ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「寒い時の猫の知恵」

福岡はここ数日とっても冷え込んできた。

北国に住んでいる人たちからしてみるとまだ暖かいのかもしれないけど、寒さに慣れていないニンゲンは、家の中でもものすごくたくさん洋服を着込んでいるぜ。

今のところ加湿器をつけるとエアコンの暖房は19度くらいで十分なんだってさ。

ニンゲンも一応節電に心がけているんだな。





というのも、ニンゲンが入院していた10月の電気代が9月の電気代と比べて3000円以上安かったんだ。

もちろん10月は過ごしやすい季節でエアコンをまったく使わなかったためだと思うけど、ニンゲンは自分が不在の時に電気代が思いっきりや酸くなっていたことが少しショックだったんだよね。

まあ、節電しすぎて風邪ひかなきゃ良いけどな。

オレとしては風呂に入ってすぐに寝るのが一番の節電だと思うぜ。







エアコンのリモコンを持つニンゲンを見る猫のニャン太郎










ニンゲンのヤツは、お風呂から上がるとけっこうのんびりしているからなあ。

本を読んだりパソコンでブログを読んだりしているから湯冷めしちゃいそうになってあわてて寝ているんだ。

体が暖かいうちに寝なくちゃ、リビングルームのエアコンだって消せないじゃん。

その点チョコは、エアコンがなくても暖かくなる方法を知っているんだよね。













丸まって寝る猫のチョコ


「お日様が照っている時は、お日様が当たる窓辺のベッドで丸くなると暖かいのよ。

暖かくなるとよく眠れるのよ」










寝ている猫のチョコ


「寝ていると体が暖かくなってくるのよ。

ちょっと暖かくなると丸くなった体をゆるめてリラックスなのよ」













目が覚めた猫のチョコ


「ニンゲンが、近くで写真を撮る音で目が覚めたのよ。

カチャカチャうるさいのよ」














お澄まし顔の猫のチョコ


「完全に目が覚めちゃったのよ。

ちょっとお澄まししてみるのよ。

ニンゲンがグラビアアイドル風の写真に加工したのよ」














相対的小顔猫のチョコ


「ニンゲンがあたしのこと『相対的小顔』って言うのよ。

体がおデブだから顔が小さく見えるのよって言うのよ。

喜んでいいのかよくないのか、よくわからないのよ・・・・」














ニンゲンのランチ。

薬院のタイ国政府認定レストラン『プラウチャイ』の週替わりランチ。









タイ国政府認定レストラン『プラウチャイ』の週替わりランチ


特製スープ、ジャスミンライス、春雨サラダ、魚の唐揚げ
ニンゲンの写真じゃ伝わりにくいけど、ものすごく美味しかったって。







タイ国政府認定レストラン『プラウチャイ』の週替わりランチ


デザートのタピオカミルク。


『プラウチャイ』は、苦手な食材を変えてくれたり、臨機応変の対応を親切にしてくださる気配りの行き届いたレストランだ。

味も本場のタイの味を再現していてニンゲンが気に入っているお店のひとつなんだよ。

ただ辛いものが食べたいだけでバンコクに行ったことのあるニンゲンは、タイ料理は大好物なんだよね。







タイ国政府認定レストラン『プラウチャイ』の週替わりランチを食べるニンゲンを見る猫のニャン太郎









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-12-06 : ネコネコ生活 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-06 17:50 : : 編集
福岡でも 暖房使ってますか。私は千葉ですが、ほとんどまだ暖房は使っていません。フリースとレッグウォーマーがあれば、常温(?)で大丈夫です。暖かい場所は、猫に聞け、かもしれないですね。あずきちゃんもチョコちゃんと同じく、日差しの当たる場所のフリースの敷物で寝てるし、日が暮れてからは押入れの毛布の隙間に挟まってます。
ただ、チョコちゃんと逆で、相対的に顔が大きいです。3頭身です・・。(^_^;)
2012-12-06 18:06 : あずあず URL : 編集
No title
丸くなって寝るちょこさん、ドーナツ
みたいですね( ´ω`)

お風呂の残り湯で湯たんぽ作るのもいいですね。。
ワタシは足冷たくても寝られるので必要
ないのですが。。
2012-12-06 19:44 : VIA♪ URL : 編集
No title
チョコちゃん、めっちゃきれいなアンモニャイトですね♪
ふわふわの毛皮着て、それだけ丸まってたら、少しくらい寒くても平気ですね。
相対的小顔、ミルキーも一緒です^^;
2012-12-06 19:47 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
今日、テレビでやってました。
ぬるめのお湯にゆっくり15~20分ぐらい浸かると
芯から体があたたまって 
体が冷えにくいそうですよ。

猫たちは自然にどうすれば 暖かくなるかわかっているんですね。
チョコちゃんの様子を見ると、
賢く体を温めているのがよ~くわかりますね。
2012-12-06 20:03 : grazie URL : 編集
No title
12月に入ってから寒いですよね~
cocomama地方はもう、暖房なしじゃ生きていけません。
日中天気が良ければ暖かかったりしますけど
朝晩は冷え込みます。
チョコちゃんエコで偉いな~
小顔のチョコちゃん、スマートに見えるよ。
NAILは3等身のムチムチ(^^ゞ
2012-12-06 20:32 : cocomama URL : 編集
No title
きゃーーー!
今日は、チョコちゃんの写真がいっぱいだわ(*^_^*)
可愛いわねぇ。
お目目が大きくてね。
暖かい過ごし方を知っている、チョコちゃん、賢いですね。
まつぼっくりさんも、湯冷めしないようにしてくださいね。
2012-12-06 20:54 : ままっち URL : 編集
No title
我が家のにゃんずも、温かい場所を良く知ってるよ~
ってか・・・ 温かい場所は全部にゃんずに占領されてるよ (^_^;)
2012-12-06 21:18 : yoko URL : 編集
No title
チョコちゃんのポージングがカメラ慣れしたモデルみたいですね。
本当、今日も寒かったぁ
2012-12-06 22:10 : ままりん URL : 編集
No title
どこも寒くなってるんですね〜、
うちの方はやっと氷点下なり始めたぐらいです^^;
日があたってるとけっこう熱いぐらいに暖まりますよね、
常夏ってぐらいに(笑)
2012-12-06 23:54 : 草之丞 URL : 編集
No title
やっぱつかれるね~
赤ん坊の世話と研修・・・

ポチっと応援だけでお許しを~(´Д` )
2012-12-07 00:00 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃんせくしー素敵!
かわいく加工してもらったね~。

暖房は…節約できない分野ですね…。うちは。
他の分野で節約しようとはしてますけどね…。
ほんと、猫みたいにもふもふの体でくる~んとできたらいいでしょうねえ~。
2012-12-07 05:04 : Kotora URL : 編集
No title
チョコちゃん相対的な小顔ですか!
うちのぼっちゃんは、絶対的な小顔です
人間なら八頭身以上だな
しかし!ネコの世界じゃデカイ顔が強いんだよね(笑)
かなりバランスが悪いです
チョコちゃんはバランスがいいよ^^
2012-12-07 06:37 : タフィー104 URL : 編集
No title
チョコちゃん、グラビアアイドルニャンコになれる、なれるぅーーーーv-10
チョコちゃんが相対的小顔ニャら、オイラは相対的超小顔になっちゃいますニャ(^^;*
今日、頑張れば土日ですニャ\(*⌒0⌒)♪
応援☆
2012-12-07 07:43 : モモ URL : 編集
No title
そうそう節電し過ぎて風邪引いたりしたら素も子もないですものね、もう体のこと1番に考えましょ!チョコちゃんはちゃんと自分で暖かくしてくれてるみたいですしね(^_-)-☆
小顔!小顔~♪チョコちゃんそこ喜んでイイとこよ~♪
2012-12-07 08:06 : しゅりっち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-07 09:47 : : 編集
No title
まっぼっくりさん基本辛いの好き?それも相当の辛いのが・・まぁ~温まるから良いけど。。唐辛子のからさよりしょうがの辛さは好きです。お風呂は半身浴が温まるとかいいますよね
2012-12-07 10:19 : amesyo URL : 編集
No title
夏よりは騒がれない気がする 節電ですが、必要な暖はしっかりとって、節電より健康ですね。
うちは今年新しく 加湿器付空気清浄機を買ったのですが、新しいものは性能がいいようで、布団をバタバタしただけで、ビューンと空気清浄をはじめます。
うちの猫は肺に持病(アレルギー性喘息)があるので(咳などの症状はなし)、新しい空気清浄器は たぶん 猫のプラスになっていると思うんです。
24時間フル稼働中です★
2012-12-07 12:27 : まぐろ URL : 編集
No title
( *´Д⊂ ウッ…っチョコちゃんのオネム顔につられて睡魔がw
風呂あがりにすぐ寝るのが一番ですよね★
無理だけどw(笑)
2012-12-07 14:26 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃん丸くなると温かいよね♪
丸くなってるにゃんずの下へ手を入れると
すっごく温かいですよね(笑)
すっごく嫌な顔されるけど(爆)
2012-12-07 16:05 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ