ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「動物愛護フェスティバル」

福岡市は毎年9月23日、市内に住んでいる15歳以上の長寿の犬と猫を表彰する動物愛護フェスティバルというイベントが開かれている。
この日、15才以上の長寿の犬猫は獣医師会が発行する冊子に名前が掲載される。
17歳以上になると、表彰状と記念の写真入のフォトブックがもらえるんだ。

オレも17歳の時からずっともらっていたんだよ。

フェスティバルの3、4ヶ月前にお気に入りの写真を持って行ってかかりつけの病院に申し込むんだ。


そのため毎年5月になるといつも座っていたリビングのソファの上で写真の撮影が始まるんだ。





猫さんの写真撮影





一番最初に申し込んだ17才の時の写真が(ニンゲン曰く)あまりにもイケてなかったため、その後の撮影はかなり気合いが入っていた。

17才の5月ごろ、オレは頭のてっぺんの毛が抜け落ちてしまった。
頭だけじゃなくて、左足の内側も付け根の方から毛が抜けて赤くただれたんだ。

病院に行ったけど原因はわからなかった。
原因がわからないので一応もらった皮膚用のお薬もまったく効かなかった。

ドクダミの葉を煎じてつけると効果があるという(ニンゲンの)民間療法を信じて、つぶしたドクダミを塗られたこともあった。
ドクダミってつぶすと独特の強烈なニオイがするんだよね。
塗られた時は、くさくてたまらなかったよ。

太陽光の紫外線を利用してタダレた皮膚を殺菌しようと、オレを窓辺に押さえつけたこともあった。
結局、どれも効果がなくて、オレはハゲたまま写真を撮影されたんだよ。

初めての写真撮影は、ニンゲンもそれほど根性が入っていなかった。
けれども頭がハゲてカッパみたいになったオレの写真を提出するのは、いくらなんでもあんまりだと思ったニンゲンは、オレの残った毛を逆立てて正面から仰ぐように写真を2、3枚撮った。
ハゲがほとんどわからない写真を選んだ。

記念すべき初のフォトブックを飾った写真は、にらみをきかせたインパクトのある人相(猫相)なものだった。
提出した時は、ハゲを隠すことに没頭していたニンゲンは、写真写りなどまったく気にかけていなかったのだ。

このお世辞にも可愛らしいとは言えない迫力満点の写真は、4ヶ月後にあらためて見ると衝撃だったらしい。




その後の撮影は、床にレフ板代わりの白いボードなどが置かれて、テスト撮影まで行われるなど年々大掛かりなものになっていく。


オレはカメラが目の前でこっちを睨んでいると妙に落ち着かなくなっていつもそわそわと逃げ出しちゃうんだよ。
おまけにニンゲンのいい写真を撮ろうとする執念のオーラみたいな気迫がひしひしと伝わってソファの上でじっとしていられなくなるんだ。
こそこそ逃げ出そうとするとニンゲンはオレをすぐに捕まえてソファの上に座らせれるのだ。

ニンゲンのこだわりにつきあうのもけっこうたいへんだったよ。


動物愛護フェスティバル猫さんの長寿の表彰状

フォトブックの表紙





長寿の表彰状猫さんの写真

最初にもらったフォトブック(オレの迫力ある顔)


ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-05-07 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-07 18:11 : : 編集
……
ネコさん表彰されたのですね!

おめでとうございます!


ネコさん…やっぱりイケにゃんですね…

私はネコさんのお顔がとっても好きです…

ネコさんと会える場所がまたひとつ…

会いたいよ…ネコさん…
2010-05-07 19:34 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-07 19:48 : : 編集
No title
ここでは初めて見るニャン太郎くんです。
頭の何処が禿げてます?わかりませんね。
多くの人に見てもらうならやっぱり可愛い~って言って貰いたいですよね!
2010-05-07 20:21 : シロち URL : 編集
No title
ネコさん!!!
おおおメチャメチャいい男じゃありませんか!
見とれちゃいました。
2010-05-07 20:24 : 小鉄 URL : 編集
No title
わ~、かわゆい。
イケメン君ですね。
素敵な写真です。毛が薄くなってるなんてぜんぜんわかりません。
さすがまつぼっくりさん、ニャン太郎君をイケメンにするビューティコロシアムの美のカリスマです。
うちのはなちゃんがかかった皮膚病と同じでしょうか。。治るのに半年はかかりました。
2010-05-07 20:39 : はなにゃん URL : 編集
No title
おお~ニャン太郎くんカッコイイじゃない~
ドスが効いてて迫力満点~♪
2010-05-07 21:04 : じるにゃんこ URL : 編集
No title
ペットに優しい地域とそうでない地域があります。
整った法律が無いからですね。

フォトブックの写真、イケてますよ。

2010-05-07 21:11 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
そっかそっか~(^-^)
こんな素敵な賞も貰ってたし、こんな愛嬌ある素敵な思い出もあったんだね、ニャン太郎君♪
うんうん、確かにちょっとおハゲは人間の私達でも凹む様なことだけどね、長生き出来ない人も動物も沢山いるんだもん、少しくらいの薄毛なんて気にしない気にしない!だよね(^^♪
こんな立派な賞を貰ってたの、凄い~!おめでとうだね~☆
2010-05-07 21:30 : しゅりっち URL : 編集
いいにゃ~~
にゃんこも、表彰されるんですね~~
うらやましいにゃん。

わが町は、15歳のわんこの飼い主さんが表彰されます。

フォトブックもうらやましか~~

にゃんたくん、イケメンにゃんですね~~
ブルーの目がきれい~~v-354

2010-05-07 22:06 : ちゃちゃ URL : 編集
No title
私もオーラで逃げられちゃいます(/_;)
なかなかの迫力ですね
2010-05-07 22:44 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
か…かっこいい!迫力満点!
17才以上になるとフォトブックがもらえるのですね。初めて知りました。
まつぼっくりさんのお手元には、思い出のフォトブックが何冊もあるのですね。うらやましい!それは撮影に気合いが入りますね!
ネコさんは、雑誌の表紙モデルをしたこともある美猫さんですから、いい写真が撮れたと思います。
すごくいい思い出を読ませて頂けて、嬉しいです。
2010-05-08 00:25 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
名古屋では18歳で長寿猫表彰、20歳で名誉表彰を受けられます。
早生まれなので今年の9月で十兵衛、名誉表彰を受けられるんですが、
9月ってまだまだ先だなぁ~(^^;
猫さんの時間の流れは早いですからね。。。
まだまだ頑張ってほしいです。
2010-05-08 02:28 : tori URL : 編集
No title
動物愛護フェスティバルですか、、、、
良いですね~v-238
静岡では聞いたことがないからないですよねーー;
そういうのって思い出に残るから良いですよね、、
まつぼっくりさんがひっしのなって撮影している風景が浮かんできます^o^。
猫ちゃん可愛いで~~す^^

2010-05-08 10:56 : サコ URL : 編集
No title
ほんとうだ、迫力ある^m^
でも、ニャン太郎くんちゃんとカメラ目線ですね、
何気にここぞ!という時はびしっとしてたのかもよ?
とってもいい記念すね、うちのにゃんずが15才になったら、
病院の先生に相談してみよ~♪

ハゲをかくすのも、愛情だと思うっすよ^^
2010-05-08 11:15 : カオルンボ URL : 編集
ほんとだ(^0^)
なかなか迫力のあるお顔ですね~(^_^)

17才…でも、若々しいね~。

2010-05-08 15:36 : kurorin 古本のお店 コミックハウス トワイライト URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ