fc2ブログ
アイキャッチ画像
日本の地球の裏側で大変な事件が起こった。

アルジェリアで働く日本人や外国人を人質にテロが発生し、アルジェリア政府はすぐに制圧作戦を実行したんだ。

日本人なら誰でも人命を最優先に・・・と考えるのだけど、他の国ではそんなことを言う余地などない状況にあるらしい。





平和そうにみえてニンゲンの世界も生きるのは、命がけなのかもしれない。

日本にいるとなかなかそのたいへんさはわからないものだ。







地球と猫のニャン太郎










ニンゲンはインドに行った時、セキュリティーチェックの厳しさに閉口したことがある。

インドの国際映画祭の会場で毎回入場する時は入念な身体検査を受けなくてはいけなかったんだ。

金属探知器と別室でのボディーチェック、もちろんバッグの中は全てあけられる。

事前に身元チェックをしてIDカードまで首からぶら下げて、外国人入口から入ったにも関わらず、チェックに時間がかかっていたんだよ。

もちろん入口の周辺にはライフルを背負った警備の人が数人いて、お腹を触られてくすぐったくても決して笑えないような重々しい雰囲気だったんだぜ。







インドでのセキュリティーチェック










一度人気のある映画に現地の人たちがたくさん集まって会場に入りきれなかったことがあったんだ。

ちょうどニンゲンがセキュリティーチェックを受けている時の事だった。

会場に入りたい人が入口に殺到してもみくちゃになりながら中へ中へと進んできたんだ。

中に入ろうとする群衆はニンゲンのチェックを受けている場所まで到達してニンゲンの後ろに立っていたライフルを持った警備員さんたちが群衆を押し戻そうとしていたのだけどなかなか間にあわない。

とうとう警備員さんたちは群衆に押されてニンゲンは、ちょうど警備員さんの背中にくっつく形になってしまった。

体が斜めになった警備員さんのライフルの銃口がニンゲンの体に触れたんだよ。

ニンゲンは、その時の恐怖を今でも憶えているんだ。

銃口が体に付けられた瞬間というのは、本当に本当に嫌なものだったんだって。







銃口が向けられる











幸いその時は、何事もなく(もちろん発砲騒ぎもなく)群衆は鎮圧されたんだけどね。



外国では、警備する人が銃を持っている事が多い。

美しいハワイのミュージアムに行った時も警備していた人は大きな銃を持っていた。

おまけに警備しながらチケットのモギリもやっていたぜ。



ひょっとしたら日本くらいかもしれない、警備員さんが銃を持っていないのは。







ハワイミュージアム










所変われば警備も違う、ニンゲンの世界もいろいろあるんだな。



警備で銃を持っている国とそうでない日本とでは、もともとテロに対する危機感が違うのも仕方がないことなのかもしれないなあ。

常に銃をもった警備が必要な国は、もはや武器がないと人々を守れないのだろうか。

そういった国では、ニュースにはならない武力による弾圧や、暴力による征服が日常的に起きているのかもしれない。







猫のニャン太郎と武器










猫の世界も同じだ。

まず、外で生きているのか、家の中で暮らしているかでも環境は大きく違ってくる。

外で生きていると、毎日おいしいご飯にありつけるか、今夜は良い場所で寝られるかなど、安定しない日々だ。

その上、車やカラスなど命を脅かす危険と常に隣り合わせである。






カラスや車と猫のニャン太郎








ひょっとしたら、今の日本は猫で例えるならば、家の中で暮らしている猫のようなものなのかも知れない。
















口を開けた猫のチョコ

「あたしは武力になんか屈さないのよ。

このキバで戦っちゃうのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天
まつぼっくり
まつぼっくり

ブログの登場人物



チョコの動画アップしてます!
ぶさかわチビネコチョコニャンチャンネル ハッピーキャットファクトリー





新装開店!猫ステーション
nwkoweb.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎

book_20180106113730c5a.jpg

ねこさんものがたり

↓↓↓
全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪


海鳥社">海鳥社

ネコアマゾン








朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントがありません。

  • ミルキーとらじろう飼い主
  • URL
No title

ほんとに日本は平和な国なのかもしれませんね。
銃が身近にあるなんて、やっぱりコワいですよね~。
みんなが持つから自分も持つ・・・、ってキリがないですよね(>_<)
チョコちゃんはその立派なキバとネコパンチで、充分戦えますね(=^・^=)
ニャン太郎くんは、オシッコビームまでありますもんね♪

No title

おや、ちょこさん随分立派な牙を
お持ちですねъ( ゜ー^)

モフモフの中身

キバに注目させておいて、
本当はモフモフしたところに何か隠してるね。
まずはモフモフチェックしましょうか。
モフモフモフ・・・・∞

  • grazie
  • URL
No title

日本人の感覚では測り知れませんね。
確かに日本は外に出ない猫と同じなのかもしれません。
そんな中で暮らしている日本人が外の世界に出ることは
家の中でしか暮らしていない猫が外で暮らすのと同じぐらいの危険があるわけですね。
どうやってその危険から身を守るのか・・・
なんだか怖くなってきました。

No title

私達、平和ボケしてるんでしょうね。
銃がないと守れないなんて…
怖いですよね。
チョコちゃん、スゴイ武器を持ってる( ´艸`)プププ
COCOも負けちゃいそうだわ。

  • 草之丞
  • URL
No title

あれはね〜、、、、。
元フランスの植民地の名残があって、その関係のとか残ったままだったとか、アルジェリア政府が弾圧してて、そこに仏政府の空爆が引き金だったとか、で、テロを誘因、、。
ヨーロッパもそういので以前も、本国でテロってありましたし、
命が安いですよね、、金の方が価値が!って事多いですね。。

銃乱射があっても銃規制がまだのアメリカ、、に、
原子炉爆発しても、続けたがる日本政府、、他国から見たら、
すべて、クレイジーなんですよね、、、。。。。。。。。

  • にゃんたま
  • URL
No title

何の罪もない石油開発に関わっている人々の命を奪ったテロリストたちの行為は、人間として決して許されないと思います。
今回犠牲になった方々は、さぞかし無念だったことと思います。
人命重視を貫きつつテロに屈しない・・・難しいですね。
犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

チョコちゃん、なかなか頼もしいわねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドイツも比較的安全すけどそれでも日本に行くともう一段階安全度が増す感じがします。まあ場所によるんでしょうけどね・・・。私が今住んでいる都会町と神戸と比べたら神戸のほうが断然安全な感じがします。
銃はねえ…。
この間のアメリカの事件といい…。
アルジェリアの事件はアメリカとはまた違った次元ですけどね・・・。
そういうことと無関係な日本に育ったからこそよけい、被害にあわれ方々、怖かったでしょうね…。

  • タフィー104
  • URL
No title

日本は家猫
確かにそうかも
安全で平和ボケしてるかもしれない
もう、戦争知ってる世代も少なくなったし・・
つねに危機感のある国に比べれば幸せだと思います
今回の犠牲も、考えること沢山ありますね

No title

わー!! チョコちゃん大きな口だなぁ~(^◇^)ww
この牙で応戦したら誰にも負けませんね!

私の友人は どこか海外の空港で
手荷物の中にあった小物を爆弾だと間違われ
銃を突きつけられ連行されたそうです! 
たまたま現地語をしゃべれる日本人がいて 通訳してもらい
助けられたと言っていました。
それからすれば、日本って安心できる所ですよねー;;

ポチッとなぁ~♪

  • しゅりっち
  • URL
No title

ぅわ怖っ!!どうもなくて本当良かったですね!
日本は世界から見て小さいかもしれないけどでも
平和で治安が良い国の評価が高い国ですものね
自慢の我が国です!(^^)!
チョコちゃんの最後の大あくびがめっちゃ可愛っ♪
うんうん何かあったらチョコちゃんばびゅっと戦っっ、
いやいやこんな可愛い子にそんな危ないことさせられない
ですね(#^.^#) 平和がいいですね本当に…今回の
あの事件、遺族の方のこと思うと胸が痛みますね連日の
ニュース見てると………

No title

今回のような事件があると、日本が平和であることを再認識させられます。
そして、日本はあくまでも人命優先が当たり前なのに
それが世界に目を向けると当たり前ではない、ということも・・・

「日本は家猫」
確かにその通りだと思います。

チョコちゃん、頼もしいわ(=^・^=)

No title

平和にどっぷり首いいや頭まで浸かっている日本人・・こうして危機迫る報道をみて日本の技術は治安の悪い国で頑張っている事も事実・・銃を持たない私たちにとって銃を持つ国での危機感を忘れてはいけませんね

  • にゃんずぱぱち
  • URL
No title

銃口が自分の体に付く恐怖って想像以上なんでしょうね…
今回犠牲になられた方々の恐怖は計り知れないものがあります
お♪チョコちゃんのキバ頼もしいね♪
チョコちゃん戦う時はうちの4キバも一緒に戦うからね^^/

  • にゃんずぱぱち
  • URL
No title

書き忘れちゃった^^;
昨日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました^^/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック