ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「そろそろ猫のことを書こうと思います」

なんだかんだ言いながら、ここんところブログを書く気が起こらないというどうでもいいようなことを書いているネコネコブログ。

ニンゲンは当てになんないので、そろそろオレが猫のことを語ることにするぜ。




猫のニャン太郎の横顔説明



今日は、『猫の顔の形』について話をすることにしよう。

『猫の顔の形』・・・・・と言ってもオレが語れるのは、オレとチョコの『猫の顔の形』しかないけどね。

でもこの二つだけを比べてもけっこうちがうもんなんだぜ。







オレとチョコの顔の顔の骨格は横顔で見るとその違いがよくわかるんだ。









チョコの横顔

これはチョコの横顔の骨格。

チョコは額と鼻の間が角っと折れ曲がっている。
折れ曲がった面は芽の間を垂直に近い角度でまっすぐな鼻に伸びている。

折れ曲がった所はおでこみたいに感じるんだよ。








ニャン太郎の横顔

これはオレの横顔。

オレの顔の骨格は、チョコと比べると鼻筋の部分がずいぶんちがうんだ。

オレの額から鼻筋にかけての骨格はチョコに比べてなだらかなんだ。

だからチョコみたいにおでこがあるように感じられなかったんだって。

鼻筋がすーっと前に伸びていたんだ。


チョコの鼻筋は、オレに比べるととっても短いんだ。

つまりチョコは鼻がとっても低いんだな。










ニンゲンはチョコを初めてじっくり見た時、鼻がぺしゃんこだなあって持ったんだよ。

オレは、アメショとシャムのハーフだったからどちらかの猫の骨格を受け継いでいるんだろうな。

チョコは、毛の色もチョコレート色だからいろんな種類の猫さんがミックスされているんだろうな。





猫のチョコとニャン太郎





オレとチョコを比較しただけでも顔の形ってずいぶんちがうもんだ。

世の中にはいろんな顔の形をしたネコさんがいるにちがいないだろうな。

皆さんのお家のネコさんはどんな顔の形をしているのかなあ。







そうそう眼の形だっておれとチョコではちがっていたぜ。

チョコはまん丸い眼をしている。

オレはきれいなアーモンド型だったんだぜ。








猫の眼


でも、オレとチョコの眼の色は同じ水色なんだ。

他は全然違うのに不思議だなあ。









猫のチョコの横顔

「あたしにはおでこがしっかりあるのよ。

前頭葉が発達している証拠なのよ。

だからあたしは賢いのよ」








猫のニャン太郎の横顔

オレの横顔の写真はこれだぜ。

真横じゃないからチョコと比較しにくいけど、オレって鼻筋が通っていたんだぜ。











(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-03-27 : ネコネコ生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ほんと!
横顔写真をみると よ~くおでこから鼻にかけてのラインの違いがわかりますね。

うちのニャンズはどうなんだろう?
と顔をのぞきこんだら、みんな「何?」って顔して
正面向いちゃって確認できません。
チャンスをうかがってご報告します。

まつぼっくりさん、私・・・
猫大河ドラマの続きが気になるんですけど・・・
2013-03-27 18:01 : grazie URL : 編集
No title
こんにちわ
猫ちゃんによりお顔もいろいろですね
私は絵が苦手なので 羨ましい限りです
2013-03-27 18:14 : メルモママ URL : 編集
比べてみたら
今まで横顔をマジマジ見たことはなかったですが…
2頭よ~く見たら
弟分の方はニャン太郎くんと同じで鼻筋通ってホレボレしちゃいますね。
お兄ちゃんの方は鼻筋がニンゲンで言うなら段鼻?のようです。この横顔はいまいちかなぁ~

私も猫大河ドラマ続編…書きたくなった。
って事に期待してます!
2013-03-27 18:59 : 猫 URL : 編集
No title
ワタシ、猫さんのオデコをツンツン
するのが好きなんです(^o^)
ニャン太郎くんもちょこさんも
いいオデコです^^
2013-03-27 20:41 : VIA♪ URL : 編集
No title
同じニャンコでも、顏の形違うの、分かりますよ~♪
性格も違うし、見た目も違う、でもそれが個性で、
見ていてどっちもおもしろいですよね(=^・^=)
2013-03-27 22:04 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
まつぼっくりさんのイラストを見ていると、ニャン太郎くんのお顔って丸い感じなんだと思っていたけど、
そういえばお写真見ると、シュッとしたお顔っていうか、
横顔はチョコちゃんと違うんですねえ。
ふふっ。鼻筋通ってるって、ニャン太郎くんはイケニャンだったってことだね(^^)
2013-03-27 22:11 : sally URL : 編集
まぁ!
丁度この頃猫の骨格について興味を持っていたんです。
一度調べてみようかなって、本気で考えているんです。
シロもミックスで、純粋な日本猫とは明らかに違う。
全身の骨格図を探しているところです。
目の色が同じ水色なのは、ニャン太郎君がチョコちゃんを選んだ理由かな?
2013-03-27 23:52 : minako URL : 編集
No title
藍はシャム系なのでニャン太郎くん型。
美梅はチョコちゃん型かなあ~。
美梅は半分ペルシャで、ペルシャ父さんは鼻ぺしゃでしたからね。
いろんな顔の形や色、いろいろいますよね~。性格もいろいろだし。
チョコちゃんはどうやってそういうチョコレート色が出てきたんでしょうね~?
男の子と女の子でも顔の形が違いますよね。
私の印象では女の子のほうが顔が平たい気がします。

チョコちゃんのおはげ治って来たみたいでよかったですね。最近おはげを作っている子が多い気がします。いろいろ空中に飛んでいるもののせいなのかなあ…。
2013-03-28 03:53 : kotora URL : 編集
No title
猫ってひとくくりにしても、全然顔が違いますよね
鼻の高さも、目の大きさも違う
うちのメインクーンなんだけど、特徴がマズルが四角く大きく、目がつってる・・はずなんだが、全然違う(笑)
種類だけじゃなく、個体差って大きいですよね^^
2013-03-28 06:04 : タフィー104 URL : 編集
No title
顔の形とか目の感じとか違いますよねー!
比べてみると チョコちゃんとニャン太郎くんは
ずいぶん違っているんですね^^

うちも前猫のindyと 今いる旬汰・すみれは全然違います。
旬汰やすみれの顔の形を見慣れるまで
時間がかかったのを覚えていますよ^^

ポチッとなぁ~♪
2013-03-28 07:15 : mindy URL : 編集
No title
そうそう猫さんを彫る時に何時も思うのよ
結構色々有るのよね
シルエットを彫る時に一番難しのは猫さんのおでこと鼻と口のライン・・針を入れる時彫りすぎて毎回大慌てしています
2013-03-28 10:12 : amesyo URL : 編集
No title
うちの4にゃんず
鼻筋から言うとじゅら&にん&たまがチョコちゃんタイプで
こたろうがニャン太郎ちゃんタイプかな~♪
お目目はたまがチョコちゃんタイプでじゅら&にん&こたろうは
ニャン太郎ちゃんタイプ♪
こうやって分析してみてじゅらとにんってやっぱり
似てるんだって再確認しました^^/
2013-03-28 14:04 : にゃんずぱぱち URL : 編集
はじめまして
ネコは鼻が非常に小さいのに、嗅覚は鋭いようですね。
2013-03-28 16:17 : 行政書士・古川隆 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
