ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「2歳の慢性鼻炎の猫の治療の記録」

一般的に、子どもの頃に鼻炎になって鼻水が出ていた子猫は、成長とともに自分の免疫力で鼻水を封じ込めることが多いらしい。

抗生物質やインターフェロンで治療をすると治る子猫は、あっさり治るそうだ。

チョコもニンゲンに拾われた時、かなり弱っていたから入院したんだけ、鼻水を止めることはできなかった。
その後、何度かインターフェロンと抗生物質を使って鼻炎を止めようと試みたものの、治療中、鼻水の量が少し減るだけで、まったく完治しなかった。
薬を止めるとすぐにもとのように鼻水がいつもチョコの鼻を分厚くおおっていたんだ。




鼻水を出す猫のチョコを見るニャン太郎




小さい頃に鼻炎の治療をしても効果がなかったので、成長とともに免疫力が上がることで鼻炎が止まるかもしれないということに、望みをかけたニンゲン。

チョコの治療はいったん中止になったんだ。





それから約1年。
チョコの鼻炎はまったく止まることがなくすっかり慢性化してしまっていた。

獣医さんの話では、慢性化した猫の鼻炎は治療することがとても難しいらしい。
外部から変なものが体内に入らないように、猫の鼻の中はとても複雑な層になっているんだって。

でも鼻炎の菌がいったん鼻の中に入ってしまったら、今度は出ることが難しくなるそうなんだ。






獣医さんとニンゲンを見る猫のニャン太郎






チョコの鼻炎にはもうなす術がないのかもしれない・・・とあきらめた時に、sallyさんから『ネブライザー治療』のことを教えてもらったんだ。



ニンゲンは、少しでもチョコの鼻水が止まってくれたら・・・という願いを託し、獣医さんに『ネブライザー治療』のことを尋ねたんだ。



ネブライザー治療中の猫のチョコを見るニャン太郎



獣医さんは『ネブライザー治療』を病院で週に1回程度やった程度では効果は望めないし、治療のためにはチョコを病院に預けないといけないので、治療を怖がってしまうかもしれないからチョコには向いていない治療だとニンゲンに伝えたんだ。

それを聞いたニンゲンは、ネブライザーの機械を買ってお家で毎日治療をすることにしたんだよ。



ニンゲンが購入した機械。


オムロン 吸入器 超音波式 ネブライザー



獣医さんは、チョコのネブライザー治療の効果をより高めるために、治療前にチョコの鼻水の成分を採取したんだ。

チョコの鼻水の雑菌に効きやすい薬を割り出すためだった。




獣医さんが、チョコの鼻水の雑菌に効果的で、毎日続けても負担になりにくい薬を選んでから治療が始まった。

朝と夜とでちがう薬を使用した。

チョコの鼻水がひどかったため、当初は抗生物質も投与したんだ。
抗生物質は2週間くらいでに投与をやめ、消炎剤になった。
今は消炎剤も量が半分になったんだよ。






ネブライザー治療で薬を鼻の穴に浸透させたくても鼻水が鼻をおおっていては薬も入っていかない。



そんな時ニンゲンは、理恵子fuuさんから『鼻吸い』という方法を教えてもらうんだ。



実際、ネブライザー治療をする前にチョコの鼻水を吸って取り出していたニンゲン。


鼻吸いされる猫のチョコを見るニャン太郎

その効果もあってか、チョコの鼻水は治療を続けるうちにどんどん目に見えて少なくなってきたんだ。


ネブライザー治療をはじめて5ヶ月が過ぎた。
今は、薬と治療を少しずつ減らしていくことが目標なんだって。
けっこう時間がかかっているけど、チョコの鼻水はほとんどなくなっている。





きれいになった猫のチョコ





獣医さんの話では、2歳を過ぎたチョコのような猫が鼻炎を完治させることはほぼないに等しいらしい。
だからこれほど効果が得られたチョコの治療は大成功だと言ってもいいんだって。

今のところ獣医さんの治療の方針はぴったりとチョコの鼻炎に効果があったんだな。
獣医さんの処方してくれているお薬と、鼻水で鼻をきれいにしていることで高い効果が得られたんだろうな。





猫のチョコとニャン太郎










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-09-17 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
良かったね、チョコちゃん。(*^_^*)
ネブライザー治療をおうちで出来るように買うのも、鼻吸いも、経済的にも手間的にも愛情を感じます。愛情とチョコちゃん自身の頑張りで、綺麗なお鼻になったんですね。
それに、猫の鼻水が治るんだって事も、猫医者さんのデータ的にも大きな収穫ですよね。
昨日のお誕生日のケーキ、とっても可愛いですね。イラストまんまの可愛いケーキ。おめでとうございます。(*^_^*)
2012-09-17 17:14 : あずあず URL : 編集
No title
チョコちゃん、ほんと鼻水がなくなって、よかったですね♪
とってもいい獣医さんと巡り合えて、チョコちゃんも治療頑張って、
そしてまつぼっくりさんの献身的な努力、ブロ友さんのアドバイス、
たくさんのおかげで奇跡的によくなったんですね☆
これでよくなるネコさんが少しでも増えればいいですよね!
2012-09-17 17:55 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
慢性鼻炎がここまで良くなって
ホント良かったね~♪
これもアドバイスをしてくださった方や
獣医さんやまつぼっくりさんのお蔭ですね!
この調子で完治するといいな~☆
2012-09-17 18:48 : しげりん URL : 編集
そっかー
完治はとっても難しいんですね、チョコちゃん。
でも、ここまで良くなったんだし、後は薬と治療回数を減らすだけ。
これまで、頑張ったチョコちゃん、エライ!
これからの時期、風邪に気をつけて暖かくなる頃にはお散歩だよ。
2012-09-17 18:54 : minako URL : 編集
No title
良かったですね。

大きくなっても症状が軽減されないなら、
仕方ないのかな・・・と諦めてしまいそうになるところなのに
チョコちゃんにとっていい治療はないかといつも考えていたまつぼっくりさん。
毎日2回のネブライザー治療に投薬。
チョコちゃんもまつぼっくりさんも本当にすごくがんばりましたね。

本当によかったね チョコちゃん!

2012-09-17 18:57 : grazie URL : 編集
No title
大成功のお墨付きならより嬉しいですよね (*´∀`*)
ほかにも鼻炎で辛い日々を送ってるお猫様もたくさんいると
思いますので、とっても参考になりますね♪
2012-09-17 19:11 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
情報の共有
チョコさんの具合が良くなったのは一番喜ばしい事。。
そしてまつぼっくりさんがその話をblogを通してお話
してくれるので同じように鼻炎で悩んでいる人に
とっても非常に有益だと思うのです(-∀・)
2012-09-17 19:58 : VIA♪ URL : 編集
No title
本当にね、チョコちゃんの治療が、全部、良い方向、良い方向へと進んでいくのが、本当に良かったなぁって思いますし、読んでいてこちらも嬉しくなりました。
まだ、途中でしょうが頑張ってくださいね。
2012-09-17 21:10 : ままっち URL : 編集
No title
遅ればせながら3歳の誕生日おめでとうございます!
ネフライザーの効果もだいぶんあったってこともおめでとうございます。
この一年も幸せたくさんな一年でありますように。

2012-09-17 21:46 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
自宅でネブライザー治療、まつぼっくりさんの
行動力でここまで回復したのね~♪
チョコちゃん良かったね。
これから薬減らしても、大丈夫なよう
祈っているからね☆
2012-09-17 22:21 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん、治療の効果が出て良かったね
これも、諦めずにチョコちゃんの治療を考え続けた
まつぼっくりさんの努力やね!
これからは、お薬の量を減らすのが課題・・・焦らず頑張って!
2012-09-17 22:43 : yoko URL : 編集
No title
治療の効果があって、本当によかったです。
ブロ友さんからのお話、信頼できる獣医さん、
まつぼっくりさんの決断や細やかなケア、
そしてチョコちゃんの頑張りがあってこそですね♪
色々見習いたいです。

2012-09-17 22:47 : ひかり URL : 編集
No title
手間をかけ愛情を掛けチョコちゃんは
どんどん改善していったんですね!
チョコちゃんも鼻が良くなってきて元気もあり
快適になったんだろうなぁ~(´▽`)
良い先生に巡り合えたことも大きな要因ですよね!

ポチッとなぁ~♪
2012-09-18 00:04 : mindy URL : 編集
No title
コメント残せませんでしたが、毎日ブログは見ています!
チョコちゃんの鼻炎は、ほんとにいい感じで完治に向かっていますよね!
まつぼっくりさんとチョコちゃんと獣医さんの連携ですばらしく!
我が家の鼻炎一樹は、相変わらず「鼻吸い」のみで頑張っています。
一樹は、鼻炎ながらも食欲旺盛。元気だし、最近「鼻吸い」も毎日じゃなくなってきてるので、これも我が家の過酷な生活の賜物!?かも〜(苦笑)
でもなによりチョコちゃんが、回復しつつあり元気そうなのが、嬉しです!
2012-09-18 00:19 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
いやいや、良い獣医さんに会えたのも、治療法が効果を上げたのも、まつぼっくりさんのチョコちゃんに対する愛情が深かったからですよォ~~~ん♡(^0^*)/
ところで、今日はオイラに重大疑惑が発生してしまったのニャ(ーー;*)
時間があったら見にきてニャン♡
応援☆
2012-09-18 07:02 : モモ URL : 編集
No title
こんな時、ブログやってて良かったなぁってつくづく思いますよね…色んな方が色んな知識や情報下さったりするし、また相談事などここに書くとこれまた沢山のご意見頂けたりするもの。そんな私は何一つ良いアドバイスを書いたことがなくて情けなくなるけど、こうして治療やら経過やら結果などの日記を読むと本当~~に勉強になります!チョコちゃん、もぉ3歳にもなったことだし、大丈夫!これからもっともっとまつぼっくりさんと二人三脚で健康に仲良く楽しく過せる人生がた~っくさん待ってるからさ、笑顔笑顔で頑張ってこ(*^_^*)ねっ♪
2012-09-18 07:58 : しゅりっち URL : 編集
No title
かなり改善された様ですね。
本当に良かったですね。
完治にはまだ時間がかかるのかなぁ?最後まで頑張って
2012-09-18 10:19 : amesyo URL : 編集
No title
出遅れちゃったけどチョコちゃんお誕生日おめでとう^^/♪
チョコちゃんとうちのこたろうって同い年なんだね(来月です)
お鼻も良くなってきてて益々元気なチョコちゃんが
見れると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです♪
2012-09-18 16:04 : にゃんずぱぱち URL : 編集
リンク追加させて戴きました
拝見させて戴きました。リンクに追加させて戴きました。また、訪問させてください。
我が家にも鼻をグズグズさせるココちゃんがいます。参考になりました。有難うございました。
2012-09-18 16:34 : みぃしゃんのおっかぁ URL : 編集
初めまして。
猫の鼻炎で辿り着きましたが、クルーさんのとこからお邪魔したことありました。
現在入院中とのこと、回復をお祈りしてます。
実はうちにも鼻炎の子がおりまして、何を投薬しても効果なしで、鼻水さえ飛ばさなければ、とってもいい子なのですが
ずっと鼻水と付き合うつもりで諦めていました。
いつか機会がありましたら、詳しくお話しを伺いたいと思いましてコメントしました。まずはお大事にされてください。
2012-10-02 21:30 : ままりん URL : 編集
猫 鼻炎でたどり着きました。
猫の鼻炎でいろいろ探して、こちらにお邪魔しました。うちにも11歳になる猫がいますが、保護された時から、猫風邪をひいていて、2年間、いろいろな薬を飲み続け、免疫力を上げる注射を毎日打ち続けたり、サプリを飲ませたり、いろいろ試してみましたが、効果がなくて困っていました。保温と漢方でなんとか同じような状態をキープしていましたが、高齢になってきたので、なんとかしたいと思っていました。幸い子供が喘息だったので、ネプライザーを持っていますので、対応してくださる獣医さんを探してみようと思っています。紹介してくださってありがとうございました。これからも楽しく読ませていただこうと思っています。
2013-06-19 10:59 : monotype URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。