ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「最後の記念撮影」

ガマガエルみたいなお経がすむと祭壇の前に置いたオレの体の前で手を合わせていた葬儀屋のダンナさんがくるりと後ろを向いて座り直した。

「どうぞ、順番にご焼香をお願いします・・・」
葬儀屋のダンナさんがそう言うと、ニンゲン一家は一人ひとりオレの前に座って何かをつまんで鉢の上にのせてた後、手を合わせていた。

オレは、みんながオレの体に手を合わせているのを見ていると、とても不思議な気持ちになった。
何をしているのかな?
どうして手を合わせているんだろう・・・

考えてみれば、オレはこの中に入っていたんだよね。
22年近くも・・・

いっぱい働いた体にニンゲンたちはお礼を言っているのかもしれないな。
よ~し、オレもちゃんとお礼をしなくっちゃ。

オレは、止まったオレの体の上にのって静かにこう言った。
「これまでありがとう。
さようなら、オレの体」



ありがとうと言う猫さん






“葬儀”が終わるとオレの体を囲んでニンゲン一家全員で写真を撮っていた。
葬儀屋のダンナさんがデジタルカメラで構えている。

せっかくだから、オレも写っちゃおう!
だって家族全員の最後の記念撮影だもんね。

オレはこっそりニンゲンの頭の上にのっかった。
・・・しかし、現在のデジタルカメラのテクノロジーではオレの写真は撮影できなかった。

直後に
「こんな具合でいいですか?」
とカメラの小さなモニターを葬儀屋さんのダンナさんが差し出した時、チェックしたらやっぱりオレの姿は写っていなかった。

写真のニンゲンは、涙でぐしゃぐしゃの顔をしていた・・・


デジカメをのぞく猫さん



ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-06-04 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>だって家族全員の最後の記念撮影だもんね。

ニンゲンさん達は、たとえ幽霊でも、
にゃん太郎君に写っていてほしかったでしょうね。
どんな形になっても、大切な家族
・・また、涙・ポロリです。

2010-06-04 14:53 : もも小太郎 URL : 編集
↑ ↑
さっき、コメント書いたときに忘れ物をしました。
応援・ぽちり☆
2010-06-04 15:29 : もも小太郎 URL : 編集
No title
さよならオレのからだ。
で、泣けてきてしまいました。。。
2010-06-04 17:19 : tori URL : 編集
……
ニャン太郎君の存在はまつぼっくりさんのとってもとっても大きな心の支え…

その支えを無くしてしまったまつぼっくりさんの心にはニャン太郎君との思い出と一緒に大きな悲しみも訪れてしまいます…

ニャン太郎君との楽しい思い出だけが残ってくれたらいいのにな…

きっとニャン太郎君もそう思ってると私は思っています…
2010-06-04 20:28 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
こんばんは、まつぼっくりさん。

私はまだネコさんを火葬という形で見送った事がありません。
亡くなってしまった事ですらなかなか受け入れられない時、小さなお骨になるのを見届ける…辛かったとかなんて言葉じゃ何説明出来てない程の思いだったと思います。

例え写真に写らなくても、まつぼっくりさんにこんなに寄り添うニャン太郎ちゃん。
きっと何度も、もしかすると今でもニャン太郎ちゃんが傍にいる感覚があるのではないでしょうか。
それは錯覚や気のせいなんかじゃなく、ニャン太郎ちゃんが猫神様に虹の橋から現世に来られるパスポートを貰って会いに来てるんですよ。
パスポート、それはまつぼっくりさんがニャン太郎ちゃんに会いたいという気持ちです。虹の橋に暮らす子は、本当はすぐにでも自分の大好きなニンゲンに会いたくて、思い出してくれるとすごく嬉しいんだそうです。
何だか私にはニャン太郎ちゃんの嬉しそうなお顔が見えるような気がします。
2010-06-04 20:47 : ayako URL : 編集
そうだったんだ。
ニャン太郎君のように 最後まで愛されて逝った子は
こんな風なのかなぁ?
だったら、私が見送った5匹たちも・・・
抜け殻を見て泣いて嘆く私を見て戸惑っていたのかなぁ?
いつまでも後悔ばっかりしてないで、元気に生きないとって気持ちになってきました。
でないと先に逝ったあの子たちに心配かけますね。 虹の橋を渡れませんね。
まつぼっくりさん、ありがとう。 
2010-06-04 21:04 : ヒカル子 URL : 編集
No title
魂の存在を信じたかったのでしょうね。
きっと写っていますよ。
普通の人には見えないだけかも知れません。

そして、感謝をしていると思います。

2010-06-04 22:26 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
いつもホロリとしてしまいます。
でもまつぼっくりさんを応援しているニャン太郎君に、私も励まされています。
きっとうちのニャーもこんな風に私を応援してくれてたのかも・・・って
ありがとうございます。
2010-06-04 22:41 : グラッツェ URL : 編集
No title
22年か・・・
22年一緒だったねこさんと離れる辛さ
計りしれないものがあります。。
2010-06-04 22:52 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
写真には写らなくてもみんなのハ-トに刻まれていますよ。ニャン太郎くんの全てがね。私も先代のにゃん、わんみんな仲良く住んでいますよ、ニャン太郎君22年近く本当にお疲れ様・・・みんなの気持ちを癒してくれたこと感謝よね。有り難う・・
2010-06-04 23:49 : amesyo URL : 編集
No title
忙しい中、今日も応援ありがとうございます!
感激です(T_T)
ニャン太郎君のからだ、22年もがんばりましたよね。。。
それも、まつぼっくりさんたちと一緒にいられたからですよね。
現在バカンス中のニャン太郎君の おウチには、きっと家族写真が飾られていると思います(*^_^*)

2010-06-04 23:57 : のじママ URL : 編集
No title
だいじょうぶ、ニャン太郎くん。
家族全員の心と瞳のフィルムの中に
永遠に写しださているからね。

この葬儀屋さん、とても暖かいですね。
2010-06-05 00:00 : めががん URL : 編集
記念写真
よぉ~く見ると映っているよ
にゃん太郎さんの事が心に入っている人にはね…
心配しないで大丈夫。

そして
何か 失う時には 同時に
たくさんの ありがとう も
一緒についてくるんだね

2010-06-05 00:26 : オーナー URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-05 10:42 : : 編集
No title
ローテク…の方がね、いい時だってあるよ、ニャン太郎君"^_^"
全てを見たいと思うのは猫も人間も同じなんだね、って思うけど、
決して全てを見たからって良いことばっかりじゃないのがこの世ってものだもんね…
今は凄く良いお天気で、気分もスッキリ爽快な日中だけど、ニャン太郎君がデジカメ見ながらしんみりしてる挿絵を見て、しゅりっちおばちゃん、完全にボロボロッと来てしまったよ…

思い出は画面の中だけじゃなくて、心の中にもしっかりと写るものだから、ニンゲンさんの心の中に…ちゃ~んと写ってるって、ニャン太郎君の元気な姿は"^_^"

でも、そこまでして頑張ってくれてるニャン太郎君がしゅりっちおばちゃんは大好きだ(^_-)-☆
2010-06-05 13:00 : しゅりっち URL : 編集
手を合わせるのは…頑張ってくれた体に感謝すること、敬意の気持ち、出会えたことの感謝、冥福を祈る気持ち、旅立ちの安全を祈る気持ちでしょうか…。
22年近く、頑張ってくれて有り難う、ニャン太郎くんの体…。
葬儀屋さんは、優しく気のつく方ですね。カメラまで用意してくれて…。人間の葬儀屋は、ひどいこともあるのに…。
火葬することにより、まつぼっくりさんの悲しみがより深くなると思うので心配です…。
2010-06-05 17:44 : にゃんざぶろう URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。