ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「facebookの新たな使い方」

先日、ロンドンからMさんが遊びに来た。

Mさんは、昨年帰国したんだけど、日本に住んでいてオレの家にもときどき遊びに来てくれた。

大学院の研究の関係で一年ぶりに少しだけ日本にやって来たんだ。





猫のニャン太郎とイギリス人のMさん

オレのとMさん。

Mさんとオレはけっこう仲が良かったんだぜ。





Mさんとニンゲンはとにかく会うとものすごくおしゃべりをする。

どうでもいい話が大半だけど、英語と日本語のごちゃ混ぜの変な会話だ。

おしゃべりに夢中になりすぎて写真はもちろん一枚も撮っていない・・・・





ワインを飲むニンゲン







Mさんはfacebookに疲れ果てていた。

日本でもたくさんの利用者がいるfacebook。

パーティーや食事会など、楽しそうな出来事を切り取ってネットにアップする友人たちに『いいね!(英語の場合“Like”らしい)を押したりコメントし合ったり・・・

Mさんは友人たちの楽しそうな日常生活を見るのもちょっとうんざりしていたんだ。


実は、ニンゲンもfacebookはオレのアカウントを開設していて自分のは持ってないんだ。

ニンゲンはブログをしているからそれだけで手一杯という理由でいまいち真剣にやっていないんだよ。
ちなみにニンゲンはfacebookのいろんな機能のことをほとんど知らない。





facebookネコいいねボタンのニャン太郎






MさんによるとMさんの周りはとにかくfacebook中毒のような人が多いらしく(Mさんから見ると熱心に日常生活を見せる人は中毒に見えるらしい)滝のように流れてくる『今最高に盛り上がっています!」的なツイートの数々に気分がめいってくるんだって。

楽しい楽しい・・・と綴っているのを見ているのも疲れるよね。

ニンゲンはMさんほfacebookをちゃんとやっていないのだけど、Mさんの気持ちもよくわかったんだよね。



ニンゲンは、そんなMさんに新しいfacebookの使い方を提案していた。

facebookは楽しいことをアップすることが多いから、そうではない独自のツイートをしたらどうだろうか・・・という提案だ。

例えば
「今夜もひとりです」とか
「休日やることがないので一日昼寝」とか
「せっかく買った卵を落として割った」とか
「指定席切符だったのに列車に乗り遅れた」とか・・・・

さびしくて、悲しかったことを静かにつぶやく・・・ということ。


そうすればこんなかわいそうな人からは「Like(いいね!)」ボタンやコメントをもらえなくても仕方ないか・・・・と言う気持ちに周りもなってくれるんじゃないかなあという提案だ。

普段からこんな淋しいことばかり書いていたらfacebookを放置してもそんなに心配されることもないだろうというのがニンゲンのアイデアだ。

本当にくだらない考えだけど、Mさんはこの提案をとても気に入ってくれた。











そしてその日の彼のツイートは

「すき焼きを食べようとお肉を焼いていたらお砂糖がなかった・・・・・」だった。


そうなんだよね。
ニンゲンはMさんが来るときはいつもMさんの好物のすき焼きを作るんだけど、この日はお砂糖が使い切ってなくなっていたんだよ。

淋しさを倍増させるためにfacebookにはもちろん写真もアップなしだった。


お砂糖はすぐに買いにいっておいしいすき焼きを食べることができたのだけどそんな幸せそうなことはもちろん書いたりしなかったよ!







砂糖を忘れるニンゲンと猫のニャン太郎







こんなくだらない話を何時間もしゃべっているMさんとニンゲンは、日常的にメールや電話もしないため会わない時には平気で半年以上も連絡しないけど、会ったら何時間でもしゃべることがあるのはいつも不思議だ。


毎日ブログを書くためにこんなどうでもいいような会話までアップするニンゲンなのであった。









猫のチョコとモニャムール

「Mさんはあたしの載っていた『猫にモニャム〜ル』を声を出して読んでいたのよ。
本にのっているあたしのことを可愛いって言ったのよ」








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-07-09 : ネコネコ生活 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
さすがまつぼっくりさん、さびしいつぶやきにするって、考えることが斬新ですね(^~^)
きっとMさんは、まじめな方なんでしょうね。
ワタシもFBは面倒過ぎて、全然使ってません^^;
Mさん、いつ見ても男前ですよね~♡
モザイクがもったいないですわ(*^m^)
2013-07-09 19:58 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
いいね!ボタンを押すに押せないツイート
斬新なFBの使い方ですね
淋しさを倍増させるために写真も載せない・・・思わず笑っちゃいました。

今、高校生はFBにツイートすることを学校にはあまりよく思われていません。
でも数年後、大学に入り、就活する頃になると、
FBが就活のひとつの戦略として使われ、
いかに友達が多くて、前向きなツイートをしているかで評価されるらしいです。
なんだか今の若い人って大変そうですね。
2013-07-09 20:55 : grazie URL : 編集
No title
ワタシ、Twitterもやっていますが
ブログとは完全に住み分けていますね。。
Twitterは完全にローカルな情報を
仕入れるだけでして(-∀・)
2013-07-09 21:32 : VIA♪ URL : 編集
No title
私も同じかな?
最近全然開いてない…
こんな私とお友達になってくれた人には申し訳ないけど
ブログだけで精一杯
今はいいね。押す時間とれないかな。
本当のお友達とは、合えない時間がたくさんあっても
あっという間にその時間埋めちゃうね。
2013-07-09 22:24 : cocomama URL : 編集
No title
私はfacebookやっていないので
どんな感じなのか全然分かりません(^д^;)
意外と大変な事もあるんですね。
ブログだけで精一杯だから これからも分からないままかもw

ポチッとなぁ~♪
2013-07-09 22:30 : mindy URL : 編集
No title
Facebookとかlineて結構負担になるって言いますね
めんどくさがりにはできんなあ(笑)
いつもスマホとかいじってないと行けないし
それで中毒っぽく見えるんだろうね
まつぼっくりアイデア、いいね!
押します(笑)
2013-07-10 04:49 : タフィー104 URL : 編集
No title
FBは仕方なく開設(写真応募の為)したらあっと言う間に知り合いにメールが行ってしまって・・・
まぁ、ついでにやってますが、プロフィールは顔なし、住所も出身校も記入してないの。

私のFB友人の中では自虐ネタ多いにあるんです。それを面白く突っ込んでるし。
Mさんが言うように楽しい事ばっかりを”いいね”を押すのはまだいいとして何てコメントしていいか解らないからほっときます^^
2013-07-10 07:10 : mu.choro狸 URL : 編集
No title
こんちわ。相変わらず面白いブログとイラストで嫉妬ですよ、笑。
きなこも最近、ふぇいすぶっく始めたです。悪戦苦闘してるです。
2013-07-10 09:40 : きなこ URL : 編集
No title
ブログにFBにツイッタ-PC派ので未だガラケ-なので忙しい(笑)そうねそろそろ何かを切り捨て・・って思っています
2013-07-10 09:57 : amesyo URL : 編集
No title
私はSNSは何もやってません^^
けど寂しかったり悲しかったりしたことを
つぶやくっていいかも(笑)
2013-07-10 14:51 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ