ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「体重が減ったわけ」

入院して毎日ほとんど動かずにおやつばっかり食べているのになぜか体重は減ったまま。

リハビリをしているので筋肉は戻ってきたのですが、体重が減ったの原因は筋肉が落ちたことだけではなさそうでした。

リハビリの先生に聞いたのですが、長期入院している人はほぼ全員、体重が減少するそうです。

体重が減る理由は、病院食にあるんだそうです。

病院食は、献立表を見ると一日2000キロカロリー弱のエネルギーがあります。





体重計に乗るニンゲンを見る猫のニャン太郎






その上、私は一日にケーキ2個、またはチョコレート、いただいたおやつなど、かなりの高カロリーのスイーツを堪能していました。
カロリーだけで言えば恐ろしいほど高いカロリーです。

そして、外の日常生活に比べたらほとんど動かない生活。





それでも体重が減少したのは病院食が原因のようなのです。

病院食は、栄養バランスも整っているのですが、『塩分』をおさえているのだそうです。

ですので、体に水分などが蓄積されず体重が減少するのだそうです。





ケーキを食べるニンゲンを見る猫のニャン太郎









考えてみると病院食はやさしい味付けです。

外で好んで食べていた激辛の食事とは比べ物にならないほどマイルドなものでした。

体をしぼって余分な水分を放出するのは『塩分』コントロールが重要だったようです。












塩分を見る猫のニャン太郎

「塩分の摂り過ぎはオレたち猫にもよくないんだぜ」







しかし、あれだけ高カロリーのおやつを食べていたにも関わらず4キロ近く体重が減った私は、おやつを食べていなかったらものすごくやせちゃったのかなあ・・・

ひょっとしたら高カロリーのおやつも水分と一緒に体内に蓄積されず排出されたのかな・・・

もし『塩分』で体重コントロールができれば少々食べ過ぎてもへっちゃらになるかもしれないですね。

ただ、これは3週間以上かけてのゆっくりとした体重変化なので、外食しないといけない外での生活では実践はむずかしいかもしれません。





※注意 『塩分』で体重が減少するという話はリハビリの先生との雑談の中で出た話です。
詳しいことはまったく聞いていないので、あまり参考になさらないように。












「ジャン=ポール・エヴァン」のショコラ


そんなわけで今日のおやつ。
家族の差し入れ「ジャン=ポール・エヴァン」のショコラ。
写真を撮る前に食べちゃって一粒の写真です。



写真のショコラはビスキュイ入りヘーゼルナッツクリーム。

ちなみに食べたのはアーモンドのプラリネ、キャラメル風味のガナシュ、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ。

私はミルクチョコが好きなのです・・・










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-10-28 : 愛と妄想の入院ライフ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>病院食は、栄養バランスも整っているのですが、『塩分』をおさえているのだそうです。
>ですので、体に水分などが蓄積されず体重が減少するのだそうです。

ここのお話 しっかり聞いてきてー
そんで ブログで説明してくださいー
お願いー(。-人-。)

わたし 鉄剤(貧血薬)飲んでる時に
びっくりするくらいスルスル痩せたのです
(わたしも4kgくらい痩せた!)
それはおそらく お通じスルスルだったからだと思うのですが
どーやったらお通じスルスルになるのかがわからないまま
鉄剤やめたら あっというまに戻っちゃいました…
あぁ4kgとは いわないから
あと2kgくらい 痩せたいなぁ
2012-10-28 17:42 : けい URL : 編集
No title
もうすぐ退院ですね!
そうですね、病院食は、塩分控えめですものね。
確かに、塩分が水分の吸収をうながしちゃうところがあるので、
塩分控えめだとその分体に水分が残らないのかもしれませんね。
でも、点滴をすると一発でその分の体重が増えるんですよ~、おそろしいほどにです(^^;)
ままっちは、明日から、また1回に500ccの点滴を入れる治療が始まります。その分、体重が増えるのよねぇ~、ああ、嫌だわ。

病院、本当にレトロな感じですね。
レトロな感じでも、清潔感があればいいですよね。
2012-10-28 17:42 : ままっち URL : 編集
スイーツ
まつぼっくりさんたら、写真を撮る前に結構食べちゃってる(笑)
「好きなのはミルクチョコレート…」だなんて、もう!
塩分の取り過ぎは、所謂「水太り」を招くって事ですね。
控える=痩せるってわけじゃなさそう。フムフム。
いよいよ、これから病院最後の夜ですね^^
ぐっすり寝て、スッキリ退院といきましょう!
2012-10-28 18:21 : minako URL : 編集
p.s.
これは飽くまで特殊なケースですが、皆さんの参考までに。
私は「水中毒」と言う、お水を沢山飲み過ぎてしまう者です。
病気というか、症状ですけれど、それ故、塩分はゼロに近い。
そうした生活をしなければ、一晩中しょっぱくて堪りません。
勿論、根本的には一日の水分摂取量を一定内に収めるべきです。
低ナトリウム血症を引き起こし、稀に死に至る場合もあるから。
これは、塩飴を舐めるだけでも効果的に防げます。
今は大夫認知さrてきていて、マラソンの給水場でも配られる程。
「水中毒」と「低ナトリウム血症」、これは憶えておいて損はないです。
2012-10-28 18:40 : minako URL : 編集
No title
なるほど~ 味付けが濃ければ 水分摂取も増えますね。
やっぱり素材の味をいかしたうす味が
健康にも美容にもいいってことですね♪
我が家も薄味を心掛けよ~!


↓80歳パワーすごいですね。
東京都知事だった石原さんもお元気だし・・・
でも昨年なくなった父も生きてれば80歳。
まつぼっくりさんのルームメイトさんや石原さんのような元気はなかったです。
生まれてから何年生きているということでは一概に年寄りと決められませんね。
ある程度歳を重ねると、年齢とは別の物差しが必要な気がしました。
2012-10-28 19:52 : grazie URL : 編集
No title
そういえば、病院食は素材の色が活かされてるお料理が多いですもんね!
なるほど、塩分少な目はやっぱり体にいいんですね♪
ついお酒に合うものと思うと、ちょっと塩分きかせてしまいますが、
参考になりますね~(゜∀゜)

↓そうそう、ちょっと前からトマト、高騰してます!
2012-10-28 20:52 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
もうちょっとで退院ですね。待ちどうしいような、さびしい様な、そんな感じなんでしょうか。
早く元気になるといいですね!
2012-10-28 20:56 : たけした URL : 編集
No title
まつぼっくりさん こんばんわ~

いろいろなことおもわれるかもしれませんけど
そのうちに
ぐっすりとおやすみになれますように~☆^^
「ジャン=ポール・エヴァン」のショコラ~ はじめておききするチョコです(●^o^●)
よい晩餐会だったことと思います.*・゚

2012-10-28 21:51 : れぃん URL : 編集
No title
塩分って、大きく体重を作用するんですね!!
ちゃんと2000キロカロリー摂取してるのに、短い期間でマイナス4キロ。。。
ただでさえスリムなのにぃ^^;
甘い物は我慢できなくても、塩分は頑張れるかも♪
いよいよ明日ですね!
2012-10-28 21:55 : クルー URL : 編集
No title
キーポイントは「シオ」!
確かに言えてるかも
自然に中和しようとするかもしれない
夏はシオブームだったけど、なるほど~
カロリー高くて太る!では無いことに最近気づいた
燃焼するものかどうかの方がポイントだな
2012-10-29 06:07 : タフィー104 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ