ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「病室のベッドの仕切りカーテンのルール」

私の入院している病棟は、6人部屋と4人部屋、そして2人部屋があります。

私は、その2人部屋にいるんです。
ですのでルームメイトとは2人で部屋を使っているわけです。

2つのベッドの間には仕切りのカーテンがあるのですが、ルームメイトは朝起きるとまずこの仕切りのカーテンを当然のように開けるのです。






「空がきれいだわ〜、ねえ見てよ。
雲が泳いでるね。
こんな空を見ると素敵な気持ちになると思わない?」
朝の会話はこんな雰囲気で始まります。





「あなたあのテレビ見たことある?
新聞は何を読んでいるの?

見てみて、こんな記事が載っているのよ・・・」
朝から新聞をお読みになり、気になる記事を見せて感想をきかれます。

本や雑誌新聞などをお読みになるルームメイトは、このように頻繁に記事を見せ感想を聞かれます。
何かを見ないといけない時は、観念してそれにつきあっている私です。





これが続くと、ただひたすらにルームメイトが差し出すものを見ないといけません。

私がパソコンに夢中になって気がつかないと、身を乗り出して私の肩をたたいたりします。






話しかけられるニンゲンを見る猫のニャン太郎








特に危険?なのがルームメイトが時折私のパソコンに興味を持つことです。
「あなたいつも何をそれでやっているの?
ちょっと見せてよ」
と言って画面をのぞこうとするのです。

こんなことを書いている時はマジやばい!

この記事もイラストも彼女がトイレに立った隙に猛スピードで書いています。









2人部屋は狭い部屋な上に車いすが入れるように両サイドを開けなくてはいけないので、ベッドの間は30センチほどしか開いていません。

昨日別のお部屋の人はどうなさっているのかな、みんなこんな風にお話をしているのかな、と廊下を歩きながら観察してみました。

するとほとんどの人たちがベッドの間のカーテンを閉めているではないですか!
ベッド間のカーテンを開けていてもせいぜい半分しか開けていません。

一日中ベッドの間のカーテンを全開しているのは私たちの部屋だけでした!








病室の平面図










っということは!
ベッド間の仕切りのカーテンは閉めてもいいんですね?いいんですか?いいんですね?(エコー)

今日は思い切って
「ちょっと集中しないといけないこと(ブログを訪問)があってここ閉めていいですか?」って言ってみようかな?

病院に入院すると案外体のこと以外にも気を使うようになるもんですね。














朝ご飯


病院の朝食。
ジャガイモと人参エンドウの煮物、納豆とオクラ、豆腐のお味噌汁、高菜漬け、牛乳。










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-10-25 : 愛と妄想の入院ライフ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うふふふ、まつぼっくりさんって、入院したのも、病院にお見舞いに行ったのも初めてだったのォ?(*≧∀≦*)
モチロン!カーテンは閉めるために人類が発明したものですから、閉めるのが普通ですニャ(*^o^*)
今朝は気温が15°未満ですニャ(^_^;*)
寒くなったからお体に気をつけて風邪ニャンかひかないようにしてくださいニャ~♡
応援☆
2012-10-25 08:04 : モモ URL : 編集
No title
カーテン もちろん閉めていていいんですよ。
私の両親が入院した病院、3,4か所はあると思いますが、
みんな閉めていましたし、
お見舞いに行っても室内ではお話ほとんどできません。
あまり話し声がすると、同室の方の迷惑になるので
別の談話コーナーの様なところに行くようにしてました。
まぁ、ベッドから車いすへ移動が不可能な状態になってからは
ベッド脇でこそこそと話してましたけど^^;

ですからまつぼっくりさんの病院の状態にちょっとびっくり!
怪我などで入院されている方が多いのかしら?

パソコン使う時は、お仕事があるので、ごめんなさいと言って
カーテン閉めてしまうのがいいんじゃないかしら?
2012-10-25 08:35 : grazie URL : 編集
もちろん!
どうぞどうぞ、カーテンを閉めるのは当たり前ですってば。
やだなぁ、もう。窓側の様ですから、閉めちゃって下さい。
勝手にカーテンを開けるなんて、ルール違反もいいところ。
波風を立てまいとして、流されてちゃダメですよ!
2012-10-25 09:51 : minako URL : 編集
No title
おはようございます♪

まぁぁ 開いていたんですかぁ~ キョトン

そんな、、、! ビックシ

もう、今すぐにでも閉められたらいかがでしょう^^
あるいはナースさんにさりげなく閉めていただくとか・・
umakuikimasuyoni~☆^^
2012-10-25 10:06 : れぃん URL : 編集
はい!もちろんベッドとベッドの間のカーテンは普通締め切りです。ベッドの回りに一周、ひとり一個ずつカーテンついてません?もしや、ベッドとベッドの間のカーテンは共用ですか?
4人部屋も6人部屋も入院したことありますが、必要のある時以外はみんな閉めてましたよ。だってそうしないと、自分の部屋にならないじゃないですか?
「パソコン作業するんで閉めますね。」って初回だけ言えば、あとはいいですよ。閉めてるのが通常です。
2012-10-25 12:09 : あずあず URL : 編集
No title
仕切りカーテンが開いてるには、空ベット位じゃないのかな?
開けっ放しだと、ゆっくり出来ないもんね・・・
せっかくリハビリ頑張ってるのに、ゆっくり休めるスペースは
必須だよ~!
2012-10-25 13:34 : yoko URL : 編集
No title
ありゃ~
まつぼっくりさん、気遣いも大変だあ
ずっとだとストレスになっちゃうでぇ
たまには閉めておかないと!
プライベートが無くなっちゃうよ~
2012-10-25 21:17 : タフィー104 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ