ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「“酸素室”」

翌日、とうとうニンゲンは病院に電話をした。
オレの体の呼吸が荒いままで、一夜たった今も同じ状態が続いていることを告げた。

「昨日、このまま逝ってしまうのではないかと見守りましたが、いまだに呼吸困難は続いているのです。

もうこれ以上苦しませたくありません・・・
なんとかニャン太郎の呼吸を楽にする方法はないでしょうか?」

先生の紹介で病院で使っている“酸素室”を借りることになった。
“酸素室”は、注文するとすぐにやって来た。

巾60cm×奥行き40cm×高さ40cm、透明のアクリルでできたケースは側面が観音開きになっていてさらにその両面の扉には直径15cmくらいの開閉できる丸い窓がついていた。
天井には酸素を流し込むチューブが差し込んである。
そのチューブの先には酸素を作る機械がくっついている。
縦長のその機械は大きさ自体は“酸素室”の半分くらいだったが、電源を入れるとドドドドド・・・とけっこう大きな音がするためチューブをのばして機械だけ洗面所に置かれた。
ここのドアとリビングのドアを閉めておけば音はさほど気にならない。


猫さんの酸素室




ニンゲンは、アクリルケースの中にブランケットをたたんでふかふかのベッドを作った。
その上にタオルとペットシーツを敷いて、オレを入れた。

中に入ったオレの体はとたんに呼吸が静かになった。
“酸素室”は、明らかにオレの体の負担を少なくしてくれたようだった。

あまり高酸素状態になると心臓には良くないと、“酸素室”を運んできた業者さんから話を聞いていたニンゲンは、ドアについた窓をいつも半分だけ開けることにした。


よかった。
オレの体も楽になったようだけど、ニンゲンがずいぶん安堵しているじゃないか・・・

オレは、呼吸が落ち着いて、久しぶりにゆっくりと眠っているオレの体にちょっと戻ってみることにした。
せっかく、ニンゲンがオレのために借りてくれた“酸素室”だもの、どんなところなのかちゃんと試してみないとね・・・



酸素室の猫さん



ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-05-15 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

……
ニャン太郎君が少しでも楽に呼吸出来るようになってほんと良かったですね…

でも…

酸素室の中で落ち着いて静かに眠るニャン太郎君の姿を見たら…

安心な気持とこれからの不安な気持とで胸がいっぱいになりますよね…

まつぼっくりさん…

ニャン太郎君…

私は…私は…(泣)
2010-05-15 18:06 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
こんなのがあるんですね!勉強になりました…
ニャン太郎君、どうだったぁ、この酸素室の中の居心地は…
きっと少しは楽だったんじゃないかな
もう、こうなりゃなんでもいいからニャン太郎君の体に良いこと、やってもらって、ニャン太郎君もすんなりとそれに体をゆだねてみよ……ね…"^_^"
2010-05-15 18:56 : しゅりっち URL : 編集
No title
数多くの猫ブログを見ましたがこの酸素室というのは初めてです。またそこまで介護した話も聞きません。
苦しみながらより静かに眠るように・・というのが願いです
2010-05-15 19:01 : シロち URL : 編集
こんばんは。
こちらに、初コメです。
いつもご訪問ありがとうございます。
ニャン太郎君酸素室が必要なんですね。
応援完了です。
また、遊びに来ます。
2010-05-15 21:16 : 漱石と銀時 URL : 編集
No title
最近ここへ来る時はドキドキします。
“その時”が怖いです。。。

私のウサギさん、でっかい酸素ボンベ借りてきたりしました。呼吸苦しそうだと自分も苦しくなりますよね。
2010-05-15 21:56 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
 
ただ設置しただけじゃない。
ちゃんとニャン太郎くんが、快適に過ごせるように
工夫をされてらっしゃるところに、やっぱり深い愛情を感じるのです。
呼吸が楽になってよかった、ニャン太郎くん。
2010-05-15 21:58 : めががん URL : 編集
No title
酸素室まで借りての看護ですか、頭が下がります。

ネコさん、幸せですね。

2010-05-15 21:59 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
酸素室で、すこしでも楽になってよかった。
苦しんでいるニャン太郎君をみるのは、とてもつらいですね。
まつぼっくりさんも、少し安堵したことでしょう。
2010-05-15 22:28 : はなにゃん URL : 編集
No title
酸素を作る機械があるんですね。
ウチの子の時は 酸素ボンベをつなぎました。
1日1本では足りず 何本も庭に転がっていたんですよ^^
2010-05-15 23:16 : サプリメント管理士 URL : 編集
No title
前に居たにゃんに使いました・・とても辛かった事思い出しました・・旦那と交代で看病して看取りました。
「もう良いよ安心して」と何度でも頭をなでながら話しかけ10日後に虹の橋の国へ、その姉弟は今兄の所に居ますが3回癌の手術を受けました。
酸素室で少し楽になった・・頑張ってくれて有り難う
2010-05-15 23:44 : amesyo URL : 編集
酸素室…その様なものがあるのですね…。
まつぼっくりさんの行動力には、頭が下がります。
一晩中ネコさんの背中をさすっていたのだと思います。まつぼっくりさんのお体のことも心配です。
ネコさんの呼吸が楽になって、ほっとなさったと思います。ひとまず、安心ですね…。
安心と、これから先の不安が入り混じっていることと思います。看取りは難しいです…。
ネコさん、愛されてよかったね。私もネコさんのことがだいすきだよ!
2010-05-16 01:01 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
前記事からこの酸素室まで、何から何まで去年亡くした愛犬と同じで(><)

2010-05-16 04:34 : tori URL : 編集
No title
私も前猫が旅立ち1年ちょっと。。
段々辛くなってきました。。
2010-05-16 11:11 : elf URL : 編集
読むたびに
涙がこぼるけど…

ちゃんとニャン太郎くんの頑張ってる姿、知っておきたいと…

酸素室に入って、すこし楽になって良かったよね…
2010-05-16 13:21 : kurorin 古本のお店 コミックハウス トワイライト URL : 編集
No title
ニャン太郎くん、まつぼっくりさんはじめ、
ご家族に愛情をたっぷりもらった猫ちゃんなんですね^^
幸せな猫さんだ~^^

酸素室ってレンタルあるんだ!!
何かの時に、覚えておきます。
勉強になりました!^^v
2010-05-16 14:49 : カオルンボ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ