ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「やらかしました・・・」

こんにちは、またまたまつぼっくりです。

8月半ばからずっと忙しい私ですが、最近は深夜まで働く日々です・・・

土日も休みがないので曜日の感覚がわからない時があります。

ずっと働き続けているので、私の体内時計はいまだに8月のままです。
(朝顔が満開だ・・・・)






朝顔とニンゲンと猫のニャン太郎









こんな忙しい日々でも目をさますとかたわらにチョコがいる・・・・なんだかそれだけで幸せを感じます。

ありがとうチョコ、いつも側にいてくれて・・・
チョコに癒されて毎日生きています・・・・






ニンゲンと寝る猫のチョコ







日々バタバタしている私ですが、昨日、またまたやらかしました。

仕事中、バスで移動することになり、バス停でバスを待つことにしたのですが、目的地に直行するバスは30分後しかありませんでした。

乗り継ぎで行くことも可能でしたが、渋滞を考えると30分先のバスに乗ってもあまり到着時間は変わらないような感じでした。
私は大量の書類を持っていてかなり重かったので乗り継ぎは面倒だな・・・ということで、30分後のバスに乗ることに決め、バス停の横のマンションの生け垣に腰掛けてiPhoneを見ながらのんびり待つことにしました。






バス停にいる人間







先方さんへ行くと約束していた時間には、たっぷり余裕があったので、久しぶりに外でのんびりできることがうれしくて、気持ちがゆったりとしていました。

最初はiPhoneを見ていた私ですが、そのうちにのんびりと通りを行き交う乗り物や人々をぼんやりと眺めていました。

改めて通りを見ていると、歩いている人もバスを待っている人もスマートフォンを見ている人が多いなあということに気がつきました。

バス停の手前には入れ替わりいろんなトラックが停まり、レストランに食材を届けに来る人や、ビルの中のどこかに段ボール箱を持って上がる人たちがとてもたくさんいたのが印象的でした。






通りを眺めるニンゲン







そういえば、道路をこんな風にゆっくりと観察することってないなあ、とだんだん見ているのが楽しくなってきました。

そして目の前を気になるバスが通り過ぎていきました。

通り過ぎてバスの後ろ姿を見てわかったのですが、それは私の待っていたバスだったのです。






バスに乗り損ねるニンゲン








そうです。
私は30分も待っていたバスに乗り遅れてしまったのです・・・・
いや、正確には乗りそこねてしまったのでした・・・・

道路ウォッチングに夢中になってしまったため、本来の目的を忘れていた私です。

結局、乗り継ぎしないといけない別のバスに乗って目的地に行きました。






別のバスに乗る人間









「こげんありますと・・・」
これは、私の座右の銘です。

博多弁で、意味は「私はこのような(そそっかしい、あるいは不注意な)ニンゲンなのですがどうぞお許しいただけるとうれしいです」という意味です。

短い言葉にいろんなニュアンスが凝縮されています。

この言葉は私が一番使っている博多弁のひとつです。

30分待ったバスに乗りそこねてしまった・・・こんな時、この言葉は私の頭の中で静かに響くのでした・・・

全国のおっちょこちょいの皆様にもぜひ使っていただきたいセンテンスです。






ニンゲンを癒す猫のチョコ






博多弁は、少し猫に似ています。
失敗しちゃった時に使うと、心がユルむからです。

東京生まれの私にはまだまだ奥の深い言葉ですが、博多弁の世界観はかなり気に入っています。















あきれる猫のニャン太郎


「なんだよ、ニンゲン、またやらかしたんだな。

まあ、やらかしたことも良い思い出だなんて、思っているニンゲンは進歩があるのかなあ。

オレたち猫がしっかりニンゲンを支えてやんないといけないなあ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-09-08 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あら~、乗り遅れるならまだしも、乗り損ねるって・・・(>_<)
でもなんだか、まつぼっくりさんらしいですけどね♪
まだまだ暑いので、ワタシも脳みそ8月かもしれません^^;
「こげんありますと」って、めっちゃ奥深い言葉ですね!
方言って、味があっていいですよね~。
2012-09-08 17:57 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
やっちゃいましたか?(^_^;)
そういう時もありますよね。
特に、ニンゲン観察やら、いろいろな物を眺めている時って、ままっちも、変な風に集中してしまうことがあるので、まつぼっくりさんの体験感覚がわかりますよ。
お疲れ様でした。
2012-09-08 17:58 : ままっち URL : 編集
No title
「こげんありますと・・・」良い言葉ですね・・・博多弁てキツイ雰囲気あったですが(広島弁に言われたか無いですよね)柔らかい言い方ですね♪
2012-09-08 18:17 : よしこ猫 URL : 編集
No title
あぁ~やっちゃいましたね。
うんうん、なんかわかる~
以前の職場で、遅刻しそうだから高速乗ったのに
ぼーとしていしてしまった私は、降りるインターで降りそびれ
次のインターへなんてことを数回したことがありました。
「こげんありますと」ですね。
2012-09-08 19:04 : cocomama URL : 編集
日常茶飯事
私も乗り物でのうっかりミスが多くって、だいぶ用心深くりました。
でも時々、ハッ!と気付くと次の駅だったりします。
バスが最近、少し遅れてくるとも知らず、一度自宅へ戻っちゃったり。
深夜までお仕事しているなんて、本当にお疲れだと思います。
更新、有り難うございます。
2012-09-08 19:07 : minako URL : 編集
No title
30分も待ったのに・・・ショックですね。
私も昨日、職場に出社する前に寄らなければいけないところが
あったのに、
なぜかまっすぐ向かってしまい、
職場のすぐそばに来て気が付きました。
仕事上、寄らなければいけない場所だったので
仕方なく引き返し、朝から大汗かきました。

最近ちょっと涼しくなったので
みんなちょっと気が緩んでぼ~っとしてるみたいです。
気をつけましょうね。
2012-09-08 19:30 : grazie URL : 編集
No title
こんばんわ
本当に隣にいてくれるだけで幸せですね

確かにみんな見ながらの方多いですね
と 私も そうですが

時々ゆっくり外を
バスに乗り遅れてしまったのですか
あらら
東京そだちなのですね
2012-09-08 19:57 : メルモママ URL : 編集
No title
こげんありますと・・・って素敵な言葉ですね!
バスに乗り損ねちゃったんやぁ~ (^_^;)
時間に余裕をもって出掛けてて正解でしたね!
2012-09-08 19:59 : yoko URL : 編集
No title
30分も待って乗れない・・って・・まっぼっくりさんらしい~
私は携帯のアラ-ム機能を使って数分前に鳴るようにしています。
2012-09-08 21:20 : amesyo URL : 編集
No title
乗り損ねてしまったんですね、、、。
電車で寝て折り返すようなものですね(←これやったことあります)
生まれ東京だったんですね〜、
少数派なんですよね〜なぜか東京生まれって〜、東京に住んでる時もなぜか、地元にいながらそうなってしまうんですよね、^^、、、。
2012-09-08 23:27 : 草之丞 URL : 編集
No title
何かに興味を引かれていると・・・
目的の優先順位が狂いますね~。。。

日常の物事とかって、
普段 見ているようで見ていない・・・
目に映っているのに、
背景の一部として大まかに見ている・・・
その一つ一つの光景が、
余りにも日常的だからでしょうか?

お仕事忙しそうですね・・・
そんな時、チョコちゃんが寄り添ってくれる
何も言葉は無いけれど・・・
柔らかさ優しさが、何よりの癒しになりますね♪
2012-09-09 04:18 : katter URL : 編集
No title
おはようございます♪
いいですね~ 心がユルむ言葉~
言葉って、まほうのお粉 持っていますね
元気づけてくれる言葉、救ってくれる言葉・・
>「こげんありますと・・・」 いただきたいと思います
うちの郷里では「なんだてねっす」 これが近いのでしょうか
色々まじぇこじぇの意味をもっていて、ありがたくて申し訳なくて自分が情けなくて
そんな時に使います^^
やっぱり・・これをつぶやくと、ふわ~っと気持ちが落ち着きます(*'-'*)"

チョコさん いっしょにおねんねちゃんしてくれていいですね
うちではストーブの時でないと、そっぽ向かれてます^^ポリ

 
2012-09-09 09:14 : れぃん URL : 編集
No title
な~~~んねどげんしたっね!笑ろたらいかんばってんなんさんおかしかぁ(*^。^*)ぼさっとしすぎとらしたばいね~♪にゃははははは~って、私は熊本弁でコメント~!(^^)!
大変でしたね~。でも確かにここ数ヶ月でスマフォの使用率めっちゃ高まりましたよね!先日サーフショップ行った時に車停めよとしたら横をじぃちゃんが歩いてたけど、確実に70は超えてるであろうそのじぃちゃんがスマフォ見ながら歩いてました!完全に驚きました。。。私、スマフォ使えない人でぇす(*^^)v
忙しそうですがくれぐれも体調崩さない様気を付けて下さいね…
2012-09-09 09:35 : しゅりっち URL : 編集
No title
まつぼっくりさんのエピソードを読む度に
「あぁ、同じだ・・・」
といつも感じてしまう、かなりおっちょこちょいの私σ(^_^;

「こげんありますと」
いい響きですね。
短い中にたくさんの意味が込められてるんだぁ。
是非使わせて頂きます<(_ _)>
2012-09-09 09:36 : みら URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-09 09:43 : : 編集
No title
学生の頃帰りのバスの待ち時間に時間あるから本でも読むか・・と読み始めたら熱中してしまいバスを見送ったことあります。(別のとこで座ってて)
また1時間待ちました(田舎はバスが少ない)
まつぼっくりさんばかりじゃないと思いますよ。
待ってる時ってぼうっとしててバスが来ると慌てて立ち上がって手を挙げたり・・
2012-09-09 09:48 : シロち URL : 編集
No title
ニャハハァ~、まつぼっくりさんでも、やらかすことがあるんですニャ~(*≧∀≦*)
オット、失礼(^^;* 大丈夫ですよ!まつぼっくりさん♡
オイラのパパは、「どげん なっとると!?」って言われる水準ですからニャ(^O^*)
しかし、暑い日が続きますニャ~。今日は例のプチプレゼントの応募状況をアップしてますのニャ。時間があったら確認に来てくださいニャ♡
応援☆
2012-09-09 11:08 : モモ URL : 編集
No title
博多弁って 九州の中でも 
とっても柔らかい響きで良いですよねぇ~^^
男性がしゃべっていても 優しい感じがします。

私も 頭の中はまだまだ8月のままかな~ww

ポチッとなぁ~♪
2012-09-09 13:03 : mindy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-09 14:31 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ