ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「続くケイレン」

病院で治療ができない状態だといわれてもイギリス人の友人に安楽死をすすめられてもニンゲンは、まだオレのことをあきらめられなかった。

点滴もマッサージもこれまで通りやろうと心に決めていたようだった。


しかしオレは、その後も数回“ケイレン”を起こしてしまった。
その度に、点滴は延期され、心臓をかばうために量も減らされた。
腎臓をかばうための点滴は、思うようにできなくなってしまっていた。

“ケイレンは”夜中でも容赦なくオレの体に襲いかかってくる。

その度に隣で寝ていたニンゲンは飛び起きて
「ニャン太郎! しっかりして! しっかりして!」
と、狂ったように動くオレの体をさすりながら、大声で話しかけた。

オレは、いつもニンゲンの声が何だか遠くで聞こえているように感じていた。
・・・というよりも“ケイレン”を起こしている間は、オレはわけがわからなくなっていた。
体が揺れている間の記憶はまったくなかった。





“ケイレン”が起こるようになった後、ごはんに混ぜていた薬だけが少し変わった。
ニンゲンは、それまですりつぶして入れていた“こうがんざい”を入れるのをやめたんだ。
おかげでごはんの味はかなり良くなった。
この薬のせいでオレ、何度も吐きそうになったことがあったのでちょっと助かった。


ニンゲンは何度も“ケイレン”を起こすオレにちっとも慣れることができなくて、体を大きく硬直させながら揺れるオレの体を両手ででいる限りなでてなんとか落ち着かせようとしていた。
昨日初めて“ケイレン”を起こした時、電話した夜間救急病院の先生から噛まれると大変なので口元や頭部に手をやらないようにと注意されていたけれど、ニンゲンはかまわず手を伸ばして苦しむオレの頭を必死でなでてくれた。

きっと少しでも早く“ケイレン”が治まるようにニンゲンも一生懸命だったんだろうな。
病院でさえ“ケイレン”を止める方法がなかったのだけど、目の前でもがき苦しむオレを見てニンゲンはいてもたってもいられなかったのだろうな。
なんとかしたくて勝手に体が動いていたようだった。

幸いにオレは、ニンゲンの手を噛んでケガをさせることはなかった。

それが治まった後、はあはあと息が荒れて心臓はバクバク大きな音をたてていた。
体はものすごく苦しくかった。
激しい倦怠感におそわれてそのまま倒れるようにぐったりと眠りについていた。
そんなことを何度もくり返した。

ニンゲンもオレが“ケイレン”を起こした後、オレの横でオレと同じようにはあはあと息を荒げて汗びっしょりになっていた。

ひょっとしてニンゲンもいっしょに“ケイレン”していたんじゃないのかな? って思えるほどくたくたになっていた。


ぐったりとする猫さん



ランキングに参加しています。
↓下の2つのボタンにポチっとおねがいします v(^∀^) 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ
押してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-04-20 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
心の整理をするために綴ってらっしゃるということ… 実は、読み手である私にも、
大きな役割を果たしています。役割などと言ったらヘンかな…。ごめんなさい。

家族である猫との別れは、いずれ私にも訪れます。
どんなことになっても、最後まで共に歩むということの大切さを
まつぼっくりさんとニャン太郎くんの愛情物語から、教わっているんですよね。
拝見させていただいていると、辛くコメントできない時もあります。
(まつぼっくりさんの当時のお気持ちに比べれば、私の辛く感じる思いなど…なのですが。)
それでも、この愛情物語に寄り添わせていただきたいです。
リンクの件、ありがとうございました。
2010-04-20 19:32 : めががん URL : 編集
……
ネコさんも…

まつぼっくりさんも…

肉体的にも精神的にもボロボロですよね…
どうして神様はこんな試練をお与えされたのでしょう…

ネコさんも…

まつぼっくりさんも…

とっても幸せに暮らしていただけなのに…
ただそれだけなのに…

あんまりですよ…

酷すぎますよ…(泣)
2010-04-20 21:59 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
何度も書きますが、これは辛いですね。

身体をさすってあげる事しか出来なかったまつぼっくりさん、
無力な自分を嘆いていたのでは?
でもきっと、ネコさんにはその愛情が届いていたと思います。

2010-04-20 22:00 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
つらいです。。
まつぼっくりさんのいたたまれない気持ちがわかります。
ネコさんも、どうにもコントロールできない体にびっくりしたことでしょう。。
ほんとに頑張られた。。
同じ状況になったら私もこわれてしまいそうです。
2010-04-20 23:00 : はなにゃん URL : 編集
けいれんを起こしている時、意識がない状態なのですね…。
けいれんするネコさんの名前を呼び、必死に体を撫でて、抱きしめようとして…。緊迫感が伝わってきます。
おそらく、点滴もつきっきりで、夜中の急変が怖くて寝ていらっしゃらないと思います。
まだ、あきらめたくないというお気持ちよくわかります。
いつも、ふたりで病気と闘っていることはネコさんは分かっているはずです。
2010-04-21 00:15 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
めががんさま

不思議なことに書いていった後、そのことが頭から離れて行くような気がしているんです。
つらかった思い出ばかり残っていたのに、今ではニャン太郎の元気な姿が浮かんでくるようになっています。
いっしょにいれた時、いつもたのしく暮らしていたからだと思います。
めががんさんも充実したネコさんとの生活を送っていらっしゃいますね。
ブログを拝見していていつも感じます。
2010-04-21 23:59 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ネコ@ねこじゃらしさま

生きているってこんなにつらいものだと重く苦しかったことを思い出しています。
何とか治したいと言う気持ちを思い続けることさえできなくなって・・・
気持ちをどこにぶつけていいかさえわからず・・・
あの頃の私は、よく生活していたなあと不思議に思うくらいぎりぎりだったような気がします。
2010-04-22 00:04 : まつぼっくり URL : 編集
No title
ゴン太0135さま

“ケイレン”するニャン太郎を見て本当にどうかなってしまうのではないかと、気が気でなかったです。
お察しの通り、なにもできない自分を責めていたこともありました。
そうでもしないと気持ちのやり場がなかったのです。
2010-04-22 00:07 : まつぼっくり URL : 編集
No title
はなにゃんさま

つらくて逃げたくても、目の前にいるニャン太郎から離れられない・・・
いっしょにいてもなにもできない・・・
悲しかったなあ。
2010-04-22 00:08 : まつぼっくり URL : 編集
No title
にゃんざぶろうさま

この頃は体も心もギリギリの状態だったような気がします。
“ケイレン”の合間にごはんをあげるべきか、それとも休ませるべきかなど、判断できないこともたくさんありました。
何がニャン太郎にとっていいのかもわからなくて・・・つらかった思い出です。
2010-04-22 00:11 : まつぼっくり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。