ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「暑い中を歩き続けたらこんな風になりました」

梅雨が明けて一気に夏になったなあ。

入道雲がダイナミックに描かれた空を見ると夏だ!って気持ちになるぜ。

夏になったとたん、急に暑くなった。

太陽は焼けるようにジリジリと照り続けて、ものすごく蒸し暑い。

直射日光を浴びると体に良くなさそうな日差しだぜ。





暑い夏と猫のニャン太郎







もともと普段まったく運動をしないニンゲン。

だいたいが仕事で一日中椅子に座り続けていることがためエアコンが入ったお部屋にいて暑いところに出ることがほとんどないんだ。

そんなニンゲンが、打ち合わせのため外出した。

歩いて20分くらいの距離だったので今日は歩いて行くことにしたんだ。

時間に少し余裕がある時は、なるべく歩こうと決めているニンゲン。

こうやって少しでも運動をしようと思っているんだよね。






暑い夏歩くニンゲンと猫のニャン太郎








夕方だったけど、外はまだまだ蒸し暑くてお日様も照っていた。

ニンゲンは、少しゆっくりと、そして陽の当たらないところを選んで歩いていた。

歩いているときはもちろん暑かったけど普通に歩いていたニンゲンだった。

ところが、目的地について打ち合わせを始めようとしたところ、ニンゲンの体に異変が起こったんだ。


暑いところを歩いて来たせいなのか、涼しい場所でミーティングを始めたニンゲンは、急に汗が出てきたんだ。

座っているニンゲンは体中からたくさんの汗が出てきて、体をつたって流れているのを感じていた。
言っておくけど、ニンゲンは普段はそれほど汗をかく方じゃないんだ。


特に顔は、女優でもあるまいしほとんど汗が出ないニンゲン。

しかし今回は額からも汗がどんどん出てきて止まらなかった。

ニンゲンは持っていた手ぬぐい(ニンゲンはこのシーズンハンカチじゃなくて手ぬぐいを持っていることがある)でしきりに額と首筋の汗をぬぐっていた。

そうしている間も背中や胸を流れる汗はいっこうに止まる気配がなかった。










そのうちニンゲンは自分の体がものすごく疲れていることに気がついた。

体に力を入れないと横になってしまいそうなくらいへろへろになっていたんだ。

「こ、これは、ひょっとしてあの熱中症か?」

ニンゲンはミーティングの最中、このまま熱中症で倒れてここにいる皆さんにご迷惑をかけてしまうのではないかと焦り始めた。

そして出してくださっているお茶を一気に飲み干していた。





暑い夏とお茶を飲むニンゲン







幸い、ミーティング最中にニンゲンが倒れちゃうことはなかったけど、ニンゲンはけっこう体がダルくてグッタリしていた。

家に帰り着いた時は、すぐにお茶を一気飲みしていたよ。

それでも体のダルさはいっこうにおさまらず、ニンゲンは、このまま寝てしまうか、それとも早めに夕食を食べるかのどちらかをしようと考え、夕食を食べることにした。

夕食を食べたニンゲンは、不思議なことにさっきまでの体のだるさがずいぶん和らいでいた。






暑い夏ご飯を食べるニンゲンと猫のニャン太郎







あのダルさは熱中症じゃなくて、単なる空腹だったのか?

とにかくお腹が空いた時に暑い中歩いたりして急に体力を使うのはキケンなことなんだろうな。

オレたち猫は、暑い時には、家の中でエアコンに頼らず涼しい場所を選んで過ごしている。
けっして無理はしないんだよね。

ニンゲンも、中途半端に運動不足を心配するくらいなら暑さ対策もしっかりやった方が良いと思うぜ。











猫のチョコが床に寝ている

「あたしは暑い時はこうやって床の上でゴロゴロしてすごすのよ」








猫のチョコが床に寝ている

「新しくなった床は白なのよ」









猫のチョコが床に寝ている

「ちょっとひんやりとして寝ていると気持ちいいのよ」










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-07-10 : ネコネコ生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まつぼっくりさん、危なかったですね。
暑さには、注意してくださいね。
過信をしてはダメですよ。

チョコちゃんは、ひんやりの床、気に入ったみたいですね(^^)
2013-07-10 17:25 : ままっち URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、こんにちは!

暑い所から涼しい所へ、急な温度変化は自律神経を戸惑わせちゃいますよね!こんな時は、出来たらチョコちゃんみたいにゆっくり過ごすのが一番ですね!

新しい白い床材、なんともヒンヤリ涼しそう!
チョコちゃんのコートと素敵なコントラストが生まれますね♪

梅雨明と共にいきなりの暑さ、どうぞお身体大切にお過ごしくださいね♪
2013-07-10 17:30 : katter URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、熱中症で危なかったですね。
もう大丈夫ですか。
急に暑いところから冷房のある部屋に入ると
温度差があるから気を付けて下さい。
食べる事は体力を付けるのでそれは良かったです。
体が暑さに慣れてないから私も気を付けたいです。

チョコちゃんは新しい白い床でクールダウンでいいですね。
2013-07-10 18:03 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
普段運動してないのに、この暑さの中20分も歩くなんて、
そりゃ無茶ですよ~(>_<)
でも大事に至らなくって、よかったですね☆
新しい床、めっちゃきれいで、チョコちゃんも気持ちよさそうですね♪
2013-07-10 19:41 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
食欲があって良かったですね~
先日、義母の友達が熱中症で入院したそうなんだけど
家の中で留守番をしていたはずなのに、気が付いたら
真っ白な天井に壁… 具合悪くもなくいきなり倒れたそうです。
帰宅した家族に発見され 病院へ だったんだって。
家族の帰宅が遅かったら~
まぁ、老人なんですけどね…
熱中症は本当に怖いので、お互い気を付けましょう!!
2013-07-10 19:53 : cocomama URL : 編集
No title
そしたらあれですかね、出かける時は短い時間でも
飲み物を持ち歩いたほうがいいかもしれませんね。。
2013-07-10 21:26 : VIA♪ URL : 編集
No title
わわっ。まつぼっくりさん危なかったですね。
熱中症はほんと甘く見れないですよねえ。
気をつけないと体中で熱が発散出来ずに、カッカしてきますもんね。
お出かけの時はせめて水分がいつでもとれるように、ペットボトル持ち歩くとか、きちんとした対策が必要ですね。
2013-07-10 23:19 : sally URL : 編集
No title
暑いと家の中でも熱中症なるしね
自分じゃ気がついてないけど、脱水症状みたいになったことあります
とにかく先に水分!
猫に見習うとこ多いですよねえ(笑)
2013-07-11 05:54 : タフィー104 URL : 編集
No title
暑さと空腹で熱中症っぽく
なってしまったのかもしれないですね。
この急激な気温上昇で体調が狂ってしまい
なんだかもう既に夏バテ気味の私です(>д<;)
チョコちゃんは新しい床で気持ち良さそうだなぁー♪

ポチッとなぁ~♪
2013-07-11 07:51 : mindy URL : 編集
No title
熱中症予防には水分と塩分が必要ですから
食事で具合が良くなったなら軽い熱中症だった
かもしれませんね
何事もなくて良かったです^^
チョコちゃんの居る場所は涼しそうですね♪
私も暑い時はにゃんずの傍に行ってみます^^
するとけっこう涼しいんですよね~♪
2013-07-11 13:59 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
私未だク-ラ-も扇風機もつけてない・・2階の私の部屋は煮えくりかえるけど・・ニャん達はめったに来ないは~今に時期は一階で涼しい所を探してウロウロしています。
水分とって思いっきり汗をかいて・・お風呂に入るが私に一番良いのかも
2013-07-11 14:26 : amesyo URL : 編集
No title
水分だけでなく栄養もしっかり摂って下さいね♪
室内と外の温度差で倒れることもあるので、
お気を付けて〜(´・ω・`)
2013-07-11 14:49 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ