ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「植物ニャンコ」

“酸素室”に入ってから、オレの体はいつも気持ち良さそうに寝ていたのでニンゲンは、すっかりこの状態に慣れていた。
以前のように呼吸が荒くなったり、“ケイレン”も起きないので安心していたのだ。
「このまま来年の1月26日までいけば、ニャン太郎は22才だ」
などと今の状態が永遠に続くような気持ちでいた。


たとえ“酸素室”の中に入ったまま、寝たきりでまったく動かない状態でも、ニンゲンにとってオレという存在はとても大切なものだったのだ。
息をしている以外、体はどこも動かせないんだぜ。
ニンゲンの介護がなければ生きていけない体だよ。
それなのにオレは、ニンゲンにとってなくてはならない存在なのだ。





酸素室の中の猫さん





オレがこの病気になった時、ニンゲンはその事実がどうしても受け入れられなくて、憎しみのような気持ちを抱いていた。
それは、思い通りにならない現実に対しての憎悪だった。

どんどん体が動かなくなって弱っていくオレが、昔のオレに戻ることができればどれほどうれしいかと願っていた。
現実から逃げて昔のことばかり思い出して、ひたすら今を憎み続けていたのだ。
ニンゲンは、過去ばかりふりかえっているうちに、いつしか過去と同じでないものはすべて不幸せだと思いこむようになっていた。

最近のニンゲンは、自分でははっきり気がついていないけれど、過去の時間がつながって今があるんだ、という事実を受け入れつつある。
その証拠に今のニンゲンの心の中は、淋しさや悲しみはあるものの、とても穏やかに見える。
いつの間にか憎悪は消えていた。

オレと過ごした過去の時間の積み重ねはニンゲンに、寝たきりになろうが介護で手がかかろうが、オレが大切な存在であることには変わりがないという真実を確かなものにしていた。

ニンゲンは今のオレを愛してくれている。
その気持ちを感じる度に、体から離れたオレはますます力がみなぎっていくのがわかった。






ここ2、3日オレの体に貯まっていた水は、いよいよ動かなくなり、手足は弾力のなくなったスポンジみたいになっていた。
花を生ける時に刺しているモスグリーンのスポンジみたいに、押した部分は、引っ込んだまま元に戻らなくなった。
ニンゲンは、それでもゆっくりとその部分を伸ばすようにマッサージをしてむくみを取ってくれていた。




力がみなぎる元気な猫さん




ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-05-20 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そうですよね、過去の延長上に今があるのです。

素敵な時を過ごしてきたから、20年以上も一緒にいられたのだと思います。

2010-05-20 20:07 : ゴン太0135 URL : 編集
ニャン太郎君が生きている…

ずっと寝たままでも…

自由に身体を動かせなくても…

顔を見て鳴いてくれなくても…

ニャン太郎君は酸素室の中で頑張って生きてくれている…

ニャン太郎君はちゃんとまつぼっくりさんの心を支えてくれてるのですね…

まつぼっくりさんの心にニャン太郎君の気持ちが伝わっていたのですね…

ニャン太郎君はまつぼっくりさんの心に穏やかな温もりを与えてくれたのですね…

ニャン太郎君…
2010-05-20 20:18 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
よく人生について語る場面やそんな場面を客観的に目にしたり耳にしたりするけど、
最終的にはどんな人生だったかなんて、死ぬ時にしか分からないんじゃないかなぁって、いっつも思ってます…
ニャン太郎君ももう沢山の事を悟ってるって感じですよね…
切ないけど、でもしっかりと自分の事を受け止めてるって感じでなんかニャン太郎君がかっこよく思えます^_^
2010-05-20 20:35 : しゅりっち URL : 編集
No title
すごく生きる力のいっぱいある
強いネコさんだったんですね
ううう~私のココロの準備が追いつかない。。。
2010-05-20 21:18 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
貴方は永遠に生きてます。元気なままでまっぼっくりさんや此処に来るみんなの心に今も尚・・ほらそこに走り回ってるニャン太郎君が居ます。
2010-05-20 21:56 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-20 23:30 : : 編集
 
「過去と同じでないものは、すべて不幸せだと思いこむようになっていた」
そう思いがちな状態って、実はとても多いのではないかと…。
今を精いっぱいにということを諭すような一文が、身にしみました。

ニャン太郎くんの存在は、とても大きな存在なんだなぁー。
2010-05-20 23:32 : めががん URL : 編集
No title
うちもですが、病は最初は憎みました。でも、病になって手がかかるようになったことで(それだけではないですが)、余計に絆も愛しさも強くなったように感じます。例え寝たきりでも幸せは感じてるんだよね、ニャン太郎君(^-^)
2010-05-21 02:54 : tori URL : 編集
No title
本当ですね~人間は楽しい事ばかり思い出します~
2010-05-21 08:55 : elf URL : 編集
No title
この頃のニャン太郎くんは、わりと呼吸などは落ち着いていたみたいですね。
覚悟してはいても、また元気になってほしい
どこかでフっと回復するんじゃないかって
思ってしまう自分も居たり・・・ですよね。
2010-05-21 16:44 : カオルンボ URL : 編集
現実は…
なかなか受け入れられないよね。

葛藤があったんだろうな~。
その時が来たら…私はどうするだろう…

そんなことを思いながら、読んでます。
2010-05-21 18:52 : kurorin 古本のお店 コミックハウス トワイライト URL : 編集
ネコさんは、やっぱり天使だったのだと思います。
生涯、人間に癒やし、笑い、救い、愛を与え…。
人間の心から、憎しみの気持ちまで取り出して…。
しあわせの使者だったのだと思います。
あなたに会えて私もしあわせです。ありがとう。
2010-05-21 18:53 : にゃんざぶろう URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。