ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「可愛い顔? 猫の顔」


「ネコネコブログ」を最初からお読みの方は、ご存知かもしれないけど、ニンゲンはチョコのことを初めは可愛いって思えなかったんだよね。

チョコをニンゲンが拾ったのはオレが旅立って2ヶ月もしない頃だったからな。
チョコは、雪が降る寒い12月の下旬頃、お庭に倒れていたんだよね。




チョコレート色の子ネコを発見したニンゲン





ニンゲンはチョコをあわてて近所の病院へ入院させたんだよ。
当時のニンゲンは、チョコを家に置く気はまったくなかった。
チョコは、今鼻炎で通っている病院とは別のところに入院したんだ。

この病院は、オレが肛門嚢(こうもんのう)の治療を受けたり、緊急時にお世話になっていた病院だ。


何日か入院させて良くなったら里親に出そうと考えていたんだよ。
だから当時チョコは、名前も仮称しかなかったし、性別すらニンゲンはお医者さんに尋ねなかったんだ。






初めて猫のチョコを動物病院へ連れて行った日







ちなみに当時チョコにつけられていた仮称は「な~ぜ~だ~か」。

玄関の前に倒れる前も何度かひどい猫風邪で苦しんでいたチョコに薬をつけていたニンゲン。
チョコは、ニンゲンに捕まって怖がっているけれども、顔をマッサージするとなぜか気持ち良さそうにニンゲンに身をまかせていたんだよ。

そんなチョコの相反する気持ちをニンゲンが表現した言葉が「な~ぜ~だ~か」だったんだ。






ニンゲンの手の中でリラックスする猫のチョコを見るニャン太郎
「な~ぜ~だ~か気持ちが良い~」


チョコはニンゲンのことが怖いけどマッサージされると「な~ぜ~だ~か気持ちが良い~」ってひうっとりとした表情をしていたからね。





チョコを入院させた時、病院でニンゲンがこの名前をスタッフに告げたら、

「はっ? なにたかちゃん?ですか?」
って何度も質問されていたんよね。

「な~ぜ~だ~か」なんてちょっと投げやりな言葉だよね。






動物病院の受付で話をするニンゲンを見る猫のニャン太郎








ニンゲンがチョコの退院の日に病院に迎えに行った時、獣医さんがチョコのワクチンの症状と今後の治療について話をしたくださったときのことだ。

「実は、この子を家で飼うつもりはないんです。
元気になったら里親さんを捜すつもりです」

とはっきりと獣医さんに告げたニンゲン。






チョコを飼う気がないというニンゲンを見る猫のニャン太郎









獣医さんはびっくりして、チョコの顔を見ながらこう言ったんだよ。

「そうなの?
でもこの子ずいぶん可愛い顔をしているよ・・・」

70歳くらいのベテランのおじいさん先生は、退院できるようになったとはいえ、完全に治っていないチョコのことを心配してそんなことを言ってくれたのかもしれないな。
確かに鼻炎を患っている子猫を引き取ってくれる人は見つかりにくいかもしれない。

先生は、ニンゲンにチョコを引き取って可愛がるようにそんなことを言ったのかもしれないな。







猫のチョコを可愛いという獣医さんを見るニャン太郎









結局チョコは、退院しても鼻汁を飛ばしたままで、涙もひどく、鼻炎はひどいままだった。
回復したのは、体力と食欲だった。
つまり鼻炎以外の部分は、健康になっていた。

退院後もチョコの鼻水がひどいのでニンゲンは、チョコを別の病院に連れて行った。
ここは、オレは行ったことがない病院だ。

行ってみてわかったんだけど、そこは、ほとんどの患者さんが犬さんでほぼ犬専門のお医者さんだったようだ。






犬ばかりの動物病院へ行く猫のニャン太郎とチョコ








2軒の病院で治療を受けたチョコだったけど、鼻炎は、結局良くならなかった。
インターフェロンも抗生物質も、その時だけ少し鼻水が少なくなる程度の効果しかなかったんだ。

チョコの鼻炎は完全に慢性化していたんだ。

あれから2年たって、チョコは、ネブライザーという新しい治療を開始して鼻水がだいぶ出なくなった。
チョコの鼻を覆って苦しい思いをさせていた鼻汁を封じ込める方法が見つかり、後は薬をすこしずつ減らしていくというところまでたどり着いた。









ネブライザー治療する猫のチョコの横にいるニャン太郎










チョコの鼻炎はようやく回復の兆しが見えてきた状態だ。

でも、今ここにチョコがいるのも鼻炎がなかなか治らなかったからかも知れない。
チョコがすぐに良くなっていたらニンゲンは、ひょっとしたら誰かにチョコをあげていたかもしれないんだ。

猫もニンゲンも何が幸いするかわからないもんだな。









猫のチョコ


「あたしは獣医さんが言ったように可愛い女の子なのよ」









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-24 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あっはっはっは!
「な~ぜ~だ~か~。」とチョコちゃんの名前を言われた獣医さんは、さぞかしビックリしたでしょうね。
ままっちなら、大笑いしていたかもしれません(笑)
チョコちゃんは、可愛らしい顔をしてると、ままっちも思いますよ。自信を持っていいです!
2012-08-24 17:56 : ままっち URL : 編集
No title
さすがまつぼっくりさん、「な~ぜ~だ~か」って名前、斬新すぎますっ=3
しかもそれをそのまま病院で言ってしまうなんて~!
チョコちゃん、まつぼっくりさんのお家のコになってよかったし、
ちゃんとチョコちゃんって名前付けてもらって、よかったですね^^;
チョコちゃんの顏がかわいいって、ほんとそう思いますよ♡
2012-08-24 20:18 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
フフ
まつぼっくりさんは発想がユニークですね。
チョコちゃんの鼻炎と可愛いお顔が心を引き止めたなんて。
ニャン太郎君の言う通り。塞翁が馬ならぬ猫。
2012-08-24 20:35 : minako URL : 編集
No title
病院で名前聞かれる時のやり取り笑ってしまいました(´∀`)な〜ぜ〜だ〜か〜改めチョコちゃん、珍しい色のにゃんこですね。
2012-08-24 20:37 : にゃんこ URL : 編集
No title
あはは☆
お名前に「な~ぜ~だ~か~」とは、
病院の方たちもキョトーン・・・
だったでしょうね(*^艸^*)
私も、最初にそのお名前を聞いたら、
キョトンとしてたかもしれません★
チョコちゃん、最初は特別可愛いと
思ってなかったんですか。
それだけ、猫風邪が酷かったんですねぇ
今はすっかり可愛らしいレディに
変身ですよね~♪
2012-08-24 20:43 : まちゃこ URL : 編集
No title
そういえば・・そうでしたよね。
チョコちゃんを保護した当初は
まつぼっくりさんの対応もちょっと事務的かな?って思ってました。
でもそんな雰囲気もあっという間に消えてなくなりました!
運命の赤い糸・・チョコ色の糸でつながっていたのかも知れませんね。
だって、私は絶対にチョコちゃんとの出逢いは
ニャン太郎君がセッティングしてくれたんだと信じてます(^^)
2012-08-24 20:57 : ひかり URL : 編集
No title
本当に鼻炎がなかったら、チョコちゃんはここにはいなかったかもしれませんね。
そう考えると不思議ですね。
チョコちゃん、「な~ぜ~だ~か~」ちゃんのままじゃなくて
可愛い名前をつけてもらえてよかったね。

うちのミルキー、保護してすぐに病院に連れて行ったので、
仮称「しろ」で最初の診察を受けました^^;
2012-08-24 21:59 : grazie URL : 編集
No title
そうよ!
こんなに可愛いチョコちゃんなにに里子に出そうと考えてたなんてねぇ
でもよくここまで回復しましたね
チョコちゃんもまつぼっくりさんも頑張りましたね!
2012-08-24 22:15 : シロち URL : 編集
No title
その仮称は、な〜ぜ〜だ〜 (笑)
っと、ぼけてみました^^;
その時のチョコちゃんそうだったとは思いもよらなかったんでしょうね。
私は、最初にうちのテトを病院に連れてったのは、
拾った次の日で、名前どうしようか決定までしてなくて、
動物病院で、名前の欄に、
(仮)テト  っと書いたんですね、仮でなく決定になったんですが
名前が決定でないと、仮称っとなる人、案外多いんでしょうね^^;
2012-08-24 23:08 : 草之丞 URL : 編集
No title
にゃん様は達観してますニャヽ〔゚Д゚*〕丿スゴイ
まったくその通りですニャ♪
でも、やっぱ、まつぼっくりさんが優しいから今の関係があるってことは間違いない事実ですニャ♪
応援☆
2012-08-24 23:11 : モモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-24 23:31 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-24 23:46 : : 編集
No title
「な~ぜ~だ~か」に爆笑(^o^)
獣医さんの周りに???が飛び交っている絵まで浮かんでしまいました(笑)
チョコちゃん、楽しいニンゲンさんと出会えて良かったですね!
2012-08-25 00:45 : CAT. URL : 編集
No title
遅くなってしまいました(>_<)
チョコちゃんとの出会い編♡仮称に思わず笑ってしまいました~(^◇^)でも、つい口に出して言いたくなってしまう(笑)応援♪
2012-08-25 01:24 : こぼん URL : 編集
No title
この状況になってみないと分からないけど、もしかしたら私もなんか全く同じ様なことになってるのかもしれないなぁなんて思いながら読みました~(^^)最初と途中経過とそして結果、最終的には最高の結果になりました!(^^)!
そうなのよ~チョコちゃんはそんな魅力の持ち主なのよぉ~♪ですよねっ(*^^)v
2012-08-25 06:29 : しゅりっち URL : 編集
No title
本当にチョコちゃんは美猫さんですよねー!
こういう結果になったのも
まつぼっくりさんとチョコちゃんに何か
運命が結びつくものがあったのではないでしょうか!
ニャン太郎くんもチョコちゃんが迎えられて
嬉しく思っているでしょうね(´▽`)

ポチッとなぁ~♪
2012-08-25 09:11 : mindy URL : 編集
何が幸いするかわからないものですね。
でも、やっぱり運命ですね。
チョコちゃんは、自分を助けてくれる人をちゃんとわかっていたのね。
まつぼっくりさんに出会えて良かったね。

な〜ぜ〜だ〜か〜
ユニークな名前(⌒▽⌒)
2012-08-25 15:23 : cocomama URL : 編集
No title
そうだったのですね
チョコちゃんとっても可愛~い
まつぽっくりさんのお家の子になって
お鼻も良くなってきて本当に良かったね
2012-08-25 16:00 : メルモママ URL : 編集
No title
チョコちゃんよかったねー、チョコちゃんの顔見たら きっと今ではまつぼっくりさんもチョコに逢えて幸せなんだろうなーって思えちゃう。可愛いもんねー
2012-08-27 16:29 : chiro0922ことキミの旦那 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。