fc2ブログ
アイキャッチ画像
ニンゲンは、これまでけっこういろんな国に旅をしている。

前もって予定をたてられないため、思い立ってからすぐに旅に出たりするニンゲン。

もうすぐ旅行に行けるんだ・・・・・とワクワクしながらその日を待つ楽しみもないなんて旅行の醍醐味の一つを味わっていないようなもんだ。

計画的ではない、行き当たりばったりのニンゲンの旅行は、行った先で適当にぶらぶらしながら過ごす事が多いんだ。

初めて行く場所は、特別な観光地でなくても新鮮で面白いらしい。

ニンゲンは、旅先で必ず現地の人が行くショッピングモールやマーケットに行くんだよ。





空港で急いでいるニンゲン







ドイツに行ったときは、目的が『バウハウス建築をみる旅』だったため、まったく観光地でもなんでもないデッサウと言う町に行ったニンゲン。(バウハウスのあるデッサウという街について

ガイドブックの代わりに、建築雑誌の地図をたよりに『コーンハウス』というバウスハウスの現役レストランに行くためエルベ川のほとりを歩いていたニンゲンは、ヒッチハイクをしたんだよ。

というのも、日の暮れる秋のエルベ川の道はどんどん暗くなっていて車も人も誰もいなかったんだ。
それなのに目的の建物はそこにあるのかどうかもわからない。

そんな中通りがかった一台の車を道の真ん中に立って停めたニンゲン。






エルベ川のほとりを歩くニンゲン







「いっひこめあうすやーぱん。
ぼーいすとコーンハウス
(日本から来た者です。
コーンハウスはどこにありますか?)」

車を運転していたのは若い女性で3才くらいの男の子が一緒に乗っていたんだ。

彼女はまったく英語を話せなかったので、ニンゲンはカタコトのドイツ語で質問をしたんだ。

本当のことを言うと、はじめはコーンハウスの場所だけ聞こうと思ったんだよね。

すると彼女は突然、車に乗れ、とニンゲンに手招きをしたんだ。

彼女が何を言っているのかさっぱりわからなかったニンゲンだけど、小さな子どもも乗っていたため車に乗ったニンゲン。
良い人だって言うことは言葉が通じなくても雰囲気で感じたニンゲンだった。


それから約10分くらい車が走ったところで、ニンゲンの目的地コーンハウスに到着したんだ。

なんと彼女はニンゲンを連れてきてくださったんだ。





ヒッテャイクするニンゲン






「ダンケシェーン!ダンケシェーン!ダンケシェーン!(ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!)」

(私をわざわざここまで乗せてきてくださって本当にそのご親切、感謝します。
夕食時でいろいろお忙しい時間なのに本当に恐縮です)

本当は、彼女にいろんな感謝の気持ちをお伝えしたかったニンゲンだが、話せるドイツ語はありがとうのダンケシェーンだけだったため、何度も深々と頭を下げ身振りで感謝を伝えたつもりになっていたんだよね。








車で10分もかかるのにあのまま歩いていたら、ここにたどり着けただろうか・・・そう考えると彼女の親切に本当に助けられたことを実感したニンゲンだった。

ニンゲンは彼女の親切に感謝しながらコーンハウスでドイツの料理とビールを楽しんだんだ。





ドイツビールを飲むニンゲン







旅というのはいろんな人との出会いがあるのも楽しみの一つなんだね。

そして親切にしてもらったことはしっかりとおぼえているもんだよね。

旅は行く前からワクワクするし、帰って来たら旅を思い出して楽しむことができるんだよね。

とは言ってもいつもとちがった知らない場所へ行くことが楽しいのは、帰ってくる家があるからだけれどね。

ここのところ、入院などで旅をしていないニンゲンは、どこかに行きたくてウズウズしているんだよ。




ネットで外国を見るニンゲンとニャン太郎













猫のチョコ

「あたしもどこかへ旅をしてみたいのよ。

お留守番はいやなのよ。

どこかへ行く時はひとりはいやなのよ。

ニンゲンと一緒に旅行に行きたいのよ。

鳥さんがいるところに旅行したいのよ」







鳥を頭に乗せる猫のニャン太郎

鳥さんがいるところだったら家の庭で十分だと思うぜ・・・・









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天
まつぼっくり
まつぼっくり

ブログの登場人物



チョコの動画アップしてます!
ぶさかわチビネコチョコニャンチャンネル ハッピーキャットファクトリー





新装開店!猫ステーション
nwkoweb.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎

book_20180106113730c5a.jpg

ねこさんものがたり

↓↓↓
全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪


海鳥社">海鳥社

ネコアマゾン








朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントがありません。

  • ミルキーとらじろう飼い主
  • URL
No title

まつぼっくりさん、外国で車を止めて道を聞くなんて、
そしてそのまま車に乗っちゃうなんて、すごいですね~☆
しゃべれるって、うらやましい!
早く足が元通りに治って、旅行できるようになるといいですね♪
チョコちゃんは岩合さんの番組好きだし、まつぼっくりさんと同じで、
外国好きなのかもしれませんね(=^・^=)

  • URL

思い立ったらすぐ行動出来るなんて凄いですねぇ。
しかも一人旅もへっちゃらなんだぁ…
やっぱり今までの経験や語学力があるからなんでしょうね。

チョコちゃんの行きたい~のよ!のおねだりに
ニャン太郎君がお家の庭で…に爆笑♪

  • ままっち
  • URL
No title

まつぼっくりさんのように、旅が好きな冒険家タイプの人って憧れちゃいます。
ままっちは、自分のテリトリーからなかなか出られないタイプなので、まつぼっくりさんとは正反対かもしれないです。
チョコちゃん、そうそう、お庭でも鳥さんは来るから、お家で良いよね(^^)

  • 三毛にゃんこ
  • URL
No title

私も先日旅先で道を訊いたら車で送ってもらっちゃいました。
国内ですけど。途方に暮れていたので、ホントありがたかったです。
まつぼっくりさんがおでかけされたら
チョコちゃんは寂しくなっちゃいますね。
ヒトの赤ちゃんのように、一緒に旅行できるといいんですけどね…。

No title

リハビリを兼ねてまずは国内旅行ですかね!?
こちらだとファミリーロッジ旅籠屋という
チェーン系ビジネスホテルはペットOKなんですよ^^

No title

言葉が通じなくっても親切な人とのかかわりは
心に残りますね。
英語がそれなりに話せるから行き当たりばったりな
旅楽しめるのよね。。。 羨ましいです。
知り合いの韓国人女性が、日本に来たばかりの頃 都内で
池袋に行きたくって通行人に行き方を聞いたそうです。
彼女、まだ日本語が得意じゃなくって 池袋って聞いているつもりで1事たりなかったのね胃袋どこですか?質問していたんだって。
聞いた人は洒落が効いた人だったそうで
「胃袋」はここねって胃を触り 「池袋」はあっちよ~って案内してくれたんだって。何十年たっても忘れられない人だって
話してくれたの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • タフィー104
  • URL
No title

言葉は通じなくても、気持ちが通じるってあると思いますよねえ
昔バヌアツに行った時、ホテルで働く現地の人と仲良くなった
お互い喋れないんだけどさあ
帰りに見送り来てくれた・・カールくん元気かなあ(笑)
飼い猫と一緒に旅が出来たら、最高ですよねえ
夢だなあ~

No title

うぷぷ私もおなじよ・・和訳機片手に聞くけどあちらの言葉は??だけど地図を見て親切に道順を教えてくれたり連れて行って下さったり・・私は日本から京都の絵ハガキや舞妓さんのストラップや京都の小物を持って行って親切にして下さって方にあげています。旅の親切は本当に嬉しいよね。

No title

海外でヒッチハイクって勇気がいる事だけど
それが出来ちゃうまつぼっくりさんは
凄いですねー!! 車の方も親切で良い人でしたね(^^
私は一人で海外に行った事はないけど
もっと語学が出来たら一人旅をしてみたいなぁ~♪♪

ポチッとなぁ~♪

No title

よかったですね
素敵な人に出会えて!

猫さんと一緒の旅行。
いろいろクリアしなきゃいけないことはあるけど
一度やってみたいですね。
でもうちのにゃんずは人みしりするから 難しいかな?
チョコちゃんならできそうですね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック