ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「朝顔がんばる」

ニンゲンの家の2階のベランダの朝顔がいつのまにか、立派に成長した。
8月6日ごろは、あんまり伸びない蔓と小さな葉っぱだったので、このまま大きくならないかもしれないとニンゲンは内心思っていた。

でもあきらめずに一週間に1度肥料をあげていたんだよね。






朝顔を育てるニンゲンを見る猫のニャン太郎








お盆になるころ、いつの間にか朝顔は大きく成長したんだ。
もともと伸びていたゴーヤとからまって立派な朝顔カーテンができていたよ。

良かったなニンゲン、これで残暑はしのげるぞ。
お盆には36度を超えた福岡。

グリーンカーテンはきっとお部屋を涼しくしてくれるはずだ。






青空に伸びた朝顔








これまで朝顔は植えるだけで勝手に伸びるものだと思っていたニンゲン。
でも肥料をやったり、朝夕とお水をやったり、環境に応じてお世話が必要なんだね。

ニンゲンの家のベランダは南向きなので直射日光がダイレクトに降り注ぎそそぎすぎるため水は朝夕2回必要だったんだ。

そして発芽してある程度蔓がのびた段階で肥料をあげないといけないんだね。
蔓の成長のための肥料とがっぱやお花を成長させる肥料は種類が違うことも今年初めて知ったニンゲン。

園芸の世界もかなり奥が深いんだな。













しかし、せっかく伸びて来た朝顔にまたまた異変が!

蔓に真っ白い綿みたいな虫がびっしりとくっついていたんだよ。

すぐにこの虫の正体を突き止めにネット検索したニンゲン。

“カイガラムシ”だった。
カイガラムシは害虫で、植物に付着して栄養を吸収してしまうため、植物の生育にも悪影響を及ぼす危険な虫なんだって。

カイガラムシをこのままにしていては、せっかく伸びた朝顔が危ない!
ちなみにカイガラムシは、ゴーヤにはほとんど付着していなくて朝顔だけにくっついているのである。






朝顔のツルについたカイガラムシに驚くニンゲン








ニンゲンはさらにネットで駆除方法を調べてた。
殺虫剤でやっつける方法が一番手っ取り早そうだけど、カイガラムシは幼虫、成虫で効き目が違うらしく、それぞれに応じた薬が望ましいようだ。

殺虫剤を撒いちゃったら、窓を開けることができなくなる。
だって、窓を開けるとチョコが外の景色を見に飛んでくるんだもの。

殺虫剤の影響を小さなチョコが受けたら大変だ。


ということで、ニンゲンは、もっともベタな駆除方法の手でいっこずつ取り払う作戦に打って出た。

初めは、ティッシュでカイガラムシをつかんでいたニンゲンだったけど、だんだん大胆になって来て素手で取り払っている。
こっちの方が断然取れるらしい。






朝顔を育てるニンゲンを見る猫のニャン太郎









しかし、カイガラムシは意外な場所を温床としていたのである。

それは、花のつぼみの中だ。
つぼみを開いてみると中にびっしりとカイガラムシがこびりついていることがある。

あまりにもひどいときは、つぼみ自体を取ることにしたニンゲン。
つぼみの中でまだ成長途中の花びらの奥までカイガラムシがまとわりついているとどうしても取り除くことができないんだ。

とにかく取れる分だけ取ることにしたんだよ。
ここまで朝顔が成長したからには、今度はきれいな花を見たいからね。







朝顔を育てるニンゲンを見る猫のニャン太郎







害虫というのは本当に生命力に満ちあふれている。

ニンゲンが手で駆除し始めてから、花のつぼみの中に居を変えて、たくさんの遺伝子を排出しようとしていたんだ。

他者の養分を吸い尽くして子孫を残す害虫は、生きることの厳しさを生物学的に示唆しているのかもしれないな。













猫のチョコ


「ニンゲン!あたしの養分もいっぱいちょうだいなのよ」










今日もチョコはニンゲンに好きなカリカリを要求しているぞ。
(チョコは好きなのしか食べないもんな)




ごはんをおねだりする猫のチョコを見るニャン太郎

チョコのこの食欲はチョコなりの生命力の証なんだろうな。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-08-16 : ネコネコ生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
立派な朝顔のグリーンカーテンですね♪
こりゃお花咲くのが楽しみですよね。
害虫、なかなかしぶといとは思いますが、頑張って駆除してくださいね!
チョコちゃんはダイエット中だから、養分はほどほどにね~^^;
2012-08-16 18:44 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
朝顔のグリーンカーテンうまくいってるのですね!
ちょうど今日、朝顔展、見てきたんですよ♪
暑い中でしたが、朝顔ってやっぱり
清涼感があるな~って思いました♪
虫の駆除、がんばってくださいね!
2012-08-16 22:34 : ひかり URL : 編集
見事
朝顔さん、ゴーヤの蔓に絡まって、伸びましたね。
私は虫もカエルもダメな田舎っ子。触れません!
カイガラムシがびっしりなんて、「ギャー」です。
まつぼっくりさんも案外、根性すわってますよ。
チョコちゃん、夏は暑くてゴロゴロ。直に食欲の秋ですが、どうする?
2012-08-16 23:27 : minako URL : 編集
No title
立派な朝顔のグリーンカーテンですね。
そういえば、通勤途中にあるお宅で
昨年は朝顔のグリーンカーテンに挑戦されていましたが
今年は別のもっと葉の大きな植物に変更されていました。
朝顔の葉はそれほど大きくないので
びっしりとしたカーテンにするのは大変だったみたいです。
ここまで立派なカーテンにされた朝顔。
まつぼっくりさんの努力の賜物ですね。
大事なカーテンにつくカイガラムシを思わず素手で取っちゃう気持ち、なんだかわかるわ。
きれいなお花が咲くといいですね。
2012-08-17 06:34 : grazie URL : 編集
No title
せっかくそこまで育ったのに
害虫にやられてしまうなんて悔しいですよね。
それにしても、害虫を手で駆除で来てしまうのが
凄いです!私には無理だろうなぁ~(^д^;)
愛情をこめて育てているから きっと綺麗な花を
咲かせてくれますね♪
チョコちゃんも可愛く育っているしv-238(^^

ポチッとなぁ~♪

2012-08-17 07:40 : mindy URL : 編集
No title
いやはや大変でしたね~
でもこのガツガツと素手で取れる様になって頑張って
ムキーーなった顔して害虫取ってるまつぼっくりさんが
なんかムショ~に可愛くて私好きです、このイラストと
そんなまつぼっくりさんが(*^。^*)
私もちょうど昨日家の片付けとかしてる際に出て来た
家庭菜園の本2冊、きっともう一生作ることはないだろうから
近所の人にでもあげますわ(^^ゞ
チョコちゃん、好きなもんばっかり食べっ、、、この休み中の
しゅりっちおばちゃんとおっそろ~だよ~ニャハ~ッ!(^^)!
2012-08-17 08:28 : しゅりっち URL : 編集
No title
朝顔さん、頑張ってくれたんですね。
まつぼっくりさんも、いろいろと調べて頑張ったおかげですね。
でも、カイガラムシさん、きっと、朝顔さんにいっぱい栄養があったから、やってきたんでしょうね。
退治、お疲れ様です。
2012-08-17 08:42 : ままっち URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、頑張ってますニャ~~♪オイラの家にも朝顔はあるけど虫さんはあまりいないですニャ。ホッ
オイラも好きなカリカリとあまり好きじゃないカリカリがありますのニャ。チョコちゃんも一緒だニャ♪
応援☆
2012-08-17 11:06 : モモ URL : 編集
No title
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!チョコちゃんはやっぱり食い気に・・・(笑)
虫は困りますね〜
お酢を薄めて吹きかけるとイイとか聞いたことありますよ〜
2012-08-17 11:25 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
朝顔伸びましたね~♪
害虫駆除は大変そう…
ここまで成長してくれたんだから害虫に負けず
キレイな花を咲かせて欲しいですね♪
ニャンズが食欲あるって嬉しいですね^^
チョコちゃんいっぱい食べて養分蓄えてね(笑)
2012-08-17 13:11 : にゃんずぱぱち URL : 編集
害虫
v-132 動物を飼っていると、農薬とかゴキブリ駆除の殺虫剤とか使えませんね…。
 ゴキブリを、スプレーで瞬間冷凍してやっつける「氷殺ジェット」が5年前に出ていて、去年それを使ったら、Gはやっつけたもののコンロの火が引火して、もう少しで火事になるところでした。
可燃性ガスを使っていたらしく、空気より重いので、足の指とかこうを火傷しちゃって、けっこう怖い思いをしました。
 <ののちゃんより>ちゃんが近くにいなくて良かった…
2012-08-17 13:48 : kitcat URL : 編集
No title
虫・・って嫌だね~
そうそう酢を薄めて霧吹きでって良いと聞きます。虫駆除頑張って
2012-08-17 14:41 : amesyo URL : 編集
No title
朝顔のカーテン、立派なのが
出来ましたね(*^^*)
うんうん、見た目も涼しげで
素敵です♪
あらら・・・。
でも、害虫発生で大変だったんですね。
害虫を素手で取っちゃったまつぼっくりさん、
尊敬してしまいました~!!
2012-08-17 16:00 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ