ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「やっぱり女性はすごいと思った瞬間」

入院して1週間以上が過ぎたニンゲン。

寒いお部屋のおばあさんたちとの生活もすっかり慣れた。

お一人だけがラジオを聴いているのかと思っていたらなんとお二人ともラジオを聴いていたこともわかった。

時々本当に音がヤバ目に大きくなることがあり、その時お二人同時に聴いているようなのであった。

なんとお二人とも同じAM放送の番組を聴いていたのであった。






9時の消灯時間がだいぶ過ぎていきなりラジオが鳴ることがある。

きっと一日中ベッドの中にいるあばあさんたちは眠れないんだろうなあ。


ラジオの音がして目が覚めちゃったら、パソコンをしたり本を読んで過ごすニンゲンだ。

消灯後のおばあさんたちのラジオの音は長くてもせいぜい1時間くらいしか続けてならないので、意外と安心しているニンゲンだ。









昼間もラジオを聞いているおばあさんたち。

看護師さんたちが入ってくるとラジオの音をすうっと小さくするときもあるが、しないときもある。


はじめは看護師さんが来るといつもラジオの音を消していると思っていたのだか、そうでないことがあることがあるんだ。

ニンゲンは最近、そのことに気がついた。




昼間看護師さんたちがお部屋に入るときは

「〇〇さん〜、おかげんいかがですか」
とかはっきりしたお声で声をかけながら入ってくる。

これは、おばあさんに何かケアをするために寝ていたら目をさましてもらうためだ。





おばあさんは、看護師さんによっては、音を消したり、消さなかったりするんだよ。

ニンゲンの推理では、ラジオの音を注意する看護師さんをおばあさんたちは瞬時に判断して行動しているのではないかと思った。


看護師さんは、ラジオの音を注意してくれる方もいるがしない人もいる。

つまりおばあさんは、注意する看護師さんが来るとラジオを止め、そうでない時にはそのままにしている、というわけだ。

声で誰かを瞬時に判断し行動する・・・・・す、すごい能力である。








ラジオの音を聞く消灯後のニンゲンと猫のニャン太郎










ここで感動するのが、看護師さんたちのさりげない、注意の仕方である。

おばあさんがイヤフォンをお持ちでなかった時は、

「病院からイヤフォンをお貸ししますので、これで聴いてくださいね」
と優しく手渡した看護師さん。


でも、おばあさんはイヤフォンを持っていなかったからラジオをそのまま聴いていたわけではなかったんだ。

おばあさんは、イヤフォンでラジオを聴くのがお好きではなかったんだ。

イヤフォンを借りてからほんの数時間は、おとなしくそれを使って静かに聴いていたおばあさんだが、すぐにイヤフォンを抜いて聴き始めたんだ。








その後、たまたま声をかけずに病室に入って来た看護師さんがイヤフォンなしでラジオを聴いているおばあさんに

「〇〇さん〜、イヤフォンがはずれているみたいですよ〜」
と優しく注意されたことがあった。


「ああ〜、寝返りを打った時に抜けたんやなあ・・・・」
といいわけするおばあさん。

ラジオの音が聞こえなくなった。






しかし看護師さんが立ち去った後、すぐにラジオの音は鳴り始めた。

きっとおばあさんは、また“寝返り”をうったらしい。

こうして寝返りの多いおばあさんのラジオは、優しく看護師さんに注意されてもすぐに鳴り響き始めるのである。




やさしい看護師さんの注意くらいじゃおばあさんは自分のやりたいことを止める気などまったくないんだな。

その揺るぎなき姿勢は、さすが人生の大先輩だと思わせるものがある。












今ではすっかり消灯後のラジオの音に慣れたニンゲン。

消灯後のおばあさんのラジオ放送が終わって静かになったと思ったら今度はすごいいびきが始まる。






いびきの音を聞く消灯後のニンゲンと猫のニャン太郎





消灯後のいびきやラジオはまだましだ。

なぜか消灯後に小さい音ではあるがアラームが鳴ることがあるんだ。

この音で時々深夜に起こされるニンゲンだ。

おばあさんたちはなぜか深夜にアラームを設定していることがあるらしい。









ニンゲンは入院中は眠れなくてもいいやと思っているんだ。

だって入院中は基本的に何もすることがないので、昼間いくら眠くたって平気なんだよ。
昼間眠くても寝なければ、その夜はどんなに騒音がしても眠くなるということをニンゲンは前の長い入院ライフの時に知ったんだよ。















猫のチョコ


「あたしは大きな音がすると目が覚めるのよ。

でもお昼たっぷり寝ているから夜更かししても平気なのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-08-21 : ネコネコ生活 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いやはや、さすが大先輩、繊細かつ大胆ですね^^;
そしてそんな大先輩vs看護師さんのやり取りも、すごいですねw
なんだかめっちゃ勉強になった気がします(^~^)
そしてそういう空気にちゃんと合わせてるまつぼっくりさんも、
さすがですね~☆
2013-08-21 17:39 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
おばあさんたちは、同室のまつぼっくりさんのことも同時に判断したのですね。あっ!この人は告げ口したりしないってね。(笑)
イヤホンしないのは迷惑です。でも、長く入院するのでなければ、気にしないで放置が賢いかもですね。たぶん、看護師さんに注意されたくらいじゃ、ラジオは止まらないですね。強者だもの。
2013-08-21 17:43 : あずあず URL : 編集
No title
将来、入院したらうちの母のような気がしますが(笑)
ラジオを何故かお年寄りは聞きますね~。
病院生活は長いし退屈だからでしょうね。
うちの母も聞きながら寝るとか。
神経質な人はとても無理でしょうけど共同部屋では
我慢でしょうね。
まつぼっくりさんのおっしゃるように眠たい時は
どんな音がしようと眠ってるのでしょうね。
チョコちゃんはお昼寝をしてるから夜は少々
起きてても平気ね。
2013-08-21 18:05 : 猫の妖精 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-21 18:28 : : 編集
No title
人生の大先輩 さすがでございます。
まいりましたね・・・
でも まつぼっくりさんもさすがです!
発想を転換して うまくやり過ごしていらっしゃる。
イライラ過ごすより ずっといいですね。

同じ番組を聞いているのこと、気がついていないのかしらね(笑)
2013-08-21 20:55 : grazie URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-21 22:05 : : 編集
No title
凄いなあ
このばあちゃん
かなりのやり手だ
なかなかできんで!
肝が座ってるというのか・・・これだけ自由奔放なのは年齢を重ねたせいだろうか
感服しますねえ
それを容認できるまつぼっくりさんに、さらに感服!
2013-08-22 05:26 : タフィー104 URL : 編集
No title
鈍感なのか?! 敏感なのか?!ww
おばあちゃんたちは完全マイペースで
何事にも動じないっていう感じですね(^◇^)w
昼と夜が逆転しちゃうけど慣れるしかないのかなー;;
ちゃんと睡眠確保してくださいねー!!

ポチッとなぁ~♪ 
2013-08-22 07:49 : mindy URL : 編集
はじめまして
おばちゃんだね~
(^^;)

ネコ好きなので
(^^)/
2013-08-22 08:31 : スピン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ