ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「命は続いていく」

いつの間にかニンゲンの家の北側の敷地にたくさんのおしろい花が茂っていた。
めったに家の北側の方には行かないニンゲンは、青々と茂り、先端にたくさんのピンクの花をつけたおしろい花の郡を発見した時、ニンゲンはずいぶん驚いた。









おしろい花










なぜ、ニンゲンがおしろい花に驚いたかというと・・・


オレが体の中に入っていた頃に話はさかのぼる。

このおしろい花はオレとお散歩していた頃、丘の上に向かう途中の坂道の傍らに生えていたおしろい花の黒くて丸い種をニンゲンがつんで、持って帰って来たものが大発生したものなんだよ。

はっきりとした記憶はないんだけど、おそらく今から5年前くらい前の夏から秋にかけてのことだったと思う。







オシロイバナに驚くニンゲンと猫のニャン太郎







オレとニンゲンは、暑い日は、夕方になってからお散歩に出かけていた。

オレの家を南に進むと坂道に続く。
その坂道の隅っこは、アスファルトの切れ目に土があってそこにおしろい花が咲いていたんだよ。

オレは、おしろい花の横の土と雑草のニオイをくんくんかくのに忙しかったんだけど、ニンゲンはオレをまっている間、おしろい花の種をさわっていたんだ。

黒くて丸い種は、ニンゲンが触れるとすぐにとれたんだ。
ニンゲンは、丸い感触が面白くて黒い種を数個手に取ってそのまま散歩を続けたんだよ。







坂道を散歩する猫のニャン太郎







おしろい花が咲いている道路の反対側には、当時お散歩で時々会っていたおばあさんとシェルティのベン君のお家がある。

ベン君は、オレたちが顔見知りになった頃にはすでに高齢のワンコだった。
(オレも16歳だったけど・・・・)
ベン君はだんだんお散歩の帰り道がわからなくなったりして、坂道ものぼれなくなってしまった。

ベン君は、オレが旅立つ何年か前に先に旅立っていった。


おばあさんとは、その後お会いしていないけどお元気なんだろうか。
余談だけどおばあさんは、とっても美しい人だったよ。
いつもおしゃれですてきな人だった。

ニンゲンは、オレと何の気なしに毎日お散歩をしていたけど、その中でいろんな人たちと出会うことができていたんだんだな。
チョコは鼻炎の治療中で外には行けないし、散歩をすることがなくなったんだ。

近所の人たちともお散歩中はしょっちゅう会っていたけど、最近は顔を会わせることも少なくなった。








シェルティのベンくんとおばあさん










お散歩中に、外の猫さんにご飯をあげにくる人たちとも顔を会わせることがなくなった。
今でもご飯をあげているのかな。

でもその答えは、外の猫さんを見ればわかることだな。
外の猫さんたちは、まるまると太っている。

あの当時と同じ人たちかどうかはわからないけれど、外の猫さんたちはご飯をもらっているようだ。







外ネコさんにえさをやる人















ところで、ニンゲンがオレと散歩している時につんできたおしろい花。
ニンゲンが家に帰って来た時に、ぽいってお庭に放り投げたんだよね。

確かその時は、家の西側の敷地に投げたんだけど、いつのまにかおしろい花は北上していったんだな。






オシロイバナの種を庭に投げるニンゲンと猫のニャン太郎









それがいつの間にかこんなに広がってたくさん咲いていたんだ。
ニンゲンがびっくりするのもむりはないな。

オレと過ごしたあの時の思い出がこんなところで思いがけず花を開いていたんだな。

今年も種は自然に土に落ちて、また新しい芽が出てずっと続いていくのだろうな。













猫のチョコ

「おしろい花さんはすごいのよ。
こんなに暑いのにお花を咲かせているのよ。

あたしは一日中とっても眠いのよ・・・」







(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-21 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なんか、おしろい花って懐かしいですね。
子供の頃は、よく道に生えてました。
今は、あまり見かけなくなりましたよ。
まつぼっくりさんちでは、キレイに咲いているんですね。

そっか、チョコちゃんが散歩に行かなくなったから、
お外の様子がちょっとわかりにくくなりましたね。
でも、仕方ないですよね。
2012-08-21 18:24 : ままっち URL : 編集
No title
ニャン太郎くんとの思い出のおしろい花、知らない間に、
こうやって生命をつないでるんですね。
なんだかまるで、ニャン太郎くんから、チョコちゃんへと
つながってるのと、同じような気がしました。
不思議なような、何とも言えない気持ちになりますね。
2012-08-21 18:33 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ニャン太郎くんともお散歩中に手にとった種が、今でもずっと咲き続けるなんて、素敵な話ですね♪
しかもこんなにたくさんの花が咲いてるだなんて。。
ちょっと感動しちゃいました☆
命って本当に大事ですね^^b

本日はお祝いのコメントありがとうございました♪
2012-08-21 19:57 : クルー URL : 編集
No title
お散歩に行かなくなってしまって
お散歩仲間に会えなくなるのは淋しいですね。
みなさんお元気だといいですね。

おしろい花、ニャン太郎君との思い出の花なんですね。
うちにもおしろい花が咲いています。
今高校生の娘が小学校に上がる前に
あちこちで種を集めて庭に撒いたものです。
黄色や白の花の種も集めたのに
なぜかピンクの花だけが元気に毎年花を咲かせてくれてます。
2012-08-21 20:02 : grazie URL : 編集
No title
今日の記事を読んで、我が家のオシロイバナの行方を思った.
数年前にはあったのよね~。
毎年少しず減って行ってなくなっちゃった…
にゃん太郎くんとの思い出のオシロイバナが盛りだくさんなんて ステキですね~。
いつまでも大切にして育ててくださいね。
2012-08-21 21:07 : cocomama URL : 編集
No title
ホンマに眠そうニャ、チョコちゃんのお顔に思わず吹き出してしまったのニャo(^▽^*)o
今日は遅い訪問でゴメンにゃ(ーー;*)
応援☆
2012-08-21 22:39 : モモ URL : 編集
No title
種まきですね〜。
うちの朝顔もそんな感じですね^^;
うちのテトと最初に住んだとこの、目と鼻の先に毎年咲いてた、
自生状態の朝顔があって、そこの種を少々、朝顔からもらって〜
それが、今ベランダで咲いてます、野性味が強いです!
2012-08-21 23:25 : 草之丞 URL : 編集
No title
おしろい花って強いから こんなに暑くても
大丈夫なんですね!
子供の頃 そのポロポロ取れる黒い種を集めて
割って中の白い粉を出していたっけなぁ~(´▽`)♪
ニャン太郎くんとの思い出も そのおしろい花には
残っているんですね^^

ポチッとなぁ~♪
2012-08-22 07:46 : mindy URL : 編集
No title
おしろい花を見る度に、ニャン太郎くんとの散歩を思い出すのかな?
まつぼっくりさんの心の中にも、お庭にも
ニャン太郎くんが今も生きてるんですね
まつぼっくりさんと、ニャン太郎くんの絆の深さを感じるよ~
2012-08-22 08:01 : yoko URL : 編集
No title
へぇ~なんか壮大だ!そりゃビックリもするでしょうねそんなに沢山になっちゃったら。でもプチプチとちぎってしまってたってゆ~まつぼっくりさんがなんか可愛くて可愛くて(*^。^*) ニャン太郎君とのお散歩の思い出だけど、今その沢山になったおしろい花ってニャン太郎君そのものだったりして!ニャン太郎君の心かな(*^。^*)
2012-08-22 08:06 : しゅりっち URL : 編集
No title
うふふ、今日は早過ぎたかニャo(^▽^*)o
本日分の応援☆
2012-08-22 08:07 : モモ URL : 編集
No title
おしろい花子供の時はお花を摘んで白い布を染めて遊んでいました。そういえば最近見て無いは~
探してみようかなぁ~おしろい花・・まっぼっくりさんの御蔭で新しい発見有りそう~
2012-08-22 09:48 : amesyo URL : 編集
No title
おはようございます♪
お持ち帰りされたこぼれダネのようですね^^
こんもりとしてとても綺麗に咲いていますでしょうね♪
土に還りながら繋がっていく命 粛々と素晴らしいですね

そして、なぜ「おしろい花」といいますか、ご存知でいらっしゃいますか^^
実(み)は あんなに真っ黒なのに・・
一生懸命割ってみると、なかに真っ白いたねが入っていて^^
それを昔の子どもちゃんはお母さんの白粉みたいって・・
そう呼んだんだそうです(*'-'*)" ポリ
2012-08-22 10:11 : れぃん URL : 編集
No title
おや♪今日のチョコちゃんはいつもと違う表情ですね(*^_^*)
おしろい花懐かしいです〜
昔住んでたトコの公園にいっぱいあって、
よく友達と種潰して遊んでましたぁ〜(笑)
そーいえば、今のウチの近所でまったく見ないです・・・(´・ω・`)
2012-08-22 11:51 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
素敵なお話♡
おしろい花大好きです。あの小さいけれど、発色の綺麗な花もまあるい種も、子どもの頃を思い出します。
田舎だったのでいたる所にあったけど、最近はあまり見かけなくなった気が…。(>_<)
ニャン太郎くんからの素敵なプレゼントですね♡
2012-08-22 11:59 : こぼん URL : 編集
No title
ニャン太郎ちゃんとの思い出がこんな場所にも♪
暑いのにキレイな花を咲かせるおしろい花は
まるで強いニャン太郎ちゃんのようです♪
2012-08-22 13:52 : にゃんずぱぱち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-22 16:51 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
