ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「一生忘れられない出来事」

今日から10月だ。

振り返ってみると、この夏、お盆すぎからニンゲンの生活はとてもあわただしかった。

いろんなことにニンゲンはグルグルと振り回されてとにかく何も考えられないほど忙しかったんだよ。

おそらくニンゲンの人生観が180度変わるほど激動の1ヶ月ちょっとだった。

ニンゲンはこの1ヶ月とちょっとを忘れることはないだろうな。

人生とはとても奇妙なもので、予想もしなかったことが自分の側でニンゲンを少しずつ蝕んでいたということがわかったんだ。








オレが闘病することになった時も、こんな運命は受け入れられないほどショックを受けていたニンゲン。

でもあの時も獣医さんに包み隠さずありのままの状態を聞いて、どんなことをしてでもオレを助けようと奔走したニンゲン。

福岡中の獣医さんに電話をかけてどんなことでもいいからオレが助かる方法がないか探しまわっていたニンゲンだった。





闘病する猫のニャン太郎とニンゲン







でも時というのはとても残酷なものだった。

オレの体はどんどん弱っていき、4年前の10月に静かに止まってしまった。

あの時、ニンゲンは、オレの死と言うものをすぐに受け入れられなかった。

4年という長い年月の中で、オレの死をニンゲンは、まるで乾いた土の上にこぼれたコップの水が地面にしみ込んでいつのまにか表面が乾いてしまったように、いつの間にか自然に浸透していったような感覚で受けとめている。









10月は、神無月。
文字通り日本中の神社から神様がいなくなってしまう月だ。

オレが10月に旅立ったこともあって、ニンゲンは10月が少し苦手になった。

どんなに祈っても願いが叶わなかった月。

オレが旅立った頃と比べると今年の福岡は少し暑い。






猫のニャン太郎とニンゲン







嫌なことは知らない方が良いのかな。
知らないまま生きていくことの方が幸せなのだろうか。

それとも真実を知りながらそれを受けとめて生きるべきなのだろうか。
残酷な事実を知った上でそれとたたかいながら生きていく方が幸せなのだろうか。

皆さんはどちらですか?
















猫のチョコ

「あたしは何でもお見通しなのよ」












猫のチョコ

「でも簡単には教えてあげないのよ」











(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-10-01 : ネコネコ生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
それだけニャン太郎君の事を想っていたのですね。
どんな生き物でも寿命があるのは仕方ない事ですけど
取り残された者にとっては辛く悲しい出来事です。
私はもう年なので生き物は飼えませんからシャルを
見届けただけでも良かったと思ってます。
もし反対なら死んでも死にきれません。
最後まで責任を持って生き物を飼う義務がありますから。
私なら嫌なことでも知って戦っていきます。
今までの人生がそうでしたから。
逃げていてもいつかは戦わないといけないのも知ってます。
でも気力がない時はお手柔らかにお願いしたいものです。(笑)
2013-10-01 18:59 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
知らないままだと、知った後はどうだったか分からないし、
知ってしまうと知らなかったままだとどうだったか分からないし、
どっちも選べないですよね。
でもどっちにしても、その時に幸せと思えるかどうかが大事だと思います♪
どんな状況になっても、まつぼっくりさんにはニャン太郎くんと
チョコちゃんがいるから、大丈夫ですよ☆
2013-10-01 19:29 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
休めるときに休んでくださいね!
退院後、お忙しくされていたようで
心配しています。

事実は受け止める側の受け皿によって
その重みがかわりますね。

私は特に命にかかわることなら、
絶対に知っていたいです。
毎日せいいっぱい生きているけど、
後悔したくないんですよね。

まつぼっくりさん自身も
ご家族・ご友人も
ニャン太郎くんも
チョコちゃんも大事にしてください!
2013-10-01 19:46 : ふわつま URL : 編集
No title
知った方が良いのか、知らないほうが良いのか、
人によって意見が、全く違うかもしれませんね。
私だったら、生命に係る病気の事なら知りたいです。
知ることによって、その後の対処や経済的な事を考えなくては
ならないし、やるべき事やらなくてはならない事を片付けたい。
自分では如何ともしがたい自分に係る出来事なら、やはり知りたいです。それによるその後の対処の選択肢を増やしたいし、如何ともしがたい状況から、抜け出したいからです。
一番嫌なのが、知らなかったことにより選択を間違えたり、人に迷惑をかけたりする事です。
知らなくても良い事は、自分に関係の無い第三者に係る秘密かなぁ。
自分に受け止められないほどの、知らないほうが良い事って何だろう。過去の事とかこれから先、生きていくのに必要の無いことかなぁ。知らないほうが幸せって、若い頃は思った事があるけれど、半世紀以上生きてみたら、知らないことの弊害の方が多いと思いました。
知った上での対処と、知らなかったことでの対処は、どちらが後悔しないかではないでしようか。
2013-10-01 19:54 : URL : 編集
No title
嫌なことは知らない方がいいのか、
真実を受け止めて生きるべきなのか・・・
難しいですね
全く知らずにいられるなら いいけれど
なんか 変だな? 本当はどうなんだろう?
と思いながら 生きるのはそれはそれで辛いかもしれませんね。
でも知ったら、あ~こんなことなら知らない方がよかった
って思うかもしれません。

どなたかも書かれてますが
自分の体に関することなら 真実を知りたいかな?

何の根拠もないのですが
困難にぶつかった時、
私に与えられて試練は私が乗り越えられる試練、
だから大丈夫きっと乗り越えられる
と思う様にしています^^;
2013-10-01 20:49 : grazie URL : 編集
No title
知らない方が良い事、それは知りたくなかった事。
知ったほうが良い事、それは知ってよかった事。
何れにせよ、知らないと判断も出来ない。
無知は幸せか否か。
知らないと自分が無知だったと言うことにも、気がつかない。
例えば、自分ではどうにも出来ない出生の事などは、
知らないと隠していたほうが良いのか、闘ったほうが良いのかも、
わからない。
2013-10-01 21:05 : 猫隠 URL : 編集
根がネガティブですみません
難しい
ほんと難しい
でもまわりがみんな知っててわたしだけ知らないってのは
いやです
自分のことなら知りたいし
誰かの秘密なら知りたくないかも
それがわたしにかかわりあうことでも
でもきっと知りたくなちゃうんだろうな
どうしようもないことでも
2013-10-01 22:05 : けい URL : 編集
No title
今日の記事はとても気になります。
何かあったのでしょうか。

もし自分が重大な病気になってしまったら知りたくないけど、知らずに何もしないのは悔いが残りそうです。
くう太はまだ3歳、まだまだ自分がしっかりせねばと思っています。
2013-10-01 23:01 : シロち URL : 編集
No title
知らないまま生きて行ければ、一番幸せなんだろうなあ
でも、年を取ると、知らなくても良かったこと、知らない方が良かったこと・・そんなものが否応なしに訪れます
ニンゲンってそういうのも乗り越えてかないと、イケないんだろうな
そういう経験が、それぞれの人を作って行くんじゃないかなあ
2013-10-02 05:42 : タフィー104 URL : 編集
No title
「残酷な事実を知った上でそれと戦いながら生きていく」

時間軸をどこに定め 何者のために考えるのか ということで
答えは全く違ってきてしまうと思います。


10月はニャン太郎くんが体を失った月なのですね。
その代わり、彼は まつぼっくりさんが ブログに綴ることによって
永遠の息吹を吹き込まれました。
彼はココで活躍し、まつぼっくりさんだけでなく
多くの人に癒しと愛を運んで来てくれていますよ。^^

愛しいものを失った気持ちは 薄れることも消えることもありません。
私は幼い頃に父を亡くし、若年で母親を亡くしました。
母親っ子だった私は ほぼ1年間は引きこもりがちで働くこともできず、
その母の代わりのように来たindy(旬汰&すみれ の前に同居していた子)に
心を救ってもらったのです。
でも、その後indyも亡くし絶望的な気分に陥りましたが
それら全てを失った悲しみや辛さを忘れたいと思ったことはありません。
悲しさも辛さも それらが私に関わり存在していた証だと思うからです。
父のこと 母のこと indyのこと 思いを馳せれば今でも涙が止まりません。
それでも 私はそれでも良いと思っています。
胸や鼻の奥に感じるツーンとした痛みの思い出の中には
苦笑いだったり 呆れ笑いだったり 幸せな嬉し泣きだったり
いっぱい詰まっています。

もしこの先自分に関わることならば、知りたいし
誰かが先に知ったのなら私に知らせて欲しいと思います。
苦しくても、知らないまま時間が過ぎていくことの方が
残酷な気がするかなぁ。。。
2013-10-02 07:22 : mindy URL : 編集
10月
e-9 10月は忘れられない月なのですね…
人間は、「見たいものだけを見て生きよう」としちゃうけど、現実を見ないと本来の解決ができないので、やっぱり厳しいけど真実を知ることが、まずスタートだと思っています。
 簡単に言っちゃったけど、これって覚悟がいることなので、生やさしくないし、本当に厳しいと思います。

 (何か、用件のみになっちゃいました) <ののちゃんより>
2013-10-02 08:25 : kitcat URL : 編集
No title
4年前の10月にニャン太郎ちゃんは旅立ったんですね。
その4年前の10月頃に生まれた子がうちのこたろうです^^
(保護猫なので誕生日は推定です)
そんなこたろうを見てもらって少しでもまつぼっくりさんの
10月の苦手が和らぐといいな~♪
2013-10-02 14:12 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ