ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猛暑のなかのお出かけ」

福岡は連続熱帯夜だ。

エアコンがあまり得意じゃないニンゲンでさえエアコンをつけて寝ている。

そうでもしないと暑くて眠れないんだよね。

こんなに暑いのにエアコンの部屋には入ってこないのがチョコだ。




チョコはエアコンをつけるとすぐにその部屋から出ていくんだよ。

こんなに暑いのに、常温がいいのかな。

そういえばオレもエアコンが苦手だった。

部屋の温度が30度を超しそうな日はニンゲンがエアコンを30度に設定して外出していたんだけど、オレはエアコンの部屋から出ていたんだよね。

チョコもいっしょだ。

オレたち猫はニンゲンが思っているより、暑さには強いんだよ。


そんなわけでニンゲンは高い位置にある家中の窓を開けて風通しを良くしているんだ。
オレたち猫はこの風でけっこう大丈夫なもんだよ。











猫のチョコ

「こうやってねんねしているとけっこう涼しいのよ』










そもそもオレたち猫は、ニンゲンみたいにこんなにくそ暑い時にはできるだけ動かないようにしている。

暑い時に動くと体力だって奪われちゃうだろ?

こんな時には涼しい場所で昼寝をするのが一番だ。

かんかん照りの日に外に出るニンゲンを見ていると、つくづくニンゲンは暑い日の過ごし方を知らないなあって思うぜ。





そんなオレも今は体の中から出ちゃっているから暑い日も関係ない。

ということでオレは炎天下の中、外に出ているニンゲンの後をついていった。

そこで思いがけなく面白い光景を見たんだよ。


ニンゲンは歩いて行ける場所へお出かけしていたんだけど、日傘をさして歩いていた。

4車線道路の脇の歩道は車の熱気とビルの空調から出てくる熱気でハンパなく暑くなっている。








道路を歩くニンゲンと猫のニャン太郎








ニンゲンが汗を拭き拭き歩いていると、目の前にベビーカーに乗った2、3才くらいの女の子とお母さんが前を歩いていた。

ベビーカーに乗った女の子はお母さんの日傘を持っていたんだ。




ニンゲンは、親子のすぐ後ろを歩いていたら、親子の会話が聞こえてきたんだ。




「○○ちゃん、もう日傘を返してちょうだい。

○○ちゃんはベビーカーの屋根があるから日が当たらないでしょ?

ママはお日様が当たって暑いのよ」



「やだ!
日傘さすの!」

どうやら女の子はママの傘がすっかり気に入っているようだった。







日傘の親子








そう言えばチョコも3才。
あの女の子と同じくらいの年頃だ。

チョコが人間だったらやっぱりお外に出るとニンゲンの日傘をさしたがるのかもしれないな。



親子はずっと日傘をめぐって大きな声で話をしていたのだけど、結局女の子は一歩も譲らず、ずっと日傘をさしつづけていたのであった。













猫のチョコ

「あたしは、日傘はいらないのよ。

だってあたしは、暑い時にはお出かけなんてしないのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-07-12 : ネコネコ生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
熱帯夜ではクーラーも必要ですね。
熱中症は夜寝ている時も起こりますから怖いです。
チョコちゃんもニャン太郎君もクーラーは苦手なのですね。
シャルも扇風機もクーラーも必要なかったのですが
高齢になり体力が落ちたりで2年前から必要になりました。
暑さ、寒さも人間と同じで顕著に現れますね。
チョコちゃんは元気なので良かったです。
ノビノビは日頃のチョコちゃんと違って大きく見えます。
2013-07-12 17:40 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
エアコンつけてないと、めっちゃ暑そうな恰好してるのに、
エアコンつけると別の部屋にいったりしますよね^^;
ふふっ、ベビーカーに乗って日傘さしてるチョコちゃんと、
それを押してるまつぼっくりさん、想像しちゃいました(=^・^=)
2013-07-12 18:47 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
毎日暑いですね~
うちのニャンズもあちらこちらで伸びてます(汗)
2013-07-12 19:29 : ままりん URL : 編集
No title
我が家も長年エアコン無し生活(私もエアコン得意じゃないので・・・)でしたが・・・昨年、やっぱり日中不在の時は灼熱の部屋なので、熱中症が怖くて、エアコン導入。我が子たちは、有ってもなくても平気みたいですが・・・
2013-07-12 20:12 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
そういえば先日netで見たのですが
外出時、紫外線が直接当たるのは4割で
後の6割は反射してきて回ってくる紫外線なんだとか。
日傘さしていても油断出来ませんね(;´・`)>
2013-07-12 20:58 : VIA♪ URL : 編集
No title
今年は今の所、冷却マットで過ごしています。
梅雨明け前のcocomama地方とそちらでは
全然違うんだと思います。
日中の猛暑が心配なので
タイマーで3時くらいから弱冷房を設定しています。
うちの子たちも冷房嫌いだけど、冷房慣れしたのか
暑さが激しいのか帰宅するとエアコンのリビングで
寛いでいたりします。
ネコも人間も暑い時はエアコンで涼まないとね~。
2013-07-12 21:00 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃんは、エアコンが苦手なんですね。
ウチの子は、大丈夫なようです。
でも、やっぱり、最近まで野良猫だったもんちは、
出窓とカーテンの間で、お昼寝しているくらいだから、
エアコンは、あまり好きではないようです。
2013-07-12 21:43 : ままっち URL : 編集
No title
ほんとに暑いですね
ニャン太郎君冷房嫌いだったのですね
マイちゃんもですよ

今はみんな冷房大丈夫なのです
2013-07-12 21:52 : メルモママ URL : 編集
No title
チョコちゃんもニャン太郎くんも、エアコン苦手なんですね~。
ウチもエアコンついた部屋から出ていくときがあります。
寝るときもエアコンつけちゃいますね~。
でもちょっと涼しいな~と思って切ると
ナナが足の間に入ってきて暑くてまたつけるって感じ(^-^;
2013-07-12 23:39 : ヒカリ URL : 編集
No title
ニンゲンが思ってるより、確かに暑さに強いですよね
毛皮着てるから・・って思いがちですが
エアコンは苦手なのは、うちもおんなじです
もともと、自然に順応するのかなあ
・・でうちはまだエアコン入れてない(笑)
日傘の話、ほのぼのですね
2013-07-13 07:13 : タフィー104 URL : 編集
No title
こんにちは~

チョコちゃん、
びっくりした顔してますね(^^;

日傘のシーン可愛いですね。

親のまねしたがる年齢ですね。
でも、親の方も困っちゃうんですけどね(^^;
2013-07-13 07:58 : flowerh URL : 編集
No title
こんなに暑くてもチョコちゃんクーラーの効いた部屋は嫌いなんですね。
うちのニャンズはすっかりクーラーに浸っています。
むしろないと ダメみたいです。

ベビーカーも地面に近いから お母さんが感じている温度よりすごく暑くなるんだそうです。
確かに上からの日差しは日傘がなくても平気なはずですけど
ベビーカーに乗ったり、車いすに乗っている人も大変らしいですね。

今年の夏はまさしく猛暑。せめて普通の暑さにしてほしいですね。
2013-07-13 16:16 : grazie URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ