ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫もびっくり! シェークスピアの真実!?」

ニンゲンによるとシェークスピアって、16世紀の戯曲家だったけど、現代に至っても最も世界的に有名な作家らしい。

シェークスピアの名前を知らない人は、少ないだろうし、『ロミオとジュリエット』や『夏の夜の夢』などの作品は、映画化されたりしていて今世紀においてもまったく輝きを失っていない作品らしい。

現在も世界各地でシェークスピアの作品は、上演されているし、バレエの作品に生まれ変わったりもしている。






ロミオのバレエを踊る猫のニャン太郎







でも正直に言うと、ニンゲンはシェークスピアを本で読んでもちっとも面白いと感じなかったんだ。

でもあらすじをダイジェストに聞くと面白いんだよね、けっこう。

セリフの言い回しがまどろっこしいのと、テンポがものすごくゆっくりしているように感じてたんだよね。

『夏の夜の夢』って喜劇らしいけど、声を上げて笑うほどでもないんだよね。

あらすじだけだと面白い所は、日本の『源氏物語』といっしょかもしれない。





源氏の猫のニャン太郎









そんなニンゲンは昨日『もうひとりのシェイクスピア』という映画を観てきた。

シェークスピアは、これほど偉大な作品を残しておきながら、いっさい自分の筆跡を残していないんだ。
そういったことからこの映画は、本当のシェークスピアは、他にいる、という設定で描かれている。










もうひとつのシェークスピア

《若き日のエリザベス女王》
(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. and Beverly Blvd LLC All Rights Reserved





映画の中では当時の皮職人の息子であるシェークスピアは作品の作家の“なりすまし”である。

宗教的弾圧が厳しい当時の世の中でエリザベス女王の近辺の事情を巧みに風刺したような作品は、貴族で宮廷のことを良く知らないと書くことはできないんじゃないかってことで、もともとシェークスピア別人説はずっと語り継がれていたんだ。











もうひとつのシェークスピア

《若き日のエリザベス女王と踊る“本当”の作品の執筆者エドワード》
(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. and Beverly Blvd LLC All Rights Reserved







シェークスピアが残した作品の本当の執筆者エドワードが年上のエリザベス女王と恋をするが、女王のまわりに立ちはだかる権力の陰謀によってすれちがい、距離をあけられてしまう。

しかし最後には引き裂かれて女王に直接メッセージを送れない立場になったエドワードは、自分の作品によって女王にメッセージを送るんだ。











もうひとつのシェークスピア

《右がシェークスピア、真ん中が“本当”の作品の執筆者エドワード》
(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. and Beverly Blvd LLC All Rights Reserved


シェークスピアのことってあんまり知っているようで知らなかったニンゲンには新鮮なお話だったみたいだ。





電気もテレビも映画もない時代だから、シェークスピアの作品が人々の楽しみだったのはわかるなあ。

当時の人たちは、シェークスピアの作品を何度見ても楽しかったんだろうなあ。











もうひとつのシェークスピア

《晩年のエリザベス女王と“本当”の作品の執筆者エドワード》
(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. and Beverly Blvd LLC All Rights Reserved













何度観ても飽きないと言えば、チョコもニンゲンが録画した『岩合光昭の世界ネコ歩き』を毎日のように観ている。
テレビをつけてくれるまでテレビの前に座ってこの録画を観たいと催促するチョコなんだ。











猫のチョコ

「テレビって何回観ても面白いのよ」











バームクーヘンとダージリン

映画の後は『フラウアツコかやしな』でアフタヌーンティー。

今日は焼きたてバームクーヘンとダージリンだ。










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-01-14 : 映画 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
へぇ~っ、シェークスピアにそんな説があったなんて、
初めて知りましたw
チョコちゃん、テレビの前で催促までするなんて、
よっぽど気に入ったんですね♪
毎日観ても、飽きないくらい面白いんでしょうね(=^・^=)
2013-01-14 17:55 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
いろいろな事をご存知ですね
勉強になります
チョコちゃんが見ているビデオは売っているのですか?
2013-01-14 18:35 : メルモママ URL : 編集
No title
↓最近は全国に御店が有るから「梅の花」もそうだよね・・地域の味って・・そのうち無くなるのかなぁ?シェ-クスピアは伯父に薦められて読みました・・うんうん難しくって・・でも読むたびに伯父に感想文を書かせれたは・・映画見に行きたいけど・・(笑)
家はTV全く興味無いは
2013-01-14 18:52 : amesyo URL : 編集
No title
興味深いお話ですね~
機会があったら是非観てみたいです~!!

だから筆跡残してない(残せなかった)のですね~

焼き立てバームクーヘン美味しそう!
薫り高いお茶と一緒に幸せタイムですね♪

まつぼっくりさんの周りには
沢山の素敵なお店が集まってそう!!いいな♪
2013-01-14 18:58 : katter URL : 編集
No title
はじめて知りました。
シェークスピアには影武者がいたんですね。
今、なぜか娘がシェークスピアにはまっています。
時代を超えて・・・ですね。

チョコちゃん、もうテレビなしの生活は考えられないんじゃないかしら?
2013-01-14 20:31 : grazie URL : 編集
No title
シェークスピアって自分で読んだことなんてなく
誰かが要約してくれた話を読んだだけですね。
源氏物語も読もうとしたけど、どうしても眠くなっちゃって完読できなかったです。
チョコちゃん、本当に気に入ったのね♪
岩合光昭さんも聞いたら喜ぶんじゃないかしら(*^。^*)
2013-01-14 21:31 : cocomama URL : 編集
No title
オシャレですね〜(*^^*)
映画の後に優雅にお茶するのいいですね♪
ウチは正月に撮った岩合さんのネコ歩き、
まだ1つしか見てないです〜
今から見よかな♪
チョコちゃん催促する程夢中ですかw(*^^*)
2013-01-14 21:48 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
あ!この映画見たかったんだった…
こういう「裏話物(笑)」がわりと好きです~
バウムクーヘン…今のはおいしいですよね!
昔と違うお菓子、マカロン、ラスク、バームクーヘン!
しかも焼きたてですか~^^おいしそう♪
2013-01-14 22:02 : yuki URL : 編集
No title
ゴーストライター説か〜。
語り継がれ、パロディーにも使われてますしね〜、
と言いながら、読んでないんですが^^、、、。
2013-01-14 22:34 : 草之丞 URL : 編集
No title
シェークスピア、ちょっと興味が出て来ました!

ニャン太郎君のありえない姿に大爆笑♪
でも様になってるよぉ☆

チョコちゃん、催促しちゃう位楽しいんだぁ^^
今度一緒に見せてね!
2013-01-14 22:42 : クルー URL : 編集
No title
シェークスピアのお話、おもしろい!興味深い!
ふふっ。チョコちゃんは岩合さんの録画に夢中なのかあ(^^)
そうだね、楽しいテレビは何度でも見たいよね(笑)
2013-01-14 23:14 : sally URL : 編集
No title
シェークスピアはよく知っているけど
作品は古い言い回し(?)みたいで良く分からない?
みたいな感じなのかなぁ~(^д^;)
本当のシェークスピアが他にいたっていうのは
面白そうですね!!
チョコちゃんには猫さんのTVの方が面白いよね(^◇^)w

ポチッとなぁ~♪
2013-01-15 00:45 : mindy URL : 編集
No title
へえ~面白そう!
そうそうシェイクスピアにまつわるうわさありますよね。
私もどこかで読んだか見たかしたことがあります。
お正月前後にエリザベスという映画を見ましたが。
興味深い時代ですよね…。
2013-01-15 05:30 : Kotora URL : 編集
No title
シェークスピアの話おもしろいですねえ
そんな説があったんですか
真実はわからないだけに、興味深いです
カフェのバームクーヘンが焼きたてって凄くないですか??
フラウってドイツ語だっけオランダ語だっけ??
2013-01-15 06:11 : タフィー104 URL : 編集
No title
さすが、チョコちゃん!
カエルの子はカエルっていうけど、文学に造詣の深い飼い主さんには芸術が分かるニャンコが育つもんですニャ~~♡
オイラのパパは録画をしないから、オイラが見るテレビの大半はお笑いかニャ~~(^^;*
昨日の大雪で、今朝は念のためパパは早めの出勤をするって(^^;*
オイラとの触れ合い(お遊び)の時間が短いよォ~~(´;ω;`)
残念ニャ応援☆
2013-01-15 07:38 : モモ URL : 編集
No title
説明が本当上手ですよねまつぼっくりさんって!
なんとなくこの時代背景の映画って敬遠しがちの自分だけど
ちょっと見てみてもいいなぁって思いました。
大作が多いですものね、中世時代の映画って。だから見たら見たでグッと引き込まれるんだろうな(*^_^*)
最後のテレビの画面と一緒のチョコちゃんのこの写真、岩合さんに負けず劣らずのなんかめっちゃイイ写真☆この手がいいな(#^.^#)
2013-01-15 08:12 : しゅりっち URL : 編集
No title
チョコちゃんみたいにTVに夢中な姿を見ると
映画のような大画面で見せたらどんな反応するんだろう?って
考えちゃいます^^
2013-01-15 14:49 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
シェークスピアの作品にはあまり興味がないですが(笑)
他に本当のシェークスピアがいるっていうのは
面白そうですね(*^^*)
あと、衣装に興味津々です(*^m^*)
衣装見たさに映画を観ちゃうかもです(爆)
2013-01-15 17:17 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ