ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「完治がむずしい病気とつきあう方法」

土曜日の昼、福岡はお日様が出ていて春のような日差しだった。

ニンゲンは、お散歩をしていたよ。

まだまだ気温は寒いけど、日向を歩いているとすぐに暖かくなるんだ。

空は格別青い色をしていて、春の喜びを感じさせる天気だった。





散歩するニンゲンと猫のニャン太郎







パソコンの前でニンゲンを邪魔するチョコ。

ニンゲンは、パソコン操作をあきらめちゃって、チョコの写真を撮ることにした。

パソコンの画面に青空の写真を広げて、チョコのバックも春らしい雰囲気に演出している。







猫のチョコ










鼻水が少し出るので、いくら拭いても汚れているチョコの鼻の周辺。

目もウルウルしているなあ。






猫のチョコ










ずっと続けているネブライザー治療も鼻炎の症状を和らげるのには効果的だった。

毎朝夕、2回も薬を吸入を続けることにニンゲンは抵抗があるんだよね。

しかし、これを止めてしまうと一気に鼻水が出てしまうことにもなりかねないのだ。

ネブライザーを止めるに止めれないニンゲンなのだ。






猫のチョコのネブライザー







週3回のインターフェロンと毎日抗生物質の投与をを1ヶ月続ける治療を試すべきか、ニンゲンは悩んでいる。

インターフェロンはそれなりの副作用もある。

鼻水以外は元気なチョコがその治療によってきつい思いをするかもしれない。

治療というのはリスクがつきものだけど、そこまでやっても治る確率はあまり高くないらしい。

だからその治療に踏み込めないでいるニンゲンだ。










実はニンゲン、猫の鼻炎という症状をチョコで初めて知ったんだよ。

オレは、鼻炎じゃなかったからオレの体調を見る時にニンゲンはいつもオレの鼻を触ったりしていた。

調子がいい時は、鼻は湿っているんだよね。

若い時にはまったくなかったけど、体調が良くないと、鼻は乾燥していたんだ。

チョコはいつも鼻水で濡れているから、鼻から健康状態を見たりすることはできないんだよね。



鼻水を出す猫のチョコを見るニャン太郎




ともあれ、ニンゲンの心配をよそにチョコはとても元気だから多少鼻水が出ていても気にせずつきあっていくべきなのだろうな。

医学が発達して、ちょっとした病気だったらあっさり治ってしまうこともあるのだけど、そうでないこともあるんだな。

あ、これは、オレが身をもって経験したことだった・・・・








ニンゲンはついついオレを基準にチョコを見てしまうことがあるんだよね。

オレは、ちくわとマグロの角煮(人間用)や焼きカワハギのおつまみなどをしょっちゅう食べていたにも関わらず、1才の頃にかかった尿路結石以外、病気らしい病気などしたことがなかったんだ。

鼻水なんて出したことなかったぜ。

だからオレと比べるとどうしてもチョコは弱々しく感じているニンゲンなのだ。

そんなことは考えても無駄だと思いつつ、ニンゲンは、チョコもオレくらい、いやオレ以上に長生きしてほしいと思っているんだよ。








猫のニャン太郎とチョコ


オレ22年近く生きたからなあ・・・・・

チョコはまだ3才だから、道のりは長そうだな。










猫のチョコ

「ネブライザーをやり続けているから頭の上が金髪っぽくなってきたのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

2013-02-17 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ニャン太郎くん22歳って、改めてすごいですよね~☆
ウチもミルキーの血尿が完治しなくて、いろいろ違う薬とか試してますが、
今のところどれも効果がありません・・・(>_<)
でもそういう病気と付き合いながらも、長生きしてもらえるよう、
お互い頑張っていきましょうね~(=^・^=)
2013-02-17 17:14 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
あら?チョコちゃん、ステキなお顔してますね(^^)
少しくらいお鼻の周りが汚れていても、全然、気にならないわ。
模様のように見えるわよ♪
病気と付き合っていくのは、ニンゲンも猫さんも大変ですよね。
チョコちゃん、ちょっと金髪なのも、ステキよ(*^_^*)
2013-02-17 17:46 : ままっち URL : 編集
No title
健康食品以上、クスリ未満の何かがあって、
ネコさんでも食べられるものがあれば
良いんですけどねえ。人間だと漢方とか
健康食品とかあるんだけど('ー')
2013-02-17 18:46 : VIA♪>rururu77さん URL : 編集
No title
頭の上が金色!
ネブライザーで毛の色が脱色してしまったのかしら?
昔昔、オキシドールで髪の毛を脱色させている同級生がいたけど
同じ感じなのかも!

完治しにくい病気とどうつきあうか・・・
難しいですね。
人間でも子供のころからずっと大人になっても
鼻炎だったり、ぜんそくだったりという病気を抱えている人がけっこういますものね。
私も花粉症。これも完治しない病気。
私は人間だから自分で判断して薬を飲んだり、止めたりしているけど
チョコちゃんの場合は、まつぼっくりさんが判断しなきゃいけない・・・
難しいですね。
2013-02-17 20:44 : grazie URL : 編集
No title
ネプライザーの影響で、毛が黄色ぽくなっちゃったりするんだ~\(◎o◎)/!
鼻水も辛いだろうけど、副作用考えると元気だからって思っちゃうね。
どうしようと悩んでいるうちに新しい治療法出てきたりしないかしらね~
2013-02-17 22:48 : cocomama URL : 編集
No title
鼻炎は難しいですよね・・・結局原因はアレルギーですし。
でもチョコちゃんファイトだにゃ! ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!
金髪も似合ってるよ(*^^*)
2013-02-17 22:52 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
毎日の治療だと、気になりますよね〜〜、、。
人だと、体質改善とかってなるけど、すでにやっての事でしょうし、

パソコンの前でじゃまって、やりますよね〜〜
目の前を、顔に体をすらせながら歩かれたり、
だもんで、、、、目に毛が入る〜(汗)っと。
2013-02-17 23:19 : 草之丞 URL : 編集
No title
難しいですねえ…。
話せない子たちだけに…。
本ニャンがどれくらいつらい思いをしてるだろうとか考えちゃいますしねえ…。
病気とうまく付き合うって…自分のことだけでも難しいのに。ヒト(ネコ)のこととなるともっと難しいですよね。チョコちゃんにどうしたら楽になると思う?って相談できたらいいでしょうけど…。
良い解決法が見つかりますように…。
2013-02-18 05:59 : kotora URL : 編集
No title
完治しにくい病気・・・菊ちゃんの目も同じです。
よかったり悪かったり。
病気とうまく付き合っていくしかないんでしょうねぇ。

ホントだ・・・頭の上、金髪になってるね。
かわいいよ。
チョコちゃんもまつぼっくりさんも、頑張ってるんですねぇ。
2013-02-18 06:48 : にゃんたま URL : 編集
No title
青空背景のチョコちゃんの写真いいですねー^^

どんな治療がいいのか悩みどころですね。
どんなことでもチョコちゃんのためを
思えばこそだからなぁ~。
ずっとずっと長く一緒にいたい気持ちですよね!

ポチッとなぁ~♪
2013-02-18 06:58 : mindy URL : 編集
22年ってすごいですよ。そんなに長く生きることも、高齢猫になるまで大きな病気をしなかったのも。
持病があると薬の副作用も気になりますよね。長く付き合っていくしかないのでしょうね。
あずきちゃんは、尿結晶が出来やすいのが持病です。治って再発してを繰り返しています。療養食にしても、完全に消えることはないのですよね。もはや体質として、検診だけマメにしています。
2013-02-18 08:03 : あずあず URL : 編集
No title
治療が長引くと負担をかけるのは解っていますが・・辞めると一辺に症状が悪化・・余計に負担をかける事に成るので・・やはりこのまま獣医さんの説明を聞きながら治療するしかないのが現実ですね。少しでも進行を遅らせて少しでも長い時間一緒にと願って居ます
2013-02-18 12:46 : amesyo URL : 編集
No title
ニンゲンでも、鼻炎は中々完治しないみたいですね。
その人の体質もあるみたいで…
わおんの場合は、猫風邪かららしいのですが、
やはり今でもくしゃみや鼻水は多いです。
わたしもついちわりを基準にしてしまうので、
くしゃみしてる!鼻水出てる!涙が多くて目のまわりが~!
…と、ハラハラしてしまいますが、全体に健康ならまーいいか…
と、思うようにしてます。
ただ、わおんの鼻炎は軽いからそう思えるけど、
チョコちゃんは少し辛そうですもんね。
誰でもどこかに弱い部分があって、年をとるとそこに隙が出来て来るというか…
なるべく弱いところは若い内に治した方がいいのでしょうね。
とはいえ、薬をずっと使ったり、強い薬を使うのは、
他の部分への負担も心配だし…難しいですね。

チョコちゃん、長い道のりというか…
まだまだ楽しい旅の時間が、た~くさんある♪…ですね^^
ちわりにも、まだたくさん時間が残っていますように…
2013-02-18 13:07 : yuki URL : 編集
No title
ヒトの医療も、動物医療も、長い年月で見れば
医学は進歩してるな~って思いますが、
短期で見れば一進一退的な感じですもんね。
チョコちゃんだけでなく、鼻炎で辛い思いをしている
多くの猫さんに、大きな負担なくほぼ完治の
効果がある治療が見つかるとイイですよね。
2013-02-18 13:08 : まちゃこ URL : 編集
No title
チョコちゃんに合った無理なく改善される治療法が
見つかる事を心から望んでいます^^
チョコちゃん金髪!?
カッコイイなー♪
うちのこたろうが真似したがってるかも(笑)
2013-02-18 13:30 : にゃんずぱぱち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-18 13:59 : : 編集
No title
ずっと長生きしてほしい
飼い主の願いですよね
チョコちゃんもがんばろうね
金髪ちょっちかっちょいい!
2013-02-19 07:04 : タフィー104 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。