ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「猫と日本のお正月を考える・・・・のかな」

1月1日の朝、ニンゲンの家の庭に雪が積もっていたよ。

雪が積もったのは、福岡ではこの冬はじめてのことだ。

ニンゲンは、まだ年賀状を書いていたりしているぞ・・・・






年賀状と猫のニャン太郎







ニンゲンが置いているお庭の段ボールの中には、数匹の猫さんたちが寄せ集まって体を暖めてあっている。

1匹では寒くて凍えてしまうかもしれないけど、仲良く協力しあうことでなんとか乗り越えているんだな。

オレたち猫も生き延びるためにちゃんと考えてるんだよ。





段ボールの中の外ネコさんを見る猫のニャン太郎







今日ニンゲンは、年賀状をポストに投函しに行っていた。

その帰り道、オスネコさんを見かけたんだ。

白とグレーのハチワレのネコさんは、少し痩せていてた。

毛がとても汚れていて、白い部分もグレーの色をしていた。


オスネコさんはニンゲンが近くで見ていても、あわてたり怯えたりする様子もなく悠々と歩いて、他の人の家の生け垣の中に消えていった。






汚れた外ネコさんを見るニンゲン







ニンゲンは、

「この寒さの中、温かくして眠ることができる場所があるのかな・・・・

ちゃんとご飯は食べれているのかな・・・」

とオスネコさんのことが心配になっていたんだぜ。





考えるニンゲンと猫のニャン太郎








でも外ネコさんは外ネコさんの生活があって、ちゃんと謳歌しているんだ。

ニンゲンの目線だけで幸せ不幸せを決めちゃいけないってもんだぜ。










ベトナムフロッグ


そんなニンゲンは、大晦日にグランドハイアット福岡ホテルの地下にある『オリエンタルレストラン サラマンジェ』にベトナム料理を食べに行っていたぜ。

ニンゲンはコース料理を頼んだんだけど、もともとのコース料理にはたくさんのお肉が入っていたため、海鮮メニューでおまかせコースを作ってもらったんだ。

おまけにニンゲンの家族は唐辛子が苦手なのでそれも入らないようにしてもらっていた。

それってもしや、ベトナム料理として成立させるのは難しいんじゃないかなあ・・・・とオレは心配したけど、そこはさすがプロ!しっかりとお料理が並んだぜ。









ワカサギのマリネとジャスミン茶

これはお通しのワカサギのマリネ。

ジャスミン茶。








オードブル

オードブルはスモークサーモン。








生春巻き

海鮮の生春巻き。
これはなんと食べ放題!

何本注文しても良いんだよ。







海老のフリット

海老のフリット。
ソースにニョクナム(ベトナムの醤油)のジェル添え。






スープ

野菜のスープ。






真鯛のスープ煮

メインの真鯛のスープ煮。







フォー

アサリのフォー。







デザート

デザートのガトーショコラ生クリーム添え、マンゴープリン。
大きかったぜ!






紅茶

紅茶。


な、なんとこのコース2,000円!だったんだ。(お通しとジャスミン茶は別)

まだ、酒は飲まないようにしているニンゲンだったけどビールと合いそうな料理だったんだって。

クリスマスに年末には年越しケーキを食べようと意気込んでいたニンゲンだったけど、結局今年はベトナム料理で年越しをしちゃったんだ。

まったく行き当たりばったりだな。













猫のチョコ

「またまたニンゲンはおいしいものを食べているのよ。

あたしもほしいのよ」











(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-01-02 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大晦日にベトナム料理とは、オシャレですね~♪
めっちゃリーズナブルで、しかも生春巻き食べ放題とは、お買い得っ☆
チョコちゃん、ケーキのおすそわけがなくって、残念でしたね。
2013-01-02 17:19 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
わあ、これだけ食べて2千円?信じられません。
どれもこれも美味しそうだわ。
年越しというよりも、リッチなディナーですよね。
ウチは、普通に年越しそばでした。
2013-01-02 17:21 : ままっち URL : 編集
No title
寒い時の外猫ちゃんは心配になりますね
早く暖かくなりますように

美味しそうです
とってもリーズナブルでびっくりです
2013-01-02 17:41 : メルモママ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます!

寒い冬は外猫さんにとって過酷な時期ですね
でも体寄せ合って元気に生きてる!

まつぼっくりさんもニャンコちゃん達も幸多き1年でありますように!

今年もよろしくお願いします(^o^)/
2013-01-02 18:14 : しめじ URL : 編集
No title
まつぼっくりさんは食べる事が好きなんですね。
我が家では、そばアレルギーの母を除いて年越しそばでした。
年越しベトナム料理とは、何とユニークなんでしょう。
我が家にゴハンを食べに来る外猫さんには、どこか暖かいねぐらがあるのかなぁ?
2013-01-02 19:28 : minako URL : 編集
No title
少量でたくさんの種類食べられるのはいいですよね^^
程ほどでないと最後のほうは結局食べきれないし(^_^ゞ
2013-01-02 19:37 : VIA♪ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
福岡GHにベトナム料理あったんですね。
すごく美味しそう!
白ワインとか泡にも合いそうです。
前に遊びに行った時にGH泊まったんですよ。
いいホテルでした。
また福岡で水炊き食べたいな〜。
2013-01-02 19:40 : yukabell URL : 編集
No title
えっえ~! これで2000円!!
すご~い お得ですね。
素敵な大晦日を過ごされましたね。

幸せの基準はそれぞれ違いますものね。
でもやっぱり寒さをしのげる場所もないのは辛いから・・・
まつぼっくりさんのお庭の外猫さんは幸せだと思います。
2013-01-02 19:59 : grazie URL : 編集
No title
ベトナム料理ですか。
ゴイクンくらいしか食べたことないかも。
外見も素敵なお店ですね♪
こういう年越しもいいですね~
2013-01-02 20:00 : cocomama URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
美味しそうねベトナムのお料理
私も海鮮が良いですは~
海鮮ならチョコちゃんもいけるよね~
2013-01-02 22:07 : amesyo URL : 編集
No title
まさかここでベトナム料理とは(^^)
美味しそうですね~♪
生春巻き大好き~。
チョコちゃんのビックリ顔がたまらんです(^m^)
2013-01-02 22:56 : sally URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当にこれで2000円なんてリーズナブル♪
そして、とっても美味しそう。
チョコちゃんじゃなくても、
みんな「あたしも欲しいのなのよ」ですね。

福岡は雪だったんですね。
外ねこさん達が上手くこの寒さを乗りきれますように。
2013-01-02 23:14 : cona URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-02 23:51 : : 編集
No title
おおお~ベトナム料理~。
いいですね~。
春巻き食べ放題というのがなんとも。良い!
あさりのフォーもいいなあ~。
ネコさんたち、心配になりますよね…。
無事に冬を過ごしてほしいですね。
2013-01-03 04:29 : Kotora URL : 編集
No title
ブラボー
素晴らしいベトナム料理!
もっと家庭的なのしか想像してなかった
やはりフランス領だっただけありますねえ
綺麗な料理ばかり
なるほど~
チョコちゃん同様羨ましい
サムイし外のコ心配ですよねえ
猫なりに生き方を知っているとは思うけど、やっぱりねえ
2013-01-03 06:03 : タフィー104 URL : 編集
No title
二千円ってのは安いって事ですよね!?
私はこんな豪華なところで豪華な料理を食べたことがないから
写真見ながらウットリ(*^_^*) そして相場を知らないだけに
高いかな、安いかな…と(^_^;) 近所に一件ベトナム料理の
お店あるけどね、なんか凄く小汚い倉庫みたいなとこを改装
して作られてるって感じのとこです(-_-;) 一度くらいこんな
ところで食べてみたいな(^^ゞ
2013-01-03 07:07 : しゅりっち URL : 編集
No title
雪の日の外猫さん達・・・寒いだろうなぁ~(><);
でも箱を置いてあげたお陰で 寒さから避難できて
みんなで暖かさを分けあえているという事ですよねー!!^^

このご馳走で2000円っていうのは
とってお得ですよねぇ~(^O^)いいなぁ~!!
チョコちゃんもご馳走食べたいよねーww

ポチッとなぁ~♪



2013-01-03 09:35 : mindy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-03 12:22 : : 編集
No title
まつぼっくりさん こんにちわ♪
ベトナムのコース料理 私にはもちろんお聞きすることさえ初めでです
こういう素敵なところで 大晦日にベトナム料理
なんかとてもハイソなインタナショナルな感じがいたします
そして お値段を聞いてまたもびっくりこん!でした (*'-'*)"
知らないということは、、哀しく思います

ニャン太郎さんの言葉:
でも外ネコさんは外ネコさんの生活があって、ちゃんと謳歌しているんだ。
ニンゲンの目線だけで幸せ不幸せを決めちゃいけないってもんだぜ。
ありがとうございました
m(^^)m
2013-01-03 14:56 : れぃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
