ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「命の選択」

初めて“ケイレン”が起きてから5日目。
オレの体は、また深夜から明け方まで激しい“ケイレン”を起こしていた。

その度に飛び起きて一生懸命揺れ狂うオレの体と、それをなんとかしようと必死になるニンゲンをオレは天井の方から眺めていた。

「もう、オレは痛かったりつらくはないんだよ。
だってオレ、体の外に出てるんだから・・・」
とニンゲンに伝えたかったけれど、体の外に出ているから鳴き声も出せない。

もちろん、オレは、オレの体の中に自由に出入りできたので“ケイレン”の治まった時に一度伝えようとしたのだけれど、あいかわらず体はダルくて動かなかった。
ま、もっともオレは、ニンゲンの言葉がしゃべれないから体が動けたとしても伝わらないかもしれないなあ。


明け方起こった“ケイレン”は、いつもより激しくて長かった。
見えない目を大きく見開き、ダラダラとよだれを流しながらうめき声をあげ、狂ったバネのように体は硬直しながら前後左右に大きく揺れている。

やっと治まった後、オレの体はぐったりと寝床に沈んで大きな呼吸のためお腹だけが大きく上下していた。
その後も時々オレの体は、時々手足に小さな“ケイレン”を起こしていた。
オレの体は、よっぽど疲れたらしく夕方まで“ケイレン”以外ではまったく動くことがなかった。
体から離れて改めてオレの姿を見ると、ずいぶん弱っていることがわかるよ・・・
これじゃあ、ニンゲンは心配するのも無理はない。


夕方、ニンゲンは、また病院に電話をかけていた。
そういえば、昨日も電話していたよな。
いくら先生が、何かあったらいつでも電話をしてください、と言ってくださったからといってもかけすぎじゃない?
オレの心配をよそにいつも先生は、ニンゲンの電話に丁寧に対応してくれていた。



「もしもし、今日もニャン太郎は何度も“ケイレン”が起こしました・・・
もう、体も疲れはててぐったりとして横になっているだけです。
“ケイレン”が起きる度にニャン太郎は苦しそうで・・・

・・・・・このまま、苦しい姿を見ているのはもう・・・とても・・・かわいそうで・・・
もう、ニャン太郎を楽にさせようと考えています。
お願いできますでしょうか」

ニンゲンはずいぶん思い詰めているようだった。

「そうですか。
わかりました。
でもそうなると、ニャン太郎くんは病院に連れてきてもらわなければなりません。
・・・お家で最後を迎えることはできなくなります。

・・・・・ただ、後悔だけはしないよう・・・これは、やはりもう少し、・・お考えになってほしいのです。
もちろん、それはいつでもこちらではできることです。

・・・3日間、いや、せめて今晩だけでもゆっくりご家族で考えて話しあってください・・・」

先生は、とても静かな声でゆっくりとニンゲンにそう言った。



ニンゲンをなぐさめる猫さん


ランキングに参加しています。
↓下の2つのボタンにポチっとおねがいします v(^∀^) 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ
押してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-04-26 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そうなんだよね。。。
あの姿を看ていると楽にさせてあげた方がいいのか
迷うんだよね。。。

ところで蜂さんに刺されたネコさんは大丈夫?
2010-04-26 19:51 : じるにゃんこ URL : 編集
……
愛する家族であり…

まつぼっくりさんとは恋人みたいに心を通わせてるネコさん…

そんな大切な存在のネコさんが苦しむ姿をずっと見てるのはほんと苦しいでしょうね…
ネコさんだってまつぼっくりさんがずっと悲しんでる姿など見てたくないでしょうね…

でも…ネコさんもまつぼっくりさんも最後までずっと一緒に居たいと願う気持ちも大きなものだと思います…

病院の先生にもその想いが通じていたのでしょうね…

命の選択に答えなんてあるのでしょうか…
私だったらたぶん…答えなんて出せずにただ泣いているだけだと思います…
2010-04-26 20:07 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
そうですか、辛かったですね。
動物病院の先生は、良いアドバイスをしてくれましたね。
まつぼっくりさん一人で考え込んで、辛いのが分かっていたのでしょう。
落ち着いてご家族と相談できましたか。

答えはどうであれ、ネコさんを思う気持ちに嘘はないはずです。
2010-04-26 20:40 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
昨日は、コメントできなくてゴメンナサイでした。
もっとも、辛い局面ですね。
ニャン太郎君の苦しんでいるところを見るのは、本当に辛かったでしょう。。
ほんとに、安楽死させたいと思うのも無理はないでしょう。。
おうちで見取りたいのは、みんな同じ気持ちだと思います。。
難しいですね。
2010-04-26 21:17 : はなにゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-26 23:26 : : 編集
No title
近い将来を読んでるみたいで・・・ちょっと辛いです(T_T)

その時が来ること、少しでも先でありますようにといつも願っています。
ニャン太郎さん、うちの十も見守ってくださいね。

※リンクさせていただいてもいいでしょうか?
2010-04-27 03:16 : tori URL : 編集
No title
悩まれたんだろうな~
命の選択.....それは余りにも重すぎる選択
苦しませたくない.....
でも一緒にいたいんだ....ずっと.....ずっと
私も去年の末にFIPでビビ太を見送ったとき
出来れば私の腕の中で眠るように逝って欲しいと.....
その願いが叶った私はほんとに幸せだったのですね。
2010-04-27 12:05 : 猫娘 URL : 編集
5日間もネコさんとまつぼっくりさんは、けいれんで苦しんだのですね…。二人とも、とてもつらそうです…。
命の選択…。ネコさんは、残された自分の時間を知っていて、信頼するまつぼっくりさんにその選択を任せる気持ちでいると思います。
私は、高齢の犬を飼っていますので、2つの選択の間で揺れるお気持ちがわかります。私は決めることができないかもしれない…。
ひとりで、つらい気持ちをずっと抱えてつらかったでしょう…。その慈愛深いお心、いつもネコさんに伝わっています。
2010-04-27 15:49 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
じるにゃんこさま

はい、すっかり良くなりました。
お騒がせしました~。
蜂さされのネコさんの話はいずれここに書こうと思っています!
2010-04-27 21:59 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ネコ@ねこじゃらしさま

この時、ニャン太郎があまりにもたいへんなケイレンを起こし、それも頻繁に、苦しむ姿が続いていたので、もうこんなに苦しい思いをさせるのはつらすぎて・・・楽にしてあげるのがニャン太郎のためだと思っていました。
でも本当は、ニャン太郎をあきらめることなんてできなかった・・・
この後奇跡が起きたんです。
今でも思い出すと涙が出て来る不思議な瞬間でした。
2010-04-27 22:03 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ゴン太0135さま

家族も答えが出せずとまどっていました。
この後、奇跡が起きて、その通りにすることにしたんです。
本当に不思議でした。
病院の先生のお答えには今も感謝しています。
2010-04-27 22:05 : まつぼっくり URL : 編集
No title
はなにゃんさま

ニャン太郎の闘病が始まってから、毎回「何でこんなことが!」といろいろなことが起こって本当につらかったのですが、いつも新たに起こることが、前のよりつらいことだったことが、今ブログを書きながらわかりました。
良く耐えていたなあ~、自分でもびっくりです。
2010-04-27 22:08 : まつぼっくり URL : 編集
No title
toriさま

もちろんリンクお願いします。
こちらも貼らせていただきます。
十ちゃんは、ずっとずっと長生きして欲しいです!
2010-04-27 22:09 : まつぼっくり URL : 編集
No title
猫娘さま

悲しい体験は、ただ悲しいだけのものでは終わらなかったような気がします。
眠るように旅立ったビビ太ちゃん、昨年の暮れ・・・まだまだ悲しい直ですよね。
今頃はあちらで元気に飛び回っているのでしょうね。
2010-04-27 22:12 : まつぼっくり URL : 編集
No title
にゃんざぶろうさま

苦しんでいなければ、そっと横にいてあげることはできたのですが、あれほどまでにきつそうな姿を何度も見ていたら、どうしても楽にして上げたいと半ばあきらめの気持ちから病院に電話をしたのです。
ご高齢のワンちゃん運と長生きして欲しいです。
2010-04-27 22:15 : まつぼっくり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。