ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「オレの目」

結局4日間、オレの“ケイレン”は治まるどころか一日に何度も何度も起きていた。
何度も襲って来る激しい“ケイレン”のせいで、オレのわずかに残った体力は底をつき、オレはまったく動けなくなっていた。
“ケイレン”の治まっている間、オレの体はおそろしく消耗していてぐったりと横たえてわったまま動くことすらできなかった。



ある時、オレは朝から、白い雲でおおわれはじめていた目がなんだかじくじくとして変な感じがしていた。
“ケイレン”の治まっている間、体がダルくて動かなかったのでいつものように手で目をこすりたかったけど、オレはそのままじっとしていた。

うわっ。
オレの白く濁った目からぬるっと大量の“めやに”が出てきた。

その瞬間、オレはモノが見えなくなってしまった。
ちょうど、目の前に白い霧が一瞬で目をおおったような感覚だった。
光はわずかに感じことができるけれど、何も見えない。
ニンゲンの顔はもう見えなくなってしまった。

それは、ニンゲンがごはんをあげようとオレの顔を持ち上げた瞬間だった。
ニンゲンは、一瞬持ち上げた手をビクッとさせたが、何も言わなかった。
そのまま、オレの顔を静かに床に置いた。


“めやに”は、オレの目の中身だった。

ずいぶん前にもう片方の目がケガをしてやぶけたときは、たくさん血が出たのだけど、今度のはずいぶん様子が違っていた。
前のときは、もともと元気だった目の表面に傷が入って目が見えなくなり、その後、弾力のあった目がちょっとずつ再生と崩壊をくり返しながら結局中身が傷口から流れ出てぺしゃんこになってしまった。
目の中身はほとんどんなくなっても、眼球そのものはちゃんと存在していた。
だから摘出したんだよ。
摘出した後には“シリコン”ていうボールが目玉の代わりに入っているんだって。

今回のは、目球全体の元気がなくなって目全体が一度にやわらかいゼリー状になって溶け出したように感じた。
眼球自体がぜんぶ崩れて雪崩を起こしたみたいだった。
オレの目の中には、細かく砕けたゼリーのような目玉の残骸が残っていた。

だから“めやに”が出た後は、中身が流れてしまって目玉の形がなくなったためまぶたもあまりあかなくなった。

前のときは、傷ついた目が気になって前足でしょちゅうこすろうとしたため、首にエリザベスカラーを巻かれた。
でも今は、目のことが気にならないくらい体がダルかったし、前足を動かして目をこする力もオレには残っていなかった。







ニンゲンは、前にもう片方のオレの目で経験していたせいなのか、それとも次々とオレの身に起こる異変にヘトヘトになっていたせいなのか、そんなオレを見ても少しも騒ぐ気配がなかった。

ニンゲンは、ぬるま湯をタオルに浸してオレの顔にこびりついた“めやに”を静かに拭いてくれた。

はあ・・・気持ちいいなあ・・・
オレは、“ケイレン”で体力を消耗しきっている上、目も見えなくなって最悪な状態だったけど、べとべとになった顔の毛を拭いてもらっている間は、とても気持ちがよかった。

しかし顔に触れるニンゲンの指先は、やさしかったけどなんだかうつろで元気がないように感じた。
いつもの『ニャン太郎がんばれっ!』のような気持ちの力をまったく感じることができなかった。


ニンゲンもオレももう限界だった・・・


目が溶けた猫さん


ランキングに参加しています。
↓下の2つのボタンにポチっとおねがいします v(^∀^) 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ
押してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-04-21 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
涙がとまりません。。
こんなことが起きていたなんて。。
まつぼっくりさんの描くニャン太郎君は、くりくりお目めでとてもかわゆいのに、こんな悲しいことがあったなんて。。
絶句です。
2010-04-21 20:34 : はなにゃん URL : 編集
No title
ネコさんは、まつぼっくりさんの顔を見る事が、出来なくなってしまったのですね。

脱力して、ネコさんの目ヤニを拭いている、姿が思い浮かび、
可愛そうでなりません。

2010-04-21 22:14 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
今日はちょっとショックでした。
ネコさん可哀想過ぎる・・
2010-04-21 22:30 : シロち URL : 編集
……
まつぼっくりさん…

ネコさんが残りの瞳を失ってしまった時…
絶望にも諦めにも似たお気持ちだったのではとお察ししております…

ネコさんとまつぼっくりさん…

お二人の苦しみはどこまで重くどこまで残酷なのでしょうね…
2010-04-21 23:40 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
そんな…残っているもう片方の目まで…。
ひどい、ひどすぎます。今もネコさんは、いくつもの病気と闘っているのに…。
もう大好きなまつぼっくりさんの顔を見ることができないなんて…。
こんなに残酷なことが続くと、ふたりとも心身ともにボロボロになってしまいます…絶望して、頑張れない…。
2010-04-21 23:57 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
はなにゃんさま

引き返せない道を歩いていることに気がついたような、そんな気持ちになりました。
目が見えなくなってしまったニャン太郎・・・体はどんどん動かなくなるんだなと悲しくて力も出ませんでした。
2010-04-22 21:05 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ゴン太0135さま

手のひらから砂がこぼれ落ちるようにニャン太郎の体の機能が次々と止まっていく・・・
悪夢のようでした。
あの時よく耐えたなあと思います。
2010-04-22 21:06 : まつぼっくり URL : 編集
No title
シロちさま

ああ、っと思いながらぼんやりとそれを見ていた自分を思い出します。
何もできなくてつらかったです。
2010-04-22 21:07 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ネコ@ねこじゃらしさま

ニャン太郎の体が強かったのか、機能の方がどんどん止まっていく中、“ケイレン”も続き、途方に暮れていました。
病院に行ってももう何もできないということは、はっきりとわかったし・・・
ニャン太郎だけが平静に横たわっていたのをやっぱり偉かったなあと思います。
やつは私の誇りです。
2010-04-22 21:10 : まつぼっくり URL : 編集
No title
にゃんざぶろうさま

本当に目が溶けるなんて想像もしていなかったのでびっくりしました。
“ケイレン”が起こることも、水が飲めなくなることも全部想像もしなかったことでした。
でも前もって知っていたからと言って何かできると言うことでもなく・・・耐えたニャン太郎の勇気に本当に驚いています。
2010-04-22 21:13 : まつぼっくり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ