ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「お庭でまたひっそりと旅立った猫がいました」

福岡は昨日、雨が降ったりやんだりして四六時中曇っていた。

はく息も白くなるほど寒い日だったんだ。

お日様が出ていなくて寒い日は、それだけでもなんだか淋しい気持ちになってくるニンゲンだ。

この季節になると福岡は晴れてさえくれれば、日差しが春のように明るいので気分が明るくなるんだって。




ネコネコてるてる坊主と猫のニャン太郎とニンゲン











午前中、チョコのネブライザーの溶剤をもらいに行くためにニンゲンは動物病院へ行った。

ネットで見つけた抗生物質の『少量長期投与の効果』についても事前に獣医さんにファックスを送っていて、今後の治療について相談するつもりだったんだ。

チョコの鼻炎は、ネブライザー治療を始めてから一年近くになる。

始めてすぐの頃はかなり効果を感じたものの、効果は横ばいなんだ。

ニンゲンとしては、新しい治療にチャレンジしてチョコの鼻炎をもっともっと押さえたいんだ。



猫のチョコのネブライザー治療を見ているニャン太郎



獣医さんに相談した所、抗生物質を少量長期投与することによって耐性菌ができてしまうリスクがあるらしい。

この耐性菌は全ての抗生物質にも効かなくなることもまれにあるのだそうだ。

抗生物質が全く効かなくなるというのは、とても恐ろしいことだ。




獣医さんと話をするニンゲン





獣医さんの話では、鼻炎の原因は、単純に鼻の中に菌がいるかどうかウィルス性によってひきおこされているかでも治療方法が異なるという。

でもこの話は、2年前にチョコが治療した時にも同じことを聞いていた。

あの時、チョコは、2回ほど抗生物質とインターフェロンで治療をしたことがあるんだ。

抗生物質を投与していると目に見えて鼻水は少なくなるのだけど、抗生物質は3週間以上は投与できない。

抗生物質をやめてしばらくすると、すぐに元に戻ってしまうチョコの鼻水だった。

その時に投与した抗生物質は強くないものだということだったけど、連続して抗生物質を与え続けることに抵抗があったニンゲンは、ネットで見つけたネブライザー治療を先生に聞いてみて、やることにしたんだ。

よく考えてみると、ネブライザー治療は先生のすすめではなく、ニンゲンの思いつきを相談したことから始まった治療なのである。




鼻水チョコ





ネットで見つけた肺炎治療をしてひどい慢性鼻炎が良くなった3才のネコさんは、単純に菌だけが鼻の中に繁殖して鼻炎になっていたので、その治療で完治したのかもしれないし、しばらくしたらまた鼻水が出てくるかもしれないというのが、先生の見解だった。

ぶっちゃけニンゲンもネットの記事でしか知らないことなのでそのネコさんの症例はよくわからない。

先生の見解ではやはり、鼻炎の完治は難しいということなんだ。

だからこそ、新しい方法でなんとかしたかったニンゲンだったんだ。

今回ニンゲンが持って行った論文はあくまで人用のものなので猫とでは鼻の構造が違うためまったく同じように考えることはでできないそうだ。




猫のニャン太郎







今回先生は、一週間に3回のインターフェロンと抗生物質の投与などを一ヶ月くらい続ける治療の方が効果的かもしれないとおっしゃっていた。

しかし、完治することは難しいらしい。


ニンゲンは、とにかく少しでもチョコの鼻水を治したいという思いがある。

先生は経験上完治が難しいということで、積極的に治療を提案なさらないのかもしれない。

ニンゲンは、しばらくネブライザーを続けながらもう少し研究して、場合によってはセカンドオピニオンにも相談しようと考えている。










元気なネコのチョコとニャン太郎



そんなニンゲンの心配をよそにチョコは元気いっぱいだ。

朝起きるとお腹がぺこぺこらしく家中を走り回ったりしている。

鼻炎とうまくつきあっていないのは案外ニンゲンの方かもしれない。


















今日、ニンゲンの家の裏で、チョコのおばあさんの子どものハチワレの女の子のネコさんがひっそりと旅立っていた。

最近、家の庭に来る猫さんたちは、弱っているネコさんが多くなった。

今年になって次々とそんな猫さんたちが庭にやってきて旅立っている。

みんな毛をじっとりと湿らせてやせこけているんだ。





旅立った黒子







雨水を飲み、毛についたホコリを直接舌で毛繕いする猫さんたち。

環境の変化が直接現れるのは外の猫さんたちである。

外の世界で何かがあったのだろうか。

どんどん弱っていく外の猫さんに温かい寝床の箱を用意するしかできないニンゲンだ。

見送ることは勇気のいることなんだな。





ニンゲンと猫のニャン太郎









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

2013-02-16 : ネコネコ生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まつぼっくりさんのお庭が心地よくて
最後の安住の地にしたい想いで
お庭に帰ってきて亡くなるのかもしれませんね。
お見送りする方は大変なことだと思います。

最近、見送ることが多くなったのは
単に今年の冬の寒さが厳しいからなのでしょうか?
だとしたらいいのですが・・(いえ決していいことではないですが)
最近のニュースで報じられているPM2.5のことが気になります。

2013-02-16 18:32 : grazie URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻炎、なかなか完治は難しいんですね(>_<)
でも前よりずっと症状は軽くなって、チョコちゃん自身が元気いっぱいなのは、
何よりですよね♪
気長に鼻炎と付き合っていくしかないんでしょうね。

外ネコさん、まつぼっくりさんのお庭が居心地がいいから、
最期の場所として来るんでしょうね。
きっとまつぼっくりさんの優しい気持ちが伝わってるんだと思います。
2013-02-16 18:40 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
確かにわんちゃんと猫ちゃんでは違う事も多いですね
でも花が効かなくなると食欲落ちて心配になりますね

外猫さん 涙が出ます
病気が移り バタバタ亡くなる例もありますね
これ以上悪い事が起きませんように
2013-02-16 18:48 : メルモママ URL : 編集
祈ってます
チョコちゃんの鼻炎は完治が難しいのですね。
頑張っているのに、人間とは違うのかぁ。ちょっと残念です。
お庭で旅立った猫さん、さぞ寒かったでしょう。
虹の橋があることを祈っています。
見送る事は確かにとても勇気が要りますね。
2013-02-16 20:13 : minako URL : 編集
No title
完治は難しいのかなぁ?
家は腎不全・肝臓障害、貧血。てんかん・・完治はあきらめていますが・・少しでも安定した状態でいてくれる事を願っています。チョコちゃんも少しでも良い方で安定してくれる事を祈っています。
2013-02-16 20:49 : amesyo URL : 編集
No title
まつぼっくりさんって、とても強くてやさしいひとなんだな~って しみじみ思いました。
見送ることってとてもつライこと…ですよね。
ネコって具合が悪いとき、安心できるところでジッとして養生している間に亡くなっちゃうって聞きます。
まつぼっくりさんの庭はネコさんたちにとって
安心していられるところなんですね~
2013-02-16 22:20 : cocomama URL : 編集
No title
こんばんは〜久々のコメントですが・・・毎日拝見しています。
そっかぁぁチョコちゃん、ネフライザー治療頑張ってるけど、完治は難しいンですね〜
我が家の一樹の鼻炎も 一生のおつきあいかなぁぁと、治療はしていませんが、頑張ってるチョコちゃんだから、納得できる状況でご機嫌さんで過ごせるといいですよね〜
うちの一樹も寒い時期は、鼻塞がって毎日拭き取りと鼻吸だけで対応しています。まぁ元気で食欲旺盛、鼻ブッシュン!!も自分でできてることもあるので、部屋がよごれようが、壁が汚れようが・・・気にしない!拭きゃいいや〜!って感じです・・・。

チョコちゃんも元気いっぱいでご機嫌さンで!!!
2013-02-16 22:57 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
寒さが緩む頃、がんばってきたのに力尽きてしまうのかな…
それに、大気汚染(水も汚染されますね)の影響、
きっと大きいのではないでしょうか。
亡くなる猫さん見ると、いっそのこと今いる子をなんとか貰い手探して、
その後はいなくなる(見ないですむように)ように去勢してしまえば…
と、思ってしまうことよくあるのですが、それでは本末転倒ですよね。
生まれなければ死なないけど、「無」さえない。
まつぼっくりさんのお庭、わたしが猫さんだったら、
安心して最後を過ごせる場所があってほっとすると思います。

良い先生であっても、セカンドオピニオンとってみるのはプラスですよね^^
鼻炎、今若くて体力ある内に、完治出来たら一番いいですね。
2013-02-17 03:17 : yuki URL : 編集
No title
ハチワレさん…安らかにね…。
外ねこさんたちにはつらい季節ですよね…。
今年は日本も寒いみたいですし…。

チョコちゃんも寒いのが原因なのかな…?
ニンゲン界でも日本でもドイツでも風邪が猛威をふるっていますものね…。
良い治療法が見つかるとよいです。
2013-02-17 04:44 : kotora URL : 編集
No title
ニンゲンと同じで猫の症状や体質もいろいろあるから、治療法もチョコちゃんにあったもの
があるんでしょうね
どれがいいかってなかなかムズカシイですね
バッチリな方法が早く見つかると良いですね

この気候にあいまって、中国の排気がこんな影響がでてるとは・・
ガク然です。
体力がない子は辛いです
安らかであって欲しい・・
2013-02-17 07:18 : タフィー104 URL : 編集
No title
完治が難しいのなぁ。。。
でもチョコちゃんには少しでも快適に
過ごして欲しいですもんね!!
チョコちゃんに合った治療方法で
回復に向かって欲しいなぁって思いますね!

ポチッとなぁ~♪
2013-02-17 08:05 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻炎、うまく付き合っていくしかないのかな?
完治する事を祈ってるからね~(*´ω`*)

会社のお友達のお宅でも、ガレージによく遊びに来ていた猫さんが、ガレージの隅っこで眠るように亡くなっていたそうです。
愛犬を亡くしたばかりだったので、辛かった・・・って話してました。

確かに・・・外では何が起こっているんでしょうかね?
ただの寒さで弱っただけでしょうか・・・色々考えちゃいますね。

きっと今頃虹の橋の向こうでは、暖かくて痛みもなく、みんなと仲良く楽しく暮らしている事だと信じて・・・
ハチワレちゃんのご冥福をお祈りします。
2013-02-17 13:57 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-17 17:16 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ