ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「チョコ久々の外出」

久しぶりにタクシーに乗ってお出かけをしたチョコ。

この日は、お天気もよくて絶好の行楽日和だった。


チョコの向かった先は福岡市の西公園という場所だよ。











神社と猫のチョコ

「ここはどこなのかしらなのよ」
チョコは不思議そうにまわりを見ているぞ。










光雲神社


ここは、光雲(てるも)神社だ。

西公園という広大な公園の中にある神社だよ。

ここは、オレが小さい頃に住んでいたところに近い神社だ。

オレも小さい頃から何度もこの神社へ遊びに来ていたんだよ。

懐かしいなあ。

オレは初めてのお花見もこの西公園で経験したもんな。





神社を散歩する猫のニャン太郎












チョコは、七五三のお参りに来たんだな。

そう言えば、オレもこの神社で七五三のお参りに来たっけな。











神社と猫のチョコ


チョコも賽銭箱の上に座ってお参りだな。













光雲神社に参拝する猫のニャン太郎とチョコとニンゲン

ニンゲンもちゃんと手を合わせているぞ。

チョコが健康で幸せに暮らせるようにお祈りしているんだな。






オレは小さい頃からこの神社でお祓いの儀式に参加したことがあるんだよ。

チョコも実はここでお祓いをしてもらったんだよ。

特別にオレたち猫も家族ということで神社のお社の中に入れて頂いたんだ。










神社で祓ってもらう猫のニャン太郎とチョコ


オレもチョコも式典の最中はまるで借りてきた猫の用に静かに座っていたんだ。















神社と猫のチョコ


賽銭箱には黒田の殿様の御紋『藤巴』のお印がある。

この神社は福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られているんだって。

余談だけど、オレのカラダが今置いてあるお寺は黒田如水さんの弟直之さんのお墓があるお寺なんだよ。

黒田武士とオレってけっこう偶然につながっちゃっているんだよね。












そんな黒田武士の代表といえば『母里太兵衛』。

境内には黒田家の家臣・母里太兵衛さんの銅像が立っている。

この人は福島正則さんとの飲み比べで勝ち取った槍『日本号』と大きな盃を持っているんだよね。





黒田武士猫のニャン太郎








結果的に飲み比べで勝ったから良かったんだけど、本当は黒田長政さんのお使いで福島正則さんを訪ねた母里太兵衛さんは、「お使いをしくじったらいけないので、お酒を飲んじゃだめだよ」って言われていたんだよね。

まんまと福島正則さんの誘い文句で飲んじゃったんだな。



なんだか入院する前のニンゲンみたいに酒飲みなんだな・・・・・











神社と猫のチョコ

「母里太兵衛さんといっしょに記念撮影なのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-11-27 : ネコネコ生活 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃん、久しぶりのお散歩は楽しかったかな?
しっかりとあちこちで写真を撮ってもらって、記念になったね(^^)
怖がらないチョコちゃん、すごいなあって思いました。
まつぼっくりさん、もう、松葉杖は取れたのかしら?
大丈夫ですか?
2012-11-27 17:26 : ままっち URL : 編集
No title
わぁ、ほんとにチョコちゃんの七五三だったんですね!
ニャン太郎くんもやってたなんて、ビックリです☆
お祓いの時にしゃらしゃら振るの(名前知りませんが)、
ネコじゃらしと間違えて、遊ばなくてよかったですね^^;
黒田節、酒は~飲め飲め♪って、いい歌詞ですよね(*^m^)
2012-11-27 18:23 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
o-sampo
v-132 チョコちゃん、お外にお出かけよかったね~♪
 何か、病院の体温計みたいななまえの神社だけど、チョコちゃんあっちこっちで似合っていますよ…
 ポーズもキマッているし、チョコちゃんは意外にモデル猫なのかも…
                 <ののちゃんより>
 
2012-11-27 19:58 : kitcat URL : 編集
No title
ネコのお祓いをしてくれるなんて素敵な神社
にゃん太郎くんもチョコちゃんもおとなしく
お祓いしてもらったんだ。
いい子だね~(*^。^*)
うちのCOCO&NAILだったら大騒ぎしちゃいそう
NAIL5さい、COCO7歳 うちも七五三なんだけど…
お参りにだけ連れて行きたいけど
車嫌いだからな~(^^ゞ
2012-11-27 20:09 : cocomama URL : 編集
詩吟
ほほぅ、ここから「黒田節」が生まれたんですね。
七五三のお参りとは粋な計らいです。大切にされてるね、二猫とも。
おさい銭箱に入れたのは、葉っぱかな?
猫が引っ越して気に入らないと元の家に帰ってしまう事もあるそう。
最長記録は1620キロだって。ビックリです。
2012-11-27 20:41 : minako URL : 編集
No title
何より、ちょこさんが外に出られる程
調子が良いのが嬉しいですよ(-∀・)
2012-11-27 20:44 : VIA♪ URL : 編集
No title
七五三チョコちゃんは何歳で3歳?かなぁ?
お祓いを大人しくって見てみたいは
2012-11-27 20:49 : amesyo URL : 編集
No title
西公園に神社があるなんて、知らなかったです。。。
私福岡に住んで何十年だろうか^^;
チョコちゃん、お出かけ慣れていていいですね☆
とっても楽しそう❤
ずっと健康でいられるといいね♪
2012-11-27 21:18 : クルー URL : 編集
No title
酒は呑め呑め 呑むならばー♪ですね

ちょこちゃん七五三おめでとうございます (*・ω・*)
千歳あめは食べなかったですか?
2012-11-27 22:06 : けい URL : 編集
No title
あ、、、ほんとにチョコちゃんの七五三だったんですね、、
冗談でした昨日のコメでしたが(笑)
そうか〜黒田藩って、杖道の発祥でしたしね〜、
それで棒持ってる銅像になるんですね〜^^;
2012-11-27 22:50 : 草之丞 URL : 編集
No title
チョコちゃん散歩堪能してますね^^
久々で嬉しかったかな
七五三ちゃんとやったんですね
連れて行けて羨ましいなあ
黒田武士の黒田節が頭の中を駆け巡ってる(笑)

2012-11-28 06:03 : タフィー104 URL : 編集
No title
チョコちゃん 七五三だったんですね。
ニャン太郎君もお祓いしてもらったこの神社。
猫の長寿にいい神社なのかもしれませんね。
全国から続々猫が集まってきたりして!
2012-11-28 06:45 : grazie URL : 編集
No title
パパは今日の今日まで「クロダブシ」って「黒田節」かと思っていたんだって。オイラはモチロン、黒田武士自体知らなかったけど、超有名なその歌をズット誤解してたパパって、やっぱアホやニャ(ーー;*)
今朝は早々遊びに来てくれてあんがとニャン♪
今、やっとアップ終了したところなのニャ。
何度も悪いけど、今朝は最後に良いものを見れると思うから時間があったらもう一度遊びにきてくださいニャ♡
応援☆
2012-11-28 07:43 : モモ URL : 編集
No title
ピンクのリードがめっちゃ可愛い!!自分が先日あんだけ大騒ぎしてまでリード探ししただけについ出掛けてる猫ちゃんの写真があちこちで出て来たらリードに目が行ってしまう今日このごろですよ~(*^。^*)
チョコちゃん楽しかったぁ? 健康祈願、この一礼が大事なんでしょうね"^_^"いいお出掛けをいいパートナーとして来ましたねまつぼっくりさん(*^_^*)
2012-11-28 07:47 : しゅりっち URL : 編集
No title
ちゃんと七五三のお参りをしてあげるって
まつぼっくりさんは本当に愛情いっぱいの方ですね^^
チョコちゃんもお利口さんにお参りしているみたいだし
銅像との2ショットも決まっててカッコイイですよ!(*´艸`*)
ニャン太郎くんも一緒にお参りしてくれていますねぇ~♪♪

ポチッとなぁ~♪
2012-11-28 07:48 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪
チョコさん 七五三のお祝いをしていただいたんですね
そうですね 元気で過せること感謝したくなりますものね
立派な神社さんでお天気にも恵まれてよかったです
それなのにうちでは全然、、お恥ずかしいです
地元の神社さんへお礼参りに行ってこようと思います

ニャン太郎さん チョコさんちゃんとかしこまってお祓いを受けて偉いです( *^^)(*^^*)ッ!
そしてとてもいい記念撮影になりましたね.*・゚
2012-11-28 10:47 : れぃん URL : 編集
No title
チョコちゃんとお出かけ、いいないいな〜♪
かわいいですね、と言われませんでしたか?
私はただの飼い主のエゴですが
一度ショコココを連れて歩いてかわいいと言われたいです。
うちはお散歩は無理ですが…。
銅像にピンクの光が射してるのはLOVE?!
2012-11-28 22:05 : yukabell URL : 編集
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012-12-24 14:38 : 職務経歴書の見本 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。