ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「永遠のお別れ」

昨日の朝、数ヶ月前から入院していたというオレのお散歩のお友だちがなくなったという知らせが入った。

その前日、かなり危ない状態であることをその方のご家族から聞いてショックを受けていたニンゲンだった。

ニンゲンはずっと見舞いに行こうかと思っていたのだが、あまり調子が良くないというお話を聞いていたのでずっと遠慮していたんだ。

きつい時のご親族以外の来客はかえって迷惑になってしまうかもしれない。

自分が入院した時、手術直後の具合の悪くボロボロの状態の時を経験したのでお見舞いにいかないという思いやりの形もあると思っているニンゲンなのだった。






ニンゲンと猫のニャン太郎







旅に出られた方は、オレがお散歩をしている時、毎日のようにお会いしていた2軒先のお隣に住むおじいさんだ。

おじいさんはもともと猫さんといっしょに暮らしていたのだったけど、その猫が旅立ってしまって、「高齢だからもう猫は飼えない」とよくおっしゃっていた。

猫がいなくなったせいか、おじいさんはオレのことをとても可愛がってくれた。

高齢だけど元気だったオレを見ていつも「この子は本当に立派な猫ですね」と言ってくれた。




オレはニンゲンとおじいさんの立派なお家やお庭に遊びに行ったり、お爺さんがオレの家の庭に遊びにきたりして気がつけば、ほぼ毎日お会いしていたんだよ。

ニンゲンは道ばたを歩いている時にたまたま通りかかったお爺さんに車で家に送ってもらったりして仲良くさせてもらっていた。







おじいさんは生まれた時からその家で暮らしていたので、ご近所の話を本当に良くご存知だった。

歴史的話から人間関係まで・・・・その情報はとても幅広かったんだよ。

よく考えてみると後からここに引っ越してきたニンゲンは、ほとんど顔を見たことのないお家の人がかなりいる。
こういった情報は知ろうとしてもなかなか知る機会がないものでありがたいことだった。


それにおじいさんの情報は、本当に淡々としたもので詮索めいたものや興味本位のものはまったくなかった。

「あのお家にはご夫婦と子どもさんがいてご夫婦のお父さんは私の中学の後輩なんだ。後輩は私と同じ高校ではなかったのだけど・・・・・」とか「あの家は、戦前から建っているお家で、戦火を逃れたんだよ」といったたぐいのものだった。

ニンゲンは、おじいさんから聞いた情報のおかげで、会ったこともない隣人にも親しみを感じることができたんだ。







おじいさんとおしゃべりするニンゲンと猫のニャン太郎









おじいさんは大きな病院にお勤めされていたお医者さんだったので、医学のお話をしてくださることもあり、ニンゲンはお話をとても楽しみにしていたんだ。

オレの健康相談にものってくださったことがあるよ。









毎日のようにお会いしておしゃべりをしていた関係が終わったのは3年半前。

オレが旅立ったからだ。

オレがいなくなったのでニンゲンは、お散歩することがなくなり、おじいさんともほとんど会わなくなってしまったんだ。




それでも時々道でばったり出会った時に、長話はしていたものの前のように決まった時間にお会いしなくなっていたので、正直ニンゲンはおじいさんの御近況を知ることがほとんどなくなっていた。

あまりお姿をもみかけしなくてもたまたまお会いしていないだけだと思っていたニンゲンなんだよね。







特に約束もしているわけでもないのにほとんど毎日のように会ってお話をしている隣人というのは、偶然に出会ったかけがえのない存在だったということに気がついたニンゲン。


おじいさんとのおしゃべりは何気ないけれど、とても大切な日常だったんだ。





そんな日常がまたひとつなくなった。

生きるということは新しい出会いもあるがなくなるものもある。




同じでいたいと思っても何ひとつそのままでいてくれるものなどこちらの世界にはないのかもしれない。

もし全く変わらないものがあるとすれば、それは目に見えるものではないことはまちがいないだろうな。








いろいろ考えると淋しくなっているニンゲンなのだった。

旅立つことを本当に理解するのはこちら側にいる間は無理なことなのかもしれないな。










雲の上のおじいさんとと猫のニャン太郎


さてと・・・・
自由になったおじいさんとオレは向こうの世界で元気に散歩を再開することにしようっと。













猫のチョコ

「あたしは今を楽しむのよ。

おいしいものを食べて、ぐっすりねんねできることが幸せなのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-06-24 : ネコネコ生活 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お友達のご冥福を心より申し上げます。
ご近所で、ニャン太郎君を通してお知り合いになり
色々なお話をされて楽しい時を過ごされたのですね。
きっとニャン太郎君のいるところで一緒に楽しく過ごして
いてくれるのではないでしょうか。
出会いは別れのはじめといいます。
いつかは私達も去る時が来ますが良い出会いがあると
お別れは辛いです。
まつぼっくりさん、お力を落とさないで下さいね。
今を楽しむ、チョコちゃんのいうとおりです。
2013-06-24 17:56 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
私は母より年上に成り・・もし天国の母に会ったら母の方が戸惑う・・毎月のお墓参りに若くして逝った母を羨ましく思います。だって若いイメ-ジしか無いんだもの・・37歳一番綺麗な時だった・・御友達もきっと虹の橋の袂でニャん太郎さんと立ち話しているかも・・私は何時行けるんだろう・・ふと思います
2013-06-24 18:09 : amesyo URL : 編集
No title
ご近所のおじいさんのご冥福をお祈りいたします。
でも、親切で話しやすい方が近所にいてくれて、とても良かったですね。
ままっちも、近所に住む方が、突然の脳卒中で亡くなったので、
「一期一会」って本当だなぁって思っています。
なので、毎日を大事にしないといけないですね。
2013-06-24 18:34 : ままっち URL : 編集
No title
おじいさん、とってもいい方だったんですね。
まつぼっくりさんの文章から、ひしひしと伝わってきます。
虹の橋で、おじいさんと元々飼ってたネコさんとニャン太郎くんと、
みんなで楽しくお散歩してるでしょうね(=^・^=)

昨日友人のお見舞いに行きましたが、まつぼっくりさんの話が頭にあったので、
手術前に行きました。
辛そうな姿は、見る方も見られる方も、しんどいですもんね。
2013-06-24 19:12 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ご冥福を心よりお祈りいたします。

お会いしたこともないのですが、とても素敵な方だったことが、まつぼっくりさんのお話からうかがい知ることができました。
残念ですね。
でもそうきっと、空の上で、ニャン太郎君や 前に一緒に暮らしてた猫さんと再会して、散歩を楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
2013-06-24 19:45 : grazie URL : 編集
No title
>自由になったおじいさんとオレは向こうの世界で元気に散歩を再開することにしようっと。

ありがとう
ニャン太郎君(T_T)
そっちで待っててくれるんだね
2013-06-24 20:36 : けい URL : 編集
No title
ご近所のおじい様のご冥福をお祈りいたします。

そのおじい様もニャン太郎くんとまつぼっくりさんに
会うことがとても楽しくて大切な時間だったことでしょう。
ニャン太郎くんもお爺さんのことが好きだったのでしょうねぇ。
今はきっとニャン太郎くんとお爺さんが自由に楽しく
お散歩しながらまつぼっくりさんのお話をしているんだろうなぁ。


2013-06-24 21:38 : mindy URL : 編集
No title
親しい人の旅立ちはとても悲しく辛いものだけど
本人たちはどう感じているんだろうか…
任務を遂行して鼻高々帰還したかも。
実際 自分が他界するまでは真相はわからないですね。
ご冥福をお祈りいたします。
2013-06-24 21:45 : cocomama URL : 編集
No title
実は、先週末叔母の葬儀でした
まだ若く、いつでも逢えると思っていたものです
それだけに、カナリショックというか現実味が無い・・

チョコちゃんの
あたしは今を楽しむのよ。
おいしいものを食べて、ぐっすりねんねできることが幸せなのよ」
まさしく名言だと思いますね
2013-06-25 05:23 : タフィー104 URL : 編集
No title
おじいさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ニャン太郎ちゃんを可愛がってくれた方なんですね^^
今頃虹の橋のニャン太郎ちゃんと再会して
ご近所の様子を報告して下さってるかも知れませんね♪
2013-06-25 15:45 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ