ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「ブログを続けるのがつらい・・・・」

みなさんは、ブログを続けるのがつらいって思ったことはありませんか?

週に1度とか、何か特別なことがあった時だけの不定期の更新だったら、すこしはラクだけど、ネコネコブログはなんといっても毎日更新しているので、さすがにすこし疲れてきたようなんだ。

だからたまには更新しない日があってもいいんじゃないかなあ、と思うんだけど。

でも、ニンゲンは毎日続いているブログを一日でも止めちゃったら、書き続ける気力がなくなってしまいそうな気持ちがしているんだ。

そのまま止めちゃいそうな気がして、お休みすることができないんだよ。








PCの前にいるニンゲンとニャン太郎









ブログを書くことはニンゲンにとってオレと対話することにもなっている。

だってネコネコブログはオレがお話をしているんだからね。

どんなに疲れていても忙しくてもなんとかブログを更新し続けていたニンゲンだった。






今、ニンゲンはブログを続けるのに少しだけ苦労しているんだ。

もちろん毎日書くためのネタがないっていうのも理由のひとつだ。

ニンゲンは、忙しい時のために前もってブログのお話を書いてストックしている。

今もそのストックはあるんだけどね・・・・







ニンゲンとニャン太郎










ブログを書き続けるには、気持ちに余裕がないといけないよね。

日常生活の面白いことをしっかりとキャッチできるくらい心に余裕がないと。

オレたち猫の写真を撮影する余裕もない今のニンゲンだ。

今何時なんだか、今日が何曜日かさえもわからなくなっている時があるんだよ。








目を回すニンゲンとニャン太郎









ひょっとしたら今は3年と10ヶ月続いたネコネコブログ存続の最大のピンチ!?



ここは猫のブログだからせめてオレたちの写真だけでもアップしていたらいいのかもしれないね。













猫のチョコ

「何でも続けられるって言うのは好きな証拠なのよ」







(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-09-08 : ネコネコ生活 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しく読ませていただいています。

ブログの継続のことですが、人間は、定期・不定期にかかわらず、休みをとることによって、いろんなことをリセットし、再スタートが切れるようになっていると、僕は考えています。
だから、ブログだって、定期・不定期にかかわらず、休みをとることも必要だと思います。
作家やアーティストたちも、休みをとることによって、新たなスタートを切る人も多いですよね。

実は以前、リフレクソロジーのお店を経営している時、当初は休みなしで頑張っていましたが、身体より心の方が疲れてきて、仕事に対する意欲が薄れ、逆に仕事に対する嫌悪感さえ出てきた覚えがあります。

だから、休みをとることは、ブログを続けるためにも絶対に不可欠なことだと思います。
休みなしで、疲弊しながらブログを続けるよりも、一回、ドーンと休んで、新たな展開で再スタートを切るとか。もしかしたら、もっと面白い着想が浮かんでくるかもしれませんよ!
あるいは、定期・不定期に休みをとって、心身ともにリフレッシュさせるとか。

たとえ話ですが、歯車には”遊び”と呼ばれる隙間があります。この隙間がなかったら、歯車はすぐに摩耗してしまいます。
お茶や調味料の入ったボトルだって、空気が少し入っていて、100%埋まっていません。限界ギリギリまで埋まっていたら、温度変化でボトルが壊れたり、ボトルを振って中の成分を撹拌するなんてできません。

それに、万が一の話ですが、ブログが終わることがあったとしても、ニャン太郎君との思い出がなくなる訳でもなく、ましてや、太い絆が壊れる訳でもない。

大丈夫!!! きっと上手くいきます!!!
2013-09-08 17:30 : pon URL : 編集
No title
ブログUpが大変だなぁ~;と思うことなんて
しょっちゅうです(^д^;)ヾ
最近は 1日あけたり2日あけたりしてます。
まぁ~何となくでも「旬汰とすみれ」の成長記録&自分メモに
なればいいかなぁ~なんて感じです。
マイペースで楽しみながらがいいですよね(^_-)-☆

ポチッとなぁ~♪

2013-09-08 17:37 : mindy URL : 編集
No title
こんにちわ。無理しないでくださいね。
私もブログを始めた頃は〝毎日更新!〟を頑張ってましたが
結局1年で断念して、今では月に数日です(汗)
タダでさえお仕事が忙し過ぎる毎日なの様ですし、
ブログまで強制!って感じになってしまうと楽しさを感じなくなってしまいます。
だから、ちょっとボチボチでも私は良いと思いますよ。
チョコちゃんやニャン太郎くんの今までアップしてない写真公開だけでも
私はすごく楽しみです。
リアルなニャン太郎くんの姿はあまり見てないからうれしいし
チョコちゃんはお目目まん丸で見てるだけで癒されるから嬉しいし…
のんびり行きましょう。。。
2013-09-08 17:58 : てん URL : 編集
No title
1日休んだら「もういいやー」って辞めちゃいそうに思う日と
1日くらい休んだってへっちゃらさーって
思う日があります
まつぼっくりさんは今どっちですか?
かくことは楽しいけれど
リアル生活をこなしてこそのブログなんですよね
でも交流とかあるとやっぱり楽しくって更新したいし
悩ましー!

まつぼっくりさんの更新時間は
ちょうど仕事から帰ったタイミングなので
毎日の楽しみです (*・ω・*)
2013-09-08 18:01 : けい URL : 編集
毎日は大変ですよ。私は週に2回か3回。これ以上は、書くことがなくなるもの。でも今日みたいに、書くことがないってネタもありかと思います。写真だけ、絵だけ、もありですね。
2013-09-08 18:10 : あずあず URL : 編集
すごいです
3年10ヶ月はすごいです。

無理をしないでがんばってくださいね。

更新なくても過去記事読みながら

待ってます。

ブログ初心者から先輩ブロガーさんへ(*´ω`*)
2013-09-08 18:13 : mikazuki0602 URL : 編集
毎日続いているなんてすごいですね。
それも3年10ヵ月も…
毎日の更新、すごく楽しみにしていますが、たまには休んで、気持ちに余裕がある時だけでも良いとおもいます。
(*^_^*)
ブログを書く時間を優先するよりも、チョコちゃんとまったりする時間を大切にして下さいね。
2013-09-08 18:41 : さと URL : 編集
No title
更新が負担と感じてつまらなくなってしまう事の方が
怖いかも。。
2013-09-08 18:50 : VIA♪ URL : 編集
No title
私もありますよ。シャルが病気の時でした。
看病に集中したかったのもありますが、
その時の記録を少しでも残しておいた方が良かったのかもしれません。
空白の月や曜日を見ると何をどう感じていたのか
写真だけでも残しておいた方が良かったと思いました。
記憶はいつの間にか消えますからね。
写真だけでも凄く貴重です。
チョコちゃんの写真を1枚でも多く撮ってあげて下さいね。
2013-09-08 20:22 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
休むと再開できなくなる不安・・・
わかるわ
私の場合、ブログじゃなくて お弁当作りだけど・・・
高校生の娘が小学校のころから続けてるんですが、
小さい頃は別にして、今はコンビニで買ってとか 学食でとか
いろいろ方法はあるのに、1日でも休んだら、2度と作れない・・・作る気力が萎えてしまいそうで、半分意地で作ってます。
今年、高3なんで 
それもあと少しかな・・・

でもブログって何なんでしょう?
辛い思いまでして書き続ける?
ここで一休みして再開するのもよし、
チョコちゃんの写真1枚と一言だけの簡単更新にするのもよし、
無理のない方法を選んでくださいね。


2013-09-08 21:07 : URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-08 21:08 : : 編集
ファン、ピンチ
私が3年以上も毎日かかさず続けられた事って
何かあるのかしらと考えてみました、
恥ずかしいのですが、ご飯を食べる事以外に思い当りません。
ニンゲンさんやっぱりこのローテーションはハード過ぎるかもです、
特にニンゲンさんは文を書かれるから大変ですよね。

今日はやめた、やめた、しーらないっ、という日があってもいい、
いやそんな日が大切かもしれませんね。
ニャン太郎くんとお話をする為に始められたブログなんですから
ニンゲンさんが幸せでないと悲しいです。

忙しい時は休んで、その間に書きたいことが湧いてきたら
書いてくださればいいし、写真だけ&時々でも充分嬉しいですよ~。

退院されたばかりのお体です、くれぐれも休養第一で過ごされて
くださいね。
2013-09-08 22:45 : ミク URL : 編集
No title
私は病気というほどではないんですが、なにかと風邪とかひきやすく体力に自信がないので、できないときはもう本当に2,3カ月とかでもお休みしちゃってます…。
不思議とやめちゃおうかなと思ったことはなかった…と思います。
みなさんそれぞれに。いろんな形でブログを続けておられるなあと思います。
私がブログやって来た間に、やめてしまわれた方もいます…。とても寂しかったです。お会いしたことはなかったけれど、それでも、だかれこそよけいに、お元気かなあと思って・・。
1年、2年経って、また再開された方もいます。とてもうれしかったです。
まつぼっくりさんがやめてしまわれたらとっても寂しいです。だから辞めないでほしいなと思います…。
でも…毎日更新は本当にしんどいと思います。
まず体調一番で。無理のないようになさってください!
2013-09-09 04:30 : Kotora URL : 編集
No title
ちょっと疲れてるかな?
まつぼっくりさん、いくつかネタキープってえらいなあ
自分は毎日行き辺りばったりです(笑)
入院してたり、仕事が忙しかったり・・気持ちに余裕が無いとブログ苦痛になっちゃいます
きっとまつぼっくりさんサービス精神が旺盛だし、ちゃんとしたもの書かないとって思っちゃうんだろうなあ
ムリだけはしすぎないようにしてください~!
まつぼっくりさんの前向き元気パワーが充電されますように!
2013-09-09 05:07 : タフィー104 URL : 編集
No title
おはようございます♪
更新がないこと、あまり気にならない私デス( *^^)
その日の更新はなくても、
前の記事をきょうの気持ちでこんにちわ~させてもらってます^^
ニャン太郎さんもチョコちゃんも、もっとかわゆく思えます
深いブログさんだなぁ~って思います.*・゚
そうぞごゆっくりとなさってくださいね(*^^*)ッ!
2013-09-09 07:23 : れぃん URL : 編集
No title
こんにちわ。ごぶさたいたしております。
ブログ、面倒臭くなって嫌になっちゃうこと、ありますよね。
でも、「書かなきゃ」って思うこと自体がすでにプレッシャーでは?
ブログって、誰かのために書いてるのではなくて自分自身の記録として
自分のペースで続けるものでは?
ブログを通じてたくさんのお友達ができると、その方々が楽しみにしてるのでは?
と焦りにも似たプレッシャーで、実際はブログを楽しむことができなくなっちゃう。
だから、もっと自分のための記録なのだと割り切って
書きたいことがあるときに、心に留めておきたいことがあるときに、
ゆっくり、のんびりブログを更新する、でもいいのでは?
まつぼっくりさんはとてもまじめな方なのですよね。
だからネタもためておいたりして。
もっと気楽に、子供の1行日記のような気持でブログを続けられている方もたくさんいらっしゃいますよ(o^―^o)ニコ
ゆめままも本当にこの夏の疲れで、今ブログを1か月近くお休みしていますが、
やめるとか、辞めないとか難しく考えないで
書き留めておきたいことがあったときに
更新する程度でも、全然問題ないじゃないですか。

気楽に、気楽にいきましょうよ、d(*^ω^*)ネッ!
2013-09-09 09:14 : ゆめまま URL : 編集
No title
その気持ちわかります。
私も、今日は休んじゃおうかな?なんて思いながら
なんとか書いてる今日この頃…
まつぼっくりさんは、仕事も忙しいときは猛烈に忙しいんだと思います。そういう時は休んじゃってもいいと思います。
私も週末はお休みにしようかな~とか考えちゃってます。
長く続けせるためにも、無理をしないのが一番じゃないでしょうか。自分にも言い聞かせながら書いてました(^_^;)
2013-09-09 14:08 : cocomama URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、ニャン太郎くん、チョコちゃん、こんにちは。(*^ω^*)
今年の夏は、暑くて雨が沢山降って大変でしたね。(^-^;

しょっちゅう放置ブログにしている私が言うのもなんですが、(^-^;
ご自分のブログなのですから、お好きな時にお好きな事をUPなさったら
如何でしょうか?(*^ω^*)
無理なさらずに、ゆる~くいきましょう!
2013-09-09 14:16 : あびぃ♪ URL : 編集
No title
辛い時はお休みするのが良いと思いますが
チョコちゃんとニャン太郎ちゃんに会えないのは
(私が)寂しい・・・
そこで1つ提案が♪
ネタが無い時はチョコちゃんの写真1枚と
ニャン太郎ちゃんの一言だけでもいいかも♪
2013-09-09 14:25 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
おはようございます。
はじめてお手紙書きます。

ここ何日か、なんだか まつぼっくりさん元気が
ないなぁって思ってました。

こんなとき、声を掛けられたらなぁ・・・って。
よく見ると、お便り欄 発見♪

でも、なんて言ったらいいのかな・・・。
我が家の ネコさんは いろいろあって
ちょうど 家族になって1年になりますが
毎日10数回位起きる てんかんの大きな発作が この3日
程 ありません。

それだけで、家族が心から 喜んでいます。
「それだけでいいよね~。」って。

ミニマムな幸せですが
まつぼっくりさんに おすそわけ♪

ぼちぼち!
ですね♪




 
2013-09-10 11:13 : りー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
