ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「【猫大河ドラマ】片目の猫コギンちゃん」

ひさしぶりの「猫大河ドラマ」。

この話は、オレがまだ体の中にいた頃の話から続いている外の猫の話だ。


ニンゲンの庭には、いつもいろんな猫がやってくるんだ。

家のある猫さんもいれば、外で暮らすネコさんもいる。
子どもが生まれたり、人にもらわれたり、いつの間にかいなくなったり・・・外で暮らす猫さんたちの生活にもいろんな物語があった。

『猫大河ドラマ』は、社会のすき間でひっそりと、そしてたくましく生きる外のねこさんの物語なのである。

そして外で生まれたチョコの話へ続くのだ。





登場する猫さんたちの相関関係がわかるルーツ
外ネコさんのルーツ


これまでの話はコチラからどうぞ

猫大河ドラマもくじ



*   *   *

お外に住むサビネコの子どもだった片目のハチワレ猫コギンちゃん。

コギンちゃんは、小さい頃にサビネコに連れられてニンゲンの家に移住してきたのだったが、そのままニンゲンの家のお庭で暮らすようになっていた。

コギンちゃんは、ニンゲンの庭で成長して子どもを産んだ。





しかしコギンちゃんも自分がかつて母猫のサビネコに置き去りにされたように1匹だけ成長した自分の子どもも少し大きくなると放ったらかしにして姿を見せなくなってしまった。

コギンちゃんに置き去りにされた子猫はメッティと名付けられ、その後アメリカ人にもらわれて行った。
メッティはMIDIRIちゃんと名付けられ今もしあわせに暮らしている。



猫のメッティ










それから1年以上たった頃、コギンちゃんがまたお庭の裏の物置にいつの間にか戻ってきたんだ。

それはちょうど庭にいたシマシマシマシマシマ次郎がいなくなった頃だった。



コギンちゃんは、またまた小さな子猫を3匹も引き連れていた。

ミケネコとハチワレ2匹だった。

今度は、人になつくようにニンゲンは毎日子猫たちと接するようにした。
人になつけば、、MIDORIちゃんのように新しいお家が見つかる可能性が高くなる。








外猫コギンちゃんと子猫たち








ニンゲンは毎日ごはんを運んで距離を縮めようとした。

相変わらずコギンちゃんはニンゲンを警戒していたけど、子猫たちは加速度的にニンゲンに懐いていった。

子猫たちが2ヶ月くらいの大きさになった頃には、子猫たちはニンゲンにかなり慣れていた。
ニンゲンが頭をなでても平気になっていた。






外の子猫さんたちにご飯をあげるニンゲン







子猫たちがご飯を食べている間、ニンゲンは背後からしっぽの下の方を眺めて子どもたちの性別を調べていた。
その結果ミケ猫は女の子、二匹のハチワレの子猫は、両方とも男の子だということがわかった。





ニンゲンは、とりあえず子猫たちに仮名をつけた。
女の子にまたミケちゃん、男の子は、アイン(Einer)、ツバイ(Zwei)と名付けた。
これはドイツ語で1と2という意味だった。

誰が考えたってこれらの名前はかなりいいかげんだよね。

でもすべての名前がけっこう手抜きなのは、これからこの子たちに新しい家族が見つかることを願ってのことだった。
早く新しい名前をもらえるようにという願いが手抜きの名前には込められていたんだってさ。







猫のニャン太郎









兄弟の中で一番度胸があったのは、女の子のミケちゃんだった。
誰よりもニンゲンに早く近づいたのもミケちゃんで、アインちゃんとツバイちゃんは、ミケちゃんのマネをしてニンゲンに近づいてきたようなものだった。


女の子ってすごいんだなあ、ってオレは思ったぜ。

ミケちゃんは度胸があるだけではなくてとても可愛い顔をした女の子だった。


もともと骨太なアインちゃんはとにかく良く食べる子だった。
だからどんどん大きくなって兄弟の中で一番大きな体をしていた。



反対にツバイちゃんは、食が細くて、一番小さかった。
とても甘えん坊でいつも母猫のコギンちゃんにくっついていた。
線は細いけど、なんでも一生懸命な根性のありそうな猫さんだった。








ミケの子猫



子猫が3ヶ月を過ぎた頃、ニンゲンの友人が子猫を見に来てくれることになった。











本日の登場猫物

外猫コギン

ミク2

外猫アイン

外猫ツバイ











(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-09-19 : 猫大河ドラマ : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
待ってました「猫大河ドラマ」!

手抜きな名前、でもその裏には
新しいおうちで早く名前をつけてもらうため。
みんなおうちが決まるのかしら?
幸せになれるといいですね。
2012-09-19 19:02 : grazie URL : 編集
No title
猫大河ドラマ(^◇^)新作ですね♡
ミケちゃん、アインちゃん、ツバイちゃんの未来が気になります(>_<)
猫も女の子は強いんですね♪ 
2012-09-19 19:10 : こぼん URL : 編集
No title
NHKのより
こっちの大河に興味津々わくわく
2012-09-19 19:49 : けい URL : 編集
えっと
チョコちゃんはサビ猫さんの子供の子供の子供、ですよね。
何度もルーツを確認しましたが、覚えられません。
私は英語がからきしダメで、ドイツ語を第一外国語に選びました。
訳す分には両方得意です。発音は難しいけど。
「アイン」「ツバイ」はナイスネーミングですよ。
ご友人は、どのコを気に入ってくれたんでしょうね?
2012-09-19 20:07 : minako URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-19 20:13 : : 編集
No title
まつぼっくりさん、こんばんは!
私のblogにコメント頂きありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きました(^ ^)

チョコちゃん、可愛いですね。
そしてニャン太郎君は21才まで。。。
我が家の“オチョ”も21年間ずっと一緒に居てくれて
昨年6月に天国へ旅立ちました。
まだ新しい子を迎える決心がついてませんが
いずれまた猫ちゃんと一緒に生活したいと思ってます。

では、またチョコちゃんやニャン太郎君に会いに
ゆっくりお邪魔させて頂きます!
2012-09-19 20:57 : junocho URL : 編集
No title
ネコ大河ドラマ久しぶりですね~♪
コギンちゃんの子猫たち
幸せになって欲しいね。
2012-09-19 21:10 : cocomama URL : 編集
No title
お~久しぶりの猫大河・・
コギンちゃんに仔猫さんが・・
幸せに縁が繋がっていますように。
2012-09-19 21:12 : amesyo URL : 編集
No title
「猫大河ドラマ」続きが・・・ 気になるわぁ~!
2012-09-19 21:40 : yoko URL : 編集
No title
1番君に、2番君ですね〜^^;
たしかに、誰かがもらおうとしたときちゃんと名前があると、
改名するのしづらいのかも〜^^
2012-09-19 23:15 : 草之丞 URL : 編集
No title
猫大河ドラマが作れちゃうほど、まつぼっくりさんのお庭はにゃんこだらけなんですね♪

名前の付け方、分かりやすいいけど、カッコいい☆
2012-09-19 23:21 : クルー URL : 編集
No title
手抜き?なんだかとってもオシャレで上等そうな名前ですよぉ|
アインって、ドイツ語だったの?
志村けんの「アイーン」とは違うのね。爆

まつぼっくりさんの周りは、ハチワレちゃんが多いんですね。
うちの周りののラッコでハチワレ猫は見かけません。
2012-09-19 23:58 : にゃんたま URL : 編集
No title
子猫の次期って あっという間に過ぎてしまうから
こんな可愛い時期を見れるだけでも
羨ましいなぁ~って思いますよ(^^

この子たちはどうなるのかな?^^

ポチッとなぁ~♪
2012-09-20 00:52 : mindy URL : 編集
先が楽しみ
過去ブログも全部は読破していませんが先が楽しみです。ブログ全部が大河ですね(^.^)
2012-09-20 01:12 : みぃしゃんのおっかぁ URL : 編集
おはようございます
猫大河ドラマ 微笑ましくて ちょっと考えさせられる
おはなしですね
まつぼっくりさんが製作者なんですよね(^-^)
ゆる系で ニャンも可愛いですね(=‘x‘=)
チョコちゃんもハチワレにゃんこで お目目はブルー
とっても魅力的です(^O^)
訪問 コメント ありがとうございました
福岡は どちらですか? へへっ
私は久留米ですよ♪
2012-09-20 06:44 : jibou URL : 編集
No title
緊急連絡ですニャ!
遅くなったけど、今朝はパパが8月に行った尾張・遠江5名城めぐりのプチお土産プレゼントの抽選会をアップしたのニャ♪はたして当選するかニャ?
時間があったら是非確認にきてくださいニャ♡
応援☆
2012-09-20 07:20 : モモ URL : 編集
No title
久しぶりの大河ドラマですね~♪
三毛ちゃん、度胸もあって、やっぱりネコ界も女子は強し!ですね。
2012-09-20 07:40 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
いい加減なんてないないっ!私は本当にかっこえぇ~~って思いましたよ!日本語もろくに使えない私ですからね、外来語は無条件にカッコイイと思っとりまっす!(^^)!
ちょっと久しぶりでしたね、「猫大河」また綴って貰えて嬉しいですよ~
にしてもまつぼっくりさんって本当に猫ちゃんが大好きなんですねぇ♪読んでるだけで顔がほころぶ~
2012-09-20 08:02 : しゅりっち URL : 編集
No title
おはようございます♪
番号チックな名前や制服など、でも反って主の個性を感じたりすることありますね (*^_^*)
幸せな展開になっていく予感がします♪

アイン ツバイス ・・うちの男の子たち そろってトロくて
ちょっとドイツにすむようになって、ひっしこいて教えていたおかしゃんでした(≧ω≦)b
2012-09-20 09:37 : れぃん URL : 編集
なるほど…
v-132 猫に歴史ありですね…。
人間だって、仮みたいな名前があるんだから、1、2は付けちゃうかも…。
みんな幸せになってほしいなっ
         <ののちゃんより>
2012-09-20 13:50 : kitcat URL : 編集
No title
仮の名前は簡単に付けないとすぐに情が移っちゃいますから^^
私もこたろうを保護していた時「ぼん」って呼んでました
結局情が移っちゃいましたけど(爆)
2012-09-20 15:27 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
