ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「永遠の命」

19才の春までオレは、とにかく元気だった。
ネコの割には暑がりだったオレは、真冬で雪が積もっても平気で外に出ていたし、寝る時は、ニンゲンの布団の中に入るよりも布団の上で丸くなっていた。
オレが、布団にもぐり込むのはよっぽど寒いときだけで滅多になかったことだ。

どんなに寒い日も外に散歩に出たくて玄関のカーペットの上で待っていた。

散歩に出るとずんずんニンゲンを引っぱって進んだな。
道行く人が、声をかけてきてオレの歳が19才だと聞くと
「えぇ~!」って決まったようにのけぞっていた。
毛並みはツヤツヤ、足腰も超元気、この頃のオレの体は健康そのものだったもんね。

見た目は、まったく若い頃と変わってないように見えていたんだよね。

20才直前にケガして悪化した片目を取った後、体調をくずしてしまってもしっかり治った。
痩せた体もあっという間に元に戻った。

だからニンゲンは勘違いしちゃったのかもしれないな。
オレの命が永遠に続くって。


ニンゲンの生活の中でオレは、当たり前に側にいる存在になっていたんだろうな。
オレの命が傾きかけた今、ニンゲンの心は迷いおそろしくとまどっている。

どんなにニンゲンが悩みぬいて苦しんで治してやろうともがいても、オレの体はちっとも良くならない。
それどころかどんどん体は動かなくなって、“ケイレン”まで起こすようになっていた。
片っぽしかなかった目まで溶けて、オレの体は何も見えなくなった。

オレの体が治るように、素人ながら病気の原因や治療法などをオレの血液検査の結果と照らし合せたりして、ニンゲンが今できることを模索し続けていたニンゲン。
今では先のことを考えると絶望しかなくなってしまったオレの体を前に、今度は何も考えることができないように心をブロックしてしまった。
こんな時は、どうしたらいいんだろう。
先のことを考えたり予測することができることは生きていく上で大切なことだけど、時にそれがニンゲンを苦しめてしまうことになるんだな。
だからひょっとしたら、この心のブロックは、そんなに悪くないことなのかもしれないな。

しかし考えないようにしても、目の前のオレの体は“ケイレン”を起こすようになって、目をそむけることすらできなくなっていた。
オレは、もうオレの体から抜け出してさわやかな気分でいるのに・・・
ニンゲンだけ苦しませてなんだか悪いなあ。


オレの体はもう少ししたらとまるようだな。
体から離れてみると、そんなこともオレにはよくわかった。
でも、ニンゲン、もしオレの体がそうなったとしてもそんなに悲しまないで。



だってそれはオレだけじゃないんだよ。
生きてさえいればみんな同じことになるんだ。
ニンゲンだっていつかは体がとまっちゃうんだよ。

だからオレの体といっしょにいれる今を大事にして。
悲しんでばかりじゃなくてさ。



永遠の猫さん

ランキングに参加しています。
↓下の2つのボタンにポチっとおねがいします v(^∀^) 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ
押してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-04-25 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
確かにそうですね。
そこにいるのが当たり前の様に思っていまいます。
考えたらゴン太も11年一緒に暮らしています。
いつかきっと、ネコさんのような別れが来るのでしょうが、
その時、私はどうするのか、想像がつきません。

2010-04-25 18:25 : ゴン太0135 URL : 編集
……
いつか必ず命の灯が静かに消える時がやって来る…

でも…それでも…わかっていても…

その現実を信じたくない…

たとえ我が侭でも…

命の灯が消えるなんて思いたくない…

だって…

今までネコさんといっぱい作った思い出が信じさせてくれないから…

悲しみなんて無関係なほどの笑顔がいっぱいの毎日だったから…
2010-04-25 19:24 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-25 20:52 : : 編集
No title
一緒にいるのが当たり前になっているっていうこと
本当にそうなんですよね。
いつかは…という健康なときの想像になどリアリティは、ない。
だからこそ、口にしたり考えてみたりできるのだと思う。
本当にその現実に直面しているときは、まつぼっくりさんのように
心にフタをしないと壊れてしまいそうな気がします。
「オレの体といっしょにいれる今を大事にして。
悲しんでばかりじゃなくてさ。」というのは、その通りなのですよね。
だけど、ずいぶん後になってからでないと、気がつけないことではないかと…。
2010-04-25 21:14 : めががん URL : 編集
心をブロックしてしまったとき、どうすればいいのか…難しいですね…気持ちを理解してくれる人と話せるのが一番でしょうか?ひとりでずっと心をブロックしていると、すごくつらいから…。その時間が長いと、心が壊れてしまうと思います。
すみません、上手く言えないです。でも、先の事を考えると絶望するというお気持ちは分かります。
今まで、ネコさんに今できることをずっと模索し続けてこられましたよね…。
遠くへ行ったらだめだよ…。すごくさみしいよ…。
2010-04-25 22:47 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
ブログへ訪問&コメントありがとうございました。
我が家の最年長は今年23歳になるポテトです。
4年半前から病気と共に過ごしているので
何時かはこう言う時が来るのは覚悟していますが、
少しでも長く一緒にいたいと思っています。
別れは何度経験しても辛いですからね・・・
2010-04-25 23:19 : なかちゃん URL : 編集
No title
コメントありがとうございます。
素敵なサイトですね(^-^)
ニャン太郎くん、21.8歳まで頑張ったんですね。
男子ニャンにしたらすごい長寿!ビックリです。
うちも未去勢男子老ニャン!まだまだ元気に長生きしてほしいものです♪
身体の中に悪い病魔がたくさんいますが、これからいろいろ教えてくださいね。

また遊びに来ます!
2010-04-26 02:33 : tori URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、コメントありがとう!
来てみたら可愛いイラストが!いいですねー!
19歳で人間を引っぱって歩いた子
うちのジョージ兄ちゃんもお散歩が大好きなんだけど
是非とも君のように元気でその時まで歩いて欲しいな!
2010-04-26 14:13 : 猫娘 URL : 編集
No title
ゴン太0135さま

今はゴンちゃんと思いっきりなかよくしいらっしゃるのでそれでいいのではないかと思います。
私もそれしかできなかったです。
ゴンちゃんにガブリとされる日々をブログで拝見してうらやましいと思っています。
2010-04-26 18:22 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ネコ@ねこじゃらしさま

そとおりの感情でした。
ネコ@ねこじゃらしさんが書いていらっしゃるように、この時はニャン太郎がどこかへ行くなんてまったく想像もできなかったです。
ですので覚悟もまったくなかったです。
よく考えると21歳を超えていたので、よくばりな話なのかもしれないですね。
いつかは旅立つのかと思うと今を精一杯生きなくっちゃと思う日々です。
ニャン太郎が教えてくれました。
2010-04-26 18:28 : まつぼっくり URL : 編集
No title
にゃんざぶろうさま

この時まで私はニャン太郎のことを人に話せませんでした。
つらい現実を認めてしまうようでできなかったのです。
なんという強情なのでしょうね。
でもイギリス人の友人に話しをしてから他の人にも話せるようになりました。

2010-04-26 18:31 : まつぼっくり URL : 編集
No title
めががんさま

その通りです。
お察しの通り、悲しんでばかりじゃなく今を大事にしておけば良かったと、今頃気がついています。
元気な日常がどれほど尊いものだたのか・・・今頃わかったのです。
これは、ニャン太郎が私に教えてくれたことなのかもしれません。
今を大事にするようにと。
噛み締めて生きなきゃと思っています。
2010-04-26 18:37 : まつぼっくり URL : 編集
No title
なかちゃんさま

23歳、ほんとうに立派です。
生きてくれたことに感謝でしょう。
これからもずっと長生きして欲しいです。
闘病中だということですが、4年以上もがんばっていらっしゃることは、並大抵のことではなかったと思います。
ネコさんはみんな感謝していると思います。
2010-04-26 19:35 : まつぼっくり URL : 編集
No title
toriさま

未去勢って今時は珍しいなあと思って訪問させていただきました。
ニャン太郎は負けず嫌いでけんかっ早かったのでしていなかったからかなあと思っていました。
あの気の強さで闘病していたのでした。
よくがんばったと思います。
2010-04-26 19:37 : まつぼっくり URL : 編集
No title
猫娘さま

元気だった頃はとにかく冒険が大好きでした。
いつもとことこ引っぱられていましたよ。
お散歩は健康に良かったのかなあ。
お散歩を待つ楽しみが心の健康にも影響したのかもしれないです。
2010-04-26 19:39 : まつぼっくり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。