ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「猫のキャラクターについてもの申す」

2009年の11月に始まったネコネコブログ。

なんとなく続いているこのブログに登場するオレやチョコは、イラストが多い。

チョコは写真が頻繁に登場するのだけど、オレはすでに体がないからイラストで登場するしかないんだよね。








オレのイラストのはじまりはミクシーで週一回のペースで描いていた日記だ。

ここにテキトーに描いていたオレのイラストがそのままオレのキャラクターみたいなものになってしまったんだよね。











あまり深く考えられることもなく定着してしまったオレのイラストは、黒のサインペンで描かれている。

耳の部分も黒く塗られているから最初に見た人は、オレのこと耳だけ黒い白黒の猫だと思われる方が多いかもしれない。

でも実は、オレはシャムミックスで、耳の部分は黄土色だったんだよ。





ピンクのソファに座る猫のニャン太郎

これがリアルなオレだよ。







なぜオレのキャラクターがこんな漫画タッチになったかと言うと・・・・・

黒いサインペンで書いた線をスキャナーでスキャンしたまま色をつけずにブログにアップした方が楽だったからだ。

色をつけるとなると、スキャンした後にフォトショップなどのソフトで着色しないといけないのでひと手間かかる。

それがちょっとめんどくさかったんだ、ニンゲンのヤツは。




それ以来そのままそのタッチで描いているけど、ちょっと冷静になってみるともうちょっと可愛い感じのイラストだったりしても良かったかなって思っているニンゲンだ。

だってオレのキャラクターは、描きやすさを優先させているんだからな。











カラーの猫のニャン太郎

例えば、もう少しキャラクターを可愛い感じにしてみよう・・・・

まつげも描いて、ダイブ可愛いだろ?




でも可愛すぎてオレっぽさがあんまり出てこないなあ。

オレってケンカも強かったから、このキャラクターでは迫力が出ないぜ。










メルヘンチックなの猫のニャン太郎

これはどう?

もっと目をシンプルにしてよりキャラクターチックな感じになっているぜ。

でもこのキャラクターだと、オレの表情が出にくいぜ。

目の形ってけっこう感情を表現するのに大切なものだからな。








絵本チックな猫のニャン太郎


ちょっと絵本チックなこんな感じ・・・・・

やわらかくてモフモフの雰囲気が際立っているように感じない?

でもこれって描くのがかなりめんどくさいんだってさ。


描くのに時間がかかったらイラスト描くのが少なくなってしまうなあ。











説明する猫のニャン太郎

ということでオレがこのイラストなったのも理由があったりしたんだなあ。












猫のチョコ

「あたしは毛が茶色だからのイラストはカラーなのよ。

だからニンゲンはちょっとめんどくさいって思っているのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-08-06 : ネコネコ生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わかります!私もあずきちゃんは、灰色の猫に描いてますが、実際はサバトラです。面倒で模様とか描いてられないです。
本物、ニャン太郎くん、可愛いです!たまには写真もいいですね。
ロマンチック路線のイラストニャン太郎くんも素敵。
でも、いつものニャン太郎くんのイラストが一番キャラが伝わるかな。(^-^)v
不思議なもので、描く人の目線って伝わるんですよね。(*^^*)
2013-08-06 17:55 : あずあず URL : 編集
No title
色々な雰囲気で描き分けることが出来るのが
とても羨ましいです!!
でもやっぱりニャン太郎くんは今のイラストのほうが
馴染んでいるような気がするなぁ~v-238(´▽`)
チョコちゃんもイメージ通りです!v-238

ポチッとなぁ~♪
2013-08-06 18:12 : mindy URL : 編集
No title
いつも見てるまつぽっくりさんの絵が
にゃん太郎君とかさなります

まつぽっくりさんの絵マイちゃんも
書いていただけてとっても嬉しいです
2013-08-06 18:48 : メルモママ URL : 編集
No title
もうすっかりニャン太郎くんは、いつものイラストのイメージですもんね♪
でもちゃんと、リアルなニャン太郎くんの姿も、思い浮かびます(=^・^=)
どんなタイプのイラストになっても、ちゃんとカギ尻尾と、
「ニャン太郎くん玉」は健在ですね(*^m^)
2013-08-06 19:39 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
なるほど~
いろんな事情があって ニャん太郎君のイラストが出来上がったんですね。
ずっと見てきたからかもしれないけど 
やっぱりニャん太郎君はこれが一番ニャん太郎君らしいわ♪
2013-08-06 20:04 : grazie URL : 編集
No title
お目目パッチリのニャン太郎君もいいけど
やっぱりいつものニャン太郎君がしっくり
くるなあъ( ゜ー^)
2013-08-06 20:24 : VIA♪ URL : 編集
No title
ニャン太郎くんのイメージって、写真とイラストとでは、やはり違いますね。
写真の方が、精悍ですよね!
チョコちゃんは、イラストにかなり近いかな?(^^)

トイレの違い、面白かったです。
なるほどねぇってね。
2013-08-06 20:37 : ままっち URL : 編集
No title
もう、にゃん太郎くんのイメージが出来上がっちゃってるから
他の絵を見てもね~~(^^ゞ
やはり一番にゃん太郎くんらしいと思う。
チョコちゃんも 性格もプラスされているみたいで
とても可愛い。
2013-08-06 21:59 : cocomama URL : 編集
No title
あ~可愛いニャン太郎くんがいっぱいですね^^
少し変えるだけでイメージが全然変わっちゃいますね。
色のついたのは女の仔みたいに可愛い。

そっか~
色を付けるといろいろと面倒くさいんですね。
確かに毎日何枚もは大変だ~(笑)

↓トイレのお話、面白かったです。
こういうお話またお願いしますね^^
2013-08-06 22:35 : ひかり URL : 編集
No title
こんばんわ!
私は今のニャン太郎くんの方が好きですヨ
なぜかというと、表情も色があるよりない方が
ヒトは想像が膨らんで
楽しくも悲しくも感情が読み取れるような気がしました。

応援ぽち
2013-08-06 23:49 : momo URL : 編集
No title
色が違おうと、やっぱニャン太郎くんは!
おのイラストでないと
他のが、違う子に見える!
モウ刷り込まれてますよ(笑)
かかせない存在です
チョコちゃんもよく似てて、これも見たらすぐに「チョコちゃん」!って思います^^
2013-08-07 05:15 : タフィー104 URL : 編集
No title
面倒なだけあって絵本チックのニャン太郎ちゃんは
雰囲気ありますね~♪
動き出しそうって思いました^^
まつげ付のニャン太郎ちゃん可愛いな~♪
おんにゃの子に変身したみたいですね(笑)
2013-08-07 13:30 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
こんにちわ。日々お邪魔させていただいているのですが、コメントは初めてです。はじめまして☆
チョコちゃんは写真で見ているのですが、ニャン太郎君を見たのは初めてで!
これがいつも語って来てくれているニャン太郎君なんですね。
けんかっ早かったという雰囲気が伝わってきます。
この子がいつも寄り添ってくれているんですね。
これからもニンゲンさんとチョコちゃんを見守っていてね。
2013-08-07 13:51 : ぴかぴか丼 URL : 編集
No title
ニャン太郎君のイラストはとても可愛いです。
そのまま、ニャン太郎君のイメージにピッタリです。
チョコちゃんもです。
色を付けるのが面倒だとおっしゃってるので笑えます。
成程、キャラはシンプルなほどいいようですね。
2013-08-07 16:46 : 猫の妖精 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
