ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「焼かれたオレの体」

曇った夜は月明かりもなくて、真っ暗だった。
深い灰色の空にもくもくと黒い煙が一直線に立ちこめている。

オレの体を焼いている煙を見るのは、ちょっとヘンな気持ちがした。
むりもない、オレが21年と8ヶ月ちょっと入っていた体なんだもの。
止まって空っぽになっちゃった体は燃やされるか、土に還るかのどちらかなんだろうな。





焼かれた煙を見る猫さん






あ、もう“かそう”が終わったみたいだ。
ニンゲン一家がまた、ワゴン車のところにやって来たぞ。

「これから猫ちゃんの骨を拾っていただきます。
ひとつだけ注意があります。
とびらを開けると猫ちゃんをのせた台はかなり熱くなっていますので、ぜったいに触らないようにしてください」
そう言って葬儀屋のダンナさんは、白いワゴン車の中に入った箱の扉をゆっくりとあけた。

ガラガラと音を立てて箱の中から台が出てきた。

その上に真っ白な骨になったオレの体が横たわっている。
入れた時と全く同じ格好で寝ているぞ。

わ~、なんだか体中ピカピカと光っている。
体のあちこちに線香花火がくっついているみたいだ。

「体に“しゅよう”があった場所はこうやって赤く燃えたままになっているんですよ」
葬儀屋さんのダンナさんはそう言った。
きっと同じような動物たちをこれまでたくさん“火葬”していて、こういうのをたくさん見ているんだろうなあ。


それにしてもオレの体はしっぽ以外あちこちずいぶんいっぱい光っているなあ。
これは、オレが最後まで“しゅよう”と闘った証なのかもしれないな。




謝る猫さん



ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-06-06 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よく頑張ったねニャン太郎君…

さようならニャン太郎君…

みんなから愛されたニャン太郎…

これからはみんなの心の中で

のんびりまったり過ごしてね…
2010-06-06 17:37 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
“しゅよう”のあった部分が、
赤く燃えたままになってるなんて、初めて知りました。
ニャン太郎くん、今まで痛かったんだろうね・・
苦しかったんでしょうね・・
たとえ・・体はなくなっても、魂はずっと生き続けますよね。
2010-06-06 17:50 : もも小太郎 URL : 編集
No title
まつぼっくりさん可愛いです^_^
確かに腫瘍のイラストは書きにくいですね…

うちもね、じぃちゃんが胃に腫瘍出来てて
確かに仮装の後にお骨拾う時、胃の周りだけが
ピンク色でした。
ニャン太郎君、今日はありがとう♪
君のお陰で少し長い事忘れてしまってた
大好きだったじぃちゃんを思い出してあげられた!

まつぼっくりさんも ありがとうです^_^
2010-06-06 19:54 : しゅりっち URL : 編集
No title
今日はゆっくりページダウン。
火葬場のイラストはちょっとショックですから・・
ふつうのニャン太くんでホッとしました。

腫瘍がいっぱい転移してたのですね。
苦しかっただろうな・・
お骨は無事拾えたのかな、脆くなっていませんでしたか?
2010-06-06 20:29 : シロち URL : 編集
No title
そうですか、戦った証が光ってましたか。
ネコさん、最期までよく頑張りなしたね。

2010-06-06 20:44 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
ニャン太郎君、お疲れ様
頑張った分、ぴかぴかに光ってるんだね。
2010-06-06 21:18 : グラッツェ URL : 編集
お骨になっちゃったんだね、ニャン太郎くん。
病気の部位は白くないんですよね。それが苦しみの数でもあるんですよね。
これでやっと、完全に痛みや苦しみから解放されたね。
2010-06-06 21:51 : tori URL : 編集
No title
向こうの世界に旅立ったのですね。
光っていたお骨さんは、頑張った証なのですね。
向こうから、ずっと見ていてくれていると思います。
大好きなまつぼっくりさんのそばにニャン太郎君はいるのですね。
2010-06-06 21:57 : はなにゃん URL : 編集
No title
「しゅよう」があった個所は、赤く燃えたまま…
たくさんあったのですね。
ニャン太郎くん、本当に、がんばって
がんばって、最後まで生き抜いたんですね。
本当によく頑張ったね。まつぼっくりさんと共に。
2010-06-06 22:35 : めががん URL : 編集
No title
ニャン太郎君もしゅようと闘ったのね。頑張りましたね。タマちゃんをどうぞ見守ってください。
それと、ママさんが本を出しているのね。ぜひ買いたいなぁ。そして、私のブログで本のURLを紹介していいですか?お返事待っています。
2010-06-06 22:52 : タマの日和 URL : 編集
No title
それでもこんなに長く生きられたのは、ニンゲンさんとネコさんが力を合わせたからだと、心から思います。。
2010-06-06 22:54 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
こうやって20年以上もニンゲンさんと一緒に生きてこられたことは、凄く幸せなことですね。
体は煙になっても、思い出は決して無くなりませんからニャ =^_^=
2010-06-06 23:06 : よしお URL : 編集
No title
祖母の火葬の時を思い出しました。
注射した跡が緑色になっていました。。。
ニャン太郎君、いっぱい闘ったんですね。
強い子です。

2010-06-06 23:09 : のじママ URL : 編集
No title
ちょっと辛かったです。
去年の1月、8歳でなくなった愛犬(ゴールデンレトリバー)の時のことを
思い出しました。

肺ガンで脳にも転移していたけれど、
お骨はほとんど白かったですね。

とても辛くて悲しい場面なのに、
まつぼっくりさんにかかると
不思議と安らかで自然な気持ちになりました。

ニャン太郎君、苦しさや病気から
やっと解放されましたね・・・
2010-06-06 23:49 : マッチータ URL : 編集
今まで見送った、私の人間の身内のお骨を拾う時のことを思い出しました。
戦時中、負傷した時の銃弾は残ってないの…とか、思ったより多くお骨が残っていたね…とか。
お骨は、無言でその人の生き様と人生を語っているのかもしれませんね…。
お骨がピカピカに光るまで頑張ってくれたのね…。あなたは、本当に勇気があって強い子だったのね…。
ありがとう!
2010-06-06 23:57 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
痛かったね~楽になれたね。。。。
限界。。ごめんなさい。。
2010-06-07 01:15 : elf URL : 編集
No title
にゃン太郎君は小さな身体で一生懸命頑張ってくれたんよ、いっぱいの病魔と闘ったんだと思います。そう、最後の最後まで戦って闘ってくれたんだよね。その光景は人間の心にしっかりと刻まれ貴方の生きてきた全てが永遠に残るんだよね。
私は小さなロケットに以前のにゃンやわんの拾った遺骨を入れています。私の「癌」を見つけてくれたのも命を繋げてくれたのもきっと愛するこの子達が守ってくれたと信じています。
2010-06-07 10:01 : amesyo URL : 編集
No title
「体に“しゅよう”があった場所は赤く燃えたままになっているんですよ」
とても印象的な言葉ですね。
そしてニャン太郎くんの身体があちこち赤かっただなんて・・・。
2010-06-07 12:51 : アキスケ URL : 編集
No title
つらいなぁ。
ぴかぴか光るなんて知らなかったです。
それもしっぽ以外光っているなんて、、、

にゃん太郎くんはどれだけ頑張ったんだろう。

とても憎かったしゅようが光っているのが
悲しくもあり、誇らしくもあるような気がします。

全てを受けれることは大変なことだったとお察しします、
2010-06-07 12:58 : ちったん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ