ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

『涙がポロポロこぼれました」

気がつくと私は、ヨーロッパの少し大きめの駅にいました。


大きいとはいってもそれほど人が多くいるわけではなく、構内はけっこうひっそりとしていました。
私はある目的に地にいきたくて、ホームを目指しています。






駅の構内







「At which track can I take the train for…(なんだっけ・・・目的地の名前が出てきません・・・)
※どのホームにいけば・・・行きの列車に乗れますか? と聞いています」

親切そうな現地の人にどのホームへ行けば、行きたいところに到着する列車に乗ることができるのか質問しているのですが、私は肝心の目的地の名前を思い出せずにオロオロしていました。








駅の構内で道を尋ねるニンゲン










駅の構内の中を列車のホームへつながる階段をのぼると迷路のように通路がのびていて私はいつまでたってもぐるぐると目的地のホームを探し続けていました。

迷った時には、最初にいた場所の戻るのが良いのですが、私はついさっき通った道すら忘れています。






駅の構内で路に迷うニンゲン








いつのまにか気がつくとなぜか私はいがぐり頭の14歳くらいの男の子と向かい合っていました。

男の子は手に白い猫を抱いていました。

その猫はニャン太郎でした。


男の子は、自分が生まれる前からこの猫は自分の家にいて、ずっといっしょに暮らしていると言います。
ですから、男の子はこの猫のいない世界を見たことがないと言うのです。






少年に抱っこされた猫のニャン太郎








どうやら私は、その少年のお家にいるようでした。
なぜか私はその家の台所を見回っていました。

台所のタイルの上には、蛇口のない小さな浄水器が置いてありました。
蛇口がないのにどうやって使うのだろうと私は不思議に思いました。


不思議と言えば、浄水器の置いてあるタイルの場所は三角地帯になっています。
ずいぶん使い勝手の良くなさそうな台所だなあと感じていました。






台所の浄水器








私は、なぜかニャン太郎といっしょにいる少年に変な質問をしてします。

「この猫が旅立ったときどんな気持ちがしたの?
教えてくれないかな?」

変な質問です。

だってこの男の子の手の中にいるニャン太郎は、まだ男の子の手の中にいるのです。
それなのに“旅立った”だなんて・・・・







猫のニャン太郎を抱っこした少年








男の子は、私の質問を聞いてとても悲しそうな顔をしました。
私は、その表情を見ているうちにとても悲しくなって、ポロポロと涙がこぼれ落ちました。



悲しいなあ、悲しいなあ。
私はニャン太郎がいないことがとっても悲しいことだということを思い出していました。






涙を流すニンゲン














そこからの記憶はないのですが・・・・
気がつくと目が覚めていました。

昨日深夜2時頃まで打ち合わせをしながらの作業をしていたせいもあり、すっかり寝坊をしていた私です。

おまけに悲しい夢までみていました。

そんな私を起こしてくれたのはチョコでした。



チョコは、寝室の窓から外を真剣な顔で見ていました。
チョコが窓に飛び乗った時、がたんと音がしてその音が私を起こしてくれたのでした。







窓の外を見る猫のチョコ








どうして夢の中で男の子にあんなことを言ったのでしょう・・・

目が覚めても私はいつまでもそのことが気になって仕方がありませんでした。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-09-03 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうしても気になる夢ってあるよね・・・やたら鮮明に覚えてたりして
男の子に・・・ 分からない方が良いのかな?
分からないから余計に心に残る、まつぼっくりさんの心の中の
ニャン太郎くんみたい
チョコちゃん・・・ママに、ご褒美おねだりしちゃいなさ~い! (*^_^*)b
2012-09-03 17:43 : yoko URL : 編集
No title
チョコちゃんが、悲しい夢から引き戻してくれたんですね。
チョコちゃん、良い働きをしてますね。
まつぼっくりさんを守ってあげてくださいね。
淋しそうな時も、なぐさめてあげてくださいね。
チョコちゃんは、そういう役割りをするために、きっと、まつぼっくりさんの家に、引き寄せられて来た子なんだろうなぁ。
2012-09-03 19:36 : ままっち URL : 編集
No title
やっぱりニャン太郎くんはニャン太郎くんであって、
旅立ったことの悲しさは、癒えることはあっても、
消えることはないんでしょうね。。。
でもそんな悲しい夢から目覚めさせてくれるのは、
やっぱりチョコちゃんなんですよね。
チョコちゃんは、まつぼっくりさんが夢で悲しんでるのを分かって、
起こしてくれたに違いないですよ。
2012-09-03 19:55 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
いつもながらまつぼっくりさんの夢にはストーリーがありますね。
夢で見たことには何か意味があるような気がします。
どんな意味があるのかしら・・・私にはよくわからないけど
チョコちゃんが不思議な夢の世界からまつぼっくりさんを引き戻してくれたのは事実。
この事実を大事にしましょ。
2012-09-03 19:57 : grazie URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-03 20:11 : : 編集
No title
不思議で切ない夢ですね(´・ω・`)
自分では自覚がないケド、体や心が
ちょっと疲れているのかもしれないですね。
そして、チョコちゃんはまつぼっくりさんが
切ない夢を見ているのに気付いたのかも
しれませんね。
猫さんって、ホントに不思議ですね。
2012-09-03 20:53 : まちゃこ URL : 編集
No title
悲しみは忘れられませんが、小さくはなると思います。
ニャン太郎君が、悲しさの度合いを調べにきたのかな?
ニャン太郎君、優しいね。

2012-09-03 21:12 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
夢って不思議ですよね~
どんな意味があるんだろう?って
考え込んでしまう夢ありますね。
私は夢の中で元気に駆け回るタロウの夢を見て
起きてから喪失感で悲しくなることは何度も
ありました。
そんな時、チョコちゃんやCOCO&NAILの存在が
悲しみから救ってくれますね~。
2012-09-03 21:16 : cocomama URL : 編集
No title
夢って不思議ですしね〜、
潜在意識が関係したり、まったく関係ないのが出たり〜っと、
まぁ、だからあんまり気にしてもね!
夢の世界の記憶が残らない事がほとんどの私は、
夢の内容ってあまり考える機会ないですね〜^^;
2012-09-03 23:37 : 草之丞 URL : 編集
No title
不思議な夢ですね。
ニャン太郎くんとのお別れは、まだまだ潜在意識の中に悲しみとして残っているのでしょう。
夢の中の少年とニャン太郎くんは、まつぼっくりさんとニャン太郎くんなのかもしれませんね。
悲しい夢でも、ニャン太郎くんに会えるまつぼっくりさんは、ちょっぴり羨ましいです。
チョコちゃん、何を見ていたのかな?
ニャン太郎くんがいたのかな?
2012-09-03 23:39 : にゃんたま URL : 編集
いがぐり少年は、まつぼっくりさんでもあり、誰かと(客観的な自分と?)癒されたいまつぼっくりさんみたいですね。
大丈夫だいじょうぶ。
チョコちゃんがいます。
2012-09-04 03:47 : こだま URL : 編集
少年は、まつぼっくりさんなのかもしれないですね。自分に問いかけて心の中を見つめたかったのかも。抱かれたにゃん太郎くんは、いつでも今もそばに居るよっていう、にゃん太郎くんのメッセージかもしれませんね。
それでも寂しくなっちゃったから、チョコちゃんが、あたしも居るよって起こしてくれたんですね。
2012-09-04 04:53 : あずあず URL : 編集
No title
夢の話が多いなぁって今日になってやっと気付きました。
それだけいつもいつも今でもまだまだニャン太郎君のこと
想って生きてはるんだなぁってのも同時に思いました。
私があんまり夢って見ないから羨ましくも思いました(^^)
夢でもまだこうして会えてるんですもの、幸せですよね!
昨日あんな内容だったから私も頂いた色んな内容のコメント
読んで考えさせられました。「死」なんて本当、遠くにあった
方がいいんですよね…
2012-09-04 07:24 : しゅりっち URL : 編集
No title
どんな時でもニャン太郎くんのことを
忘れることがないまつぼっくりさん!!
夢の中でもニャン太郎くんのことを思っているんですね。

男の子に尋ねている夢は・・・・
ニャン太郎くんが居なくなった時の気持ちを
自分自身に問いかけていたのかな?

チョコちゃんが夢から戻してくれたんですね^^

ポチッとなぁ~♪
2012-09-04 07:25 : mindy URL : 編集
No title
夢は脳が見させてるのニャ!
そして、その人間が忘れていいと思ったら夢を見てるけど、人間が朝それを思い出さないんですニャ。
でも、起きて覚えてる夢は、その人間が忘れちゃダメって思ってることだかららしいのニャ。
つまり、まつぼっくりさんは、「にゃん様が旅立った時の悲しさ」を忘れたくなかったから、夢として出て、その夢を起きた時も覚えてたってことさ♪
うふふ、全部パパの受け売りだけどさ(^O^*)
応援☆
2012-09-04 07:51 : モモ URL : 編集
ニャン太郎…♪
v-132 まつぼっくりさんの心の底に、深いニャン太郎ちゃんへの想いがあったのですね…。
 それが、夢を借りて浮かび上がった…。とてもステキなことだと思います。
 世の中の猫は、み~んなこうして愛されてほしい…。
そんな見本となる「ニンゲン:ニャン関係」です。
 v-119
                 <ののちゃんより>
2012-09-04 08:08 : kitcat URL : 編集
No title
最初初めてヨ-ロッパに行き列車に乗る時の事思いだした・・ごレは現実・・日本みたいに改札も無いし・誰に聞くのかも解らず駅員さんのどのひと??って不安ばかり。まつぼっくりさんの思いは今もなおにゃんたろうさんへの愛で一杯チョコちゃんは「ママ私が此処に居るよ~」って・・
2012-09-04 10:27 : amesyo URL : 編集
No title
普通の夢って忘れちゃうこと多いですが、
不思議な夢ってよく覚えてたりしますよね〜
なにか深いとこに意味がありそうですね(*^_^*)
2012-09-04 11:56 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃんはまつぼっくりさんが悲しい夢を
見ていることが分かったのかも知れませんね♪
慰めようとしたのかな?
優しいチョコちゃんですね^^
2012-09-04 13:45 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
まつぼっくりさんの心の問いかけだったのかもね…
もう一度、どんな気持ちだったの?って。

ニャン太郎君はいつも側にいると思います。
まつぼっくりさんを守ってくれているからね(*´ェ`*)
そしてチョコちゃんも。
みんなまつぼっくりさんが大好きなのね~♪

愛を感じるお話でした…
2012-09-04 16:48 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ