ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「なかなか同調しにくいお話」

ニンゲンは、昨日早起きしてお仕事したので、午後から映画を観に行ったぞ。

日常生活でのニンゲンの趣味は映画なんだよね。

DVDで観ると途中で寝ちゃうけど、映画館ならスクリーンも大きくて伝わってくるお話の迫力が違うらしい。







映画に行くニンゲンと猫のニャン太郎








ニンゲンが観た映画は『ホビット』。
あの『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の関連の話らしい。

実はニンゲン、『ロード・オブ・ザ・リング』の話をだいたい憶えているつもりだったらしいけど、いろんな種族やキャラクターが出てきてたためあまり正確に設定やお話を憶えていなかったんだ。






ホビット







ホビットというのは、『ロード・オブ・ザ・リング』に出ていた小柄で耳がとがっていて足が大きな種族なんだ。

この映画では、別の種族『ドアーフ』の失われた故郷を取り戻すためにいっしょに冒険の旅に出るというものである。

途中宿敵の『オーク』という悪魔のような迫力のある姿の宿敵の種族と戦ったり、お話はいろんなハプニングの連続だった。





ホビット


ホビットの村は牧歌的でどこかイギリスの田舎の風景に見える。

魔法使いも登場。

ニンゲンによると、この魔法使いは別の映画の『ハリー・ポッター』の校長先生に見えてしかたがなかったらしい。
同じ魔法使いだから『ハリー・ポッター』の時代まで長生きしたのだろうか。







ホビット









たまたま先日アメリカ人のMさんとこの映画の話をしたニンゲンは、彼が思いのほかこの映画に思い入れがあり、熱く語るのを聞いてビックリしていた。

彼の話によるとこの映画に出てくる『ホビット』や『ドアーフ』、『エルフ』などの種族は、西洋では伝説の架空の存在らしい。

つまり日本で言うなれば『座敷わらし』や『かっぱ』、『天狗』などの妖怪みたいなもんなんだって。

だからもともと生活に根付いているような伝説のキャラクターたちのお話だからMさんはこの映画をとっても楽しみにしていたんだ。

反対にニンゲンにはあまり馴染みのない『ホビット』や『ドアーフ』、『エルフ』たち。

でも映画は長かったけど美しい風景やかわいい動物たちが出てきたので楽しんでいたぜ。





アメリカ人と話すニンゲンと猫のニャン太郎









劇中ドラゴンも出てきたけど、ドラゴンはアジアにもいるぜ。

ドラゴンはシルクロードを渡ったんだな。





ドラゴン








映画の中でトロールはものすごく凶暴で粗悪な巨大怪物として描かれていたけど、かの有名なムーミンは本名を『ムーミントロール』っていわなかったっけ・・・

あんなに恐ろしいのもトロールだなんて、ムーミンのイメージに影響でないだろうかってニンゲンはいらない心配をしていた。









ムーミンと猫のニャン太郎


同じトロールでもいろんなキャラクターがいるんだろうな。

これはニンゲン社会も同じだな。









猫のチョコ


「あたしは今日もお留守番だったのよ。
雨が降っていたので眠かったのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-12-16 : 映画 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
『ロード・オブ・ザ・リング』、本は読んだのだけど、映画は見てないのです。
でも、おもしろそうで見てみたいのだけど。
記事見て、「しまった!借りっぱなしのDVDがあった~」って思い出しました^^;
明日返却でまだ見てなかった!思い出させてくれてどうもありがとう~^m^
2012-12-16 19:54 : yuki URL : 編集
No title
映画・・・
大きなスクリーン&音響効果
やっぱり映画館で見るのが一番ですね♪

私も家でDVD観ると
知らず知らず居眠りしてます~
何故かしら?
多分、見逃してもリバース出来ると思うから。。。
観てる緊張感大事ですね(*^^)v
2012-12-16 20:07 : katter URL : 編集
No title
『ロード・オブ・ザ・リング』は全シリーズ見ました!
私はハリポタより好きですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし、最近「根性」というものがなくなったせいか?
気がつけば終わってる・・・汗

チョコちゃん、雨の日は眠いよね。
雨降らなくても、おばさん・・・ねむんだけどね。
2012-12-16 20:57 : にゃんたま URL : 編集
No title
お恥ずかしながら『ロード・オブ・ザ・リング』見ていません(・・;)
私、結構しつこいので 家でDVD借りてもお気に入りは
何度も何度も…見ちゃう奴です。

そちらは今日雨だったんですね~
cocomama地方は午後から曇りがちでしたが
雨は降ってません。明日雨なのかな?
2012-12-16 21:37 : cocomama URL : 編集
No title
ヨーロッパ圏の人にとっては
トロール、エルフなどは子供のころから慣れ親しんだ妖怪だったんですね。
それを知っているかどうかで映画の見方もずいぶんかわってくるでしょうね。
2012-12-16 21:57 : grazie URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-16 23:50 : : 編集
No title
日本人にはわかりにくいかもしれないですねえ
説明聞いてなるほど!
日本の民話みたいなもんですか
きっと子供の頃から聞いてた話で、イギリス人なんかには判りやすい話なんでしょうね~
下調べがあったほうが、より面白い映画みたいですね~
そういえばムーミンの原画ってちょっとコワくなかったっけ??
2012-12-17 04:54 : タフィー104 URL : 編集
No title
最近、映画を観て無いなぁ~ (^_^;)
お尻の痛みは大丈夫?
今年の冬は、冷え対策を万全にね! (*^_^*)b
2012-12-17 05:29 : yoko URL : 編集
No title
あ、見たのですね~。
私、指輪物語は本、最初のほうのあの…ホビットたちの生活習慣を説明した部分で挫折したので…。映画を見てホビットがどんな者たちなのか勉強しようかな。
イギリスは日本と同じ島国だからか、こう…妖怪系多いですよね。ドイツはそんな多くないです。
2012-12-17 07:31 : Kotora URL : 編集
No title
『ロード・オブ・ザ・リング』の3部作って映画観たんですが
内容が分からなくなっちゃった記憶があります(^д^;)ヾ
友達が「本を読んでから観たほうが面白いよ」って言ってたっけw
もう一回DVDで観てみようかなぁ~♪♪

眠そうなチョコちゃんの表情がステキv-238(*´艸`*)

ポチッとなぁ~♪
2012-12-17 07:41 : mindy URL : 編集
No title
気になってたんですよこの映画!早速見られて早速のレポートが有り難かったです。あの3部作、あまりに話題だから1を見たけどもぉ次の2までそのまま6時間くらいガン見しましたよ!3が待ち遠しかったのを思い出しました(#^.^#)
でもどんな映画やアニメにドラマもあまりダラダラと続けられてもせっかくの本編が台無しになる作品も出て来るからどうせ作るなら上手に作ってくれんと~ですよね^^; レンタル出たら私もこれ見てみます(*^_^*)
2012-12-17 07:58 : しゅりっち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-17 12:37 : : 編集
No title
チョコちゃんのお留守番^^
雨だと外見てもつまらないから眠くなるよね~
うちの4にゃんずも雨だとこたつで寝てばかりで
ご飯とトイレくらいしか出てきません(笑)
2012-12-17 13:10 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
私もどう見てもハリポタにしか見えない(笑)
ホビットもハリポタに出て居た様な~~
校長先生も出てるし(笑)
妖怪人間行く予定なのよ~~
2012-12-17 14:19 : amesyo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ