ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「旅立った猫の写真を捨てることができますか?」

ニンゲンの家にはたくさんのオレの写真があるんだ。

お家の廊下にはニンゲンといっしょにお風呂に入っているポートレイトが飾られている。

これは、この家に引っ越してきた時から飾ってあるんだよ。

オレが旅立つ前から壁にずっとかかっているんだ。

入浴中の写真を廊下に飾っているなんてヘンかな?

ま、まさかそれはヌード写真じゃないかって?



写真を見る猫のニャン太郎






大丈夫だよ。
泡の浮かんだバスタブの中に入ったオレとニンゲンの写真は、ちゃんと体が見えないようになっているんだ。

えっ?誰もそんなこと気にしていないって?

ま、もっともオレはいつもヌードで過ごしてたけどな。





お風呂と猫のニャン太郎







オレが旅立った時、ニンゲンはデスクトップパソコンの正面にオレの写真を貼付けたんだよ。

それは、オレの誕生日ケーキを前にニンゲンに抱っこされているオレの写真だ。

ここに貼ってあると、ニンゲンはパソコンをする時にいつもオレといっしょにいるような気持ちになれるかもしれないと思ったからなんだよ。






玄関ホールにもピンクのフレームに入ったオレの写真が置いてあるんだ。

スウェーデンのお人形と猫のニャン太郎








さて問題はここからだ。

出窓には、オレの写真やオレの抜け毛で作ったボール、お散歩の時に愛用していたリードなどが飾られているんだ。

そこにはオレの写真が金色のフレームの中に飾られている。

金色のフレームの後ろにはなぜか、簡易アルバムが広げて立てられているんだ。




で窓の猫のニャン太郎の写真





オレが旅立った時、ニンゲンはオレの写真を飾りたいと思ったんだ。

しかし当時のニンゲンは、オレが旅立ったショックでオレの写真をデジカメのデータから探し出したりする気力すら起こらなかったんだ。

たまたま、福岡市の獣医師会の犬猫長寿の表彰状のために撮影した写真の紙焼きが数年分のものが数枚あったのでそれを飾ることにしたんだよね。

それでシンプルな金のフレームを1つ買ってきたのだ。



フレームと猫のニャン太郎





ニンゲンは、オレが元気だった20才の初夏頃に撮影された写真をフレームの中に入れたんだ。

選んだ1枚の写真以外はとっととどこかにかたづけちゃえばいいのになぜかニンゲンは、この時フレームに入れなかった他の写真をどこかにしまったりする気持ちになれなくなったんだ。

どこか見えないところに残りの写真を入れてしまうことに淋しさを感じたんだな。

結局残った写真は、しばらく出窓に固めて並べられていたんだ。

でもそれじゃあんまりだということで、簡易のアルバムを買ってきて中に入れたんだよね。




アルバムと猫のニャン太郎





オレが旅立ってちょうど3年と半年。

紙製のアルバムは寒暖の差や湿気などをもろにくらう出窓の窓に立てられて、すっかりぼこぼこになってしまった。

それに金のフレームの中の写真も表面のガラスに写真がくっついて台紙から分離しているのがわかるようになっている。

写真のオレはちっとも歳をとらないのに明らかにアルバムとフレームは古くなってしまった。









そしてここでまた悩んでいるのがニンゲンだ。

「フレームを新しくして中の写真もとりかえようか、アルバムをやめていくつかの写真を飾ることができる大きなフレームにしようか・・・

でも、ガラスに貼り付いたりぼこぼこになっている今の写真はどうしよう・・・

ニャン太郎のものはどれも捨てることができない・・・」





ボロくなったフレームとアルバムを見る猫のニャン太郎






そうなんだよね、ニンゲンはオレのものや写真を捨てられないんだ。

今飾っている写真だってデジカメのデータが残っているのでその気になれば何枚でも紙焼きにできるのにさ。

オレの写真が捨てられないニンゲンだけど、今は片付けることはできそうなんだ。

だからオレの古くなった写真は捨てないけど箱か何かに入れて新しいものに入れ換えるかもしれないぜ。


オレが旅立ってから少しは成長したのかな、ニンゲンも。










猫のチョコ


「あたしは毎日出窓に置いてあるニャン太郎くんのお水を飲んでいるのよ。

だってここのお水は少ししか入っていないから飲みやすいのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-04-09 : ネコネコ生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
う~ん、これもペットロスのひとつなのかな?
生前親しい人宛の年賀状にとプリントした何枚もの同じ写真が
まだ、捨てられずに手元にあります。
データが残っているのだから、捨ててもいいのでしょうけれど
さくらの一部をゴミにしてしまうような気持になってしまって。
いつか心の整理ができるようになるのでしょうか。
2013-04-09 17:31 : 三毛にゃんこ URL : 編集
捨てられないと思います。
私は、あずきちゃんが初の猫さんですが、ヒゲ1本だって、見つけたら捨てられないと思います。大事なその子の一部ですから。
写真だって、その瞬間の特別が写ってるはずです。ニャン太郎くんに今もお水を置いてるのですね。今も毎日飲みに来てますよ。
きっと、まつぼっくりさんの入れるお水は美味しいなって、言ってると思います。
2013-04-09 17:52 : あずあず URL : 編集
No title
ネコさんの写真は、捨てられないですねぇ。
いつまでも、取ってあります。
着ていたセーターやら、好きだったおもちゃやら、いろいろとありますね。
亡くなった時は、食べかけのご飯も片付けられなかったですもの、なんでも、いつか時が来れば、どうにかするんだろうなって思ってます。
チョコちゃんは、ニャン太郎くんのお水を飲んでいるんだ(^^)
2013-04-09 18:11 : ままっち URL : 編集
No title
捨てられないまつぼっくりさんの気持ち、よく分かります。
きっとワタシもそうなると思います。
片付けられるようになって、いつかは捨てられる時が来るんでしょうかね。
その時が来るまでは、無理することないですもんね。
ニャン太郎くんのお水飲んでたら、チョコちゃんもご長寿さんになりそうな、
ご利益がありそうですね☆
2013-04-09 18:56 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
私にもあります。
ずっと飾っていたので
色あせて、輪郭さえあやうい感じになってしまった写真。
飾るのはやめたけど(これ以上飾るともっと劣化するから)
捨てられず、仕舞ってあります。

新しいものがプリントできるけど
色あせていることに意味があるような気がしています。
2013-04-09 19:56 : grazie URL : 編集
No title
私はあまりシロの写真を撮っていないんです。
ぐっすり寝ているシロにカメラを向けたら起きちゃうかなって。
腕枕で膝に乗って寝ている時も、ダメだな。後悔しそう。
ニャン太郎君みたいに小さい頃から撮っておけば…。
今日のチョコちゃん、一段と可愛く見えるのは何故だろう?
2013-04-09 20:55 : minako URL : 編集
No title
分かります…。
何枚あっても捨てられないですよねえ…。
うちも祭壇(ていうのかな?)を作ってあって、そこにいろいろおいてあるんですが。
なかなか小虎が使ってたものとかは捨てられないです…。
2013-04-10 02:27 : kotora URL : 編集
No title
20年一緒に居た月日
なかなか忘れられないですよね
チョコちゃんが居て、忘れるのと違っていい思い出になってきたのかもしれないです
大事な大事な宝物には代わりはないけど
しまうことはできるけど、捨てられないよね~
2013-04-10 05:34 : タフィー104 URL : 編集
No title
私もそうですねー。
紙焼きした色合いが気に入らない物など
沢山あるんですが どれも捨てられず残っています。 
データも残っているし 色合いが良い同じ写真があるのに
やっぱり手元に残しちゃうんですよねー(^д^;)ヾ

ちょっと首を傾げたチョコちゃん❤
とってもとっても可愛いですね! (*^艸^*) 

ポチッとなぁ~♪
2013-04-10 08:26 : mindy URL : 編集
No title
歴代のにゃんの写真・・引っ越しの度に何処かにしまって・・だんだん減って行きます(片づけ下手)でも捨てては無い
自分が死んだ時に花より写真をいれてって言って有ります・探さないと~ダッシュ~
2013-04-10 12:04 : amesyo URL : 編集
No title
私も写真にすると捨てられないかも知れないです^^;
年賀状の試し刷りの紙もなかなか捨てられません(笑)
お水も捨てられるよりチョコちゃんが飲んでくれると
ニャン太郎ちゃんも嬉しいって思ってるよね♪
2013-04-10 13:35 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
私自身も、愛猫を看取って、しばらくしてから デジカメで撮って、パソコンに保存していた画像を、すべて 焼いて写真にしました。
アルバム15冊位になりました。
その写真は 私が死んだときに、御棺に入れて焼くように、息子に遺言してあるんです。
たかが 写真でなく、その猫そのもののような大事な1枚1枚ですものね。
飾って日焼けした写真や シールにして作って貼った写真が貼ってあるものも捨てられないですよ。
使う用途はないけど、とってあります。
2013-04-10 14:11 : まぐろ URL : 編集
No title
私は先代さんの写真だけでなく、
微妙に出力に失敗したムーとシオンの
写真すらも捨てられません(^^;
どちらかというと、猫さんだけでなく、
人が写ってる写真も捨てられません。
なんか、下手な捨て方をすると、
写っている人や猫さんに不幸が
起こってしまいそうな気がして・・・。
なので、いらないであろう写真も
溜まりに溜まって、ひとまとめにして
ダンボールで保管してあります。
考え方が古いんですかねぇ(^^ゞ
2013-04-10 19:40 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ