ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「【猫大河ドラマ】自力で里親をさがした子猫の話」

この話は、オレがまだ体の中にいた頃の話から続いている外の猫の話。
外の猫さんの歴史はチョコへと続くんだ。
『猫大河ドラマ』は、社会のすき間でひっそりと、そしてたくましく生きる外のねこさんの物語なのである。
そして外で生まれたチョコの話へ続くのだ。




登場する猫さんたちの相関関係がわかるルーツ
外ネコさんのルーツ


これまでの話はコチラからどうぞ

猫大河ドラマもくじ











*   *   *

片目のハチワレ猫コギンちゃんの子どものミケの女の子に新しいお家が見つかって、二匹のハチワレの男の子アインとツバイが残った。

しばらくするとコギンちゃんはまたまた早く子離れをしたようで姿が見えなくなってしまった。

コギンちゃんってちょっと子離れが早すぎるように感じるんだけど気のせいかな・・・・





体の大きいアインちゃんは、すごい勢いで大きくなった。

骨太の体はずんぐりむっくりしていて、太ったタヌキのような雰囲気がした。

とてもやんちゃになっていて、ニンゲンの庭の外にも出かけるようになっていた。







外猫のアインちゃんとツバイちゃん








一方、ツバイは、相変わらず小さかった。

しかし、体の線は細かったけどとても賢く成長していて、ものすごい甘えん坊になっていた。

ニンゲンが来るだけで足下にまとわりついて行くほどだ。

ツバイは誰が教えたわけでもないが、猫が好きな人を瞬時に見分けているようだった。

配達の人が来ても近づいて甘える人とそうでない人がいたんだ。

近所の人も人懐っこいツバイを見によくニンゲンの庭に遊びに来ていた。








近所の人に甘える外猫ツバイ









そのうちに小さなツバイもアインちゃんのマネをしてニンゲンの庭の外に出かけるようになっていた。

しかし、臆病なツバイは、アインちゃんのように遠くには行かず、車の通らない細い道の物陰に隠れて、すぐに戻って来ることが多かった。

ニンゲンは、体は小さいけど人懐っこいツバイの新しいお家を懸命に探していた。

その頃アインちゃんは、遠くに行って帰って来ない日も多くなっていた。

小さなツバイは、アインちゃんのように自由に外を闊歩することもできずにひとりでニンゲンの物置のベッドで寝ていたんだ。








外猫ツバイとニンゲン







「ツバイは外ではなかなか生きていくのは難しいかもしれない」

小さくて大人しいツバイは、外の世界で生きていくのはたいへんだろうとニンゲンは心配していたんだ。

オレたちオスは、季節によって縄張り争いの激しいケンカをすることがあるからなあ。

しかし、なかなかツバイの新しい家族は見つからなかった。








ある日の夜のことだった。

ニンゲンが外出しようと門を出たところで、ちょっと先にしゃがんでツバイと遊んでいるスーツ姿の20代に見える男性がいたんだ。

男の人は、仕事帰りのようだった。





男の人が立ち上がって帰ろうとした時だった。

ツバイは男の人が地面に寝かせて置いていた黒い書類かばんの中に入ろうとしていた。

体の小さいツバイは黒いかばんの中に容易く入ったが、男の人は、あわててツバイをかばんの中から取り出しやさしく地面の上に置いた。







スーツの男性に甘える外猫ツバイ









けれどもツバイは男の人のかばんに飛びついてよじのぼりまた中に入っていった。

男の人は、またツバイをかばんの中から取り出して地面に置いた。




けれども今度はツバイはしゃがんだ男の人のスーツの胸に飛びついた。

ツバイは立ち去ろうとしている男の人から離れたくないみたいだった。

男の人は、左手にかばん、右手でツバイを大事そうに支えながらしばらくそのまま立っていた。

そしてしばらくするとツバイを連れてそのまま歩いて行ってしまった。

門の影でニンゲンは、一部始終を見ていた。

それは、ツバイに新しい家族ができた瞬間だった。







外猫ツバイを抱いて帰ったスーツの男の人









見知らぬ男の人だったけど、ツバイを地面に置く仕草がとてもやさしかったので、ニンゲンはこの人なら大丈夫だと思ったんだよね。

ツバイはなんと自分で新しい家族を見つけたんだよ。





本日の登場猫物

外猫コギン

ミク2

外猫アイン

外猫ツバイ









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-09-21 : 猫大河ドラマ : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素敵♪
うちはマンションなので、小太郎と小梅の世界しかわからないけれど
一軒家で庭があるといろんなドラマがあるのですね(^-^)

全部の猫ちゃんが幸せになってくれますようにv-22

楽しいお話をいつもありがとうございます~
とても元気をもらってますv-238
2012-09-21 17:41 : mami URL : 編集
No title
お久しぶりです。

ツバイちゃんはきっと幸せに暮らしているだろうね。
優しい人を見分ける力があったんだね。
2012-09-21 17:46 : miemamu URL : 編集
No title
ツバイくん、自分で幸せを掴んだんやね・・・
何だか家のカルナみたい (^_^;)
もうこれ以上増やすのは無理と思いながらも
風邪をひいて具合の悪そうなカルナに
「明日も公園で待ってたら一緒に帰ろう」って、一日目は声かけて帰ったんだけど
次の日に公園に行ったら、公園の前の道路で待っていたので 
( ̄□ ̄;)危ない~!
慌てて息子とキャリーに入れて家に連れて帰ったのよ~
2012-09-21 17:57 : yoko URL : 編集
きっかけ色々
ツバイ君、賢く甘えん坊というのが決め手となった様ですね。
実は、我が家の庭とも言えない狭い駐車場に、置き去り猫が来ています。
可愛がられていたのは顔を見れば分かります。
シロの後をついてきたのでしょう。
父は猫に非はないとゴハンをあげています。都合が悪くなったら捨てる人間が悪いんだ、と。
このコにも家族をみつけてあげたいと、思い始めました。
臆病なコですが、ゴハンをくれる父の事は怖がりません。
猫大河を読んでいる内に、家族探しの重要性に気付きました。
この近所では無理です。犬だらけだもの。
病院へ預けるか、ブログやtwitterで呼びかけようと思ってます。

2012-09-21 18:18 : minako URL : 編集
No title
ツバイちゃんも、無事に新しいお家が見つかったみたいで良かったですね。
あとは、アインちゃんですね。
どうなるのかな?
お外が好きみたいだからなぁ~
2012-09-21 18:33 : ままっち URL : 編集
No title
スゴイ!ツバイ君スゴイよ~♪
自分で家族を見つけちゃうなんて~^^
優しそうな男の人だから
きっと今頃幸せに暮してるでしょうね!
2012-09-21 18:45 : しげりん URL : 編集
No title
猫大河ドラマは、本当にドラマチックですよね~☆
小さなツバイちゃんが、自ら掴んだ幸せ♪
こういう出会いは嬉しいですね。
にゃんこの力強さにも感動するけど・・・・・
優しいヒトが登場してくるとホッとします。
広島を始めとして、各地で酷い目にあっているにゃんずを思うと、
みんにゃもこんな風に素敵な人間に出会って欲しいなと思います。
2012-09-21 19:06 : そばかすクルル URL : 編集
No title
ツバイちゃん、スゴイ~~(*^。^*)
NAILも自らうちの子に立候補してきた子だけど
ネコには、この人って赤い糸が見えるのかもしれないですね。
アインちゃんの素敵な飼い主が見つかりますように☆彡
2012-09-21 19:17 : cocomama URL : 編集
No title
ええ出会いやo(T◇T o)
ツバイちゃんが リーマン兄ちゃんと
幸せに暮らしてますように(。-人-。)
2012-09-21 19:32 : けい URL : 編集
No title
野生の動物では、体の大きい方が有利だけど、
ニンゲンと関わって暮らす外ネコさんの場合、
それだけではないんですね。
ツバイくん、積極的なアピールが実って、よかったですね。
これだけ人懐っこいツバイくん、きっとかわいがってもらってるでしょうね♪
2012-09-21 19:47 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
賢いツバイちゃん。本当に運命の出会いですね。
きっと今この時も、サラリーマンの飼い主さんとツバイちゃんは仲良く暮らしているような気がします( ´ ▽ ` )ノ
2012-09-21 20:23 : JOE URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-21 20:55 : : 編集
No title
ツバイ君!すごいね〜自分で家族を見つけたね!
我が家の空(故)と一樹も そうやったなぁぁ〜と思い出しました。
時に 猫さんは、自分でちゃんと家族を見つけるんですよね〜
きっと彼らは感がいいので、自分から選んだ家族は絶対にいい人で幸せになれるんだと思う。
2012-09-21 20:58 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
ツバイちゃんはまつぼっくりさんのおうちの庭で人を見る目を養う修行をしていたんんですね。
しっかり猫好きな人とそうでない人を見分けることができたツバイちゃんが選んだ人。
きっとツバイちゃんは幸せに暮らしていることでしょうね。
アインちゃんはどうしているのかな?
たくましくお外で生活しているのかしら?
2012-09-21 21:18 : grazie URL : 編集
武器
子猫の武器は爪でも牙でもなく「可愛さ」
なんですよね(-∀・)
2012-09-21 21:58 : VIA♪ URL : 編集
No title
今日は遅い訪問でごめんニャ。
応援☆
2012-09-21 23:10 : モモ URL : 編集
No title
ツバイくんお持ち帰り〜してもらえたんですね〜^^;
いい人だといいですね、人猫のお互い納得済みってよいですね。
2012-09-21 23:26 : 草之丞 URL : 編集
No title
ツバイちゃん離れたくなかったんですね!
やっぱり感じるものがあるんですね。
2012-09-21 23:31 : ひかり URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-21 23:40 : : 編集
No title
やっぱりこういうのは運命なのでしょうね。
ツバイちゃんにはわかっていたのでしょう。

この猫大河ドラマ、私大好きです^^
こうして幸せになっていくにゃんこのお話を見ると、優しい人が多いなと思いますし、にゃんこの幸せも嬉しいものですよね♪
でも、陰で見ているまつぼっくりさんを想像してちょっと笑ってしまいました( ´艸`)ムププ
2012-09-22 06:15 : くろ★るぅ URL : 編集
No title
まつぼっくりさんっ!!もう出勤ちょい前だからしっかり化粧もしてたってのに、涙で~~~(>_<)感動したぁなんかめっちゃ感動した…家族が出来た瞬間だった、、、あ~めっちゃ良かったです!!まつぼっくりさんが全部見てくれてたからってのもあるし、この時この男性がここ、通ってくれて良かったぁ
めっちゃ感動した…
2012-09-22 07:08 : しゅりっち URL : 編集
No title
男の人とツバイちゃんの様子が目に浮かぶようです。
ツバイちゃんは その人が優しい人だっていう事を
本能で感じ取ったのかもしれないですね!
その人だって、こんなに甘えてくれたら
もう離せなくなっちゃいますよねぇ~ (*´艸`*)

ポチッとなぁ~♪
2012-09-22 09:37 : mindy URL : 編集
No title
おはようございます♪

ツバイちゃん よかったです
泣いちゃいました~^^
命って素晴らしいです
ツバイちゃんのお名前にしてあげた甲斐がありましたね.*・゚
2012-09-22 09:55 : れぃん URL : 編集
No title
今外猫さんを地域猫さんとして面倒を見ようとする運動をしている方が居られます。病院の先生に頼んで避妊運動もされ不幸な猫さんを増やさないように・・微力ですが御手伝いしていますが・・ツバイくんみたいに幸せを掴める子が沢山要る事を願います。
2012-09-22 12:03 : amesyo URL : 編集
No title
ツヴァイちゃん、最高の出会いですニャ♡
良かったにゃん♪おめでとう!
ツヴァイちゃんのこれからに応援☆
2012-09-22 16:15 : モモ URL : 編集
No title
ツバイちゃん、ホントにお利口さんだったんですね(*^^*)
ちゃんと、自分で家族を見付けるなんて、
スゴイと思います!!
自分の目で、鼻で確認して、このヒトなら
大丈夫って思ったのかなぁ。
サラリーマンのかたも、まさかこんなに
ツバイちゃんに気に入られるとは思っても
いなかったでしょうねぇ(*^艸^*)
ツバイちゃんへの所作が優しかったとのこと、
今もきっと幸せに暮らしてくれてますね★
2012-09-22 16:43 : まちゃこ URL : 編集
ツバイちゃん、一番好きな人を自分で見付けたんだね♪感動(T-T)
2012-09-22 18:55 : みぃしゃんのおっかぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
