ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「正しい入院中の読書」

ニンゲンは、今回の入院で本を4冊読み終わった。

借りたもだ。



ニンゲンは、
「自分で選ぶと同じような本ばかりになるから」と言って、家族が読んだものを持ってきてもらったんだよ。








本を読むニンゲンと猫のニャン太郎

読んだ本は、5日で4冊。


桜庭一樹の
『赤朽葉家の伝説』と『ファミリーポートレイト』。

そして村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』、東野圭吾の『白夜行』だ。








どの話も本当に極端な人たちが出てくる話だ。









赤朽葉家の伝説

千里眼の祖母と漫画家の母、そして平凡な娘を描いた大河ドラマっぽい『赤朽葉家の伝説』の話が一番普通っぽい人だったぜ。






ファミリーポートレイト

ファミリーポートレイト』は何だか妖精のような母と流浪の旅をしながら育つ女性がものすごく変わった人たちに出会いまくる話、出てくる登場人物がものすごい人生の中を生きているのだけどなんだか面白おかしく書かれているような印象を受けたニンゲンだった。






コインロッカー・ベイビーズ

コインロッカー・ベイビーズ』は、文字通りコインロッカーに捨てられた二人の男の子が、退廃的な街でぐじゃぐじゃになりながらロックスターになったり、大きなワニを女の子に出会ったりしながら破滅的に生きていく話。




たまたま読んだこれらの本は、文学というのはなんだか日常的でないエキセントリックなことを書かないといけない決まりでもあるのかという気持ちにさせられるような物語ばっかりだった。







白夜行

東野圭吾の『白夜行』は、推理小説・・・ミステリーっていうジャンルの本だった。

実を言うとニンゲンは、推理小説はまったく読まないのだけど、この本は読み始めるとスルスルとパズルを解くように話が進んでいくので読みやすかったんだって。

この本は、他の3冊と違って日常生活の中に起こりうる出来事の連続だった。

分厚い本だったけどあっという間に読んでしまったニンゲンだ。

どの本も読後感は爽快って感じになるものではなかった。

ニンゲンとしては、もっと腹から笑えるような面白い小説が読んでみたかったんだけどな・・・・










ランチ

今日のランチ。
パンチの効いていないエビチリパウダー和え、なすとひじきの和え物、くっついて団子になったマロニーとキュウリのサラダっぽいもの、オレンジ。











猫のチョコ

「あたしは本を枕にネンネすることがあるのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-08-22 : ネコネコ生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
入院中はいつも読まない感じの本を読む、いい機会ですね♪
たしかに笑える小説とか、よさそうですよねw
浅田次郎さんの「きんぴか」や「プリズンホテル」のシリーズは、
かなり笑えますよ~☆
2013-08-22 18:45 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
チョコちゃん本を枕にするんだ♪
うちはね、雑誌とかを座布団のように敷いて
寝てるよ(笑)
本だけで寝床が作れそうですね~(爆)
2013-08-22 19:42 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
5日間で4冊!
じっくり読書するには入院っていい環境ですね
でも入院中には やっぱり明るい感じの本を読みたいという気持ち、わかります。
推理小説でも畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ
なんともかわいい妖怪たちがでてきて面白いですよ

↓ 久々の外出♪美味しいお料理♪
よかったですね
2013-08-22 20:14 : grazie URL : 編集
No title
パンチの効いていないエビチリパウダー和え
っついて団子になったマロニーとキュウリのサラダっぽいもの
この表現にまつぼっくりさんの、気持ちが現れてます(笑)
こういう小説は日常からかけ離れた世界だから、現実逃避になるのかもしれないですねえ
入院中はやっぱ、元気になる物の方がいいか!
笑えるやつ・・・

2013-08-23 05:21 : タフィー104 URL : 編集
No title
私もチョコちゃんと同じく
本を枕にしちゃうタイプかもしれません(^д^;)ヾ
自分が選んだ本じゃないのを読んでみるというのは
面白い発想だなぁ~と思いました。^^

ポチッとなぁ~♪
2013-08-23 06:57 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます(^-^)
チョコちゃんが本をマクラにして寝てるの可愛いでしょうね♪
家族でも好みって違うんですよね。
うちも家族が面白いって言う物をお互いに読む事があるんですけれど、自分にあうもの、なかなか読み進まない物の両方があります(^^;;
2013-08-23 09:06 : 雪だるま URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ