ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「福岡市“カワイイ区”にもの申す」


少し前、全国的に?ちょっとした話題になった福岡市の8番目の区として誕生したバーチャル都市“カワイイ区”をご存知ですか?

なぜか福岡市出身ということで東京在住だと思われるAKB48の篠田麻里子さんが区長を務めているよ。




ニンゲンは最近、この“カワイイ区”にモーレツに違和感を感じているんだぜ。

もちろん区長がなぜHKTをさしおいてAKBの篠田麻里子さんかってことも気にかかっているんだけど、本当の理由はほかにあるんだ。

ニンゲン自身がカワイクないからカワイイものに反発しているのかなあ・・・








ニンゲンと猫のニャン太郎









福岡市の“カワイイ区”っていうのは、こういうのだよ。







********************

「福岡は女性がカワイイ」
福岡を訪れる人からよく聞く言葉です。
なぜ福岡の女性はカワイイのか、この視点で福岡の都市(まち)を改めて考えてみると、「豊かで健康的な食べもの」や、「コンパクトな都市スケール」、「アジアと交流してきた歴史や風土」など、女性をカワイくする要素がそのまま福岡の持っている魅力だということに気づきました。
「カワイイ区」では、こういった福岡の魅力を新しいカタチで発信します。

容姿ではなく、感情表現が豊か、明るく人なつっこい、いきいきと輝いている、情に厚いなど、考え方、話し方、振る舞いすべての要素に用いられるもので、人をいとおしい気持ちにさせるすべての魅力・センス
(“カワイイ区”ウエブサイトより引用)


********************





う~ん確かに、福岡市内(ニンゲンを除いて)はオシャレだったりキレイで可愛い女性が多いような気がする・・・


でも最近ニンゲンが松葉杖で街を歩くようになって本当に“カワイイのか?”って女性が多いことに驚かされるんだぜ。


バスの中で座席が埋まっている時、堂々と優先座席に座っていて、松葉杖のニンゲンや高齢で杖をついていらっしゃる方がいてもまったく変わろうとしないのは女性が多いんだ。

ひどい人は、優先座席を友人で占領して元気におしゃべりをしていたりするんだ。





優先席に座る女性









街を歩いててニンゲンの松葉杖を知らずに蹴飛ばしちゃうのも女性がほとんどなんだ。

急いでいるのか、おしゃべりに夢中になっているかはよくわからないんだけど・・・

こんな人たちって“カワイクナイ”よね・・・









でも反対に、優先座席が埋まっていたら別の席の人が「こちらにどうぞ」って席を譲ってくださることもあるんだ。

こういう人たちこそ“カワイイ区”にふさわしい人たちのような気がするんだよ。





席を譲ってもらうニンゲンを見る猫のニャン太郎









福岡市も誰でも彼でも“カワイイ区”に登録させるんじゃなくて、本当に“カワイク”なれるための“方法”を伝授するべきだと思うんだよね。







猫のニャン太郎

“人”がステキな場所が一番“カワイイ区”だと言えると思うオレだぜ。














猫のチョコ

「あたしも見た目だけじゃなくて、内面の美を磨きたいのよ。

他の子に親切にできる余裕のある女の子になれるかしらなのよ」












(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-11-12 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
見た目以上に内面が重要だと思います^^/
不自由されてる方に優しくないのは
カワイイ区の住民登録抹消でしょう(爆)
チョコちゃんは大丈夫♪
見た目も内面も可愛いよー♪
2012-11-12 17:27 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
カワイイ区っていうのがあるんですか?
なるほどね、そうですね、見た目だけ可愛くてもダメですよね。
やっぱり中身が一番大事かな~って思います。
チョコちゃんは、どこから見ても可愛いし、まつぼっくりさんに優しいから大丈夫よ(*^_^*)
2012-11-12 17:47 : ままっち URL : 編集
ほんとにそう思います!
見た目だけ“カワイイ”じゃだめですよね^^

思うに最近の女の子は、
全国的にも車内でお化粧をするなど
視野がせまいのかな~と
思います。

こころから
「カワイイ女子」
目指してほしいですよね☆
2012-11-12 18:54 : ふわつま URL : 編集
No title
ほんとほんと、いつら外面をきれいに着飾っても、心がきれいじゃなければ、
本当の美しい女性とは言えないですよね。
松葉杖を蹴飛ばすなんて、信じられな~い!!!
チョコちゃんは見た目も心もきれいな、美ネコさんですよ~♡
2012-11-12 19:41 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
へぇ~カワイイ区なんてできたんだ~。
見た目じゃなくってって思うよね。
優先席のお話とか聞くと、悲しくなりますね。
Cocomamaは日ごろ車で動いているけど
平気で車いす用のスペースに停めている健常者
結構いますよね。
チョコちゃんは中身の良さがあわれ出て可愛く見えているのよね♪
見た目も中身もOK! カワイイクの住民はそうあってほしいですよね。
2012-11-12 19:49 : cocomama URL : 編集
良い事言うね
ニャン太郎君の言う通りだと思います。「カワイクナイ」のはみっともないよね。
私が利用しているバスは隣市の病院入り口前で止まります。
高齢の方ばかりでなく、優先席に座りやすい様に気をつけているの。
見た目で分からない妊婦の方もいますよね。だから不思議には思いません。
座っている人は座るべき理由を持っている、と考えています。
私自身、腕を吊っているだけなのに、席を譲られたりしました。
カワイイ区にふさわしい女性が増えます様に。
2012-11-12 20:51 : minako URL : 編集
No title
確かにさしこは大分出身ですもんねっ!!

可愛い女性って、身だけじゃなく心も綺麗でないと、可愛いって言えませんよね♪
チョコちゃんは、完璧なかわいこにゃんこだよ❤
私も福岡人。。。磨くぞ~!
2012-11-12 20:55 : クルー URL : 編集
No title
ウエブサイトより引用された最後の段落の
「容姿ではなく、感情表現が豊か、明るく人なつっこい、いきいきと輝いている、情に・・」の部分、いいですね。
こんな人がカワイイ区民ってことなら、
困っている人を見て見ぬふりはできないはず!
優先席でおしゃべりに夢中にになっているお嬢さん方は失格ですね。
2012-11-12 20:56 : grazie URL : 編集
No title
カワイイ区? 知りませんでした。あまりニュースも見ていないので。うーん。微妙。安直ですよね。(^_^;)それで、話題になったり、区民になろうって人が増えるのかな???
ちょっとセンス無いかも。(^_^;)
ひがみかもしれないですが、若くてカワイイコよりも、若くもカワイクもないオジサン、オバサンのほうが親切なときも多いのだ。
2012-11-12 22:04 : あずあず URL : 編集
No title
チョコちゃんいいこと言った!(≧ω≦)b
わたしもその気持ちはあるんだけど
行動に移すのって意外と難しい
どこで手をさしのべたらいいか迷惑じゃないかとか
思っちゃうのですxxx

「カワイイ区」
素で知りませんでしたxxx
市民ではないけど県民なんだけどなぁ
2012-11-12 23:08 : けい URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、遅くなりましたが退院おめでとうございます。松葉杖で大変みたいですね~
内面の「カワイイ区」に賛同します。
私は福岡在住ですが、鹿児島出身です。
今度お会いできることを楽しみにしていま~す!
2012-11-12 23:15 : ままりん URL : 編集
No title
ご無沙汰しております
徐々にゆっくりでも快復なさっておられるご様子で
ホッとしました
これから寒くなりますので痛まないかと心配です
暖かくしてお過ごしくださいね

そして本当に同感です
母の生前には良くそう言う思いをしました
病の身体にはキツイ事もしばしば
仕方なく近距離でもグリーンなどを使う事になってしまいます
確かに女性の方が??多いのは気にしているからでしょうか?同姓だから厳しくなるのでしょうか
優しい女性が増えて欲しいですね
どうぞお大事になさって下さいね
2012-11-12 23:36 : Leyna URL : 編集
No title
可愛いかは、それぞれ、その人によって違いますしね(笑)
まぁ、都市部で人が集まれば、多くなってもパーセンテージだと、
どうかっていうと、さてさて〜って^^;

かわいく、を、かわい〜区、っとダジャレのような(笑)
2012-11-12 23:55 : 草之丞 URL : 編集
No title
AKBの篠田麻里子は可愛いタイプではないと思うザマス!
「上から麻里子」って歌があるくらいだものぉ~爆

若い子が可愛くないって、やっぱり親の責任だと思う。
イマドキの小学生だって「カワイクナイ」ですよぉ
どこぞのねぇ~ちゃんか?って子、たくさん。汗

可愛い女性って、いくつになっても可愛いですよね。
わたしも、可愛いおばあちゃんになりたい。

チョコちゃんは、大丈夫!じゅうぶん可愛いですよ。
2012-11-13 00:08 : にゃんたま URL : 編集
No title
カワイイ区なるものが出来たのですね~

まつぼっくりさんが言われるように
「かわいい」くない方・・・
上辺は綺麗に?取り繕っていても、
ちょっとした言動&行動に出ちゃいますよね。。。


そういう方は、見た目重視?なんだと思います。
可愛く見えればいい。。。の様な。。。

より カワイイ区に相応しく
可愛くなれる方法・作法・・・
是非ぜひ身に付けられるといいですね♪
2012-11-13 04:31 : katter URL : 編集
No title
可愛いの意味を履き違えると大変だ
見かけだけだとねえ
心が可愛くない!
うどん県とか最近こんなネーミング流行りですよねえ
実態に沿ってるのかなあ???
2012-11-13 05:25 : タフィー104 URL : 編集
No title
ほんとですよねー!
外見だけ可愛くてもステキだとはいえないから
内面も含めて「トータルかわいい」っていうのが
一番だと思うなぁ~(´▽`)

チョコちゃんは外見も 仕草も可愛いから
もうそれで十分ですよ~v-238(*´艸`*)

ポチッとなぁ~♪
2012-11-13 07:29 : mindy URL : 編集
No title
あ(-"-)私ももしかしたら「カワイ区ナイ区」の人かも(^_^.)
でも内面磨きは生涯大事なことっすもんね、頑張らなきゃです。。。
2012-11-13 08:14 : しゅりっち URL : 編集
No title
チョコちゃんは心配いらないですよ(*^^*)
とってもカワイイですw
なんでもかんでもアイドル使うのは・・・ね。
個人的に (・∀・)メンドクセってなります(笑)
でもまぁ、カワイイ区となって
地域が活性化されれば良いですよね★
お猫様に優しい人が増えるのが一番ww
2012-11-13 12:46 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
可愛いとか言う前に道徳を身につけた女性が可愛いのだわさ~~気配り目配りが出来人ってね。外見だけで決めるのはよくないよね。
2012-11-13 13:28 : amesyo URL : 編集
No title
カワイイ区、面白い試みですね(*^^*)
でも、確かにまつぼっくりさんの仰る通り、
外見が可愛くても、おしゃれさんでも、
内面が可愛くなければ、ただの残念な人で
終わっちゃいますね。
だけど、残念なことに、最近の女の子たちは
外見を磨くことばっかりに気を使って、
内面は残念な子が増えて行くばかりですね(´・ω・`)
オバちゃんとしては悲しい限りです。
2012-11-13 15:54 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ