ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブログを毎日更新するためにすべきこと

3年半続いているネコネコブログ。
毎日更新しているニンゲンだ。

毎日するすると簡単にブログを更新しているのかと思いきや、なかなか書くことができなくて時間がかかっていることもあるんだ。

今日は、ニンゲンがなんとかブログを毎日更新するためにしていることをご紹介します。

いいかげんなニンゲンのテクニックだからあまり参考にはなりませんが、どうぞお気楽なお気持ちでお読みください。







パソコンする猫のニャン太郎


本当はネコネコブログはオレが夜中にパソコンでこっそりアップしていたりして・・・・・




始めた頃は写真は全くと言っていいほどアップされなかったネコネコブログ。



それも当然。
ブログを始めた頃は、オレが旅立ったばかりだったので、ネコの写真を撮ろうにも肝心のネコがいなかったんだから。

オールイラストによるネコネコブログだ。


イラストだと写真で撮影できなかったものも図化できるから助かるんだよね。





イラストを描く猫のニャン太郎







●昔のことを思い出して記事にする。

ネコネコブログはオレの闘病の思い出を綴ったものだったので、最初の頃はブログに書くことをまとめるのに必死で、書くことに困るなんて事は一度もなかった。

時間がある時に思い出したことを思いつくままに書き連ねていたニンゲン。



それを何日か分ずつ区切って更新していたんだ。

そんなやり方でブログを更新していたものだから、はじめの頃はブログは1ヶ月以上先の分までストックがあったんだよ。





ネコネコブログをはじめからお読みになった方はお気づきだと思いますが、最初のころのブログはとっても短いものだった。


これは、『さして面白くもない上に長い文なんて読んでいる人はきついだろうから短くしよう』とニンゲンが思いこんでいたからなんだよ。

初めの頃は5人くらいしか読者がいなかったため、読者の顔が浮かんで、できるだけ読みやすくしようと考えていたんだ。

しかしこの考えはブログを読んでくれていた友人の『あんたのブログの文章短すぎ! もう少し書いてもよかろうもん』という言葉で一瞬にして吹っ飛んだんだ。



話を元に戻すと、『昔のことを思い出して記事にする』という方法をつかえば、案外いろんなネタが出てくることもあるんだよ。





長いテキストファイルと猫のニャン太郎








●何でも記事にする。

ちょっとでも書けそうなことがあったら何でも書き始めちゃうことだ。

時には、猫のチョコの話ばかりではなくても、町で見かけた面白い人や映画の話・・・・・何もない地味〜な日だったら、『今日は何もない地味〜な日でした』と書けばそれも立派な記事である。




え?地味な日が10日も続いているって?
それはもはやニュースだよ!

そう言う時は『地味な日が10日も続いています』ってしっかり面白い話題になっていると思うぜ。


ニンゲンは『今日は書くことがありません』ということですら記事にしているんだからな。


ちなみに今日の記事だって『何でも記事にする』という方式で生まれたものだなあ。






猫のニャン太郎








●ネコの写真にたよる

ずっとネコネコブログをお読みいただいている皆さまは、お気づきだと思いますが、このところチョコの写真が増えてきたと思いませんか。

ニンゲンは、イラストより実物の猫のチョコの写真をアップした方が楽しいんじゃないかなって思っているんだ。

それに忙しい時はイラストを描くより写真の方がずいぶんと簡単だし・・・・・





カメラを持ったニンゲンと猫のニャン太郎






写真は撮影できる時にまとめてたくさん撮っているニンゲン。

ネタに困った時は、チョコの写真でなんとか乗り切っているニンゲンなんだよ。

結局このブログはオレたち猫によって支えられているんだよね。










スコになった猫のチョコ

「スコになったのよ。
耳おれの猫になったのよ」








走る猫のチョコ

「あたしが走っている写真なのよ。
走っている写真はむずかしいってニンゲンが言っていたのよ」








猫のチョコすまし顔

「雨の日にお外を見ているあたしなのよ。
この写真は可愛く撮れたのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-06-03 : ネコネコ生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
コメントありがとうございました。
毎日欠かさずブログ更新しているまつぼっくりさんを尊敬します。
私なんて不定期もいいところ。
それに最近Facebookなんて始めちゃったものですから、
ついついFacebookでつぶやいちゃうんですね・・・
でもきちんとブログ記事に残したいと思って、ブログもたまにUPするのですが、とっても時間が掛かってしまって・・・
チョコちゃんのお庭のお散歩、楽しそうですね。
2013-06-03 19:19 : ままりん URL : 編集
No title
毎日更新するって大変なことですよね
でもおかげで毎日読めてうれしいです (*・ω・*)
わたしも写真は撮れるときに撮りためてます
写真もいいけど
まつぼっくりさんのニャン太郎君のイラストが大好きなので
いっつも登場してほしいなぁ
2013-06-03 19:51 : けい URL : 編集
副作用
v-132 ↓ 動物のクスリは、いつも「農林水産省動物医薬品検査所」の「副作用情報データベース」でチェックしています。
→ 
http://www.nval.go.jp/asp/se_search.asp
「商品名」のところに「レボリューション」とか「フロントライン」って打ち込んで、「GO!」をクリックすると出てきます。
 「暴れる」症状は、2012-7-29 の症例があります。
 ノミダニは、外ネコとの接触で移るので」うちはノラ猫などを近づけないようにし、終生クスリは付けませんでした。

                 <ののちゃんより>
 
2013-06-03 20:06 : kitcat URL : 編集
No title
毎日更新するって大変ですよね
書きたいことがないこともあるし、
あっても時間がとれないこともあるし、
まつぼっくりさん、すごいです。
長く続けることを目標に私は自分に甘く!をモットーにしています^^;
2013-06-03 20:07 : grazie URL : 編集
No title
・なんでも記事にする

ふむふむ。。
気負って記事を書くより↑みたいに
ふんわりやったほうが良いみたいですねo(`・ω・´) ノ
2013-06-03 20:38 : VIA♪ URL : 編集
No title
うんうん、チョコちゃんの最後の写真、とても可愛く撮れているよ(^^)
お見合い写真にしてもいいかも(笑)
あ、まつぼっくりさんが、「ウチの娘は嫁には出しません。」って言いそうですね(^_^;)
2013-06-03 20:45 : ままっち URL : 編集
No title
毎日更新して10年だは・・旅行の時だけ休むけど(予約投稿出来ないから)(笑)
梅雨っていってもこちらはあまり降らない・・これからなのかもね
2013-06-03 20:49 : amesyo URL : 編集
No title
凄いです。もう3年半も続いてるのですね。
毎日続けて書くという事は試練の技ですね。
私は猫ブログなのに猫に関係ないことも
書いてる時があります。
猫の写真が1番いいでしょうね。
うちは悲しいかな、モデルがもういないので
どうしようかと。
まつぼっくりさんのようにイラストが
描けたらいいのでしょうけど。
2013-06-03 21:10 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
毎日更新するのって大変!!って思う~
私もなるべく毎日って、思っているけど
ぽっこんって臨時休業しちゃう(^^ゞ

まつぼっくりさんのを見ると 絵が書けるって
羨ましいな~って思う。
チョコちゃんもにゃあ太郎君もとても愛らしくって
私もうちの子をそんな感じで描いてみたいものです。
2013-06-03 21:40 : cocomama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-04 05:47 : : 編集
No title
文章だと伝えずらい事も絵にすると
上手く伝えられる事があるから 
可愛い絵を上手に描けるまつぼっくりさんが羨ましいです!!
もちろん可愛いチョコちゃんの写真も
いっぱい見れて嬉しいですよ~\(^o^)/♪♪

ポチッとなぁ~♪
2013-06-04 07:41 : mindy URL : 編集
No title
私はお写真もイラストも大好きです♪
イラストは表情豊かで愛情たっぷり♪
お写真はチョコちゃんの可愛さ満載♪
どちらもいっぱい見たいっていつも思ってます^^/
2013-06-04 13:45 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
毎日更新の悩みはネタに詰まるところですね(^^;
私も基本は毎日更新ですが、猫さんの生活って、
激変することってよほどのことで、1年を通して、
毎年変わらない感じなので、毎日、更新しながら、
同じような話ばかりで申し訳ないなぁって思いつつ
更新してます(^^ゞ
写真は日々撮ってるので、内容ごとに分けて保存して、
特段の出来事がないと、使わなかった話から
アップしてます★
2013-06-04 16:12 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
