ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「寝たきりでも動く部分」

オレの体は、動かない。
けれど、なんとか動かせる場所があった。

それは、耳と鼻の穴、そして口だ。

耳は、顔の周辺がこそばゆい時やウンコがぷりりりんと出ちゃう時、ぴくぴくっと動くんだ。



空飛ぶ猫さん



鼻の穴が動く時は、オレの体がバランスを崩したときだった。
もちろんオレは、体の外に出ているので苦しさは感じていないのだが、バランスを崩したオレの体は、呼吸が荒くなるんだ。
そのために鼻の穴がひくひく動くのだった。
もちろん呼吸が乱れると自然に鼻からだけでは空気を吸えなくなるので、口を開けて呼吸するんだけど、動かせる口というのは、ごはんを食べる時の口なのだ。

オレは、寝たきりになってからも平皿に盛ったスープ状のパウチのごはんをぺろぺろと舐めることができたのだった。

オレの食事はニンゲンがどろどろに溶かしたものをシリンジに入れて口の中に入れるというスタイルが最近の主流。

けれど、ニンゲンは何を思ったのか
「いくら体が寝たきりだからといってそのままにしておいていいわけがない」
と、得意のスポコン調のひらめきで寝たきりのオレの体を起こして片手で支え、平皿を目の前に持ってきて食べさせようとしたのだ。

オレの体は、もう器に入れた水の高さすらわからなくなって水も飲めないのに、ニンゲンはオレの口に平皿のごはんが触れる位置に持ってくるんだもん。
オレの舌は条件反射のように反応してぺろぺろ舐めたんだよ。
どうやらとろとろのスープごはんは舌に当たるとなんとか口に入れることができた。
さすが、食いしん坊だったオレだなあ、ってオレ自分で眺めながら感心しちゃった。



ごはんを舐める猫さん



というか、こんな状態になったオレの体をなんとか生きる方向に持っていこうとするニンゲンの根性に(かぶったことはないけど)脱帽だよ。

食べた後は下あごがスープでベチョベチョになってきれいにするのがひと手間だったようだが、少しでもオレの体が自分でごはんを食べたことは、ニンゲンに希望を与えたようだった。

しかし、このわずかに動いた舌も2週間後には動かなくなるのだった。





猫さんのお世話

ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-05-04 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まつぼっくりさんは、寝たきりであろうと、体が動かない状態であろうと、ニャン太郎君のそばにいることが、とても幸せだったんですよね。
少しでも、ごはんをおいしく食べて欲しいという気持ちから、体を起こしてあげたのですね。
ねこって本当に不思議な存在ですね。とても愛おしいですもの。。
2010-05-04 19:01 : はなにゃん URL : 編集
No title
だんだん動かせるところが減っていく!!!
4年前の小鉄の時のこと思い出しちゃうなぁ~!
小鉄も抜け出して見てたのかなぁ~???

ベッドに登って来れなくなった小鉄と一緒に寝るために
居間に布団敷いて寝たっけ!
2010-05-04 19:03 : 小鉄 URL : 編集
……
絶対に最後まで諦めたくない…

ネコさんにも最後まで諦めてほしくない…
だからご飯だって普通に食べる時と同じような姿勢で食べてほしい…

そんなまつぼっくりさんの強いお気持ち、とっても胸に響きます…

ネコさんの身体はだんだん動かなくなっていきますね…

でもネコさんは頑張って生きているのです…
2010-05-04 19:06 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
なんとか自力で、私もきっとそうしますね。

生きる意欲を持ち続けて欲しいと、
願わずにはいられません。
2010-05-04 19:22 : ゴン太0135 URL : 編集
 
まつぼっくりさんは、すごいなぁ。
自分で食べられるって、活力につながると思うんです。
たとえアゴが、どんなに汚れてしまおうとも
ニャン太郎くん自身がぺろぺろできる方法を取ってあげる。
やっぱり誰にでもできることじゃあないと思うんだ。
まつぼっくりさん、本当に素敵な方!!
2010-05-04 19:23 : めががん URL : 編集
No title
ニャン太郎くん、がんばったんですね。
最後の最後まであきらめない。
歯を食いしばるほど大変だけど 愛しい人のためなら
がんばれるんですよね。
2010-05-04 23:09 : サプリメント管理士 URL : 編集
まつぼっくりさんの観察力は、いつもすごいと思います。ネコさんのお顔のかゆいところも分かってもらえて…。ふたりは一心同体なのですね。
ふたりは今、とても大切な時間を過ごしている…過ぎ去った時を思い出しながら…。幸せってきっと特別なサプライズではなく、日常の生活の中にあるのではないでしょうか。いつも生きていると見落としがちな…。
ずっと生活したお家のにおい、暖かな日差し、小鳥のさえずり、ご家族の生活の音、側に居てくれるまつぼっくりさんの手のぬくもり…それがあって、ネコさんは安心して生きていられたと思います。
ネコさんが一番かわいい!と いう声は、今日も永遠の世界に届いています。きっと、えへんといばりんぼな顔をしていると思います。

博多どんたくネコまつりの、ネコさんのイラストが かわいいです。お面としゃもじがよく似合っていて…博多に初夏がやってきましたね。
2010-05-04 23:28 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
食べる力が残っている以上、生きる意欲も残ってるってことですからね。やっぱり全力にもなります。

うちは・・・まだまだ先であってほしいです(><)
2010-05-05 04:22 : tori URL : 編集
No title
切ないお話なのに、なんか希望や生きる夢みたいなものを感じました…
ニンゲンさんは本当に必至だったんだろうな…
私でも同じことはしたかも"^_^"
とにかく何でもいいから、出来る事や思いついたことをやってあげたくて、やるとこっちも安心したり満足したりして…って感じですよね。
連休はいかがお過ごしでしたか(#^.^#)
もうそろそろ終わるかと思うと、結構気が重いけど、
またニャン太郎君に元気を貰いました~!(^^)!
2010-05-05 16:00 : しゅりっち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ