ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「ニャン太郎が生きた証は残ったのです」

先日ニンゲンは、パソコンのファイルを整理していた時、オレが元気だった頃の物語りを綴った本『ネコさんものがたり』の本の表紙のアイデアがいくつか出てきたんだよ。

『ネコさんものがたり』という本は、オレが20才目前に目をケガしてしまって、とうとう片目になってしまい、全身麻酔の手術の後、体調を崩しいろんな病と闘った後、すべてを克服した時に企画された本なんだ。(そのエピソードはコチラ

その時、ニンゲンはオレがこのままずっと元気でもっと長生きしてくれるものだと勝手に考えていたんだ。

だから本は、オレが生きていた中でやらかしたことや面白そうなエピソードなど楽しいことばかりで構成されたんだぜ。




ネコさんものがたりを読む猫のニャン太郎






しかし、いざ本の内容を決めていく段階になってもニンゲンは、ちっとも作業を進められず、いつまでたっても本の企画は出来上がらずにいたんだ。

もちろんニンゲンが忙しかったせいもある。

でもどんなに忙しくてもその気になればできあがるものだ。





ネコさんものがたりを企画するニンゲン








ひょっとしたらニンゲンは、オレの本を作るのが心のどこかで怖かったのかもしれない。

「本ができることより、本物のニャン太郎が側にいるだけでしあわせなんだから・・・」

意識はしていなかったけれど、ニンゲンはそんな事を思っていたのかもしれないな。



そんなこんなで延び延びになっていた『ネコさんものがたり』の企画は、結局オレの最期の病気によって完全に中断されるんだ。(その話はコチラ




企画書






『ネコさんものがたり』が再び始動し始めたのは、オレが旅立つ間近の頃だった。

オレが旅立った後、一時的に中断されたけれど、すぐに『ネコさんものがたり』製作を始めたニンゲン。

今度はものすごい集中力をみせ、一気に仕上げてしまったんだ。

その姿はまるで姿の見えなくなったオレのことをひとつも残らず本の中に記しておくようにも見えた。



そんなニンゲンが最後に悩んだのが『ネコさんものがたり』の表紙だった。

実際に試作で作ったものがこちらなんだよ。








ネコさんものがたり

いちばんはじめの案。
シンプルすぎてNG。





ネコさんものがたり

次に虹を描いてみたニンゲン。
でもこれじゃ、旅立ったお話みたいに見えるなあと思ってNG。




ネコさんものがたり

バックをピンクにしたもの。
そういえば、虹って無意識の内に考えたデザイン案だけど、ひょっとしたらオレが旅立ったというショックから自然と出てきたものかもしれないな。




ネコさんものがたり

オレの周りに地上のものを描いた案。




ネコさんものがたり

オレの周りにいろんなオレの姿を描いた案。





ネコさんものがたり決定案

決まった案がこれだよ。






今ではこの本をニンゲン自身が時々読んで、楽しかったオレとの生活を思い出しているんだ。






猫のチョコ

「今でも『ニャン太郎くんものがたり』はつづいているのよ。

『チョコちゃんものがたり』もいっしょなのよ」










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-04-02 : ネコネコ生活 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ニャン太郎君 ほんとに頑張りましたね
まつぽっくりさんもです

マイちゃんの3回忌です
もう一度 
2013-04-02 18:33 : メルモママ URL : 編集
No title
本の中にニャン太郎君のすべてを書き記しておきたかった
まつぼっくりさんの気持ち、わかります。
私は直後には何も書けなかったけど、
半年ぐらい過ぎて写真とかを整理しながら
いろんなことを思い出しました。
今でも時々、写真をみながら思い出してます。

チョコちゃん、ニャン太郎君物語
これからも期待してます!
2013-04-02 18:44 : grazie URL : 編集
No title
ニャン太郎くんのお話から、ず~っとチョコちゃんのお話も、
続いてるんですもんね(=^・^=)
もちろん記録に残さなくっても、一緒に過ごした日々は消えないけど、
こうやって形に残すことで、後からいろいろ振り返ったり、
また楽しかったことを思い出すことができるんですね。
2013-04-02 19:45 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
・-・・・・・・--・----・・--・---・-・-・-・-・-・-・・・-・・・-・--・-・・--・・・--・・・・・-・-・・・-・・-・--・・

さて、小さな親切大きなお節介シリーズといきますか?
まつぼっくりさんは「麒麟の翼」を読んだことがありますか?
私は読んだことがありませんが、TVで映画を見ました。
放送されたのはひょっとしたら我が家だけかもしれませんがね。
まさに「自転車のタイヤにホチキスのタマをさしたりスポークを"何本"も折っても平気なPな方」に読んで欲しいと思います。
どうですか?良心が痛みませんか?


さてさて、2つ勝手なお願いをしてみます。
ブログを止める前に猫大河は書ききってくださると大変うれしいです。
あと、庭にやってくる野良猫写真のアップロードを期待しています。

お身体に気をつけてこれからも更新してくださいね。
まつぼっくりさんは何本足なのでしょうか?
前から気になっていたのですが、2本ではないと予想しています。
2013-04-02 20:00 : 泥棒が日本一(?)入ることができない環境にすむ者 URL : 編集
ニャン太郎君が生きた証としての日々を本という形で残されました。…が、今もこの物語の中で語ってくれてるニャン太郎君なので私の中では存在しているように思えてしまいます。

我が家の子も6年と3年経ちました。
証の形は何も無いけど…
何時も一緒にいるよねって心で語ってます。
自分の心の中だけが証です。
2013-04-02 20:11 : 猫 URL : 編集
No title
自転車のタイヤにホチキスのタマをさしたりスポークを"何本"も折る方をまつぼっくりさんはどう思われますか?

いやなにブログ本文で取り上げてもらうなんて思っても
いませんし、返信も要りません。
ただどう思われるかなと思いまして。

これ日課にしましょうよ?
毎日胸に手を当てて考えてみてください。
神様は見てますよ。良心良心。
2013-04-02 20:15 : neo URL : 編集
No title
私も病気と闘ったにゃんが居たので本を読んで思いを重ねていました。静かに私の腕の中で虹の橋の国へ旅立った時の重み今も忘れられません・・あの悲しみ味わいたくないと思いながら・・やはり側にに・・辛いなぁ~
2013-04-02 21:45 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-02 22:04 : : 編集
No title
どれもとても素敵なデザインですね!
絵が描けるっていいなあ~ってとてもうらやましく思います。だって写真だけだと表現しきれない、写しきれない動作とかありますもんね。時々ブログでもああ絵がかけたらもっと伝えたいことが伝わるのに!ともどかしいです。
ニャン太郎君のこと、こうして形に残せてよかったですよね。
私も、せめてもブログでいろんな人に小虎のことを知ってもらえてよかったと思ってるんです。
2013-04-03 01:48 : kotora URL : 編集
No title
それぞれが素敵な表紙ですね♪

カラフルな椅子の上、
決定した表紙でも、
ニャン太郎くんの可愛らしさ&日常が
シッカリ出てますね!!、



ニャン太郎くん&まつぼっくりさんの想い出が
ぎっしりいっぱい詰まってますね!

いつまでも いつまでも・・・色褪せない、
世界にたった一つだけの宝物ですね(*^^)v

2013-04-03 02:20 : katter URL : 編集
No title
ねこさん物語は延々と続くんだよね
きっと終わりはないんだと思う
こういう記録を残せる才能があっていいなあ・・・
でもみんな心の中にはもってるんだよね^^
2013-04-03 04:37 : タフィー104 URL : 編集
No title
いっぱい書き残してもらったニャン太郎くんは
本当に幸せだと思います!
そしてこうして 今でもみんなを楽しませてくれるし^^
今ではチョコちゃんも仲間に加わって
まつぼっくりさん家族が大きくなっていますもんね♪♪

ポチッとなぁ~♪
2013-04-03 07:16 : mindy URL : 編集
どの表紙も素敵です。
ニャン太郎くん物語も、チョコちゃん物語も永遠です。ニャン太郎くん、こんなに愛されたんだもの、今もきっとすぐそばに居ますね!
2013-04-03 08:07 : あずあず URL : 編集
No title
ニャン太郎ちゃんへの思いは、今も変わらずなので、今も続いている。いいですね。
パソコンの中には、たくさんの画像などがあるから、ファイル整理は 思い出を見ているようなものなのですよね。
どこもかしこも 思いでだらけ。我が家も同じですよ。
2013-04-03 12:39 : まぐろ URL : 編集
No title
ニャン太郎ちゃんの様々な動きが描かれた表紙♪
元気いっぱいなニャン太郎ちゃんになんだか
ワクワクしてきます^^/
2013-04-03 16:29 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ