ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「質問することのむずかしさ」

世の中は三連休だなあ。

ニンゲンは、平日に休むことができるから祝日は町中に出たりしないんだ。

オレがいた頃は、いつもより遠くまで散歩をしていたなあ。

オレの家は、大通りから少し入った所にあるんだけど、ちょっと出ると会社の事務所やお店やレストランが多いんだ。

だからいつも車や人の往来が多いんだ。

でも休日は会社がほとんどお休みになるため、人通りがずいぶん少なくなるんだよ。

ゆっくりお散歩するにはぴったりなんだ。



強い力でニンゲンを引っぱって散歩するニャン太郎





でも今、チョコは鼻炎の治療をしているためお外に行くのはやめているんだよ。

チョコもお外は大好きなんだ。

とは言っても、チョコはお庭だけで満足できるんだ。

お庭の中で走ったりへいや木にのぼって遊ぶのが好きなんだよね。



ブロックを使ってへいに登ったチョコ





チョコの鼻炎治療の薬の中に鼻道を広げる薬が入っているんだ。

これは、チョコの鼻の奥にあるばい菌を外に出しやすくするためのものだ。

でも逆に外からのばい菌も入りやすくなるんだ。


おまけに今は中国からの汚染物質が飛んできたりしているから余計によそに出すわけにはいかない。



猫のチョコのネブライザー治療を見ているニャン太郎





そにからもうひとつチョコがお庭に出られない理由は、外のウン★だ。

芝生の上に産み落とされているウン★を裸足のチョコが踏んだりするとたいへんなことになるかもしれない。

ウン★から何かに感染してはいけないので外には行けないんだ。







あ、またなんだかウン★の話になってしまったぞ・・・・

いけない、いけない・・・・・





お庭のウンコと猫のニャン太郎









ニンゲンは、昨年手術をしてから階段は一段ずつ昇ったり降りたりしていた。

でも最近は、けっこうイケそうなので階段の手すりをつかんで普通に一歩ずつ上がる練習をしているんだよ。

階段を昇るための筋肉がなくなっているみたいで、まだけっこう力を入れないと昇れないし、時間もかかっている。

昇るより降りる方が難しいんだって。




階段でリハビリするニンゲンを見る猫のニャン太郎






術後経過は良好らしいからニンゲンは、階段の練習を始めたんだけど、病院で階段の練習をして良いかどうかは聞いていないんだ。

でもまあ、調子がいい時に一日に4、5回くらいしかやらないのでたいしたことはないだろうと思っているんだ。



いつも病院へ行くと主治医の先生に聞きたい質問をきれいさっぱり忘れちゃうんだよね。

自分のレントゲンを見ちゃうとあまりのグロさに神経がそこに集中しちゃうんだ。

先生に聞きたいことはあるんだけどまだ一回も質問したことがないんだ。





主治医の先生とニンゲン







「自転車はいつ頃から乗れますか?」

「足を組んでもいいですか?」

「動かすと手術した所がシャリシャリポキポキと音をたてるんですけど、いいのでしょうか?」

「再発することはありますか?」


そして「階段は普通に昇り降りしても良いですか?」

きっと次回の検診でもニンゲンは先生に質問することを忘れちゃうんだろうな。







病院帰りのニンゲンと猫のニャン太郎








自分の体のことなのにわからないことがいっぱいあるんだな。

でもまあ、どれもどうでも良いような質問のように感じているニンゲンだ。

自転車は階段を完璧に昇り降りできるようになれば、乗れそうだし、体から音がしても痛みがあるわけでもないから心配なさそうだと思っているんだよ。




主治医の先生にこんな質問をすることはまるで

「どんな風に人生を生きればいいですか?」

と質問しているのと同じくらい漠然とした質問なのではないだろうかと感じているんだ。

自分が自転車に乗れそうになったらゆっくり試してみればいいんだよね。




それに再発するかどうかってことだって、先のことは誰もわからない。

どうせ聞くなら、予言者に聞いた方が良さそうだとニンゲンは思っている。






質問するのを忘れていてよかったかもしれないな。













猫のチョコ

「あたしは床の色と同じなのよ。

どこにいるのか見つけることができるかしらなのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-02-11 : ネコネコ生活 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まつぽっくりさん
きっとチョコちゃんやニャン太郎君の事なら
しっかり 聞いているはず
無理はされないで下さいね

お家はオブジェのようで素敵ですね
2013-02-11 18:07 : メルモママ URL : 編集
慣れです
チョコちゃん、みっけ!確かに同じ色だね。
私は今に至るまで長年病院通いをしているので、医者慣れしています。
単なるお喋りもするし、疑問は真っ先に訊きます。
まつぼっくりさんは、これまで余り病院と縁がなかったのでは?
何事も慣れですが、慣れない方が良いと思いますよ、これは。
2013-02-11 18:18 : minako URL : 編集
No title
ニンゲンが病院へ行く時も、メモ用紙に聞きたいことを書いて持っていくといいですよ。
そうすれば、忘れないと思います、たぶんね(^^)

チョコちゃん、お外は我慢してね。
お鼻の治療に専念しましょうね。
2013-02-11 18:33 : ままっち URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、チョコちゃんの鼻炎の経過は、
あんなに詳細に記録して、色々質問してるのに、
自分のこととなると、こうなんですね^^;
忘れないようにメモして、ちゃんと先生に聞いてくださいね♪
2013-02-11 18:45 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
階段は登るより下るほうが筋力を使うようですね。
運動効果が下りのほうが高いって聞いてびっくり!
イメージだと登るほうが疲れそうなんですけどね。。
2013-02-11 19:43 : VIA♪ URL : 編集
No title
チョコちゃんの病院の先生には
質問上手に接していらっしゃるのに
ご自分の病院の先生には聞けないなんて
不思議な感じです。

でも確かにメモにでもして病院に行かないと
聞き忘れて帰ってきちゃうことありますね。
2013-02-11 19:51 : grazie URL : 編集
No title
聞きたいと思う反面・・・なんでしょうね。
本当に聞きたいのなら、忘れないようにメモ持って行ったりしていると思うもの。
ムリしないで1歩づつね(^_-)-☆
うん☆だらけなお庭はちょっと恐怖ですね…
2013-02-11 20:38 : cocomama URL : 編集
No title
お久しぶりです。
足の具合はどうですか?
きっと病院の先生の前では緊張しちゃうんですよね。
私も後で後悔することよくあります。
黄色い壁のおうち素敵です。
2013-02-11 23:51 : ままりん URL : 編集
No title
今年は花粉もすごいらしいですし中国の排ガスも
来ているから、チョコちゃんはお外へは
行かない方がいいですよねー(><);;

階段は下りる時が危険なので慎重にゆっくりと
練習してくださいね!!

ポチッとなぁ~♪
2013-02-12 00:04 : mindy URL : 編集
No title
階段下りる方が、実は筋肉に負荷かかるんですよね、
運動で、立った状態で、かかとを上げてつま先立ちになるのを、
繰り返すのもいいですよ〜、10〜ぐらいまずやって、
これで、痛くなったら、かなりなまってるってことですし^^;

少しずつ復活できるといいですね。
2013-02-12 00:07 : 草之丞 URL : 編集
No title
チョコちゃん保護色だね。(笑
今週もうんで始まったということは…。
でも実際何が入っているか分からないですからねえ…。特に外ねこさんのは…。みんなが虫下し飲んでくれていたらよいだろうけど。

病院行くときはめっちゃメモして行きます。じゃないと私も忘れるので。ついでに聞いたこともすぐ忘れがちなので、その場でメモしてすごく重要なことは帰ってからまとめます…。て帰ってからのまとめは猫の時にしかしたことないですけどね。
というか、メモしてなかったらほんとすぐ忘れるので、自分の体のことなのにこの記憶力の悪さはいったいなんなんだろう?といつも思います…。
2013-02-12 03:12 : kotora URL : 編集
No title
どうせ聞くなら預言者に?
笑いました
聞き忘れるってことは、今は聞かなくても良かったことなんだよきっと
ちゃんと良くなってるしね~
温かくなったらチャリに乗れると良いですね^^
2013-02-12 05:46 : タフィー104 URL : 編集
わかります!私も忘れちゃって後から思い出すので。でも、どうしても知りたかったら、後で電話したらどうにか、看護師さんか誰かが答えてくれるので、そこまでしないってことは、そんなに気になってないってことですよ。
チョコちゃん、床と同じ色~!オブジェの素敵なお部屋ですね。
2013-02-12 05:59 : あずあず URL : 編集
No title
そうそう階段は足が支障有る無しにかかわらず降りるときに負担がかかるのですよね・・以前足の手術をした時にかなりか有ったので気をつけて下さいね。
2013-02-12 14:21 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-12 16:06 : : 編集
No title
ああ…わかる~!!!
病院に行くと、聞かなきゃって思ってた事の半分も聞けなかったりしますよね~(;´д`)
私も同じです。

ま、ゆっくりでいいのかもしれませんよね。
また次、聞けばいいやって感じで焦らずマイペースでいきましょう(o´ω`o)

チョコちゃん、確かに「あれ?」って探しちゃったわ(笑)
でもすぐに分かったよ♪♪♪
2013-02-12 16:09 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ