ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「自分の身は自分で守るしかない現実」

オレが若かった頃、リードをつけてお外をお散歩する猫はそんなにいなくて本当にめずらしい存在だったけど、この頃は、公園でもニャンコとお散歩している人たちを見かける事が多くなった。

この頃は寒いから猫をお散歩させる人はさすがに少ないけどね。

オレがお散歩をしていた時もリードをつけていない犬さんにはけっこうビックリさせられてたことが何度かあった。

一度は、何頭もの猟犬に囲まれたこともあったなあ。

(犬に囲まれた話 1 2 3 4




散歩するニャン太郎






一方で、ニンゲンは、犬の飼い主さんたちと仲良しになったりもしていた。

仲良くなった人たちは皆さん、犬さんにリードを付けていてとてもきさくな人が多かった。

犬さんの飼い主さんたちもノーリードの犬さんたちに威嚇されたりして困っていたんだよ。


誰もいない所だったらノーリードでもいいかもしれないけど、他にお散歩する人たちがいる場所ではやめてほしいよね。







ノーリードの犬と猫のニャン太郎










ノーリードの飼い主さんたちが自分の犬さんにリードを付けない事への共通の言い分は、

『うちの子は良い子だから危害なんてくわえるわけがない』

『リードなんか付けると苦しいじゃない』

『自由に遊ばせて何が悪いの?』

『他人が自分の犬の事をとやかく口を出すな』

『猫なんか散歩させるな』

といったことを衝突がある度に聞いたんだぜ。






これは、仲良くなった犬さんの飼い主さんたちも同じ事を言われていたらしい。

いちばん最後の『猫なんか散歩させるな』は、オレだけに浴びせられた言葉だけどね。








疑問に思っている猫のニャン太郎









ニンゲンと同じようにマナーをちゃんと守っている犬さんたちの飼い主さんたちもノーリードの犬さんがやってきたらその場をすぐに立ち去っていたんだ。

ノーリードの犬さんの飼い主さんに、「犬さんにリードをつけてください」と言ったらなぜか怒っちゃう人が多かったからだ。







絶叫するプードルの飼い主








ごく一部の心ない飼い主さんたちのおかげで、オレのお散歩はいつもどこか少し緊張感に満ちていたなあ。

どんなに晴れていても防御用にニンゲンは傘を持っていたんだよ。

もしノーリードの犬が寄ってきたらこれで追いやろうと思っていたんだ。








日傘でプードルをさえぎるニンゲンと猫のニャン太郎














故意にノーリードで散歩させる犬とは少し違うけど、またしても犬さんの事件が起こった。

大型犬5頭に大学生が襲われ重傷を負ったんだ。

この犬たちは住宅の敷地内で放し飼いにされていて、門が開いていたので外に出ちゃったんだ。


この犬たちはロットワイラーという犬種で、なんでもあのドーベルマンの原種らしい。






ロットワイラー







体重50キロ前後になるらしく、優れた防護能力を持つのだそうだ。

なんだかとっても強そうな犬さんだ。

体重50キロ!つまりニンゲンより大きいんだ!

そんな犬5頭に襲われちゃうなんて・・・・・・

被害にあった方は本当に恐ろしかっただろうな・・・・・

考えただけでもぞっとする事件だ。

オレたち猫だったらうまく逃げれただろか・・・・・






ロットワイラーとニンゲン








犬さんは、飼い主さんがしっかりと犬さんを守ってあげないとたいへんなことになってしまうんだよね。

ノーリードは結局自分の犬をたいへんな状況に追いやることになるんだ。


今回こんな大きな事件になったからニュースになったけど、日本中でノーリードの犬さんとの小さなトラブルはあちこちで起きているのかもしれない。






動物病院でもノーリードの傍若無人な飼い主を見かけたことがあるからな。

そろそろノーリードの犬さんにしっかりとした規制ができてほしいと思っているニンゲンだ。














猫のチョコ

「ノーリードの犬さんたちは悪くないのよ。

飼い主さんが良くないのよ」








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天



http://www.cinematoday.jp/movie/T0013312

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-01-31 : 世の中のこと : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
犬さんを小さな囲いの中に閉じ込めて
散歩もさせず、糞尿の始末もしない飼い主さんがいました。
人が傍を通ると助けて欲しくて犬さんは吠えました。
すると、小窓から飼い主が水鉄砲を犬さんに向かって
撃っていました。
何を思って犬さんを小さな囲いに閉じ込めていたのか
分からないまま
苦情が出たのでしょう、引っ越ししていきました。
あの状況を不快に感じて追い出すというのではなく
他の方法を考えられるように協力出来なかった事が
ずっと胸をちくちくさせていますが
自分に出来る事のキャパを超える事をしてもいけないと
思っています。
難しいですね・・・。
2013-01-31 17:21 : ねこたまこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-31 17:24 : : 編集
No title
ニュースでみました;;
あんな大型犬に襲われたら;;; ほんと怖いです(><)
その子たちには罪はないのに 憎まれてしまうのも
とても可愛そうなことだと思うので
これは やはり飼い主さんの責任が100%だと思うなー。
動物も人間も みんなが安心して楽しく暮らせるような
工夫ができるのも人間だけなのだから
もっと考え直してほしいですよね;;

ポチッとなぁ~♪
2013-01-31 17:24 : mindy URL : 編集
No title
そうそう、そのわんちゃんのせいじゃないのに、ニンゲンの勝手な飼いかたのせいで、わんちゃんが悪者になっちゃうんですよ。
確かに、動物病院でも、小型犬などは、みんな平気でノーリードで、抱っこだけですよね。
小型犬でも、気性の荒い子っているから、こちらが気をつけないといけません(^^;)
2013-01-31 18:22 : ままっち URL : 編集
No title
ルールを無視してる人に限って、それを指摘されると、逆ギレしますもんね。
こちらのブログにも、何度もそんな非常識な飼い主のお話がありましたよね。
ほんとにチョコちゃんの言うとおり、動物には責任ないのに。。。
でもやっぱりそういう人はゼロにはならないから、自分のことは自分で気を付けて、
守っていくしかないんでしょうね。
2013-01-31 19:51 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
被害にあわれた方、大丈夫かしら?
私も大学生の頃、バイト先から家に戻る途中で
ドーベルマンに追い詰められ、大声で助けを呼び、
事なきを得たという経験があります。
なんで道にドーベルマンがふらついていたか・・・
やっぱり飼い主の人がちゃんとつないでなくて、門が開いていてといことが原因です。
怪我がなかったので、その犬はおとがめなしでしたが
もっと昔、小学校の同級生の家の土佐犬が
小学生を噛んでしまい、殺傷処分になりました。
新聞記事にもなったと記憶しています。
やっぱり飼い主さんがちゃんとしていないと
一番困るのはそのワンちゃんなんじゃないかしら?
2013-01-31 21:41 : grazie URL : 編集
No title
犬もネコも飼い主を選べないですものね。。。
自分勝手な飼い主に飼われてしまったがために
犬にとっても災難に襲われることもあるでしょうね。
母が近所のセントバーナードに追いかけられて
命からがら逃げてきたことがありました。
何もなくってもとても怖い思いだったのに…
犬が悪いわけじゃないのにって思うと
切ないですね。
2013-01-31 22:01 : cocomama URL : 編集
No title
ワタシのよく行く自然公園も
夏場の夕方はノーリード散歩が凄く多くて
怖いんです><
2013-01-31 22:14 : VIA♪ URL : 編集
No title
チョコちゃん、ヽ〔゚Д゚*〕丿スゴイv-10
最後の一言がバッチリ決まったよニャv-218
ところで、オイラはランキング外したけど、遊びに来たら必ず応援☆してくから安心してくださいニャ~(^0^*)/
今日も元気に応援☆
2013-01-31 23:13 : モモ URL : 編集
No title
ノーリードはほんと困りものです。
こちらは田舎なのでノーリード多いけど車の運転中は危なくって。
車の前ウロウロされるとノロノロ運転。
飼い主さん近くにいるのに呼ぼうともしない。
ひいたろうか~って思います。
2013-01-31 23:54 : シロち URL : 編集
No title
散歩にノーリードはあかん!
きっとそういう人って犬のことだけじゃなく、いろんなことにオンナジ
常識の観点がずれてると思う
自分だけ良きゃ・・なんだと思う
実際の事件が起きないと分からないんだろうなあ・・
2013-02-01 05:25 : タフィー104 URL : 編集
No title
チョコちゃん、ちゃんと同じ動物さんをかばって、、、優しいね(*^_^*)
ニュースになってないだけできっと沢山沢山問題は起きてるでしょうね…何年もこちらに通ってるから過去のこの話はしっかり覚えてますよ…歯がゆい腹だたしい想いもしっかりと!
せめて常識的なことくらいは人間の私らがちゃんとやんなきゃ
世の中乱れるどころか負傷ってことにもなるんだもの、しっかり
して欲しいものですよね(-.-)
2013-02-01 07:14 : しゅりっち URL : 編集
ノーリードの犬さんも、犬さんは悪くない。ちゃんとしてない飼い主が悪い。チョコちゃんに賛成~!
飼い主を免許制にするくらい厳しくしてもいいくらいですよ。
2013-02-01 08:50 : あずあず URL : 編集
No title
チョコちゃんの言うとおり!飼い主が悪いんですよね。
日本がもっと広くて、人が少なければノーリードでもいいけど、
人のいる場所はリード、それを嫌だと思わないよう、
育てることが大事なのでは…
また、わたしも覚えがあるのですが、
大きなわんこは特に、しっかりお散歩(運動)が足りてないと、
力が有り余って、悪気は無いのに暴れてしまうということあります。
しつけも大事だし、もっと大事なのは、人が犬に合わせて、
どうしてあげれば上手に楽しく暮らせるか、きちんと考えることですよね。
一緒に暮らす幸せは、動物から人がもらうほうが大きいのだから。

ちわりと一緒に海へ行った時、ノーリードのわんこがやって来て、
結局撤収するしかなかったことがあります。
飼い主さん自体、そこにいなくて^^;ひとりお散歩かな?
人懐こい、かわいい犬で、遊んでほしかったのだと思いますが、
海へ来ているニンゲンも色々、犬嫌いな人もいるでしょうし、小さな子供もいる、
飼い主さんは、「うちのは人懐こいから」と思っていても、
何かあってそのツケを払うのわんこなんですよね…
2013-02-01 09:52 : yuki URL : 編集
No title
その通り!飼い主が悪いんです!!
周りにも迷惑かけるし、その子達にも危険が及びます。

つい先日も結構車通りがある道を、二匹の小型犬をノーリードで散歩させてるオバチャンに遭遇。
で、一匹が危うく轢かれそうになったんです。
「危ない!!」って思わず叫んじゃったんですけど
そのオバチャンときたら、暢気に
「○○ちゃーん、だめでしょ~」とか呟くだけ・・・_| ̄|○ ガクッ

こういう人に限って、もし本当に轢かれてしまったら
「ウチの子を返して!!」とかなんとか大騒ぎするような気がしますよ┐( ̄ヘ ̄)┌
2013-02-01 10:15 : みら URL : 編集
No title
そうそう ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
飼い主が悪いっすね!
愛犬の為にもマナーは守らなきゃですよ。
そんな飼い主のせいで、
大切な愛犬はお友達も出来なくて
寂しい思いしてるかもしれないのに。(´・ω・`)
もっと視野を広げて愛犬の暮らしやすい
環境を作ってあげるべきですよね〜
2013-02-01 13:16 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
ノーリードの飼い主さんは悪い
本当にそう思います。
それで事故にあってからでは遅いのですが・・。
近所の 土手には ノーリード ウンチ無視の 飼い主をたまに見かけます。
店のお客様ならば ノーリードは危険ですよ。と注意を促すのですが、知らない人には なかなか言えないですね。
2013-02-01 17:33 : エンジェルズハート URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ