ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「私がクリスマスケーキを買わないわけ」

毎年クリスマスになるとクリスマスケーキを買っていたニンゲン。

別にパーティーとかするわけじゃないんだけど、デパートに行くとたくさんのクリスマスケーキの予約をするための特設カウンターができていて、ついついそのムードに飲み込まれて予約しちゃうんだよね。






ケーキ売り場の猫のニャン太郎








でも今年、ニンゲンは、クリスマスケーキを予約していないんだ。

昨年のクリスマス、ニンゲンはもうクリスマスケーキを買うのはやめようって決心したんだよ。

食いしん坊のニンゲンがケーキをやめるなんて珍しいことだぜ。







ガマンするニンゲンを見る猫のニャン太郎















どうしてニンゲンはクリスマスケーキを買うのをやめたのかって?

チョコがいつも甘いものを欲しがってたくさん食べちゃうから?

そしてチョコがどんどんデブになったから?






クリスマスケーキを食べる猫のチョコ












い、いや、実はクリスマスケーキをやめたのはチョコがらみの理由ではないんだ。

実は、昨年クリスマスケーキを食べていたニンゲンは、

「ん? いつも買っている大好きなパティスリーのケーキなのにあんまり美味しくないなあ。
生クリームの味がいつもと違う・・・・」

と思ったんだ。







クリスマスケーキと猫のニャン太郎









そしてニンゲンは、気がついたんだ。

「クリスマスケーキは相当たくさんの人が買うため、大量生産されるるんだ。
だからずいぶん前から作られているのかもしれない・・・・」

いつもの味とはほど遠いケーキの味は、いつもと違う作り方をしていると思わせたんだよね。
















ということで、今年はクリスマスケーキはないらしい。

「クリスマスは、和菓子を買おうっと。
だって和菓子屋さんはクリスマスはそんなに忙しくないはずだから作り立てのお菓子が並んでいるに違いないわっ」

・・・・・・ってニンゲンのやつ、ケーキはやめても結局甘いもの食べるんだな。







和菓子と猫のニャン太郎







チョコは生クリームやクッキーなどが好きみたいだけど、オレはどちらかというとあんこやお餅系の和菓子が好きだったんだよ。













ちなみにニンゲンは、大晦日にケーキを買おうかなって思っているんだぜ。

「みんな年越し蕎麦を食べているはずだから、ケーキ屋さんはそんなに忙しくないはず。
今年はクリスマスケーキの代わりに年越しケーキにしようかな・・・・」




年越しケーキと猫のニャン太郎







あ〜あ、ニンゲンってなんだかいっつも食べ物のことを考えているなあ・・・















階段の猫のチョコ


「早く和菓子を食べたいのよなのよ。
あたしは洋菓子も和菓子もどっちも好きなのよ」










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-12-20 : ネコネコ生活 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんは、洋菓子も和菓子もどっちも好きなんですか?(笑)
名前からも、甘いイメージですけどね(^^)
そうそう、クリスマスのケーキは大量に作るから、前もって作ってあるみたいですね。
ままっち宅は、今年は貧乏なのでケーキはナシ。
というかね、ぱぱっちが、ケーキのスポンジ部分が嫌いなのよ。
だから、毎年、普通のクリスマスケーキは買えないのよね。
2012-12-20 17:20 : ままっち URL : 編集
No title
なるほどークリスマスは大量生産だから味が落ちてしまうのかぁ。
我が家はいつもクリスマスにケーキは食べないので
そういうことには全然気が付かなかったわ(^^ゞ
やっぱ作りたてが美味しいですもんね。

聖夜和菓子、いいですね~♪
帯広には美味しいおやき屋さんがあるので
今年はクリスマスオヤキにしようかなー( ´艸`)
2012-12-20 19:21 : みら URL : 編集
No title
ニャるほど、考えてみれば、まつぼっくりさんのおっしゃる通りですよね☆
大量生産しないといけないから、作り方も普段より雑になりそうだし。
でも甘いものはどうしても食べちゃうんですね♪
チョコちゃん、おすそわけもらえるかな~^^
2012-12-20 19:52 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ナルホド。。
完全に食べないんじゃなくて日をずらすのね(-∀・)
。。
そういえば去年のクリスマス、白い髭で
お馴染みのフライドチキン食べたら
大味だったような(;´・`)>
2012-12-20 20:55 : VIA♪ URL : 編集
No title
まつぼっくりさんスゴイ~♪
そうかもしれないですね。
私も毎年悩みます。
何故かって、cocopapaはケーキ大好きだけど
私はあんまり食べられないの。
だから1ホール買っちゃうと、ケンカになっちゃったりするのよ。
2012-12-20 20:59 : cocomama URL : 編集
No title
イベントに惑わされずに、本当に美味しいかどうか。
うんっ!さすが、まつぼっくりさんだ!
クリスマスケーキや出来合いのおせち重、バレンタインのチョコなど
何か月前から保存してあるの?っていうの、多いですよね。
2012-12-20 21:13 : 三毛にゃんこ URL : 編集
No title
なるほどね~。
確かに大量生産するために 前もってできることはやってあるはずですね。
それにイベントから外れてしまった食べ物屋さんを応援することもできるし
いいアイデアですね。

私は今年、LOVE CAKE PROJECTに参加しているケーキ屋さんで予約しました。
途上国の子供のために1ピース分を食糧支援に役立ててもらえるんです。
1ピース足りないケーキを食べながら、途上国の子供たちに思いを馳せるクリスマスにしたいと思います。
2012-12-20 21:45 : grazie URL : 編集
食べちゃった
今日は父の誕生日なので、普通のケーキを食べました。
クリスマスは私の好きなシュトーレンを食べるんです。
クリスマスケーキは大量に作って冷凍保存するみたいですよ。
そもそもクリスマスケーキはイエス様が食べるべきなんですから。
2012-12-20 22:28 : minako URL : 編集
No title
なるほど!クリスマスのケーキって大量生産で味が落ちちゃうものなのかしら。
普段からケーキはよく食べるけどいつも同じとこのケーキ食べるわけじゃないし、
あまりそういう事気にしたことなかったわ。
日をずらすだけで、結局食べるっていうまつぼっくりさんが良いですね(^m^)
2012-12-20 22:47 : sally URL : 編集
No title
まさか健康のために!?
って一瞬思いましたが、理由を聞いて爆笑^^b

確かに出来たてほやほやの、とっても美味しい物が一番嬉しいですもんね☆
和菓子クリスマス&そして年越しケーキかぁ。。。それも名案だわっ☆

私はお雑煮の変わりにケーキ食べちゃおうかな^^v
2012-12-20 22:59 : クルー URL : 編集
No title
当たり!!
かもしれない、じゃなくて、数日前に作られてるんです〜。
ずっと前にそうだって聞いたし^^;
大量に作る大手なんてかは、そうですね、
手作りの店は違うかもしれないけれど〜^^;
っと、内部告発っぽい話しを(笑)

まぁ、なんにせよ、シーズン物は沢山作るから、手抜きになりやすいでしょうね〜、ずらすのって正解かもね〜^^
2012-12-20 23:02 : 草之丞 URL : 編集
No title
うんうん!それは確かかもしれないザマス。
年越しケーキ・・・いいね!
でも、おそばにケーキに・・・お腹パンパンになりそうザマス(*゚▽゚*)

チョコちゃん、和菓子も洋菓子もどっちもいけるの?
ジジはあんこは大好きだけど、生クリームはイマイチかな?
チョコちゃんはそんなおデブさんじゃないね!
あれ?いつもデブ猫見慣れてるせい? 爆
2012-12-20 23:34 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃんも、今年はクリスマス饅頭なのかな?
 (*^_^*)b
2012-12-21 00:25 : yoko URL : 編集
No title
なるほど~!そうかもしれないですね~!
ちなみにドイツではクリスマスにはケーキは食べないです。地域によってはシュトレンとか食べますけどね~。
どこから来た伝統なんでしょうね?アメリカかな~?
しかもショートケーキって?
2012-12-21 03:28 : Kotora URL : 編集
No title
あ~オンナジだ
うちもクリスマスケーキ買わないんだよ
冷凍で美味しくないから
やっぱ味が違う
どうしてもだったら、普通の買うよ
ここ最近はパン屋のシュトーレンが定番
逆にこれクリスマスしか売ってないからさ~
2012-12-21 05:23 : タフィー104 URL : 編集
No title
クリスマスケーキは だ~いぶ前から作り置きを
しているって聞いたことあります。
やっぱり作り立てとは違うんですね;
味音痴な私は全然分からない(^д^;)ヾ
和菓子のクリスマスっていうのも良いなぁ~♪♪♪
チョコちゃんはどっちの好きなのね^^

ポチッとなぁ~♪
2012-12-21 07:17 : mindy URL : 編集
No title
ナイス発想!!私も先日同じこと書いたばっかりですもん共感共感っ!(^^)!確かに大量にさばくためにだいぶ早くに作られてる可能性大ですよね。まつぼっくりさん発想めちゃ凄い!
チョコちゃ~ん!今年は和菓子で行こっかに~)^o^(
2012-12-21 08:15 : しゅりっち URL : 編集
わかります!たぶん時間もないし、ピーク時は質より量ですよね。臨時に作る人も採用してるだろうし。
私も和菓子にしようかな。クリスマスにお寿司もいいかも。お蕎麦とか、うどんも。
2012-12-21 10:39 : あずあず URL : 編集
No title
わ まつぼっくりさん スーパー素敵選択ですね♪
なるほどなるほど その通りでしょうと思います!☆
大晦日のケーキもイブの和菓子も、クラスUPしてそうです
ぁぁジュルッとなります^^

そして チョコちゃんがいらっしゃるのは階段でしょうか
・・ベクトルがこちらでスミマセン
でも オシャレさんで目が釘づけなってます m(^^)m
2012-12-21 12:07 : れぃん URL : 編集
No title
(_△_;〃 ドテッ!チョコちゃん和菓子もOKなのね(笑)
だめだこりゃw
生モノは注意しないとお腹壊すこともありますしね〜
2012-12-21 14:09 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ