ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「息苦しい時を乗り越える方法」


チョコは、鼻水の治療をしている。

最初は効果があったネブライザーだったけど、寒くなって少し鼻水が出始めたチョコ。

それでも何も治療をする前よりはましなんだけどね。

最近のチョコの鼻水は粘り気が多い。

ニンゲンが鼻吸いをするとびっくりするくらいたくさん鼻水がとれることもあるんだ。




鼻水を吸われる猫のチョコ




大量に鼻水をとった後のチョコは、ものすごくすっきりしている。

鼻の奥の鼻水もとれちゃって気持ちが良いんだろうな。

チョコは鼻吸いをする時、嫌がることもあるけれど基本いつもおとなしく吸われているんだ。

きっと鼻吸いをすると鼻の中がすっきりすることを憶えちゃったのかもしれないな。





すっきりした猫のチョコとニャン太郎






チョコは、寝る時2階のニンゲンの寝室で寝ている。

寒いこの時期は、寝室を閉め切って温度を20度に設定したエアコンと加湿器をつけっ放しで寝ているんだよ。

お部屋が温かいのでチョコはしばらくベッドの上で丸くなっている事が多いんだよ。





寝ている猫のチョコ







先日の夜、チョコは鼻水で両方の鼻がつまってしまったんだ。

もちろんニンゲンはぐ〜ぐ〜寝ている。

チョコは両方の鼻がいっぺんにつまる事がそんなにない。

いつもどちらか片方の鼻がつまる事が多いんだ。

今回は、両方の鼻がふさがってしまったので息が苦しそうだ。

チョコが呼吸しようとする度につまった鼻はぐじゅぐじゅと音を立てている。





鼻がつまっている猫のチョコとニャン太郎







おや?

チョコは、ニンゲンの寝ている毛布の中に入っていったぞ。

つまった鼻のことをニンゲンにおしえているのかな。




毛布に入る猫のチョコ







毛布の中でUターンして顔を出したチョコ。

顔をニンゲンに近づけている。

「ぐじゅぐじゅ・・・・・」

そっか、チョコはこうやって音を聞かせてニンゲンを起こそうとしているんだ。






ニンゲンを起こす猫のチョコ







「・・・・チョコ?

どうしたの?」

しばらくしてニンゲンが目を覚ましたぞ。


「わあ、お鼻がつまっていたのね。

これは苦しかったね・・・・」


ニンゲンは、チョコの鼻をティッシュでふいた。

けど鼻の奥でまだぐじゅぐじゅという音がしている。

これは、まだ奥に鼻水がありそうだ。





鼻水を拭いてもらう猫のチョコ







ニンゲンは、すぐに1階に降りて鼻吸い器をとってきた。

そしてチョコの鼻を吸ってみると大量の鼻水が出てきたんだよ。

チョコの鼻水は溜まらないときもあるのだけど、溜まる時には大量に鼻水が出てくるんだ。

水気がない鼻水だからなかなか外に出てこないんだろうな。

クシャミをした時にどばっと出ることはあるんだけどな。





鼻吸い器を見るニンゲンと猫のニャン太郎







鼻がすっきりしたチョコは、そのまま朝までぐっすり眠っていた。

チョコは鼻が苦しいときは、ニンゲンに言えばなんとかなるって知っているんだろうな。





寝ている猫のチョコとニャン太郎








鼻がすっきりしてゆっくり眠れた次の日のチョコはとってもご機嫌だった。

なんだかいつもより元気がよく見えるなあ。










猫のチョコ

「鼻がすっきりしていると、とっても気持ちが良いのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

2013-02-26 : ネコネコ生活 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-26 17:23 : : 編集
No title
チョコちゃん、鼻詰まりをまつぼっくりさんにしっかりと伝えるなんて、頭が良いわ(^^)
そして、お鼻がすっきりで気持ちよくなったのね、よかったよかった!
まつぼっくりさんも大変でしょうが、チョコちゃんの鼻吸い、よろしくお願いします。
2013-02-26 18:20 : ままっち URL : 編集
賢い
チョコちゃんは頭が良いんですね。まつぼっくりさんを起こすなんて。
鼻炎を治すのは大変そう。チョコちゃん、早く完治します様に。
シロは17才になるのですが、喧嘩が弱いくらいで、健康。
でも、手がかかる分、チョコちゃんが可愛いのではないですか?
2013-02-26 18:40 : minako URL : 編集
No title
まつぼっくりさんに言えば、ちゃんと鼻水をとってもらえるって、
分かってるチョコちゃんはほんとかしこいですね~☆
ニンゲンも、ちょっと鼻が詰まっただけでも息苦しいですもんね。
お鼻すっきりしたチョコちゃん、嬉しそうなお顔ですね♪
2013-02-26 19:04 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ワタシ、左の鼻の穴が小さいのでそっち
ばかりよく詰まります><
苦しいんですよね…
2013-02-26 21:32 : VIA♪ URL : 編集
No title
チョコちゃんにとってはどんなお医者様より
まつぼっくりさんが最高のドクターなんじゃないかしら?
チョコちゃんを息苦しさから救ってくれる最高のドクターですね。

花粉症の私も鼻がつまって苦しくなる時があります。
人間なんで自分で鼻をかんだり、
すっきり系のエッセンシャルオイルなどを数滴つけたマスクをつけて寝るなど
いろんな方法があるのに・・・
チョコちゃんは自分ではできませんものね。
まつぼっくりさん 大変だと思いますが
がんばってくださいね。
きっとこの季節が過ぎれば 
チョコちゃんの状態もまたもっとよくなるような気がします。
2013-02-26 22:07 : grazie URL : 編集
No title
ちゃんと解消する方法を知っているのね。
チョコちゃん本当に賢いわ(*^。^*)
鼻の辛さはね花粉症なので良くわかるよ。
鼻を取って水でじゃばじゃば洗いたいって思ってるのよ。
こんなに頼られちゃって、尚可愛いですね。
2013-02-26 22:33 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん!えらい!!鼻吸いをちゃんと受け入れたんですね〜!!
すばらしい〜
家の一樹は、毎回嫌がって格闘ですよ〜(苦笑)ま・・・すっきりした後は、やっぱりご機嫌さんなんですけどね・・・

一樹もこの寒い時期は、鼻塞がってます。片方だけのときもあるし、両方も・・・塞がってるときは、やはり鼻の奥ににもたまってるので、表面を拭き取った後は、大量の鼻が吸えますよね〜

一樹も私が寝てる間に私も顔めがけて鼻グッシュン!
なんだが慣れて来たけど・・・

治療してるチョコちゃん・・・せっかく治療してるんだから、もう少し良くなってもいいかなぁぁ〜なんて思いますが・・・やっぱり慢性鼻炎ってうまくつきあっていく方がいいのかなぁぁ〜・・・
まつぼっくりさん〜 焦らず鼻吸い お互い頑張りましょう〜(笑)
2013-02-26 22:42 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
鼻詰まり続いてるのですね〜、よくなってるかなっと思ってましたが、、
まつぼっくりさんのおかげで、チョコちゃんすっきり出来て、
ぐっすり眠れたようですね。
2013-02-26 23:21 : 草之丞 URL : 編集
No title
はながぐじゅぐじゅしてたら気持ち悪いっていう気持ちよくわかります。
チョコちゃんには鼻をちゃんと取ってくれるまつぼっくりさんがいてほんとうによかったね。

↓チョコちゃんちょっと体調が悪かったのかな?
吐いたのがなんともなくて良かったです。
2013-02-27 02:48 : kotora URL : 編集
No title
人間とオンナジですね
スッキリすればよく眠れる!
ご機嫌でよかったです
毎日スッキリするようになるといいよね
チョコちゃんちゃんとわかってるのが、えらいなあ
2013-02-27 04:18 : タフィー104 URL : 編集
No title
鼻が苦しかったり鼻水がたまるのって本当に不快だし、
気分も滅入ってしまいます;
今の私はチョコちゃんの気持ちが分かるような
気がするなぁ~。
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

鼻がスッキリだと一日が快適だから
チョコちゃんもご機嫌だったんですねぇ~(^^

ポチッとなぁ~♪
2013-02-27 07:15 : mindy URL : 編集
No title
鼻吸い の構造にちょっとだけ興味が。
息を吸って、途中の容器に鼻水だけが落ちるしくみに
なっているのですか?それは人間の赤ちゃん用でしょうか?

あずきちゃんが咳ではなくて、鼻水(鼻くそ?)を出すかのように
息を「ふんっ!ふん!ひっ!ひっ!」ってやってる時があります。
1分くらいやっているので、最初は咳かと思ってのですが、
口を大きくは開けていません。咳とかクシャミではなくて、
鼻水を出そうとして鼻から何回も大きな空気を出しているのかなと。
ぐしゅぐしゅは聞こえません。鼻水も垂れてません。
チョコちゃんはそういう動作しますか?
病院では、心臓の音は綺麗と言われ、原因不明です。頻度も多くないので
特に治療はしていません。
2013-02-27 09:24 : あずあず URL : 編集
No title
チョコちゃんのお鼻すっきりしないの辛いよね
お隣のお国の汚染物質が飛んで来てるから余計に重くならないようにしたいよね。まっぼっくりさんも愛が無いとできないよね~お大事にね
2013-02-27 13:13 : amesyo URL : 編集
No title
チョコちゃん頭良いな~♪
耳のそばでグジュグジュすればちゃんと楽になるって
分かってるんですね^^
うちはお腹が空くと私を起こしにきます
冷たい鼻を頬にくっ付けるんですよ~(笑)
2013-02-27 13:56 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。