ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

『もしあと一年だけの命だったとしたら、何をするのだろう」

入院しているといろいろなことを考えていたニンゲン。

昨年と今年、長期入院をしたニンゲンは家を離れているとたっぷり時間があるせいか、自分の暮らしのことを振り返っていたんだよ。



これまでブログで紹介していた入院中のエピソードは、病院とは思えないくらい入院生活をエンジョイしている人生の大先輩方の話だったのだけど、その一方で“命”と向き合う瞬間もあったんだ。




もともとニンゲンは意外と仕事のストレスに対して思い悩んだりすることはなかったんだ。

『何も考えずにいっしょうけんめい取り組む!』という生き方がいつのまにか染み付いていたんだ。




でもこの『何も考えずに・・・・』というのが、良かったのか悪かったのか、いつの間にかあまり自分の日常生活のことを深く考えないようになっていたんだ。







ニンゲン










大きな病院ではないけれど、人生の大先輩たちが多いこの病院には、当然旅立っていく方もいらっしゃったんだ。

そんな生活の中でニンゲンはある考えが浮かんだ。

『もしあと一年だけの命だったとしたら、何をするのだろう。

残りのわずかな時間の中で必要なものって何だろう』って考えたんだ。






そうすると、今までには浮かばなかった考えが思いがけず浮かんできたんだよね。

日常を忘れられて大好きだった海外旅行もわずかな時間の中ではすっかり色あせて見えて、行きたいとは思わなかった。

お金を出して買えるもので欲しいものはなかった。



あと一年しか時間がなかったらと、考えたら真実が見えてきたような気がしたんだ。

本当に大事なものは何だろうということに気がついたんだ。




もちろんニンゲンは仕事が大好きで、楽しくてしかたのないものだ。

でもその一方で時としてニンゲンがこれまで仕事に打ち込んできたのは、仕事をしていると日常生活の嫌なことを考えなくても良かったからということもあったということに気がついたんだ。













仕事するニンゲンと猫のニャン太郎













ニンゲンが残りの一年に何をしたいかって言うと、家でのんびり家族と過ごしたいだけだった。
チョコと遊んでお天気の良い日は空を見ながらお散歩する。

仕事を、少しだけやりながら友人に会って時にはおいしいものを食べて・・・・

それからちょっと元気のなくなっているお庭のキンモクセイのお世話をしたいなあって思ったんだ。





キンモクセイの手入れをするニンゲンと猫のニャン太郎







なんだか今の暮らしとちっとも変わらないぜ。

本当の大切なものはそんなもんなんだろうな。

でも本当に大切なものは、知らず知らずのうちに日常生活の中で自分の意志で選んでいるものなんだよね。

平凡な人生の中で長く続いているものは、自分が追求している真実なんだよね。













猫のチョコ

「気楽にブログを書こうって言った翌日なのにヘヴィな内容なのよ。
でも書くことがニンゲンの癒しになっているのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-09-10 : ネコネコ生活 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ままっちも、少し落ち込み気味になっているんですけど、
「秋だから…。」って言われてみて、
「なるほど~。」と単純に思ったりしています(^_^;)
ままっちは、1年の猶予があると思うだけで、考え込んじゃうな。
猶予がなく、あっさりとポックリといきたいと思っていますが、
そういう人に限って、いつまでもしつこく生き残るんだって、
ぱぱっちに言われてます(^_^;)
2013-09-10 18:23 : ままっち URL : 編集
No title
あと1年かぁ~・・・・私はなにをするんだろう?
やっぱり家で自分の好きな事をしながら
ゆったりとした気持ちで過ごしたいなぁ~。
でも毎日カレンダーを見て切なくなっちゃうかも(^д^;)
だから「今」を大事に生きなくっちゃいけないんですよね!

ポチッとなぁ~♪
2013-09-10 18:44 : mindy URL : 編集
No title
1年って限られると、めっちゃ考えますよね~。
でも決まってる寿命から、毎日1日づつ、カウントダウンされてるんですよね。
そう思うと、何気ない日常も大切にしなくては・・・って思いますね☆
2013-09-10 19:05 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-10 21:09 : : 編集
No title
私も、基本毎日ブログを続けているのですが、
(引っ越し中も携帯からとかアップしたり. . . )
やめたら、そのままになりそうな気がしたりしています。
実は読書とか、そういうブログってこないだやっと
再開したけれど数年間放置してしまったのも
あったりして。体調不良とか、忙しいときとか、
ついついまた明日、ってずるずるいったらその始末。

でも、自分のブログって、日記や思いを書くものですものね。(と私は思っています)
つらいけど、書いたほうが楽。というときは、
書いたほうがいいんだろう、って思ったり、
めんまが倒れた時にブログを休んだりした時に、
猫ブログなのに、ブログにとらわれて、もし
めんまを置いてブログにかかりきりになったら
どうしようと思ったけれど、休めた。とほっとしたりしました。止めることはめんまへの愛情を語る日が一日減るんじゃないかという強迫観念があったりもして複雑です。

先にどうなるかはわからないけれど、
まつぼっくりさんのブログ、大好きなので、
もし不定期になっても楽しみにしています。
あまり無理なさらないでくださいね。

そして、1年だったら、どうしようかって
書いているのを読んで、しみじみと考えました。
庭の植物の里親探しをするかもしれません。
あと、絵を描いたり、作品を作るのって
体力もいるから、無理になるかもしれないけど、
なんか形に残したいと思うのかも。
いろいろしよう、したい、と思いながら、
何にもせずにぼけーっとしてしまうかも。
2013-09-10 21:49 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
あと1年・・・心穏やかに過ごせるかなぁ~
今、あと1年と言われたら、いろいろ気になることもあるし、
それまでに何とかしておきたいことが山の様!
何から手をつけていいか・・・
あと1年じゃ困ります!!
特別長生きしなくてもいいけど、せめて今一緒に暮らしているニャンズよりは長生きしたいな・・・
2013-09-10 21:50 : grazie URL : 編集
No title
うんうんって読んで
最後 チョコちゃんの突っ込みに 笑っちゃった (*・ω・*)

わたしも今病院に通っているので
(病人はわたしじゃないけど)
思うところありまする
人生って つまるところ 幸せな日が多かったら
幸せな人生だったといえるんじゃないかなと
小さな幸せを感じて 今日も過ごしたいのら (*・ω・*)
2013-09-10 22:38 : けい URL : 編集
No title
仕事でもなんでも、打ち込めるっていうの素晴らしいと想いますよ
それを見つける事が出来ない方が多いです
現実逃避もあったかもしれないけど、みんな何かしらそういうとこがないとヤっていけないと想います
現実に押しつぶされちゃうもんね
ごはんが食べられて、元気で、普通に生活できるっていう幸せと忘れちゃイケないんじゃないかなあと想います
あ、それにチョコちゃんがいつも隣に居る!
アタリマエが幸せ!
2013-09-11 05:33 : タフィー104 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-11 14:49 : : 編集
No title
あと1年の命だったら・・・
まつぼっくりさんの言うとおりですね。
私の場合、COCO&NAILの先行きが一番心配かな。
この子たちがいなかったら、あと1年だけだったら
もういらないって気分かも(-_-;) ヤバヤバ
2013-09-11 15:30 : cocomama URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ