ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「鼻炎治療から2年目の秋」

チョコの鼻炎治療のためのネブライザーを始めて2回目の秋。

毎日朝と夜チョコはネブライザー治療をしているんだよ。

ネブライザー治療は人の鼻炎や気管支の治療にも用いられている治療方法だ。

薬剤を霧にして患部へ浸透させて治療をするんだ。




チョコの猫は人の治療のように噴霧した薬剤を鼻に当てたままじっとしてはいられないので、ニンゲンの手作りしたプラスチックケースの中に入って治療をしているんだよ。









ネブライザー治療する猫のチョコ

チョコは、こんな風に大人しく毎回入って治療をしているんだ。


この治療を始めてずいぶんチョコの鼻水の料はずいぶん減ったんだよ。

前は、いつも鼻を垂らしたり、出てきた鼻汁が鼻をふさいでいたりしてたいへんだったのだけど、そういったことがほぼなくなった。






けどまだ鼻がつまったり、少量だけど鼻汁が出ていたのだけどちょっと前にニンゲンが、良い方法を思いついてやり始めたところ、ほとんど鼻汁が出なくなったんだ。

ニンゲンがその方法を思いついたのは、自分が前に鼻炎で耳鼻科で治療した時の事を思い出していたんだ。

ニンゲンは、耳鼻科ではネブライザーと鼻うがいをしていたんだ。

鼻うがいはお医者さんが鼻の中にお水を流し込んだ後中に入ったものを全部出すという原始的な方法だった。

今でも思い出すと後頭部がキーンとなってしまうニンゲン。






耳鼻科にいるニンゲン








もちろん鼻うがいは猫にはできないけど、ニンゲンはこの治療方法が猫のチョコにも多少応用できないかと考えたんだ。

ニンゲンの治療は、薬剤を鼻の中に浸透させた後に鼻うがいをして鼻の奥にあるばい菌を外に出すと言う治療。

鼻の奥のばい菌を外に出せば、鼻炎の治療は成功なんだ、と思ったニンゲン。

猫のチョコにも同じようにできないかと考えたんだ。






鼻吸いされる猫のチョコ


そこで考えた方法が、鼻うがいの代わりにやる鼻吸いだ。






まず、ネブライザーで治療する前に鼻吸いをして鼻のつまりをすっきりさせて薬剤が浸透しやすいようにする。



そしてネブライザーに入れて治療開始。

ネブライザーの薬剤の中には気管拡張剤が入っている。









猫の鼻の奥は、ニンゲンの鼻の奥よりずっと複雑な形をしているという事をきいていたニンゲン。

ネブライザーの治療が終わった後だいたい30分から1時間くらいン時間をおいてしっかりと薬剤が鼻の中に浸透した頃を見計らってもう一度チョコの鼻吸いをすることにしたんだ。

これはニンゲンの治療の鼻うがいの代わりで、鼻の奥に会ったばい菌を吸い出すためだ。









鼻吸いされる猫のチョコとニャン太郎


すると効果覿面。

びっくりするくらいたくさんの鼻水がとれるんだ。
それも鼻の奥にあったであろうと思われる鼻水だ。






この方法を繰り返してかなりチョコの鼻は良くなっている。

鼻の奥の鼻汁を外に出しているため、目が刺激されて涙が多くなっているのだけど、ニンゲンは、鼻の奥にあるばい菌を少しでも外に出してチョコの鼻炎が治る事を目標に治療を続けているんだよ。


治療を始めるチョコはいつも鼻を詰まらせていたけど、最近はずっと鼻で呼吸をしているんだぜ。








ネブライザー治療する猫のチョコ

「出せなのよ〜〜。
出せなのよ〜〜〜」









ネブライザー治療する猫のチョコ

「あたしはいつもここに閉じ込められているのよ。

でもお鼻がすっきりしてきたのよ」








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



オレがこちらの世界にいた頃のお話が本になりました。
こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-09-30 : ネコネコ生活 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ネブライザー治療は順調にいってますね。
まつぼっくりさんの辛い治療を役立て鼻の奥のばい菌を
やっつけてチョコちゃんは随分楽になりましたね。
それにしてもチョコちゃんは毎日2回
プラスチックケースの中で大人しくしてるのはエライです。
気持ちいいのかしら。
うちの猫達ならきっと鳴いて暴れて逃げ出してます。
2013-09-30 17:47 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
チョコちゃん毎回きちんと大人しくケースに入って、かしこいですね☆
もしかしたら、治療ってこと、分かってるのかも(=^・^=)
チョコちゃん、お鼻がすっきりしてよかったですね~♪
2013-09-30 18:51 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
画期的な方法を思いつきましたね
ネブライザー治療や鼻吸いなど
普通だったら嫌がる様なことにも協力的なチョコちゃん
まつぼっくりさんへの信頼が強いからこそチョコちゃんがんばっているんだと思います。
チョコちゃんとまつぼっくりさん2人3脚ならぬ 
2人6脚(?)で 完治めざしてがんばっているんですね。
2013-09-30 19:17 : grazie URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻が少しでもスッキリして
快適な生活が出来るようになるといいですね^^
チョコちゃん頑張ってるなぁ~!!
そしてチョコちゃんの治療を考えているまつぼっくりさんも
チョコちゃんのことを思っているんですね。

ポチッとなぁ~♪
2013-09-30 22:06 : mindy URL : 編集
No title
ネフライザー治療は、やっぱり時間かかるけどいい方向にむかっているんですね!!良かったですね〜我が家の一樹は、ひたすら鼻吸い器だけなのですが・・・。夏の間は少しましだたのですが、やっぱりこの季節、毎日鼻ふさがっています・・・。毎晩夜中に私の枕元で鼻グッシュン!!・・・鼻まみれになるのですが、もう気にもせず〜
ネフライザー。・・・私はそこまで時間を作れないのでチョコちゃんは いいなぁぁと思いました。
2013-09-30 23:52 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
これはすごい研究の成果ですよ(;`・∀・)
2013-10-01 00:49 : VIA♪ URL : 編集
No title
もう治療始めて2年になりますか
早いなあ
でも確実に効果アリますよね
継続は力なり!確かですね^^
2013-10-01 05:29 : タフィー104 URL : 編集
No title
2年間になりますか~
頑張ってますね。
そう言った改善案がチョコちゃんを
回復もに向かわせているのね。
2013-10-01 15:13 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃんが治療を頑張ってるから
お鼻本当にキレイになりましたよね♪
お鼻呼吸が楽になってチョコちゃん毎日ご飯も
美味しいし遊んでても苦しくないと楽しいでしょうね♪
2013-10-01 16:20 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ