ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「“イマイチ”な猫の写真撮影を劇的に変える方法」

最近、写真を撮影する時にニンゲンはオモチャを使ってチョコと遊びながら写真を撮るんだよ。

だってチョコはカメラのレンズを向けると動きが止まってしまうんだ。

だからいつも座っているか寝ているかの同じような写真が多くなっちゃうんだ。





写真撮影する猫のチョコとニャン太郎







そこでニンゲンは、オモチャを投げたり猫じゃらしを手に持ちながら片手で撮影するんだよ。

しかし、この撮影は、思ったよりも難しいらしく、せっかくチョコが面白い動きをしてもピントが合っていなかったり、絶好のタイミングでシャッターを押せなかったりして“イマイチ”な写真が数多く残ってしまうんだよ。







猫のチョコの撮影

これは歩いてるチョコを撮影したもの。

歩いているチョコの写真ってめったに撮影できないのでチョコに密着してシャッターを押したものの、手ぶれかピントがずれているのかボケボケな写真になってしまった。







猫のチョコの撮影

これは、チョコが彫刻の上からジャンプした瞬間をとらえようとした写真。
見事にチョコは半分しか写っていない・・・







猫のチョコの撮影

これは、ニンゲンが投げたオモチャを追いかけて飛びついている写真。
光が入りすぎているし、またもやピントが合っていない。

もうひとつ言わせていただくと、オモチャを追いかけている躍動感も感じない写真である。




“イマイチ”な猫の写真撮影を劇的に変える方法はないのだろうか。











猫のチョコの撮影を見るニャン太郎

ちょっと投げやりになったニンゲンはチョコがキューブのオモチャの中に入っている時、手だけ中に入れてファインダーを見ずに撮影をしたんだ。







猫のチョコの撮影

ファインダーを見なくてもけっこう撮れるもんだな。







猫のチョコの撮影

むしろファインダーを見ない方が良い写真が撮れるんじゃないのか?







猫のチョコの撮影

写真のオート機能でピントも被写体に合わせてくれるからな。

狭いキューブの中だとチョコもそんなに動かないからな・・・








猫のチョコの撮影

「あたしは写真撮影は苦手なのよ。

カメラなしで遊んでほしいのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-04-03 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
キューブは囲まれているので反射板のような役目で
奇麗に写せますね
チョコちゃん 可愛ーい
2013-04-03 17:58 : メルモママ URL : 編集
No title
動いている猫さんの写真撮影は、難しいですよね。
ウチも、ピントずれずれで、ボツ写真、いっぱいありますよ。
ウチは、キューブ状なものは何もないので、やっぱり、寝ている写真ばかりになっちゃいます。
チョコちゃん、お目目、まんまるくなってるよ、可愛い♪
2013-04-03 18:10 : ままっち URL : 編集
No title
ニャンコはどうしても、寝てる写真ばっかりになっちゃいますよね(=^・^=)
片手におもちゃ、片手にカメラって、ほんと難しいですよね。
キューブのチョコちゃん、めっちゃかわいらしい表情ですね♡
これ、ファインダー見ずに撮ったとは、さすがまつぼっくりさん(*^m^)
2013-04-03 19:08 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
格好いい写真を撮ろうと身構えてるときほど撮れず諦めたとたん今のポーズ撮りたかったってことが多々ありました。
写真は簡単なようで難しいですね…。
チョコちゃんは童顔?
ホントに可愛いなぁ♪
2013-04-03 19:15 : 猫 URL : 編集
No title
キューブの中って猫ちゃんの目もキラキラしていて
いい表情していますよね。
とってもいい写真が撮れていますよ。
動いている猫さんを撮るのって
ほんと、難しいですね。
私もボツ写真が山ほど。
でも昔と違って、写真にする前に選べるので
惜しげもなく撮れます。
2013-04-03 19:39 : grazie URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-03 21:26 : : 編集
No title
お久しぶりです
まつさんもチョコちゃんもお元気そうでよかった
ネコさん物語、時々出して読んでますよ~
ニャン太郎くんいきいき描かれてて楽しい
黒猫ちゃんもうまく撮れるかしら?トライしてみますね
2013-04-03 22:03 : PEAR URL : 編集
No title
最後から二番目の小首をかしげている
写真、良い感じですねえ!
でも前半のピンぼけ写真も何か
味があります(-∀・)
2013-04-03 23:02 : VIA♪ URL : 編集
No title
猫の動きとるのムズカシイです~
ぶれぶれですよ(笑)
キューブの中、巧く撮れましたね~
いつもの表情が違って、これ面白いです^^
2013-04-04 05:17 : タフィー104 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-04 06:13 : : 編集
No title
いやぁ、最後の写真はしっかりカメラ目線じゃないですかぁ(^0^)/可愛いですニャ、チョコちゃん♡
オイラも写真撮影はあまり好きじゃないけど、もう慣れたから結構カメラ目線が苦にならなくなりましたのニャ♪
ところで、パパがNHKの海外ニュースにでちゃったというバカ話がありますニャ。
時間があったら遊びに来てニャン♪
応援☆
2013-04-04 07:40 : モモ URL : 編集
No title
良いショットになるなぁ~♪と思ってもダメだったり
ダメかなぁ~?と思ったら案外よかったり
なかなか満足のいく写真って撮れなくて
難しいなぁ~なんて思うことはしょっちゅうの私です(^д^;)

キューブのチョコちゃん 
とっても可愛く撮れていますねー(●^o^●)

ポチッとなぁ~♪
2013-04-04 07:41 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃんは カメラを向けると止まるんですね。
うちは 私の近くによって来てしまうので、寝ているスキが一番うまく撮れるんです。
まつぼっくりさんでも、同じようなポーズになってしまったり、動いてしまってピンボケ・・そんな悩みがあるんですね。
2013-04-04 12:21 : まぐろ URL : 編集
No title
なるほど〜
確かにオートなら見なくても勝手に合わせてくれるし
いつもと違った表情撮れて面白いかもですね!
ウチもやってみよ♪(*^^*)
2013-04-04 13:03 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
私もにゃんずと遊びながら撮影しますがいつも
「本気で遊んでない!」って怒られます(笑)
ピント合わないとかビョ~ンって影だけで
誰だか分からないなんてもう気にしてません(爆)
もうひたすら撮って撮って撮りまくる作戦です^^/
2013-04-04 14:04 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
カメラ手はむずかしいよね~私もそうだけどブレブレ写真ばかり沢山あります・・ピントピッタリはまぐれの一枚に期待
2013-04-04 15:54 : amesyo URL : 編集
No title
はじめまして。
ネコのあのしなやかな動きに魅了されます。
私はネコのファンです。
もし私がするなら、ネコを飼うというより、ネコと共生するとなると思います。
2013-04-04 16:13 : 行政書士・古川隆 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ